オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミスの多い総合職の新人と、勤続10年の一般職の私、の人間関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ミスの多い総合職の新人と、勤続10年の一般職の私、の人間関係

みよちゃん22
2003/12/20(土) 10:20

4月から大卒の新人が入社してきました。

自分の勤めている会社では女性は全員大卒も、短卒も
中途入社で、一般職としての扱いで、もちろんお給料も
総合職(男性)と比べて低いです。

その新人が入ってきたとき、先月まで総合職とは
しらず、一般職だと思って指導してきました。
上司もなにも私に言わなかったし、その子の仕事内容も
雑用的(お茶くみや、3時間かかる外出)
なことが中心になっていたので、まさか
自分より高い給料をもらってるとは思いませんでした。

たまたま、新人と私でお給料の話になったときに
「私は、今年の新卒の男の子と同じ月給です」という
ことになって、発覚しました。

ま、このことはさておき、4月から一緒に仕事をしていて
なんかミスが多いな・・とは思っていたけれど、9月
ぐらいまでは、どんなミスをしても「ま、新人だから
しかたないか」って自分に言い聞かせられて、とくに
気にしませんでした。

10月ごろから、「おかしいな?もう一年近くこの仕事
やってもらってるのに、1書類(1ページ)、1箇所くらいの
割合で必ずミスがある!」とすごい気にするようになりました。

仕事をすべてマニュアル化しているので、それを見ながら
ゆっくりやれば、ミスなんてそうそうおこらないはずなんです。

前にいた子は、ゆっくりだけどマニュアルをよく読んでやってくれ
て、間違いはほとんどなかったんです。前の子は4月に入社して
この時期にはかなり仕事できていました。

くらべちゃいけないんでしょうが、今の新人は、スピードを誇って
いるのか、たしかにすごい早いんです。ただ必ず間違いがあって、
注意しても「あ、やっぱそうか」とか「おおっと」とかいったり
反省して落ち込む様子もありません。

いくら早くても、その子が作った書類に信用ができなくて、いまだ
に私が隅々まで確認し、それに時間をついやされ、間違えを
発見し、再度作ってもらって、また確認するという作業が
毎日繰り返されています。

ミスの原因が、マニュアルを見ない。遊びすぎで睡眠時間が3時間
っていうのがざら。もともとせっかちな性格。丹念さがなく、確認
不足。  覚えが悪いわけではないのです。

それから、マニュアルをみるのがいやみたいで、自分のあたまの
中で覚えようとして、また別のマニュアルを作り出すんです。
なので私が作ったマニュアルは、変更があっても更新されず、
どんどん死んでいきます(涙)。その子が休んだとき、私がその
仕事をするときもあるので困ります。

あと、パソコンは好きみたいで、いろいろ作ったりしようと
するのですが、そういうのって他の人や、他の仕事との
兼ね合いもあるので、作る前に一言、言ってくれれば私も
アドバイスできるのに、だいぶその子がなにかを作ったあとに
私が気がつき「あ、もしかして、○○をつくろうとしてる?
それって、私もいま作っているから、いらないから・・」
っていうことが、多々あるんです。言うほうもつらいです。
(私が話し掛けると、パソコンで作ってる画面を即効、最小化
しちゃうので私もなかなか気がつかないんです。かといって、
いま何やってるの?ってちょくちょく聞くのも気が引けて・・)

仕事中の合間に、インターネットやったり、検定試験の本を
勉強したり、ありえないことが多いいんです。

それから、この前、びっくりしたのが、私が体調わるくて
お昼休みに医者にいったときがありました。
帰ってきたら、新人がいないんです。上司が
「○○さんは体調不良で早退したから」ってことなんです。
携帯を確認したら、メールが入っていて、「忙しいときに
すみません。生理痛がひどくて帰らせてもらうことにしました。」
ってことですごいびっくりしました。
その日は、自分の部署がすごい忙しいって知っているのに生理痛
ごときで休むなんて・・・(私は、その子が入る前に
出産経験があり、つわりでも、やすんだことはありません。急に
やすむのは、熱が38度こえたときくらいです。)
さらに、途中までやった仕事の引継もなにも置手紙もなく、
私が、その子の机をひっかきまわして探して処理しました。

上記に書いたすべてのことは(休暇についてはいえなかったけ
ど)、思い切って、本人にやんわりと注意しています。こういう、
あたり前のことをいちいち、注意しなくてはいけないのは、
言われるほうもつらいと思いますが、言うほうもすごいつらく、
注意したあと、すごい落ち込みます。

そして、話はもどりますが、これらのことでなやんでる矢先に
さきほどの、その新人は、”総合職の給料だった”ということが
発覚し、さらに、私は仕事のやる気を喪失しています。
(上司が与える仕事内容が、新人は雑用で、私は業務改善系ってこ
とが唯一のすくいですが・・・)

特にこれといった特技があるわけではないのに(よく気が利き、
プリンタの紙の補充とか、ファイリングとか、来客応対とかは
得意です。パソコンまわりのことも好きみたい。エクセルは
キソ程度。)でもなぜ、彼女は、私達、一般職より給料が高いのか
すごい疑問です。コネかな?と思っちゃうくらいです。
私は短卒ですが、他の大卒女性にばれたら
かなり怒ると思うので、私からは誰にもいえません。

こんなことで、なやむ毎日で、最近自分から話し掛けなく
なってしまいました。(その子は、話し掛けるとすごい
よくしゃべりますが、自分から話をふってくる場合は、
きのう○○にいってきました。とか、最近○○にはまってるん
ですよ。とか、自分の話から始まり、私に関しての質問(例えば
お子さんどうですか?とか)一切きかれたことないのにも、最近
気がついて、コミュニケーションとるのも苦痛になってきました。

なんか、最近これらのことで疲れてしまい、文章の内容も
とりとめのない、グチのようなものになってしまい、ながなが
となってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございまし
た。
なにか、アドバイスいただけるとありがたいです。







  補足です

みよちゃん22
2003/12/20(土) 11:10

新人がミスが多いという件は、上司には相談してあります。
(”ミスが多い”という表現は、かわいそうなので使えなかった。
「上司の作ったスケジュールどおりに、引継がすすんでません。ま
だ消化できないというか・・・」

そうしたら、いままですてていた、私が赤ペンで訂正した書類
も上司に一緒に提出するようになり、上司も、間違えが多いこと
を知っています。

上司からも「よく確認して」という、注意を新人は受けています。

それでも、あいかわらず間違えるんですよ。速度は速いのですけ
ど。

社交的で、しゃべるのも好きなので、(秘書検定の準一級の
試験にも受かって、勉強はすきみたいです。)
上からのウケはいいと思います。

ただ、パソコンんは好きだけど、計算、転記、チェックといった
アナログ的なことは、すごい苦手で・・・。営業事務や、経理向き
ではなく、受け付に行ったほうがいいのでは?と思っちゃいます。

はぁぁ。 悩む毎日です。

宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  思ったこと

おさかな55
2003/12/20(土) 13:47

みよちゃん22さん、新人さんのご指導ご苦労様です。
文章を読んでいてみよちゃん22さんってすごく真面目に几帳
面にそして全力で仕事に取り組んでる方だなという印象をう
けました。
だからこそ、新人さんのいいかげんなところがとても目につ
いてしまうんではないでしょうか?
ですので少し新人さんから離れてみてはいかがでしょうか?

というのも、もう半年以上も仕事についているのですから、
そろそろ新人さんもひとり立ちする時期だと思います。
たとえ仕事のやり方を覚えていなくても、書類に間違いがあ
ってもそれは新人さんの責任なのです。
上司の方も新人さんにミスが多いのはご存知なんですよね?
それなら新人さんに責任をとってもらいましょうよ。
あんまりいちいち手を出していると「大人になっても子供か
ら自立できないお母さん」になってしまいますよ。

「アナログ仕事もちゃんとできないのに何でもPC化しない
で」とありましたが、これはどうでしょう?
PC化することで業務の内容を覚えれるかもしれませんし、な
によりミスが少なくなるのではないでしょうか?
もしかすると新人さんから見ると「なんでこんなこと手でや
ってるの?時間の無駄」と思ってるのかもしれませんよ。
少し客観的にやさしい目でみてあげてください。

お給料が新人さんの方が多いのは総合職で採用されてるから
仕方ないのです。
もし納得いかないなら総合職にしてもらうか、転職するしか
ないでしょうね。
それは新人さんのせいではなく、採用した会社のせいです。

最後に「営業事務や、経理向きではなく、受け付に行ったほ
うがいいのでは?」というのは「事務より受付の仕事の方が
下だわ!」という意味でしょうか?
それは受付の方に失礼ですよ。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

みよちゃん22
2003/12/20(土) 15:17

ありがとうございます。

まず2つ、断らせてください。

・受け付けの方が・・という話は、「下」という意味では、
決してなく、新人には、長所もいっぱいあり、
”よく気がく。まわりを良く見ている。社交的。話し上手。
来客応対がすばらしい。実際その方向の勉強をしている。”
という意味で、受付や、秘書の
方が向いているのでは?という意味です。
計算が苦手なので、数字を扱う経理や、営業よりは、
むいているのでは、という意味です。誤解をまねくような
表現をしてしまい、本当にすみません。

パソコンの話で「何でもPC化しないで」という意味では
なく、PC化は、必要なものなら、どんどんやってほしいです。
知らないうちに不必要なものを作っていることが何回かあるので
(たとえば、アナログ的に、伝票30枚を電卓でたたくと、合計
をだすのが苦手だからといって、伝票の数字を1件ずつエクセルに
30件入力し、総合計を出すとか・・・)これって、PC化というよ
り遠回りに見えちゃうんです。

一言軽く、報告・連絡してくれれば・・・という意味です。



この2件以外は、おさかな55のおっしゃる通り!と思いました。
すこし、離れてみたほうがいいような気がしてきました。
チェックを1年間近くするのも、おかしいですよね。
4月からやっている仕事に関しては、もうチェックしなくて
よいか、上司に相談してみようと思います。自分の仕事時間も
減っちゃいますし。今は部署内で、おこられるだけですんでいます
がそれを他部署に提出してきつくいわれれば、さすがに
自分でなんとかしますよね。よいアドバイスありがとうございま
す。

>お給料が新人さんの方が多いのは総合職で採用されてるから
仕方ないのです。それは新人さんのせいではなく、採用した会社の
せいです。

↑そうですね。このご意見ごもっともです。
新人に怒ってもしょうがないし、やりばのない怒りって感じです。

おさかな55さんのアドバイス、さっそく月曜から使います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遠慮しすぎかと。

misaho
2003/12/20(土) 14:22

新人がミスをしたときは、やんわりとではなく、しっかりきちんと
注意したほうがいいと思います。それが決定的にいけない(速くて
もミスが多ければ任せられず二度手間になってしまう)ということ
が理解できておらず、速いことを優先するクセがなおらないんだと
思います。

共同で仕事をするのだから、報告や引継ぎ、事前の確認は必ずする
こと、悪いクセをなおすことは、時には叱りながら躾する必要があ
るでしょうね。

新人が仕事の正しいまわしかたを知らないのは仕方ないことです。
彼女が2、3年たって今の部署から出て行ったときに、変わってい
なければ、それは上司や先輩のミスだと思います。あまり遠慮せ
ず、「あなたがきちんとできるようにならなければ、周囲も迷惑す
るし、将来あなたのためにもならない」と口を酸っぱくして注意し
つづけることが先輩の役目と思います。

ところで、生理痛での早退についてですが、彼女は上司に言ったの
だから責めすぎるのもどうかと。おそらく、朝から休みたかったの
をムリして出勤していたんだと思いますよ。生理やつわりは個人差
が大きく、中には生理のひどいときには吐いたりしてそれこそ38
度の熱よりつらい思いをする人もいます。ご自身が思う「これぐら
いのこと」と、彼女の辛さは違うかもしれないということも、考え
てあげてください。

こういう場合は後日、「生理痛は気の毒だったけど、できれば簡単
に引継ぎのメモを残してもらえたらありがたかった。体調が悪い日
はお互いフォローしあえるように、連携を密にしましょう」という
感じで注意してはいかがでしょうか。

一般職・総合職問題はコメントしようがないです・・・それが職場
で明確にされず、一般職が総合職の指導をしている状態というのが
ちょっとわかりづらくて。上司のミスだと思いますよ。新人の彼女
もみよちゃん22さん同様の違和感をおぼえているんじゃないかと思
いました。

スタッフへ連絡

  遠慮しすぎだったんですね。

みよちゃん22
2003/12/20(土) 15:35

misahoさん、ありがとうございます。

投稿をよんで、自分が遠慮しすぎていたことに気がつきました。

女同士だと、なかなかいいずらく、自分もべつにえらい人でも
なんでもないので、はっきり注意するのをさけて通ってきました。
最近、いくつか注意したことで、自分がお局チックなやな
人に思えてきて、落ち込んでいたところです。仕事中のインターネ
ットのやりすぎを注意した日には、かなりブルーになり、おなかを
こわしました。(多分精神的なもの)

でも、いろいろ支障がでてきているのだから、これからは、
新人の為になりそうなことは、嫌われるの覚悟で注意していくこと
にします。

生理痛の件は、上司には、”体調不良”としか言ってないので、
しかも、”ウチの部が一番忙しい日に、なにも引き継がずに
去るなんて”
と思い、カチンときました。まだ、上司に正直に言えば、ゆるせて
たかもしれません。 普通、正直にいわない
もんなのですかね?
「生理痛でやすむなら、上司に正直にいって」と、いっちゃって
大丈夫なんでしょうか?大丈夫なら、今後のこともあるから、
言いたいです。

「あと○○日はウチの部が一番忙しいときだから、体調管理
に気をつけて」とかも言っちゃって大丈夫なんでしょうか?


>こういう場合は後日、「生理痛は気の毒だったけど、できれば簡
単に引継ぎのメモを残してもらえたらありがたかった。体調が悪い
日はお互いフォローしあえるように、連携を密にしましょう」とい
う感じで注意してはいかがでしょうか。

↑この注意の仕方、とてもよいと思います。
使わせてもらいます。

一般職・総合職は、おっしゃるとおり、彼女の方こそ
「なんで、わたしが一般職の下につくの?」って
違和感を覚えてるかもしれないです。

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。
misahoさんのアドバイスをさっそく実行します。
助かりました。

スタッフへ連絡

  ほんと注意するのっていやですね

misaho
2003/12/20(土) 17:38

注意された側が自分のミスや不手際を自覚していないときに注意す
ると、相手は「なんでそんなつまらないことで注意されなくちゃな
らないの?」と思っている。それが自然と態度で伝わってきて、こ
ちらも嫌な気分になりますよね。胃が痛くなったりオナカこわす
の、わかります。

こっちだって言いたくて言うんじゃない、ということは、彼女自身
が先輩という立場にならないとわからないだろうと思います。もし
後輩を育てようなんて気持ちのない人だったら、一生わかってくれ
ないでしょうね・・・。

しかたないです。お局チックじゃなくて、もう自分がじゅうぶんお
局なんだと思って厳しく接する立場を貫きましょう。苦手意識をも
たれてしまうかもしれないけど、自分がきちんと仕事をして、人間
関係はしっかりしていたら、それでいいと思います。

体調管理のことは・・・難しいですが、遊んでばかりで寝不足とか
だったら「睡眠はきちんととらないと、またうっかりミスすること
になるわよ」とたしなめてもいいと思います。生理になるなという
のは難しいので・・・。

生理休暇を上司にきちんと言えるかどうかは、上司のキャラクター
にもよるので、なんともいえないです。私は直属の上司には生理痛
だと言います。以前は休まなくても平気だったのですが、ここ数
年、頭痛と腹痛がつらくなってきたので、毎回1日(だめなら半
日)はなんとか休みたい、とあらかじめ相談してあります。言いに
くい環境なら、「腹痛」とか「体調不良」でもしかたないのかなぁ
(察するしかないかな)とも思います。

スタッフへ連絡

  そうなんです、注意するほうもつらいんですよね

みよちゃん22
2003/12/20(土) 19:05

misahoさん、ありがとうございます。

女同士だと、他の女友達に、伝わったりするから、
むずかしいんですよね。
でも、お局と思われようが、言う勇気がでてきました。
ありがとうございます。

前に、上司に20分くらいの残業を私と一緒にやるように
頼まれたら、陰ですごいキレたことがあったので、私も何をいわれ
るかと思うと怖いっていうのもありました。(今思えば、総合職な
んだから、残業しないほうがおかしい。ウチの会社は、総合職は
早く帰る人はいない)

>体調管理のことは・・・難しいですが、遊んでばかりで寝不足と
かだったら「睡眠はきちんととらないと、またうっかりミスするこ
とになるわよ」とたしなめてもいいと思います。生理になるなとい
うのは難しいので・・・。

↑この指導のしかたよいですね。使わせてもらいます。

生理休暇は、普段は腹痛でごまかしても、忙しい日に
あえて休む日は、これからもそういうことがあるのか
聞いてみて、あるようだったら、正直に言うように
言ってみようとおもいます。

いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も、遠慮しすぎだと思います

ユッコ_ユッコ
2003/12/20(土) 16:13

みよちゃん22さんが指導の係なら、はっきりと改善すべきとこ
ろは言っていただかないと、指導される側も困ります。
大学を出ていて総合職で入社というのは、よくあることですの
で、みよちゃん22さんが気にしても仕方の無いことだと思います。
とにかく、間違いははっきりと直してやる必要があります。

彼女は、「まず従来の方法で正確にできるようになってから勝
手なことをしなさい」とみよちゃん22さんに教わる必要がある
と思います。
彼女がやれと言われた仕事を言われた方法でこなすのではな
く、excelシートに打ち直して合計を出すなどの自分なりに考
えた方法で行おうとしているのは(今はミスがあっても)、そ
のプロセス自体が電卓で打つよりも不正確だとは思いません。
excelシートに打って総計を出すことなどは、その気になれば
後で見直しが出来るなどの利点もあるので。
言われた通りに言われたことを出来れば良い一般職ではないの
で、新しい方法を見つけたり改善しようとすることは間違いで
はないので、みよちゃん22さんが上手く伸ばしてあげて欲しい
と思います。

私も男性社員と同じ専門職なので、一般職の方よりは給与がい
いです。
まだ入社して数年ですが、一般職とは職種・職級が違いますの
で私よりも職歴の長い一般職の方に指示したり、フォローする
仕事をしたりもします。
でも、新人のころは、一般職の方の方がさすがに色々知ってい
ましたので、教わることも多かったです。
今でも教わることがあります。
まだ新人なのに、「総合職なのに!」なんて思われても、本人
も「給料が多い」くらいの意識しかないと思いますし、かわい
そうだと思います。
ミスが多いのは大問題ですから、直した方がいいですけどね。

スタッフへ連絡

>彼女は、「まず従来の方法で正確にできるようになってから勝
手なことをしなさい」とみよちゃん22さんに教わる必要がある
と思います。

↑そうなんですよ。まずいままでの方法で、ミスがなくなったら、
あとは、自由にしてと、その通りです

アドバイスどおり、PC化でうまくいきそうなことは
伸ばしてあげようと思います。
(今は、新人はエクセルでつくるけど、それでもミスがあり、”
あ、計算式までみなかったです”っていうのが多々ありますが・
汗)

でもがんばってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  1年目

CockieLove
2003/12/20(土) 18:12

なんて、そんなものかも・・・と思いました。
10年選手から見たら、それはもう足りない部分だらけだと
思いますよ。

当たり前のこともできず、マニュアルではなく自分流で
やりたがり、叱れば落ち込む(でも立ち直り早~)。
私は大卒の6年目技術職ですが、去年転職しそこで新人の技
術職男性の指導をしましたが、そんなようなものでしたよ。
(しかも作業が遅い)
今でも困った君だけど、私も、私の先輩から見たら
自分ではできてるつもりでも、まったく足りない部分だらけ
だろうと思います。
当たり前のことでも、相手が落ち込もうが、教えてあげた
ほうがいいと思います。
仕事ではスピードだけではなく、正確性も求められている
こと、あなたの作業のチェックでこちらも手間取り
結果上司に出す(つまりゴールインする)時間は
かえって遅くなってることを教えてあげれば、スピードに
こだわってるらしいその子なら分かるのではないかと思いま
す。
報告連絡相談の大切さも、新人だったら逐一教えなければ分
からないのではないでしょうか。
(私も自分では分かってたつもりでも、たぶん新人のときは
先輩から見たら「まったく分かってない」って感じだった
と思います。自分では分からないけど)
分からなかったら何度でも言う。そしてときには突き放す。
(子育てみたいです・・・)
若い子だから「私がね、私はね、私のね、私の話を聞いてく
ださい!」は、ある意味仕方ないと思うので、そのへんは軽
くあしらって・・・。

スタッフへ連絡

  そうですよね。1年目ですものね

みよちゃん22
2003/12/20(土) 19:38

ありがとうございます。
1年目の子にたいして、ミスに敏感になりすぎたかもしれません。

1回いっても、わからなければ、何度でも言うひつようが
ありますよね。

>報告連絡相談の大切さも、新人だったら逐一教えなければ分
からないのではないでしょうか。

↑なるほど!!そういう基本から教えるべきなのですね。
前の子ももっと若かったのですが、ぜんぜん手がかからなかった
ので、同じ感覚でいたのかもしれません。
今の新人が普通で、前の子ができすぎた子だったということが、
最近しみじみ感じてきました。(でも前の子は、一般職・汗)


>若い子だから「私がね、私はね、私のね、私の話を聞いてく
ださい!」は、ある意味仕方ないと思うので、そのへんは軽
くあしらって・・・。

↑これも、なるほど!!と思いました。
若い子は、しょうがないんですかね。10以上も年上の
おばさんになんの興味もないでしょうし、質問もないでしょうし
プライベートのコミュニケーションも必要ないかもしれないです
ね。
あしたからは、無理に仲良くしようとせず、仕事だけは、キチンと
やり、指導もがんばろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  総合職の後輩の立場

グマル
2003/12/20(土) 20:05

前職場でみよちゃん22さんとは逆の立場でした。
つまり、私が総合職で一般職の上司と同じ仕事をし、仕事を教えて
もらう立場でした。人それぞれだとは思いますが、私は先輩は先輩
であって、ミスを注意されるのはあたりまえだと思っていました
し、一般職の人に教えられるのはイヤだとか思ったことありません
でしたよ。
ですから、ダメなことはダメと、後輩さんにきちんと教えてあげれ
ばいいと思います。
とかく社会人一年目というのは、社会人としての常識が全くなく、
少々のミスなんて大したことがないと思っているのが常ですから。

ちなみに現在は、男女雇用機会均等法により、確か女性の一般職採
用ということが禁止され、皆総合職の採用になっていると思いま
す。給料のことですから軽視はできませんが、みよちゃん22さん
の後輩は、望まなくても総合職として採用されていると思います。
(私は望んでいないのに総合職として採用され、営業職につき、1
年間に3度転勤しました。)

スタッフへ連絡

一般職の先輩から、教わるのは、イヤじゃないという
意見、ありがたいです。
なんだか、そういうのを聞くとほっとしました。

アドバイスどおり、これからは、間違っていることは
違うといおうと思います。

それから、グマルさんのおっしゃるとおり、彼女も
望んで総合職になったんではないと思います。

もしかしたら、コネかもしれません。
仕事内容や、今後の予定されている仕事内容も、
男性総合職とは、まったく違うし、
一般職と同じ内容だし、上司が私に言わないのも
おかしいですよね。なにかワケアリって感じが
してくるのです。

なので、これからは、意識せず、がんばろうと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  モチベーション

☆yukie☆
2003/12/22(月) 11:08

上でどなたかおっしゃってましたが、
総合職社員は総合職社員が教育するべきではないのかなあ
と思ってしまいました。

新人の方の仕事は雑用が中心とのことですが
その雑用をするなかで、彼女は総合職としての
自分の役割や将来になう仕事がわかるように
ならないのではないかなあ・。
新人に雑用はつき物ですが、
プロフェッショナルとして将来どんな仕事を
していくのか見えなくなっていると、彼女も
モチベーションさがるんじゃないかなと思いました。

スタッフへ連絡

  そうですね。モチベーションがさがってます。

みよちゃん22
2003/12/23(火) 17:57

ありがとうございます。

彼女の中で、自分は総合職って意識がないのかもしれません。
たぶん、ないです。
わたしも上司から知らされてないし、彼女も自分の給料が
他の職歴の長い大卒女性より、高いっていうのは、
おそらくしらないでしょう。

なにかのわけがあって、こういう風になっちゃったんだと
思います。

ただ、大卒なのに、なんでこんな雑用が多いの?っていう
気持ちはあるかもしれません。
それで、モチベーションがさがっているのかも
しれませんね。

いろいろアドバイスありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR