オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏と親の関係が悪いんです。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏と親の関係が悪いんです。(長文)

ぷっちょん359
2003/12/16(火) 14:50

こんにちは。
突然ですか2年つきあった彼氏と別れるか悩んでいます。

うちは、昔から自他ともに認める厳しい家庭でした。
その彼氏とつきあいはじめ、門限を破ったり毎日会ったりしていた
ため、親は心配し一回彼氏とあわせました。
その後も、親のいうこと(毎日のように会うな、泊まり禁止、門限
9時など)をきかず同じようなつきあいをしていたら、でてけと言
われました。

私も社会人なのにこんなうるさいと耐えられないと思い、でていき
ました。
その後は家族とも疎遠になり、たまに会っても喧嘩ばかりです。
しかし、彼氏とはうまくいっていました。
彼氏は、好きな人と毎日会って何が悪い、社会人なのに親のいうこ
とをきくのはおかしい。という考えで、何かと親のいうことを気に
する私を「ファザコン」といいます。

親はでていった私のことを「親をないがしろにする娘」「彼氏とつ
きあうようになって変わった」といいます。
その男との結婚は許さないと言われたこともあります。

今彼氏とそろそろ結婚という話がでており、この状態のまま結婚の
話をもっていっても反対されると思います。
その前にワンクッションいれて真剣につきあってること、結婚する
気であることをうちの親に話したほうがいいんじゃないの?と結婚
する姉にいわれ、その話を彼氏にしたら「結婚前に2回も3回も会
いに行く奴はいない。会いたくない」といわれました。

私は親に今まで不自由なく育ててもらった恩はあるし、安心させた
い気持ちはあります。
けれど、親のいうこと理解できない点、なんで言うとおりしなくち
ゃいけないのかと反発する所はあります。
はっきりしてるのは、今後のことも考えてこの状態は嫌だというこ
とです。
何度も泣き、親と彼氏の板挟みで辛い思いをしてきました。

それ以上に悲しんだのは、彼氏の態度です。
普通は結婚しようと思う彼女の親には自分のこと認めてもらうため
にがんばろうとは思いませんか?
私が悩んでいても自分には関係ないことのように、何もしてくれな
い彼氏に幻滅してきたのです。
そんなに私のこと好きじゃないのかなとも思います。

こういった親のことで揺らぐくらいならその程度の関係だったのか
なとも思います。
彼氏がうちの親のこと悪くいったりするのは耐えられないし、人間
性を疑いますがそれでも一緒にいて好きな部分はたくさんありま
す。
そういうことがなければうまくいってたのにと思うと別れたくない
気持ちもあります。

なんか長文ですいませんが、どぅしていくのが一番いい方法かわか
らないんです。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。



  所詮本人が決めること

osadamizu
2003/12/16(火) 16:22

ですが、私なら今すぐ結婚はしません。

結婚は本人たちさえ良ければそれで良いというものでは
決して無いと思います。
特に貴方の前で貴方の親を悪く言うなんて、とても考え
られません。もし思っていたとしても言いませんよね。
良識がある人間ならば。
相手の気持ちを思いやれない人と、今後の人生を歩む
なんてできるのですか?

親を大切に思うこととファザコンがイコールで結ばれる
ような「頭の悪い」男なんて、どこに魅力があるのか
分かりません。
頭悪いですよ。彼。大人としても良識がないと言っても
過言ではありません。結婚するってことを分かった上で
結婚話を出しているようにも思えません。

>結婚前に2回も3回も会いに行く奴はいない。
>会いたくない
って、認められていればそりゃ会う必要はないかもしれ
ませんが、認められていないなら認めてもらえるように
努力して10回でも20回でも通うでしょ。
それ位の気持ちがない男の元へ嫁いで幸せなんでしょう
かね?

私なら「親が認めてくれるまで結婚できない。
貴方がうちの親に認められようと努力できないのであれば
私も今後貴方を支えていく努力はできない。」とはっきり
伝えますね。

ちなみに私の従姉妹は猛反対の上で結婚して、その後
何があっても助けてくれない夫に見切りを付けて離婚
する予定です。
新年の挨拶で、自分の実家へは当然のごとく行くくせに
嫁の家には一度だって来る事はありませんでした。
嫁の父親が倒れても病院へお見舞いすら来てくれなかった
そうです。
結婚前にあるシコリは、結婚前に無くしておく事が大事
です。それができないのであれば、今すぐ結婚する必要
はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の意見

noamiru
2003/12/16(火) 17:48

私は結婚は個人の問題ではなく、家族同士の問題だと
思っています。二人の気持ちが一番大切ですが
それ以上に、お互いの親のことをどれだけ大切に出来るかも
大切ではないでしょうか?

その状況では、結婚後仮にぷっちょん359さんのご両親が
倒れられたりした所で、何もしてはくれないと思います。
そんなのは耐えられますか?私には無理です。

また、彼と付き合うことで門限を破り、外泊をするように
なったとのことでしたが、そういうことを平気でさせる彼氏は
どうなのでしょう?私の家も大変厳しかったです。
ぷっちょん359さんのように、門限はもちろん、高校生の
時までは友人の家への泊まりも禁止でした。
その時付き合っていた彼氏は、私の親の厳しさをよく
理解してくれていました。なので、必ず門限も私がもう少し
長く一緒に居たいと言っても、破ることを許しませんでした。
また、その彼の妹とも仲良くなったのですが、その妹にも
そういうことはしっかり言ってくれていました。
愛情とはそういうものだと思います。

付き合うだけだったらいいと思いますが、ぷっちょん359さんが
家族を大切にしたいのならば、私は結婚することは
辞めるか、もう少し彼にも妥協してもらったら如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぷっちょん359
2003/12/16(火) 19:31

osadamizuさん、noamiruさん。
はっきりした意見ありがとうございました。

osadamizuさんのいうように自分でもこんな彼氏は頭悪いし、
嫌だと人には言えるのですが、自分のことになると惚れた弱み
というか、はっきりといえない部分があって今まで疑問をもち
ながら付き合っていました。
今まで変えようと思ってきましたが、付き合い当初から口の悪
さ、人の気持ちを考えないところはかわらず、あきらめてきま
した。それでも嫌いにならない自分が悔しいのですが。
そもそも、変えようと思っている時点で無理をしていたのかな
とも思います。
今までなあなあで、彼氏にはっきりいえない態度がこういう結
果になったんですね。
将来を考えて今の彼氏との関係をみなおし、別れる勇気をもと
うと思います。

自分がおかしいのかなとか思うときもあり、不安でしたがおふ
たりの意見で自信がつきました。本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR