オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の友人との集まりに行く?行かない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那の友人との集まりに行く?行かない?

こえだ☆
2003/12/09(火) 20:52

はじめて投稿します。こえだ☆と申します。
今日は一つ、皆さんのご意見をお伺いしたいと思って書き込みしま
した。

皆さんは、旦那様(彼氏)の友達との集まりに一緒に参加します
か?
学生時代の集まりなのですが、バーベキューや食事会などな
ど、何かにつけて家族(彼女)同伴でイベントを開催します。
一昨日も皆で食事会をしたのですが、私は参加しませんでした。
その中に私の友人で旦那同士も友達の夫婦がいるのですが、その妻
(私の友人)に『なんでこえだ☆はいつも参加しないの?』『(既
婚者もしくは彼女のいる人は)皆、奥さん(彼女)連れなのに』な
どなど、イベント後には必ず言われます。
私はそういう集まりがあまり得意ではないし、せっかくの休日なん
だから、自分の好きなことをしたいと思ってるんです。
そのことも彼女に伝えてはあるのですが・・・
旦那は『こえだ☆が来たくないなら、別に来なくてもいいよ』と言
ってくれてます。
ただ、他の方は都合がつく限り、奥さん(彼女)も参加してるんで
す。

こういうのって、やっぱり参加した方がいいのかしら・・・
皆が参加してるって事は、それが普通なのかな、なんて思ったりも
します。
皆さんの所はどうですか?

  わたしは行ってます

cheap
2003/12/09(火) 22:22

わたしはむしろ行きたい方なので、そういうイベントがあると
喜んで行きます。
ご主人のお友達とあまりなじめないのでしょうか?
大勢の集まりは苦手ですか?
何回に1回かはご主人の顔を立てて参加しても良いのではとも
思いますが、イヤならご主人の言う通り、全然行く必要ないと
思います。自分自身の気持ちを尊重するのって、精神衛生上、
とっても良いことだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

こえだ☆
2003/12/09(火) 22:46

cheapさん、ご意見ありがとうございます。

私は自分の友達と大勢で集まるのは大好きです。
ただ年甲斐もなく人見知りなのと、気を使いすぎて疲れてしまうの
で、正直自分の友人以外との集まりは苦手です。
それだったら、平日なかなか会えない友人と会ったり、実家に顔を
出したりした方がいいな~と思い、毎回出席してません。

>自分自身の気持ちを尊重するのって、精神衛生上、
>とっても良いことだと思いますよ。

こう言っていただけると、なんだかホッとします。
友人に『なんで毎回出席しないか?』と尋ねられ、
出席しないことが間違っているのかな、とも思っていたので。
ただ、やっぱりたまには旦那の顔を立てるのも必要ですかね・・・

スタッフへ連絡

  わかります

でんろく
2003/12/09(火) 23:20

 こえだ☆さんのお気持ちすごくよくわかります。私は旦那様では
なく彼氏の友人の集まりですが… 自分の友達なら素を見せられま
すが、彼氏のご友人+その奥様(彼女さん)だと、すごく気を使っ
てしまうんですよね。。表面的な会話をするってすごく疲れますよ
ね。

 あと、なんだか比べられているような気もしちゃうんですよね。
だから、その日はいつもよりもきちんとお化粧もして、おしゃれ
も…ああめんどくさっ(><)

 それに自分の友人たちと一緒にいるときの彼氏は、なんだかいつ
もと違ってそっけないし。。。

 すいません、なんだか自分の愚痴になってしまいました。。で
も、こえだ☆さんが行きたくないなら行かれなくてかまわないって
私も思います。

 逆に、顔を立てるためにと一度行ってしまうと、その後まったく
行かないというわけにもいかなくなりそうですしね。こえだ☆さん
の意見を尊重してくれるやさしい旦那様で羨ましいです♪

スタッフへ連絡

  気持ちわかります・・・

AQUASKY
2003/12/10(水) 11:19

私も同じ事考えていたので、ついつい反応してしまいました。
でもこえだ☆さんはその集まりの中にご自身のお友達がいるんです
ね・・・それが逆に考えさせられる原因なのかもしれないですね。
私自身は周りが全員旦那の友人&地方出身なので、地元や学生時代
の話ばかりになると正直淋しく、つまらない思いもしています。
皆さんおっしゃっていますが、もし参加されるのなら、5回に1回
とかこえだ☆さんの負担にならない程度で参加すればいいのではな
いでしょうか?旦那さんが理解してくれているのだし、無理しない
でいいと思います。理解してくれる旦那さんで羨ましいです~。
普通かどうかは?ですが、私は旦那が一緒に行くのが普通っていう
考え方の持ち主の為、どうしてもっていう都合がない限りは一緒に
行っています。。。

スタッフへ連絡

  行っています

dry213
2003/12/10(水) 15:12

というか、我が家でのホームパーティーが多いので自然とそうなる
という面もあります。

逆に私の友人達の集まりにも彼は顔を出しますし、友達も、その
時々の(笑)彼や、旦那さん同伴で気軽に出席しています。

ただ、勿論、状況が許す場合だけで、自分の友達だけで集まった方
がよさそうな話題になりそうな時などは、パートナーはナシです。

また、パートナー側の都合がつかなかったり、こえだ☆さんのよう
に、たまの休みは自分の好きな事をしたいという気持ちだったりし
た場合は、普通に欠席します。で、それについては別に誰も何も言
いません。

結構妻になると、何でも夫と行動を共にしたがったり、行動を把握
しておきたいタイプの人って多いと思うんですけど、そういう方々
とは考え方が違うって事で、あまり気になさらなくてよろしいので
はないでしょうか?

人見知りをされるという一面や、こえだ☆さんご自身にも、大切に
している自分だけの世界(友達とのつきあいなど)がある。という
事を、ご主人が理解してくれているのですから、それでokだと思
いますよ。

別に積極的に行きたくなくて行かない訳でもないんでしょうけど、
そういうの「なんで?どうして??」ってわかんない人っているん
ですよ(笑)「ごめんね~いつも。忙しくてさあ~」程度に流して
しまってもいいんじゃないですか?かつて説明もされたようです
し。


私は人見知りって全くしないのと、お酒が好きなのと、料理が好き
なのと、遊ぶのが好きなので、結婚してからは、ホームパーティー
などを通じて、夫婦ぐるみだったり、逆にパートナーの友達だった
人の奥さんとかとも友達になれたりして、結構輪は広がっていて、
仕事の話する時バージョンの友達とか、家関係の話するバージョン
の友達とかって切り替えが出来て喜んでいます(笑)悪くないもの
ですけどね。

でも、いますよ。
結構奥さんや旦那さんが、そういう集まり苦手で基本的に欠席って
人も。それはそれでいいじゃないですかね♪

あまり気にしないでいいと思いますよ~♪

スタッフへ連絡

  自分の気持ちを優先します!

こえだ☆
2003/12/10(水) 20:41

皆さん、ご意見ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、
やはり自分の気持ちを優先しようかなって思いました。
幸い、旦那も理解を示してくれてるし、
それでストレスを抱えることなんてないですよね。
自分から行ってみようかな、と思える時に、
負担にならない程度に、
旦那の顔も立てる意味でも参加してみようかな?とも思います。

友達の言葉はdry213さんのおっしゃるように、
サラっと流すことにします。

ここに投稿して皆さんの意見を聞けてとっても良かったです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  行っていません

アバサー
2003/12/10(水) 20:50

以前はかなり無理をして参加していましたが、
遊びのはずなのに異常に疲れる週末になってしまうため
最近は全く行っていません。そのうち、行きたいと思うとき
がきたら行けばいいと思っています。
無理しないことが一番です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR