オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貿易関係の仕事をされている方へ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貿易関係の仕事をされている方へ・・・

nmct10
2003/12/24(水) 17:35

私は入社4年目のOLです。来年の夏に転職しようと思って
います。(まだ会社の人には誰にも伝えてません。)
転職は今年の夏くらいから考え始め、1年後と心に決め自分
なりに会社以外でスキルをつけないと・・と思いPCを習った
り、、資格を取得しようと目標にしてきました。
今は事務的な電話対応などをしています。そして、今の仕事
では物足りなくなり転職を考え前から貿易関係に興味があり・・
でも具体的にどんな事をされてるのか、、未経験者にできるの
でしょぅか・・?? 貿易事務をされてる方、やはり英語は必要
ですか? やりがいはありますか? 大変ですか?
派遣だと結構拝見するのですが、、できれば社員で入社したいの
ですが・・  
なんだか漠然としてますが、、教えて下さい!!!

テーマ:
タグ:  仕事英語資格関係電話PC

スタッフへ連絡

  貿易やってます(長文) その2

おしながき
2003/12/27(土) 03:59

日本企業で秘書の後、貿易未経験の派遣で大手商社、
現在は正社員で外資で貿易業務を行っている者です。

貿易事務といっても業種(メーカー、商社、物流、銀行)
などかなり幅が広いです。業務内容もかなり違ってくると
思います。(大きな流れは上で説明されている通り
です)
英語は外資でもほとんど定型文のやり取りメインだったり
日系でもネイティブレベルが求められたり。
最低限、B/LとかINVOICEとかの専門用語は必須でしょうが。
あとは業務の守備範囲にもよるでしょう。
いわゆる総合職的だったり、アシスタントだったり。
取引先の外国と日本の比重にも左右されるかな?
ホントその会社によって何をどのレベルで求めるのかは
違います。

貿易は「貿易用語」や取引先などの兼ね合いから基本的な
知識だけは不可欠なので語学力や経験に越したことは
ないと思いますが、上記理由でそれだけで全てが判断
される訳でもないと思いますよ。
まずは、貿易のイメージを的確につかみ(私の場合は分厚い
専門書では難しすぎたので漫画になっているものを使用しま
した)
幅広い「貿易」の中でどこをターゲットにするかだと思いま
す。

nmct10さんはまだお若いのかな?
でしたら、派遣で1年程度経験をつんでから
正社員を目指すのはいかがでしょうか?
経験も知識も交渉術も!学ぶところが大きいと思いますよ。
派遣でも大手商社等では、未経験の方から社員顔負けの
バリバリ大ベテランさんまで色々でした。

私も転職したばかりですが、転職業界?では人気職種でも
あり少ない求人に希望が殺到するので経験者でも正社員
採用は正直かなりキツかったです。

取り巻く環境ゆえ、厳しい転職活動になるかとは思いま
すが、とてもやりがいのあるお仕事なのでぜひ頑張って
自分にマッチする会社に転職してくださいね。

スタッフへ連絡

お返事遅くなってすいません(>_<)
皆様貴重なご意見ありがとうございます。。やっぱり正社員は難し
いんですね。。・・そぅですよね、、全くの素人がいきなり専門的
な職種は難しいですよね。  私は24歳OLです。
今の仕事は入社当時とは比べ本当に暇になり、業務にも少し飽きて
きているのが現実です。このままでは年齢だけ重なりスキルもこれ
以上あがらないまま(エクセル、ワードetcは使用しないのす。)
過ごしていくだけの仕事に焦りを感じています。 
他に転職した際、自分には何ができるのだろぅ・・何を武器にでき
るのか・・と、、考えてしまうのです。
そこで自分にもぅ少しプレッシャーをかけたいのとスキルをあげた
い、、と思い転職を考えるようになりました。自己分析をしつつや
はり英語が好きなので少しでも関係してればと思い貿易関係に興味
を示しました。でもこれといって英語がスバ抜けてできるわけでも
なにので・・・ 皆様に聞いてみようと投稿しました。。
やはり英語が好きだから。というだけでは厳しいですね。
あ~~ぁぁ甘いんです。。 でもやっぱり魅力的な仕事だな~って
思います。。。  派遣も視野に入れて考えるべきですね。
やっぱり専門的だしそぅ簡単ではないですね。。
とても勉強になりました!!!

スタッフへ連絡

  締め後ですが

ぬーさん
2003/12/30(火) 12:01

まだお若いんだし、専門性があるから難しいとあきらめることはな
いですよ。
会社によって求められることは違うので、未経験でも大丈夫なとこ
ろはあるはずですから。

本気で転職と貿易関係の仕事を考えているなら、まず貿易の勉強を
してみるといいかと思います。
本もたくさん売ってますし、貿易実務を教えてくれる学校もありま
す。
英語がお好きなら、ビジネス英語もやってみるのもいいかと思いま
す。
あと、現職ではあまりパソコンを使わないようなので、そのスキル
もあげておくのもいいかと思います。
これだったら今仕事しながらでもできますよね。

個人的には、専門性はあとからいくらでも付けられると思います。
それより、今の職場でどう仕事をしているか、どう仕事をしてきた
か、が転職するにせよ、しないにせよ重要になってくると思いま
す。

暇になってきた、ということですけど、自分に関係するものを何で
もいいから考えてやってみるといいです。
現状の問題点はナンだろうとリストアップしてみるとか、パソコン
を使って仕事してみようとか、過去1年間の客先別売上データを調
べてみる、取引先の資産状況を調べてみる、とかなんでもいいんで
す。
そうすると、それが将来役に立つ場合もあるし、逆に今の仕事が面
白くなってきたりするかもしれませんよ。

あせらず頑張ってください。

スタッフへ連絡

  経験者募集の方が多いです。

ぬーさん
2003/12/26(金) 07:27

未経験者OKという会社もありますが、圧倒的に経験者募集が多い
ですね。
私の会社の例だけでいうと、仕事がかなり忙しく、今入る人だけで
は回らなくなってから募集するので、即戦力として役に立たない人
ではだめで、経験者になってしまいます。
でも探せばあると思います。

英語は取引している国がどこによるかで、必要度がかなり変わって
くると思います。
場合によっては中国語の方が必要な会社もあると思います。
また、事務レベルだけなら、書類やメールのやり取りなど、必要な
表現など、なれてしまえば、高度な英語力は必要なくても大丈夫で
す。

仕事は忙しくて大変ですけど、やりがいはありますね。
海外の出張も月1ぐらいの割合でありますし、私も転職組みです
が、この仕事を選んだのは正解だったと思います。

スタッフへ連絡

  未経験で転職しました

おこた
2003/12/25(木) 22:44

私は未経験で接客業→貿易事務へ社員として転職しました(^^;
資格は自動車免許くらいしか持っていません。。。
英語力も、多分英検4級(中学生レベル?)程度です。。。

貿易事務=要英語力では必ずしもないと思います。
もちろん「要英語力」として募集をかけている企業が
ほとんどだと思いますが、全部が全部ではありません。
経験値もそうです。

私の会社はアジアの数国と取引がある商社ですが、先方が
日本語通訳を通して連絡をくれるので、全て日本語での
取引となります。
書類は英語ですが、輸入のみなのでINVOICE等は先方が
作成します。なので英語書類も作成しません。
時差もあまりない国が相手なので、朝早く出社したり
帰りが遅くなったりということもほとんどないです。

私の具体的な仕事内容は、輸入する製品の注文・船や飛行機
にて輸入されてくる製品のリストチェック・通関・DEVANや
出荷依頼・支払い額チェック等一通り行っています。

。。。ということで、「未経験」「英語力無」でもやってる
人もいるよーということをお知らせしますm(__)m

お給料も周りの一般事務の方や同年代の友人たちと比べたら
プラス100万位は良いと思います。
その分やることは多いですけど、色々な国の人と交流が持て
たり、海外出張へ行かせてもらう機会があったり、とっても
やりがいがあります。楽しいです。

希望がかなうと良いですね。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  希望してわけではありませんが

saka408
2003/12/25(木) 12:37

現在外資系の会社でやってます。
私の場合は最初営業アシスタントで入社して、物流にスカウトされ
たといういきさつです。
ちなみに英語はあまりできません。(TOEIC550点)
私も派遣は経験しましたが、あまりおすすめできません。
派遣はキャリアとして認められないことが多く、また「派遣の人
は・・」と色眼で見られることもしばしば。
うちの会社の派遣も「言うことは社員以上、やることは並みの派遣
以下」と言われてます。
貿易関係の会社に入って異動と言う手もありですよ。

スタッフへ連絡

  英語どころか・・・、

ルー子
2003/12/25(木) 13:02

日本語もできてませんね・・・。

「希望してわけでは」????

「異動と言う手」???

スタッフへ連絡

  派遣のことですが

resort^o^
2003/12/25(木) 13:11

>派遣はキャリアとして認められないことが多く、また
>「派遣の人は・・」と色眼で見られることもしばしば。
>うちの会社の派遣も「言うことは社員以上、やることは
>並みの派遣以下」と言われてます。

これだけを読むと、派遣の人は全てこういう人だって
感じに聞こえますが。
そういう風に言われているのはあなたの会社の派遣さんで
あって、世の中は今派遣で頑張っている人も沢山いますし
率先力としては派遣の人のほうが重宝がられているという
のもよく耳にします。

そんなことをいったら、社員で使えない人なんていっぱい
いますよ。首切られないことをいいことに(組合があるので
首切ると問題になるので)遊んでばっかりいる人もいますし、
仕事ができないのに首を切れないからいろんな部をたらい
回しになっている人もいますし。

その点派遣は、そういう意味では一番に切られてしまいます
ので、責任を持って仕事をしている人が多いと思います。
今はもう、派遣だから、とかそういう言い方しないほうが
いいのではないでしょうか。
今は新入社員を入れないで派遣で対応している会社が
多いのはなぜだと思いますか?仕事ができるからです。
率先力になるからです。
そういう時代になってきているのに、あなたの発言はちょっと
世間知らずかな、と思いました。
(辛口でごめんなさい!)

スタッフへ連絡

  それってスカウトなのかな~?

ちゃむV
2003/12/25(木) 13:20

TOEIC550点でスカウトなんですか???
ただの異動かなって思いましたけど。
物流といってもみんながみんな貿易関係の仕事に
ついているわけではないですよね?
総務部もあれば経理部もあり、営業部だって
あるのだから営業アシスタントって仕事だって
あるでしょう。
あなたは本当に海外とやりとりしてるんですか?
派遣がどうのって書いてありましたけど、
派遣さんが貿易事務やってるっていったら
TOEIC800点以上を求められますよ。
そういう意味で言ったら、よっぽど派遣さんのほうが
仕事が出来ると思いますよ。派遣で貿易事務といったら
ほとんどの企業がTOEICの点数に加え、貿易実務3年以上
とうたっているところばかりです。未経験者はなかなか
雇ってもらえないんですよ。派遣で貿易事務についてるって
いったらそれ相当に仕事が出来る人が多いと私は思います!

スタッフへ連絡

  私信でごめんなさい。

pripripipi
2003/12/25(木) 14:06

 最初に、スレ主さん、私信をごめんなさい。でもどーしても御礼
を申し上げたく書かせていただきます。不愉快にさせていたらごめ
んなさい。
 resort^o^さん、ちゃむVさん、ありがとうございます。
 私を応援してくれた訳ではないかもしれませんが、派遣社員に対
するコメントがとても嬉しかったので、簡潔ながら御礼のみ、させ
ていただきました。

スタッフへ連絡

  私信でごめんなさい ②

ちゃむV
2003/12/25(木) 14:30

pripripipiさん、

私も派遣なので、派遣のことに対してあんな風に書かれて
あるのを見てだまっていられなかったのです!
私も貿易事務に興味があり、派遣の営業に聞いたことが
あるんです。でもきっぱりと未経験者は無理と言われた
くらいです。
いくらTOEICが800何点持っていても貿易実務検定を
持っていても、うちの派遣会社では「経験者のみ」と
言われました。
その辺はうちの派遣会社はただ誰でも派遣するのではなく
率先力になる人を派遣する、といったしっかりとした責任を
持っているんだなと思いました。
それくらい貿易事務は厳しいんだな、と実感したところ
だったんです。
だからpripripipiさんはラッキーなんですよ。そこで
経験が積めるんですもの!!

とすっかり話がそれてしまって、スレ主のnmct10さん、
ごめんなさい!

スタッフへ連絡

  うーん・・・

CockieLove
2003/12/25(木) 20:09

saka408さんは「派遣という道もあるけど、こういう評価を
してくる会社もあるのよ」ということが言いたかっただけ
ではないでしょうか?
「言うことは社員並みで・・・」はsaka408さんではなく
saka408さんの会社が言っているようですし。
ご本人も派遣の経験があるということなので、別に派遣を
見下すために発言したのではないと思います。
派遣に対してこういう評価をしてくる会社は確かにありま
す。

ところで本題ですが、私の友人は国文学部新卒で
3年ほどプログラマをしたあとに、ある大企業の
グループ会社に就職しました。
グループ内の他の会社が輸出するときに荷物にかける保険を
取り扱う会社です。
彼女は事務経験はなく、また英語は苦手な部類なのですが
大丈夫のようです。
電話応対がないので、書類を辞書片手に和訳して理解
しているらしいです。
貿易関係ということなら、こういう職業もありかなと
思いました。

スタッフへ連絡

  貿易やってます<長文>

うににん
2003/12/24(水) 23:46

はじめまして!小さい会社ですが、貿易業務を担当しています。
新卒時の就職で、一部上場会社の購買部で海外部品を輸入していま
した。その後、派遣でいろいろな職種を経験後、現在はまた正社員
で貿易(輸出入とも)をしています。

まず、英語について。私は、海外生活の経験はほとんどありません
し、英会話学校にも通ったことはありません。現在でもTOEICでは
600点前半です。仕事では、電話でもメールでも英語を使っていま
すが、語学はある程度度胸だと思いますので、契約や細かい話はな
るべくメールで確認しながら行うようにすれば問題ありません。私
の仕事は技術絡みなので、専門用語を言うときに英語で何というか
迷いますが・・・

やりがい&大変さについては、その会社の業務によるところが大き
いですね。時差が大きければ残業もどうしても出ますし、貿易相手
国の商習慣によっては振り回されることも多々あります。私は、現
在の仕事についてから平日の夜に予定を入れたことはありません。
やりがいはあるけど、大変です。(笑)

最後に仕事内容について。輸入であれば、こちらがほしい商品を持
っている会社を探す→見積もってもらう→取引条件を決める(支払
いとか)→注文書を出す→受け取る→支払う です。支払い条件に
よって、いろいろ煩雑な手続きが必要になることもあります。輸出
であれば、依頼を受ける→見積もる→取引条件を確認→注文書を受
ける→乙仲(実際に税関とやりとりしたりする人)と連絡して船な
り航空便なりで出荷する→支払ってもらう です。簡潔に書きまし
たが。

nmct10さんは、なぜ貿易に興味を持たれたのでしょうか。私は貿
易職新人の教育係りもしていますが、辞めてしまったり、思ってい
た様子と違うとこぼす人が少なくありません。入社4年目というこ
となら、まだお若いと思いますのでチャンスは十分にあると思いま
す。経験はなくとも、履歴書に書ける資格として、貿易実務検定等
を受けてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

 蛇足だとは思いますが、新卒採用と転職組とでは当然採用する側
の条件は違ってくると思います。
 うににんさんは新卒からずっと貿易事務をされているので現場レ
ベルでの英語の使用レベル(どの程度使えたらいいのか)をおっし
ゃっていると思います。(私の派遣先の社員の方も全員新卒採用で
転職組は派遣ですので、事情はちょっとわかってるつもりです)
 良くも悪くも転職組に対する期待度?があることをnmct10さん
に知って欲しかったので、自分の転職経験もふまえて、採用される
ための英語のレベルを書いたつもりです。(仕事上で使う英語は確
かにうににんさんのおっしゃるとおりだと思ってます)
 最後に、厳しい事を書いてしまいましたが、うににんさんもおっ
しゃるような資格を目指してみるのも確かによいと思います。
 また、転職雑誌やHPをみて自分の目指す仕事がどんな資格やスキ
ルを要求しているのかを知ることも、一つの手段だと思います。
 長々と書いてしまいました。ここまで読んでいただきありがとう
ございました。
 

スタッフへ連絡

  未経験から貿易事務への転職

pripripipi
2003/12/24(水) 21:08

nmct10さんこんばんは。

 未経験から貿易事務に転職を考えていらっしゃるようなの
でご参考になればと思い、投稿いたしました。
 私は一般事務から貿易事務に転職したものです。(派遣社
員ですが)
 結論から申し上げれば、未経験からの貿易事務転職(正社
員)は難しいと思います。
 というのも現在この仕事に従事して2年になりますが、はや
り経験が重視される仕事です。よく未経験の私を採ってくれ
たなー、ラッキーだったな、と今でも思います。
 ただ、英語力が問われる職種なので英語力がかなりあれば
(TOIEC800点以上とか、留学経験があって英会話に不自由しな
いとか)未経験でも採用される確率は高いかもしれません。
(私がこの仕事についたとき、私の英語力は自称英検2級程度
というお粗末なものだったので、その点でもよく私を採用し
たよな、と思うのです。余談でした(^^ゝ)
 英語を使った仕事をしたい、と希望されているなら、やり
がいのある仕事でもあると思います。英語は読み書き、(会話
も時々)よく使います。
 ただ、漠然と貿易事務をしたいと希望されているのであれ
ば、やはり事務は事務ですので、がっかりされるかもしれま
せん。
 仕事内容は、うまく説明できませんが、忙しさは時期によ
りけりです。今月はとっても忙しかったですが、暇で暇でと
いう時も当然あります。私の会社はその落差が激しいです。
 参考なりましたでしょうか? 
 転職活動、がんばってください。
 
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR