オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初級シスアド試験について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

初級シスアド試験について教えてください。

asamimi
2003/12/16(火) 12:40

初級シスアドの試験を受けようと思いますが、
受けたことがないので、よくわかっていません。

今から勉強を始めると試験まで4ヶ月あります。
私はプログラマーですが、SQLはまったくわかっていません。
会社に行きながら独学で勉強する予定です。
合格する可能性はあるでしょうか。
お勧めの勉強の仕方などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  グラマー勉強

スタッフへ連絡

  私は・・・

レイチャム
2003/12/16(火) 12:53

asamimiさん、こんにちは。

私も4月に基本情報処理技術者試験を受ける予定ですが、まだ何に
も勉強していません(笑)

asamimiさんもプログラマだということなので、この機会にSQLを
勉強することをお勧めします。今後絶対必要になってくると
思います。シスアドレベルのSQLは簡単だと思います。
ACCESSをお持ちであれば、SQLを実際打って、データを抽出するこ
とができるので、イメージもつきやすいです。この仕事って、イメ
ージって結構重要ですよね。

あとはテストケースや、システム設計方法などが主になってくる
と思うのですが、ひたすら暗記だと思います。
また、確かEXCELのセル参照についての問題もあった気がします。
あとは、最新の技術について問われることもあったような。

asamimiさんの会社の先輩とかにわからないことを聞けば絶対
教えてくれますし、シスアドの試験対策サイトはゴロゴロあると
思います。あと、合格!情報処理(?)っていう雑誌もあるので、
それを参考に勉強してみては?

4ヶ月で不安ということですが、今からなら大丈夫じゃないでしょ
うか。
私もそろそろ始めないとという感じです。

お互いがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  間に合いますよ!

りねっと。
2003/12/16(火) 13:19

初級シスアドは、開発者サイドではなく
システムを導入するユーザーサイドの試験
なので、それほど構える必要はないと思いますよ。
ただ覚える範囲がちょっと広いけれど、2進法とは何ぞや
というところから勉強していた私でも3~4ヶ月くらいで
受かったので。。

私は、会社でPCが1人一台体制で導入されたのを
機にこの試験を受けました。(普通の事務職です)
データベースの基礎とかシステムの考え方みたい
のがよくわかって、受けてよかったと思いました。
用語・略語も覚えられたし、コンピュータに関する
一般知識や問題解決技法なんかは、情報処理試験
に限らず知っていて損はないですよね。

よい勉強方法かどうかはわかりませんが、まず市販の
参考書でこれ!と思うものを一冊購入して、熟読。
あとは、問題集(過去問含め2冊くらい)を
解いて間違ったところは参考書を見返しながら
やり直し…というオーソドックスなものでした。
どうしても、よくわからなかったところは、情報処理の
資格を持っていた会社の先輩にヒントをもらったり
しましたよ。

頑張ってくださいね(^-^)

スタッフへ連絡

  大丈夫!

tacco
2003/12/16(火) 16:44

asamimiさん、こんにちは。

私は今年の春に独学で合格しました。
勉強に費やした期間は約1ヶ月半です。
今からでしたら充分間に合うと思いますよ。

以前にもこちらの掲示板で学習方法についてのスレが立ち、
私を含めいろいろな方々の意見が出ていました。
右の「キーワード検索」をクリックし、本文のキーワードに
「シスアド」を入れると見られると思います。
参考になさってみてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2003/12/17(水) 09:45

レイチャムさん、試験内容、詳しい勉強方法について
ありがとうございます。
レイチャムさんも試験を受けられるようで、心強いです。
お互い合格できるといいですね。

りねっと。さん、私と同様に初めてでも
3、4ヶ月の勉強で合格されたようで、
励みになりました。ありがとうございました。

taccoさん、過去スレのご指摘、ありがとうございました。
独学、1ヶ月半の勉強でも合格できることを教えていただき、
励みになりました。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  2年ほど前になりますが・・・

おはつ
2003/12/17(水) 09:39

シスアド受けました。
私は普通の事務職なんですが、
会社がLANを導入するのを機会に受けました。
私は受けてよかったな、と思っています。
それまではネットとメールしかしたことなかったので。

シスアドってユーザー側の試験なので、
PC用語の問題以外にも会社全体の知識も必要になってきます。
例えば、簿記とか。
日商簿記3級とまではいきませんが、
ちょこっと見ておくといいかもしれません。
過去問解くのはかなりポイントが高いです。
結構似たような問題出るので。

私の場合は全くの初心者でしたので、試験1ヶ月前で
過去問解いても20点ぐらいしか取れませんでした。
しかし、ひたすら問題を解き続けることによって、
序々に点数が上がっていき、合格できました。

ポイントは過去問と問題集をひたすら解く。
これかな?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2003/12/18(木) 10:37

アドバイスありがとうございます。
試験1ヶ月前に点が取れなくても、がんばれば合格できるのでし
ね。励みになりました。

読み始めてる参考書でさっそく簿記がでてきました。
簿記3級を持っていますが、すっかり忘れてました。
覚えなければいけないことが多すぎて大変ですが、がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR