オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの意見を聞かせてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんの意見を聞かせてください

でかもに
2003/12/22(月) 12:38

先週の会社の忘年会であった出来事です。
私は派遣社員としてはたらいでます。
その部は部長意外みな派遣さん(男性も。。)
でして社員さんはいません。
それに加え先週1週間だけのお仕事できている
派遣さん(A子さん)もいました。

忘年会にわが部のBさん(男が)A子さんを誘いました。
A子さんは、いきますとの返事をだしたのですが、
私はちょっと疑問に思い、A子さんの立場として
忘年会に参加するのはどうかと思いまして、
部長に聞いてみたところやはりNGがでて、私はA子さん
に今日は忘年会なので早めに終わりにしてください
と伝えました。
*ちなみに普通の居酒屋ではなく社長以下全社員が参加する
立食パーティーのような感じです。
しかし実際Bさんはつれてきてしまい、わたしはほかの部
の社員さんからあの子だれ?との質問攻めにあいました。
本当は私がA子さんの面倒をみなくてはならないとは
思っていたのですが、私が連れてきたと思われたくない
と思ってしまい、相手をすることができませんでした。。
それについては自己嫌悪です。
しかもA子さんはビンゴでいい景品をとりご満悦!!
社員さんのリアクションとしては男性は女の子なので無条件
にうれしい!女性は。。。?という感じでした。。

わたしはやはり心の狭い人間なのでしょうか?
A子さんの参加自体は全然いいとは思うのですが、部長の指示
ではなく社員でない派遣のBの判断でつれてきて
しまったことにひっかかっています。。
A子さんからみたらBは社員さんにみえるかもしれないし、
まだ若いのでしょうがないかな?と思いますが。。

みなさんはどう思われますか?

  ??

おにぎり217
2003/12/22(月) 13:08

意味不明な部分が多いです。
A子さんの参加は全く問題ないと思います。
でかもにさんがそれに対してちょっと疑問を持った、部長のNGが出
た、ということは社内にそういう慣習があるのでしょうか。それぞ
れの会社で事情が違うのでなんとも言えませんけど。
でも、A子さんにお断りするのに「今日は忘年会なので早めに終わ
りにしてください」では一体何が言いたいのかよくわからないし、
もし本当にお断りするなら最初に誘ったBさんにも事情を話してお
くべきだったと思います。
疑問に感じて上司の指示を仰いだのなら、言いにくくても、きちん
と分かるように関係者に伝達するべきじゃないですか?

自分が誘ったと思われたくない理由は何なのかいまいちよくわから
ないし、部に正社員がいないのなら、誰が誘ったって正社員からの
お誘いではないわけですよね。
そんなに正社員、派遣社員にこだわるのだったら、唯一の正社員の
部長自ら「ここの会社はこういう慣習だから今回は申し訳ないが」
と断ってもらえばよかったんじゃないでしょうか。
社内の行事に参加したがる人が少ない中、短期間の採用とは言え、
参加したい人を断るというのも、いまどき珍しいですね。

スタッフへ連絡

  気にならないなぁ~

のんしゅがー
2003/12/22(月) 13:15

こんにちは。

う~ん、何を悩んでいるのか分かりませんが・・・(^^;)
まず、派遣のBさんが誘ったことについては、同じ派遣の仲
間だし、と思って誘ったのかな、と思います。
まぁ、女性が多い方がいいと思う男性はいますよね。

あとは、でかもにさんが部長さんに聞くべき立場なのかな?
と思いました。
聞いてNGが出たのに来ちゃったら、でかもにさんにNGっ
て言ったのに・・・ってことになりません?
でかもにさんは、ちゃんとA子さんとBさんに『部長からN
Gが出たから・・・』って伝えました?

仕事とか立場とかを考えると、きちんと伝えていないのなら
でかもにさんも良くなかったんじゃないかな、と思います。
もし伝えたのに連れて来ちゃってたら、Bさんは立場をわき
まえていない、って思いますが。

あと、
>A子さんの参加自体は全然いいとは思うのですが
って書いてありつつ、
>A子さんの立場として忘年会に参加するのはどうかと思いま
して
ともあって『?』って思います。

A子さんが来たことより、Bさんが連れてきたことが気にな
るんですかね?
私だったら、あまり気にならないなぁ~。
それで評判を落としたりするのはBさんだし。。。

でかもにさんの心が狭いとは思いませんが、そんなこと気に
するのはもったいないなぁ~、って思いますよ~。

スタッフへ連絡

  いいと思うけどな。

にゃん吉
2003/12/22(月) 13:15


でかもにサンの部は部長以外は全員派遣なんでしょ?
たった1週間であろうと、参加してもいいと思いますよ。
仕事の期間が長い/短いで忘年会に参加出来る・出来ないと
決められるのも変だと思うし、派遣Bサンの判断で誘って
参加するのが、いけないんでしょうか?
部長がOKしなきゃ参加不可能なんですか?

それに自分がA子さんの立場だったら、みんなが参加するのに、
会社に入ったばかりだからと言う理由で誘われないなんて
寂しいと思うな。。。

スタッフへ連絡

  でかもにサンも派遣なんですよね

momo123
2003/12/22(月) 13:36

まず、でかもにサンが部長に聞くこと自体おかしいと思います。
どなたか社員の方が気付くのならまだしも、でかもにサンも派遣な
んですよね。なんの権限があって・・・と思いました。
社員さんから「あの子誰?」って聞かれたら、普通に
うちに入った派遣さんだよって言えばいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  それならそうときちんと伝えないと

☆まお
2003/12/22(月) 13:44

A子さんにしてみたら、先輩のBさんから誘われたから行ってもい
い、もしくはせっかく誘って頂いたんだから参加した方がいい、と
思っただろうと思います。

>私はA子さんに今日は忘年会なので早めに終わりにしてください
>と伝えました。
それだけだと、「忘年会だから早めに仕事を切上げて、忘年会に遅
れないように」ってことかな?と受け取ってしまうんじゃないかな
ぁ。

でかもにさんが部長に聞いてNGが出たのなら、その旨をBさんと
A子さんに直接伝えるか、せめてBさんに伝えてBさんからA子さ
んにお断りしてもらうべきだったのではないでしょうか?
そうしなかったのだから、A子さんが出席したのは当然のことだと
思います。


個人的には、A子さんも短い期間とはいえ今年一緒に仕事をした仲
間なんだから、出席してもらっても全然気にならないし、NGを出
す部長さんも、A子さんの出席を快く思わない女性社員の皆さん
も、なんだかなぁ。。。と思います。

スタッフへ連絡

  気にならない

MissRose
2003/12/22(月) 14:05

ですねぇ。私だったら。同じ派遣仲間だし。どなたかもおっしゃっ
てるように、会社の風習とか雰囲気もあるんでしょうね。
一概には言えませんが。

もしかして、Aさんの仕事の指示をでかもにさんがなさているので
すか?
それで、Aさんが参加したら自分が面倒見なきゃいけないとか、部
長さんから見たら、誘ってないのにAさんを連れてきたと言われた
ら…と危惧なさっていたのですか?
と、言うことなら解らなくも無いですが。。

Bさんが勝手な判断で連れてきてしまって、それが場違いならBさん
が自分の評判を落とすだけだし、Bさんの行動はどうか?っと思っ
てもそれをでかもにさんが気にすることは無いと思いますが。
他の人に聞かれても、『一週間だけ短期で入ってる子でBさんが勝
手に連れてきちゃったみたい』と本当のことを言えばいいのにな
ぁ。。

ビンゴの賞品も、例えば、Aさんだけ参加費を払わずに参加して、
賞品だけ持っていったと言うなら、多少『???』と思われる方も
居るかもしれませんが。。

スタッフへ連絡

  …。

nashu
2003/12/22(月) 14:18

…A子さんは、別に出席してもよかったんじゃないですか?
期間の短い・長いは関係なく、派遣さんはA子さんのみなら
「ごめんなさいね」と言っても問題ないと思うし、Bさんも初めか
ら誘わなかったと思いますよ。

でかもにさん的には、
>本当は私がA子さんの面倒をみなくてはならないとは
>思っていたのですが、私が連れてきたと思われたくないと
>思ってしまい、相手をすることができませんでした。。
↑A子さん自身が遠慮すべきだったと思ってらっしゃるので
 しょうか?

それとも、
>A子さんはビンゴでいい景品をとりご満悦!!
>社員さんのリアクションとしては男性は女の子なので無条件
>にうれしい!女性は。。。?という感じでした。。
↑1週間しか働いていないのに、ビンゴで景品もらっちゃって~
と思っているのでしょうか?
それが“心が狭い”ということなんですか?

ごめんなさい…私が理解できていないのかもしれません。

でも文面からは、他の方も仰っていたように、でかもにさんの
部長に聞くという行為の方が、私は不思議でした。
それはやっぱり、誘ったBさんが直接部長に聞くべきことだったと
思いますよ。
「部長に聞いた方がいいんじゃない?」と、でかもにさんが
Bさんに促してあげていれば、忘年会中に、変な気遣いをしなくて
済んだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  すみません。。。

でかもに
2003/12/22(月) 14:36

文章の書き方が悪くて。。。
ほんと文才がないんです。。ちょっと頭が回らず
思ったことをずらずらかいてしまいました。
順序だてて話すと
①私が以前A子さんに忘年会に誘ったら、断られた
②業務の指示は部長。でかもにはお世話がかり、作業は別室で
 行っているため、それ程接点はない。
③当日ですが、私は直前までA子さんが参加することをしらなかっ
た。
④Bに聞いたのはA子さんが会社を出た後。(会場に行く前に銀行に
いくとのことで。。)
⑤知らなかった私は慌てて部長に聞いたら×だった。
(理由は当社が直接雇った社員ではなく、当社の契約しているコン
サルタントの業務の派遣さんなので。。(つまり当社の人事も知ら
ない。。))
でも時すでに遅しと言うことです。。実際会場で人事部長に怪訝な
顔で聞かれてしまいました。

私がいいたかったのは、考えすぎなのかもしれませんが、
派遣の立ちばってどこまで社員と同等なのか?
遠慮すべきところはしたほうがいいのか、などの線引き
がわかりません。
以前、プロジェクトの飲み会に呼ばれたとき
派遣さんなのになんできたのみたいなことを別の会社で
言われたことがあるので。。ちょっとそのあたりのこと
トラウマがあり、そういう目でみてしまうのかもしれません。。

でも、みなさんの意見を聞くとちょっと考えすぎだったみたいです
ね。。。あーこのくよくよ性格なんとかならないですねか(笑)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

 

でかもに
2003/12/22(月) 14:40

また矛盾したことかいてますね。。すみません。。
私が忘年会に誘ったのはランチの席で、今週忘年会
あるんだけど、いくなら部長にきいてみますよ。といったら
断られてしまったのです。。

スタッフへ連絡

  え~っ!???

nashu
2003/12/22(月) 18:16

でかもにさんは、一度A子さんを忘年会に誘ったんですね?
で、その時は断わられたんですよね??
でも、A子さんはBさんに誘われた時は断らず来たということです
か?

だとしたら、なんだそのA子さんって人は~??
訳わかんないですよね…。
でかもにさんには断っておきながら、参加する事も言わずに帰っち
ゃうなんて…。

ごめんなさいね、さっきは私の理解不足のせいで、ちょっと
キツイ事書いちゃいました…。

MissRoseさんの仰るとおり、気にしなくていいと思います。
何か言われたら「Bさんが誘ったみたいですよ」と言えばいいと
思います。

ホントにごめんなさい…。


スタッフへ連絡

  そうでしたか。。

MissRose
2003/12/22(月) 16:02

なるほど。仕事場は同じでも雇っている会社が違うってコトだった
んですね。なんとなく納得。。
部長さんがNGだって言った時に『もうBさんが誘っちゃったそうな
んです。どう致しますか?』と聞けば良かったのに。。ネ。

個人的には会社の関りのある方なら誘われたら出席してもOKな気が
します。社員じゃないのにとか、会社違うのにと怪訝な顔しちゃう
辺りちょっと寂しい考え方かなって思っちゃうけど。。(^^;)
会社によってはしょうがないのでしょうね。

自分が誘ったって思われたくなかったら仕事先の部長さんや人事部
長さんにも『Bさんが誘ったそうなんです』って言えばいいので
は。

それと、やっぱり男性は若い女性が一人でも多く参加してくれたら
無条件で嬉しいものですよ。。美人ならなおさら…。それを見て面
白くないって思う女性もいるかもしれませんね。
だから、その女性が派遣だったり会社が違うと『なんで来てるの
よ!』ってなるのかも知れませんね。

でもかにさんが誘ったわけじゃないから気にしない、気にしない。
部長さんや他の社員の方に後で何か言われたら『Bさんが連れてき
ました』と本当の事を言えばいいのではないかなぁ。。

スタッフへ連絡

  なるほど

おにぎり217
2003/12/22(月) 17:52

そういうことなら事情が違いますよねぇ・・・
A子さんは最初に参加しないと言ったのなら、その後の変更時に、
最初に聞かれた、かつお世話係でもあるでかもにさんに一言言って
いたらベストだったと思います。プライベートと違って、大人数の
会社の行事に参加するのは、飛び入りではまずいこともありますよ
ね。
派遣がどこまで参加したらいいのか、というのはそれこそ会社によ
って全然違うので、業務上どうしても改善しなければならない場合
は除いて、納得できる限りその会社の慣習に従うのがいいかと私は
思います。
私も派遣ですが、今の派遣先ではレクリエーション関係は正社員、
契約社員分け隔てなく誘って頂いてます。業務上は、社内秘の社報
の回覧に名前がないなど、多少の区別はありますが全て納得してい
ます。
お世話係として気をもんでしまった出来事だったと思いますが、あ
まり気にしなくて大丈夫ですよ!MissRoseさんと一緒ですが、事
実なので「Bさんが誘ったんです」と言ってしまってよかったと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  ん~それにしても・・・

dry213
2003/12/22(月) 20:45

会社によって事情が違うというのも理解出来ますし、雇用携帯の事
情もわかりましたが、同じ職場で働いているスタッフとして、NG
出す部長もどうかねえ~と思いましたけど。

でかもにさんが、最初に彼女を誘った時は、部長の許可はまだ取っ
てない訳ですよね?それって誘われる側にしてみると、「ごめん、
部長に聞いたらダメだった」って言われたら結構キツイと思うんで
すけど(笑)彼女の会社からは何人ぐらい派遣されているかにもよ
ると思いますが、一人とかだったら誘ってやればいいじゃん。と思
いますけどね。

彼女の参加に疑問を感じたのは、あくまでも会社が違うからって事
ですよね?ならば、先に部長にお伺いたててから誘うのがスムーズ
だと思います。

また、「今日は忘年会だから・・・」というのも、取り様によって
はのけものっぽいような(笑)

一度断った後、やはり出席となった場合の報告がなかったのはちと
まずいですよね。あと、男性から誘われて出席ってのも、たまたま
のタイミングなのか、それともそういうヒトなのか(笑)

まあ・・・・
誘ったのは自分ではないというのを部長には伝えればでかもにさん
は無罪放免じゃないですか。

ビンゴについての反応は心が狭いと思います(笑)まあ女性にあり
がちですよね~。
来ちゃったんだから仕方がないかと・・・・

周囲のスタッフからの反応については、さらっと流していいと思い
ました。

スタッフへ連絡

  お客さんてことなのでは・・・?

ヨーデル
2003/12/23(火) 16:01

(理由は当社が直接雇った社員ではなく、当社の契約してい
るコンサルタントの業務の派遣さんなので。。(つまり当社
の人事も知らない。。))

↑から判断するとA子サンからみたら、でかもにさんの会社は
お客さんにあたるってことなんですかね?
派遣は派遣でも皆さんとは立場が異なるってことかな?

だとしたら、忘年会への参加は遠慮すべきだし、「何度もお
誘いいただいたので・・・」と思って参加したんだとしたら、ビ
ンゴで商品を当てても辞退すべきだったと思いますけど
ね・・・。
(ちがったらごめんなさい)

スタッフへ連絡

  私も、似た意見です

momo2000
2003/12/24(水) 01:08

会社によって見解は違う部分はあると思うのですが、と前置きして
しまいますが・・・(汗)。

私の会社では、他会社なり派遣会社から来る人の内、人事が把握し
ているのは、基本的に「職場が頼んだ人数」になります。
その人数や仕事の種類によっては、各社(派遣会社含む)さんが補
助的な作業をする人を必要としますが、殆どのケースではその費用
(人件費)は各社持ちになる為、表面上は会社側では関与しないと
いう立場を取ります。(実際には、協力しあって仕事を進めていく
訳ですが)

部長がA子さんの参加を見合わせたのは、その忘年会(立食パーテ
ィ)の予想人数に入ってなかったんじゃないかな?想像ですけど。
もしその忘年会が会費制ではなく、会社持ちのものであれば、そう
いう考えもあるかな?と思いました。
まぁ、一人二人なら誤差の内という気もしますよねぇ(苦笑)。

個人的には、A子さんよりBさんの方が「?」と思いました。
A子さんに聞く前に、お世話係のでかもにさんに対して、先に「誘
って良いよね?」って聞くんじゃないかな?と思うんですよね。
A子さんだって、お世話係の人がダメと言っていても、行こうと言
うBさんがいたら、「良い事になったのかな?」と思ってしまうん
じゃないかな?と。
その時、再度確認してくれたら良いけど、そこまでは責められな
い、かもしれない、と思いました。タイミングでしかないですもの
ね。

スタッフへ連絡

  さらにありがとうございます!!

でかもに
2003/12/24(水) 13:56

みなさんありがとうございます。
それぞれの会社の規定によってやっぱり違いますよね。
わたしも実際派遣の方がどのような規定の中働いている
のかよくわからないですし、難しいところですね。。
たしかに部長に聞いてから彼女を誘えばよかったのですが、
実際私も、NGがでるとは思わなかったので浅はかでした。。
今後はもうすこし慎重に考えて行動したいです。
みなさんに意見をいただけて、勉強になりました!!
ありがとうございます!

みなさんよいクリスマスを(o^-')b

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR