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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 嫌な性格なのでしょうか・・・?

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キャリア|投稿記事

嫌な性格なのでしょうか・・・?

Hanako707
2003/12/21(日) 02:03

(知識系の)専門的な仕事をしています。
同じグループのスタッフは6人程度です。

私は約2年間その中で責任ある位置にあるのですが、
最近、同じグループのスタッフ一人に不快な気持ちを
持つことが時々あります。

仕事を進めていて、彼女が自分で分からないことを
私に尋ねるので、細かく教えてあげます。
ただ、職種が専門職なので回答も専門的で
(つまり気をつけて勉強しなければ分からないこと)
私自身は普段の勉強の上で持ちえた知識や技術なので
教える以上に習得は大変でした。

もちろん、責任者なのでスタッフの教育・育成は
当たり前なのですが、彼女は同期で、私を形だけの
責任者だと思っています。
(つまり能力は、自分と同等だと思っている)

彼女の行動で何が不快なのかというと、
そのような日常なのに、私が教えたことを
(私がいない所では)
”自分が初めから分かっていたこと”として
振舞うことです。
おそらく、私自身が自信がないせいかもしれませんが
自分のがんばった能力を簡単に吸い取られているような
嫌な気持ちになってしまいます。
だったら、もうあまりおしえてあげなければいいのに、
とも思うのですが、聞かれると、つい教えてしまいます。
こんな風に考えてしまうのは、心が狭いなぁ・・・
と自己嫌悪してしまうのですが、なんだか腑に落ちない
毎日になっています。

上手く私の状況が説明し難くて、分かりにくいでしょうが
同じ状況の方は、どのようにして自分に納得をつけて
いるのか、教えていただきたいと思っています。

テーマ:
タグ:  仕事勉強彼女日常

スタッフへ連絡

  そうですねー

ひなたひまわり
2003/12/21(日) 10:57

どういう知識系なのかは分かりませんが
他人が経験から得たものをあたかも自分のもののように
周りにアピールするのは確かに気分の良いものではありませ
んね。

でも所詮は他人から一時的に聞いた知識は習得された知識に
は敵いません。
そういう意味ではもっと堂々として良いんじゃないかしら。
自分が教えたことで少しは彼女の身になったかな、と
余裕を持って考えるとか。
他人の受け売りでしかモノがしゃべれないなんてまだまだ
ね、って
フフンと鼻で笑う気持ちになってみるとか。
彼女から話を聞いている周囲の人だってそのうち分かってき
ますから。

ここからは本題とはちょっとずれるかもしれません。
知識の分野にも寄るんですが
もし既に決まっていて不動のものでなく
常に進化し続けるような知識や
自分自身の発想や考えが必要なものは
質問回答形式で他人から得るだけでは身になりません。
私も知識重視の仕事をしている時に後輩から質問攻めに遭い
ましたが
まっすぐな回答をするよりも、その答えを見つけるヒントと
いうか
見つけ方、情報の在り処を教えるようにしていました。
それが後輩の為と思っていましたので。

スタッフへ連絡

  うんうん。

MissRose
2003/12/21(日) 16:20

わかります。Hanako707さんの悶々とした気持ち。。
自分の知識としてひけらかされるのは気分いいものではないですよ
ね。

私なんて、自分が勉強の為に買ってきた本(私物)を上の人に使われ
るのが嫌でした(笑)本当に勉強したければ自分で買えよ、みたいな
(笑)相手が後輩だと何とも思わないんですけどね。

私はひなたひまわりさんに賛成!
イライラしてると勿体無いですよ。同期でも、Hanako707さんの方
がデキルって認められてるから地位が上なんですもの。
『その程度の人』と思って気にしないか、寛大になる(笑)
それと、仕事上、どうしても必要以上のことは教えない(笑)
ひなたひまわりさんのようにヒントでも教えて、自分で調べさせ
る。

自ら調べたり、勉強する事を身に付けさせることもスタッフ教育の
一つではないでしょうか?
一から十まで答えを教えるだけが教育じゃないですよ~☆

イライラしないように余裕もってくださいね☆
Hanako707さんはきっと才能のある方なんですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Hanako707
2003/12/21(日) 21:01

ひなたひまわりさん、Miss Roseさん、
お返事ありがとうございます。
確かに、私の気持ちの持ち方が、大きいと思います。
私自身が自信を持って、”教えてあげているんだ”と
余裕を持っていることが一番ですね。

それから、必要最低限のコトだけで留めるような
気遣いも大切ですね。

少し、(精神的に)大人になって、前向きにお仕事したいと
おもいました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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