オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

残業について

ゆなこ
2003/12/19(金) 00:12

数ヶ月前に就職して、初めのうちはなかったのですが、最近になり
人員も少なくなったということもあり、残業が深夜にまで及ぶよう
になりました。面接時にもそんなこと聞いていませんでしたし、就
職したてのころ先輩に「残業は何時までしてるんですか?」という
質問をしたのですが、誰も答えてはくれませんでした。

無理な残業が続いて、精神的に疲れています。会社側は「みんなも
そうだから」と言っていますし、彼氏に相談すると「不満があるな
ら辞めれば?」と一点張りで、行き詰まっています。

私は数回転職歴があり、これ以上職歴に傷をつけたくありません。
残業さえ少なくなれば、今のところで頑張りたいのですが…。
ところで、正社員として働いている方で、残業ってだいたい一般的
にどれくらいするものなのでしょうか?また、転職するたびに条件
が悪くなっているような気がしています。もし、今度転職するとし
たら、どのような点に気をつければよいと思いますか?

テーマ:
タグ:  就職彼氏疲れ面接

スタッフへ連絡

  残業は

sironeko1
2003/12/19(金) 08:46

会社それぞれですよ。
私は忙しいといわれているSEだけど10時間程度だ
し・・・
(仕事がなくてヤバイ状態ではなく業績のあがってる会社で
す)
SEでもずーっと忙しい人もいれば、波のある職場もある
し。

これからも人を採用するような計画があるかどうか
ということを誰か会社の事情に詳しい人に聞いてみて
このままの人数で当分やっていくなら忙しいと思います。
でも、年明けには誰か採用するというなら、もう少し
がんばってはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  プログラマーです。

asamimi
2003/12/19(金) 10:56

私も忙しいと言われるプログラマーですが、ここ最近は月10~2
0時間程度です。
私も残業が多い理由で退職したことがありますので、ゆなこさんの
気持ちがわかると思います。
仕事は嫌ではなかったのですが、残業が多すぎて体も心も疲れてし
まい、毎日生きてるのがつらくなって辞めました。

まだ忙しくなってから間もないのであれば、少し様子をみては
いかがでしょうか。

限界を感じたのなら、体が大切なので、転職も考えていいと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  業種と会社によるかな。

MissRose
2003/12/19(金) 11:37

私も現在はSEです。IT業界は一般職と比べると激務で月300時間く
らい稼動する時もあります。が、残業代もでますし、最近は納得の
いく給与になったので割切ってますね。
今週なんて忙しくて3回も会社に泊まりこんでますよ。

確か~に!私も社会人デビューは大手企業の一般職だったので、そ
の頃は残業なんて殆どなかったです。先輩に聞いても、答え難いで
すよね~。先のことなんて判らないもの。

体調を崩されてるそうですが、土日はお休みですか?
まず、お休みをとってゆっくり体を休めること。疲れが抜けなかっ
たら通院してみることをオススメします。(忙しいでしょうが、体
調が悪い時は休まないと体壊しちゃいますよ!)

もし、今の会社への不満が残業面だけなら、上司と話し合ってみて
はどうでしょう?これだけ忙しいから、人を増やす計画があるの
か?この忙しさは何時までか?など。
『みんなやってるから』は私としては理由にならないと思います
ョ。(私としては^^;)『自分はどうしたいか?』が重要ですよ。
週一くらい早く帰りたいなら『習い事始めたので…』と言って週一
回は残業断る。深夜までが嫌なら、『最近、ずっと終電だったの
で、親が心配するので22時以降は残れない』など、上手く断る口実
はありそうですが。。

一般職で転職すると、条件が悪くなるとは聞いたことがあります。
『条件が悪くなった』というのは待遇面ですか?対人面ですか?そ
れ以外かな?
待遇面なら、給与、残業代、交通費、有給の有無、休日など入社前
に確認できますよね?
深夜までの残業が嫌なら、逆に面接の時に『深夜残業は出来ませ
ん』と断っておけばいい。それと、給与面は経験がものをいいま
す。経験とスキルアップ、資格を取ることなどが転職に重要です。
社風や会社の雰囲気は面接などの際、納得いくまで質問して読み取
ることかな。
転職暦があっても、一貫性があり、常にステップアップしているの
なら問題ないと思います。

彼氏さんの『嫌なら辞めれば?』はその通りだと思いますよ。。

スタッフへ連絡

  サービス業のサービス残業

ねこむすめ11
2003/12/20(土) 01:08

月に130時間程度、無給です。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ひなたひまわり
2003/12/20(土) 15:17

そうですねー。
職種によりますね。

私はSEですが、月の残業時間は60~80時間くらいかな。
暇な時は20~30時間におさまってました。

友人の国家公務員(いわゆるキャリア)は
だいたい月100時間程度残業していると言ってましたし
サービス業の友人も80時間くらいはやっていたかな。
明確な就業時間というのがない
営業やプランナー、マスコミなどの職種の人達は
もっと酷い状況でしょうね。

逆に地方公務員や専門公務員の人は残業しても月10時間くら
いと言っていたし
のんびりした企業でOLしている子は残業したことないと言っ
てました。

もし深夜残業などに抵抗があるようだったら
転職の際には内定出た後でもいいので入社前に
必ず残業の状況について聞いた方が良いでしょう。
できれば面接官より社員の方に聞けると尚良いです。
今は結構親切なもので面接の最中に
「残業はこのくらいありますけど大丈夫ですか?」
などわざわざ尋ねてくれるところも多いですが
突っ込まないと教えてくれないところもまだあります。

転職する度に条件が悪くなる・・・というのは何ででしょう
ね?
こればかりはキャリアを知らないと何とも言えないのですが
「このスキルをもっと生かしたい」
などの転職理由よりも
「今の会社に不満がある」
等の後ろ向きな理由が大きくなっていると
今よりも給与&待遇の両面でステップアップするのはなかな
か難しいかもしれません。
給料は多少妥協しても残業含む労働条件が良いところで
自分を磨いてそれからステップアップというのもありだと思
いますけどね。

スタッフへ連絡

  補足

ひなたひまわり
2003/12/20(土) 15:22

誤解を招きそうな表現があったので・・・

> 地方公務員や専門公務員の人は
> 残業しても月10時間くらいと言っていたし

↑これはあくまでも私の友達の場合です。
もちろん地方公務員、専門職の公務員でも忙しい人は忙しい
です。

どういう仕事が忙しくて・・というのは一概に言えません。
その職場自身から情報を得ないと
結局は残業の有無は分からないんですよねー。

スタッフへ連絡

  時期によります

ユッコ_ユッコ
2003/12/20(土) 16:37

80hくらいの月もありますし、ほとんどしない月もあります。
今は年末で忙しいですよね。

70~80hが数ヶ月続いた頃は、最終的に生理がおかしくなり、
体調が不安定になったので、「私残業向いてないなー」と思い
ました。
もっとやってる人もたくさんいるのに、私ばっかり辛がってい
る気がして、悩みましたが、生理がおかしくなったのには心底
参りました。
人間には向き・不向きがありますし、子供が産めない体にでも
なったら、取り返しがつきません。
それで最近は、昼休みや夕方休みを削ってでも、少しでも早く
帰るように、日中死ぬほど頑張る作戦に変えました。
そして帰れそうなときは、罪悪感をちょっと感じつつも、思い
切って帰る(帰り際に上司が絡んできても、めげない)!
ゆなこサンの彼が言うように、向いてなきゃ辞めたらいいと思
います。
同じ部署にいても、残業する人しない人いますので、面接の時
に聞いたって、必ずラクチンとは限りません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR