オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親との距離感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

両親との距離感

じぇりーびーんず
2003/12/18(木) 02:31

前に今おつきあいをしている彼のことで相談させていただき
ましたが、今また、その彼とのことで新たに気になることが
あり悩んでいます。皆様のご意見をきかせていただけますで
しょうか。

私は今、彼と二人で生活をしています。

私は両親や妹とは1~2週間に一度の割合で、電話やメール
でお互い元気にやっているかどうか、特に変わったことはな
いか、確認をとりあっています。妹とは近くに住んでいるの
で月に1~2回くらいは会って食事をしますし、両親は離れ
ていますが半年に一度は家族全員が顔を揃える機会を持って
います。家族間でまめに連絡をとりあっているほうだと思い
ますが、いつも元気な声をきかせる程度で、親とも妹とも常
にある程度の距離をたもっていて、お互い必要以上に干渉し
あうことはありません。例えば、私は何か自分の人生の転機
を迎えたり大きな決断をする時は、自分なりに考えて決断
し、両親や妹には後で報告するという感じです。(決断をす
る上でアドバイスが必要な場合は、家族以外の友人や掲示板
等で意見を求めます。)

彼も両親が離れたところに住んでいると言うこともあって、
会う回数や電話の回数などは私と変わらないのですが、電話
の時間と内容が全然違うのです。いつも「かわったことな
い?私も元気にしてるから、心配しないで。風邪引かないで
ね。じゃあ、また電話する。」と、あっさり終わる私と違
い、一度両親や兄弟と電話し始めたら延々1~2時間、前に
話してから今までに何が起こったか、自分は今どういうこと
を考えて、これからどうしたいと思っているか、それに対し
て家族としてお互いどう思うかなど、ことこまかに報告しあ
うのです。彼は何か重要な決断をする時は必ず両親に相談
し、必ずと言っていいほど両親の影響を受けています。

私は両親とはある程度の距離をおいて精神的に独立して何で
も自分で決めてしまう性分なので、彼に対する両親の影響力
の大きさと彼の両親に対する接し方が受け入れることがなか
なかできず、最近、色々と考えてしまいます。

両親のことは大切に思っているけど干渉されたくないし干渉
したくないという考え方の私と、自分のパートナーと同様に
両親は常に自分の良き理解者であり先輩であり友人であると
考る彼、はたして今後、結婚することになったらうまくいく
のか、不安になってきました。彼のことは大好きなので、こ
の親との距離感の違いをどうにか気にしないように過ごせる
方法があればと思うのですが、彼のご両親から電話がかかっ
て彼が長電話をするたびに私は色々と考えてイライラしてし
まいます。このまま彼は年をとって自分が親の立場になって
も、ご両親がご健在の間はこうやってずっと家族で干渉し
あって行くのかなと。そして、そういう家族関係の中で私の
位置づけはどうなるのだろうかと。

彼も、両親との長電話をするたびに不機嫌になる私に困って
いて、結婚したらどうなるかという以前に、この問題が解決
しない限り、二人の結婚はありえないという自体にまでなっ
てきています。

長文を読んで下さってありがとうございました。同じような
経験をされた方や、何か良い方法を思い付く方がいらっ
しゃったらご意見・アドバイスをお願いできますでしょう
か。よろしくお願いいたします。

  逆のパターンです。

noamiru
2003/12/18(木) 10:12

本当に逆のパターンです。
じぇりーびーんずさんの彼と私は同じ感じ。
私の彼の場合は、電話が長すぎるって嫌な顔を
するのですが、本当はじぇりーびーんずさんと同じ
気持ちで嫌だったのかな、とも思います。

私たちは、今度結婚するのですが、何でも親に話し
了解と言うか納得をしてから話を進める私と、何でも
一人で進める彼と結婚式の話をすると、彼のご両親は
これで納得しているのかしら?と逆に不安になることも
ありました。それで、実際にご両親とあって話すと
意外と大丈夫なんですよね。

私の場合は、田舎が離れている分、両親との意思疎通を
しっかりしていないと、何かあったときに困ると言うことも
あり、色々話しているし、自分の両親が好きなんですよ。
だからと言って、二人の生活に口を挟ませる気もないし
両親の意見で私の意見とも違うけれども、納得できるような
場合は素直に彼に話して、その意見も踏まえ2人で考えます。

彼は、ご両親と話すと意見が180度変わってしまうのでしょうか?
お互いに親離れ、子離れが出来ていないとか・・・。
彼が、じぇりーびーんずさんにも同じような態度を強要するとか。
そういうのでしたら、問題もあるのかもしれないけれども
そうでない場合は、大丈夫だと思いますよ。
う~ん、正直に言うと私も同じような状況だからそう思いたい
っていうのが本当かな・・・。

スタッフへ連絡

  私の夫

えんどら♪
2003/12/18(木) 17:22

私の夫も母親との電話は長くて、結婚当初は1時間くらいとかざら
でした。
めったに電話しないけど、電話すると長いんですよね。
しかも、夫の両親は仲があまりよくないので、母としては息子がた
よりなわけですよ。
最初のころは、また愚痴かよ、とか思ってましたが、だんだん電話
も短くなってきましたし、母親も息子はもう結婚して家庭を持って
いるのだ、という認識をもつようになってきて、昔ほど愚痴長電話
はしなくなってきました。
私は自分の親には用があってもめったに電話しないし、親からも電
話はないし、あれこれ干渉しないほうなので、夫の実家は田舎だか
らねっとりじんめりしてるのかな、と思ってましたが(笑)。
じぇりーびーんずさんの彼がどうかはわかりませんが、私の夫は結
婚してからは、母親より妻との生活のほうを優先するようになっ
た、という一例まで・・・。

スタッフへ連絡

  分かりますー。

みどり・どり
2003/12/18(木) 17:46

じぇりーびーんずさん、こんにちは。

私も結婚前から悩んでいたのですが、今でも悩み続けダンナに
あたってしまいます。

私の場合は、義姉・甥(義姉の子)についてですが。
年の離れているせいかとても仲がよく、夫婦に間違われる
事もあります。義姉は『ダンナより弟(私のダンナ)の方が
頼れる』と言ってる程です。
実際執拗な干渉はありませんが、結婚した今でも帰省するとパ
ソコンの調子が悪いとかハガキの印刷を手伝えとか頼っていま
す。姉弟とはいえいつまで頼ってくるのか。。

私達はお互い不満や言いたい事ははっきりとぶつけ合っていま
す。ダンナには納得してもらえませんが、理解しようと受け入
れてくれています。
じぇりーびーんずさんが彼と話合うのは良いと思います。

正直、生まれ育った環境も考えも違うから理解し合えない事も
あるなと諦めが入っています。
私が親・弟を大事に思う様に、ダンナも同じなんだなと
思うようにしています。

これから二人の生活・人生なのですから理解してほしいですよ
ね。『二人で考えて決めたら?』って。(私の親はこうです)
私もダンナに『二人で新しい家族を作っていくんだよ』と言い
聞かせています。


あまり役に立たない意見ですみません。。
少しでも解決に繋がれば嬉しいです。



スタッフへ連絡

  ありがとうございました

じぇりーびーんず
2003/12/23(火) 01:21

お礼が遅くなりましたが、noamiruさん、えんどら♪さん、み
どり・どりさん、レスをありがとうございました。まだ気持
ちの整理はつきませんが、同じように悩みながらも頑張って
いる方のお話を伺って、自分ももう少し努力をしてみようと
思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR