オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の子供は無条件にかわいいものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の子供は無条件にかわいいものですか?

らぶ28
2003/12/16(火) 10:47

結婚して5ヶ月。
子供が大好きなのでそろそろほしいなと考えています。
でも自分の顔があまり好きではなくて、自分に似たかわいく
ない赤ちゃんが産まれそうとちょっと不安。
だんなさまも美形ではないしな~。
子供は大好きだし、血のつながった自分の分身は一般的にか
わいくなくてもかわいく思えるような気もしますが。
お子さんをお持ちの方、自分の子供って無条件にかわいいも
のですか?
こんなこと聞いて不快に思われる方がいましたら申し訳あり
ません。


テーマ:
タグ:  かわいい子供結婚赤ちゃん

スタッフへ連絡

  そうですねえ・・・

くまぞうどん
2003/12/16(火) 11:25

自分の子供であっても「無条件に」ってことはないかな?
かわいいと思うこともあれば、すんごい憎たらしい!って思
うこともあります(^^;)。でも、やっぱり自分のお腹の中にず
っと宿っていて、生まれた時から一番近くで見てるから、自
分の人生の中で今は一番愛しいものです。
確かに「赤ちゃん」の頃は「分身」という意識が強かったん
ですが、子供が成長するにつれて自我が芽生えてくるし、得
意分野・不得意分野もあって、自分とは違う特性を持ってい
るわけです。(当然ですが)やりたいことも主張するし、だ
んだん「ああ、私の分身じゃなくてこの子の人生なんだな
~」って思うことが多くなりますね。

子供の容姿についてですが、美男美女の間にだって「え?」
という子もできるし、この二人からなんでこんな美形が~、
ってコトもあります。成長した結果、美醜が逆転するケース
もありますしね。それに見た目がイマイチ可愛らしくないか
らといって、だんな様と自分との間にできた子を愛せない、
ってことは絶対ないと思いますよ?欠点は欠点なりに可愛く
見えるものだと思います・・・でもなければ、世の中にこんなに
親バカがいっぱいいるはずないですから~。(ビデオ録りま
くったり、年賀状に子供の写真をビシバシ入れたり)
男の人と違って女の人はお腹の中赤ちゃんがいるとわかった
時から、じっくりお母さんになる心の準備ができるから、き
っと大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  友達の場合

パンドリナ
2003/12/16(火) 12:05

ものすごく美人な友達が出産したとき、
赤ちゃんを見に行ったことがあります。
残念ながら、赤ちゃんはお父さん似で
まだ3ヶ月なのに、6ヶ月の子供の大きさでした。
赤ちゃんを産んだ友達本人曰く、
「女の子なのに寅さんそっくりの顔立ちでしょ?
でも、本当に可愛くて、今ではこの子以外考えられない」
と言っていました。
その寅さん似の赤ちゃん、1年たった今では
女の子らしく可愛くなっています。

もう一人の例。
別れようと思っていた彼氏との間に
子供ができたために結婚・出産を決めた友達は、妊娠中、
「子供なんて大嫌い! 一度も可愛いと思ったことがない。
おなかの中に赤ちゃんに対しても全く愛情がわかない。
神様はイジワルだ。こんなんで子育てできるのかなあ」
と涙を浮かべながら愚痴っていました。

しかし、出産予定日を過ぎたあたりに電話してみると、
最初に電話口にでた彼女の旦那さん曰く、
「聞いて下さいよ!あいつは子供が生まれて変わりました。
動物も子供も大嫌いだったのに、生まれてきた子供が
可愛くて可愛くて仕方がないって毎日いうんですよ。
是非、見に来てやってください」

あれから5年。
彼女から毎年来る年賀状には、必ず我が子の写真が
印刷されており、
「○○ちゃんも結婚したって。
子供はいいよ~。次はパンドリナの番かな?」
と書かれてあります(笑) (大きなお世話だっつーの)

親子といえど、相性というものもあるし、
「親は無条件に自分の子供が可愛いと思うもの」
というのは、万人に当てはまるわけではないにせよ、
子供嫌いの私の友達でさえ、可愛いと思えたのだから、
子供好きならぶ28さんが子供を可愛いと思える可能性は
充分高いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  無条件にかわいいと思います

おにぎり217
2003/12/16(火) 12:52

私は一番かわいいはずの3、4才の頃、なぎら健壱(って分かりま
すか?)に似てました。今でも写真を見ると泣きたくなりますが、
親はそんな子供でも写真やビデオを沢山残してくれ、ものすごい愛
情が伝わってきます。子供に対する愛情は、造作にかかわらないこ
とはもちろん、憎たらしいと思うことさえも愛情の一つなのではな
いでしょうか。
まだ子供はいないのでよくわからないですけど。

スタッフへ連絡

  妊婦の気持ち・・・

ドキドキ
2003/12/16(火) 17:27

こんにちは
私はただいま妊娠6ヵ月の後半になります。
結婚して1年と少しした時に妊娠が分かりました。
子供は好きなのに最初マタニティブルーの様な随分
不安な気持ちになってしまったり情緒不安定でした。
ただ、夫の理解と優しい言葉や周りの祝福に妊娠4ヵ月位
には自然に前向きになっていました。
今思うと突然の事でビックリしてしまい自分の状況が変化
するのに漠然と不安だったのかもしれないです。
今はたまに胎動を感じるとすごくお腹の赤ちゃんを愛しく
思いますし、毎日お風呂で話し掛けたりして親になる気分
というか徐々に気持ちが『母親』になっていっているのだと
感じられます。

助産師さんから『妊娠して無事に出産するという事は
当たり前の事ではなくて奇跡的で素晴らしい出来事です』
という話をきいてハッとしました。
まだ私の子供は産まれてきてはいませんが、きっとらぶ28
さんもその時がきたら10ヵ月掛けて気持ちがちゃんと
お母さんになっていくと思います。

参考になったかな?不安は一杯だと思いますが、こんな
意見もありますので安心してください。


スタッフへ連絡

  だんだんかわいくなってきました

ココナッツパウダー
2003/12/16(火) 18:47

1歳2ヶ月の息子がいます。
出産してみて、いきなり育児生活が始まります。当たり前のことで
すが、私は、出産がゴール、みたいに思ってて、エンドレスに続く
オムツ、おっぱい、夜泣きにへとへとでした。
でも、自分でわかってて作ったんだから、産んだ以上は育てなき
ゃ、と義務感だけで世話してるようなものでした。
出産祝にきてくれた親戚に、「かわいい~連れて帰っちゃいたい
ね」と言われると、「いいよ、連れて行ってよ」と内心思っていた
し、「自分の子はかわいいでしょ?」と聞かれると、かわいいと思
えない自分は異常なのかと不安になりました。
でも、ある時気付いたんです。この子を育てるのは私一人じゃなく
てもいいんだ、って。
それまでの私は何もかも私がやらなくちゃ母親失格!みたいに無意
識に思ってました。
乳腺炎というおっぱいの病気になり寝込んでいる時、主人がかわっ
て面倒を見ているとき、すごく悪いことをしているような気分にな
りました。義母に預けて結婚式に出席してる時も、一瞬でも子供の
ことを忘れちゃいけないと思ってました。
でも、パパやおばあちゃんだってこの子にとっては大好きな存在な
んだから、その間私は息抜きしたって良いんですよね。
で、今ではかわいくてかわいくて食べちゃいたいくらいです。
「食べちゃいたいくらいかわいい」の意味が初めてわかりました。
長くなってしまってすみません。
きっとかわいいと思える日がきますよ。

スタッフへ連絡

  無条件じゃないなあ

hanafuda
2003/12/16(火) 23:21

1歳5ヶ月の子がいます。
ココナッツパウダーさんと同じで「食べちゃいたいくらい可愛
い」です。

でも、常にではありません。癇癪おこしたり、せっかく作った食
事をぶちまけたり、新築の家に落書き&傷&汚れ、むっか~っと
くることも沢山あります。それに、腫れぼったい木彫りの目、た
らこ唇、しもぶくれの顔・・・あ~ぶさいくかもと一瞬冷静にな
るときもあります。

しかし、その一瞬以外は天使のように世界一可愛いと本心で思っ
てます。子供を可愛いと言うのは、他人なら顔立ちで言うのだと
思います。でも親は違うんです。「可愛い」のは顔がじゃないん
です。毎日の成長を見て、表情やしぐさがたまらないくらい可愛
いのです。顔立ちがどんなにブ~だとしても、それはそれは可愛
く見えます。恋は盲目というように、好きな人はカッコよく見え
ますよね。自分の子はそれを何倍にも強めたという感じです。

私は子を持つまで子供大嫌いでした。不細工な子供の写真を自慢
げに見せている親の気持ちが不思議でした。
今はよ~くわかります。

育児って思っている以上に大変でした。親バカになれないと切り
抜けられかもしれません。
理屈ではなく言葉では説明しにくいのですが、産んだらわかりま
すよ。(他人から見て)ブサイクかもしれない我が子を、今日も
何度も抱きしめてチュ~してました。
あ~幸せだ~~~~。

スタッフへ連絡

  そりゃ

dry213
2003/12/16(火) 23:33

可愛いでしょ~~。

勿論、一部例外の人もいるとは思いますが、どこの世界、どんな状
況にも「例外」はありますからね、それはあまり気にしないとし
て。

顔なんて可愛くなくたって、関係ないですって(笑)
そりゃ、顔立ち的に可愛い子もいれば、ぶさいくちゃんもいますけ
ど、赤ちゃんて生き物そのものが可愛いですよ~~~。
何とも言えない(笑)柔らかいし♪

3歳までの可愛さで、子供は一生分の親孝行をすると何かで読んだ
事があります(笑)そりゃ、いたずらするようになったり、自我の
めばえと共に、「ムキ~~~」って思うこともあるでしょうが、そ
ういうレベルじゃなく、もっと深い部分で可愛いもんだと思います
よ。

大丈夫、大丈夫!
授かったら、目一杯の愛情を注いであげてくださいな。

スタッフへ連絡

  育児をしているうちに

にゃんこまる
2003/12/17(水) 18:28

こんばんは。もうすぐ11ヶ月の女の子がいます。

産後2ヶ月くらいは、疲れもあり、
生まれたての我が子を見ても(ちなみに私・夫ともに美形で
はありません)、ちっともかわいいとは思えませんでした。

でも、おしめを換えたり、授乳したり、抱っこしたりしてい
くうちに、娘が笑ってくれたり、声を出したり、だんだん動
きも激しくなったりして、それを見ているうちに、
もう「世界で、いや、宇宙で一番大切!かわいい!」と思う
ようになりました。

スタッフへ連絡

  産前は子供に関心がなかった私ですが

ミントの葉
2003/12/18(木) 01:20

現在1歳4ヶ月の息子がいるワーキングマザーです。
正直なところ,私は,産前はあまりこどもに関心がありませんでし
た。特に子供好きというわけでも,子供嫌いということもなく,た
だ単に関心がない,という状況でした。
妊娠をきっかけに,自分の身体の中に新しい別の命があることに感
激はしましたが,それでも実感として「愛しさ」という域までは達
していませんでした。

でも,今ではベタベタの親ばかになってます!
実母にさえ,「あなたはこどもに興味のない人だったから,妊娠し
たと聞いた時には実は心配だったりもしたけど,本当に可愛がって
るし,頑張って育児してるよね」なんて言われてます。
自分の子というのは,容姿の可愛さというのもありますが,それ以
上に,存在自体がいとおしいんです。
勿論,育児をしていく中には,24時間子供に振り回されて自分の
時間がもてないことなどに,悩むこともあります。育児って本当に
大変だとしみじみ実感します。でも,可愛いから,どんなことでも
許せてしまいます。

現在ワーキングマザーの私は,日中は子供と離れて過さなければな
らない分,帰宅してこどもを抱きあげると,本気で癒されます。
私にとって,こどもは本当に大切な,なにもにのも替えられない宝
物です。
この子のために,私は長生きしなきゃ,と本気で思ったりもします
よ。


スタッフへ連絡

  妊婦の気持ち②

ミーナ菜
2003/12/18(木) 10:27

こんにちは~
妊娠八ヶ月のものです。
私、らぶ28さんと同じような気持ちでした。
思いがけず妊娠してから、しばらくもあまり「愛しさ」もなく(つ
わりがかなり酷かったっていうのもありますが)
って感じだったんです。
それが、初めて「胎動」を感じてから変わりました。
胎動自体も私が自覚するのが通常より(?)遅い六ヶ月入ってから
でしたけど、胎動があるたびに「私の子が動いてる」
って嬉しいです。

現在八ヶ月で急激におなかが出てきましたが「育ってるんだな」っ
てますます嬉しい気持ちで一杯です。

産婦人科でエコー見たりすると「愛しさ」がだんだん沸いてくるも
んだなって思いました。

これからの生活の変化には相当不安もありますが、酷いつわりと戦
ってきた(というとオーバーですけど)自分とここまで育ってくれた
我が子が生まれてくること・・楽しみですよ。

スタッフへ連絡

  まだ〆ていないようですので・・

Ahoodori
2003/12/18(木) 22:57

らぶ28さん こんにちは。

私たち夫婦には子供はいません。
やることはやっているつもりですが、なぜか出来ません。

ま~絶対に「欲しい!」とも思っていませんので、原因は
追求していません。
「子は授かりもの」と思っていますので。

でも、赤ちゃんは無条件にカワイイですね。
顔がどう、短足がどう なんて関係ナシです。

もう、澄んだ瞳でジーットで見つめられたら「オオ~かわい
い!」
それに”ハグハグ”した時の、柔らかさ暖かさ「オオ~小さ
いのに生きているんだ」と命の尊さを実感します。

私は”超未熟児”で生まれてきましたが、今は人並みに暮ら
しております。

私のオッカーもそんな気持ちで私を育んでくれたのか、と
今更ながらオッカーに感謝!感謝!!です

スタッフへ連絡

みなさん色々なご意見ありがとうございました。
ほぼ全員一致で自分の子供はかわいい!!というご意見を聞
くことができて自分のおなかを痛めて産んだ子は絶対かわい
いはず!と思えるようになりました。
中には子供が元々好きではなく、自分の子供ができても愛情
を持てない人もいるみたいですが私は子供がすごく好きで友
達の赤ちゃんや見ず知らずの赤ちゃんに対してもかわいいと
思えちゃうくらいなのできっと大丈夫かなって思います。
私も親バカになっちゃうんだろうな。
まだ芽生えていない命だけどなんだかもう愛しく思えてます
早く私の赤ちゃんに会いたいな!!

みなさん貴重なご意見ほんとにありがとうございました。
子作りに励みます!!

スタッフへ連絡

先日コメントしたミントの葉です。

私は産前はこどもにあまり関心が無く,好きでも嫌いでもなかった
と書きましたが,その分,育児に「理想」をもっていなかったのこ
とが,現在楽しく育児できていることにつながっているように思い
ます。10歳年下の弟がいるので,身近に育児の実態を見て育った
からということもあるかと思いますが,赤ちゃんが泣いてもぐずっ
ても,赤ちゃんはこんなものだから仕方ないと割り切ることができ
ました。

言いたいのは,もともと子供や赤ちゃんが好き,というのと,自分
が育児するのとは,少し次元が違う,ということです。

他人の赤ちゃんは,無責任にただ単に「かわいい」と思えばいいだ
けのことですが,自分のこどもはそういうわけにはいきません。生
まれたばかりの赤ちゃんは2~3時間おきに目を覚まして泣きます
し,ウンチもオシッコもします。むせて吐くことだってあります。
ゆるいウンチの時などは,オムツからもれて抱っこしていた母親の
服まで汚してしまうことだってあります。抱っこしてもミルクを飲
ませてもどうやっても泣き止まないことだってあります。そうした
ことを踏まえても,絶対に守り育てていかなければならないのが,
自分の子供です。「かわいい」だけで育児はできません。母親が,
それこそ自分の命と体力を削って,産み育てるものなんです。

人それぞれですので一概には言えませんが,私の友人のケースで
は,もともと赤ちゃんが大好き!可愛い!といってる人ほど,実際
の育児がはじまったとたん,自分が思い描いていた「可愛い赤ちゃ
んとの生活」とギャップに思い悩む人が多いです。

もともと赤ちゃんが好きだから,育児もできるというわけではない
んです。
育児「理想」ではなく「現実」ですから,産むからには責任もって
育てていかなければならないと思います。かわいい,かわいくない
の問題だけではないんです。

私の友人は,2年ほど不妊治療を受けてやっと妊娠・出産したの
に,産後に鬱状態に落ちてしまい,通院していました。あまりに育
児を理想化しすぎて,こどもはかわいいけれど,こんなはずじゃな
かったという思いから抜け出せないそうです。
彼女も,彼女の子供も,だんなさんも,みんなかわいそうです。
これから妊娠を本気で計画するのであれば,そういうこともぜひわ
かっていてほしいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR