オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひとりで突っ走ってしまう彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ひとりで突っ走ってしまう彼

手長エビ
2003/12/06(土) 16:25

はじめまして。私もみなさんの意見を聞かせていただきたいと
思いました。よろしくお願いします。

今、つきあって半年ほどになる彼がいます。
彼は、恋人ってこういうもの、みたいに思い込んでるような
ところがあるらしく、時々ケンカしてしまうことがあります。

今回も、クリスマスの話をしていたとき、私が家族と過ごす
つもりでいる、と言ったら、不機嫌になってしまいました。
どうやら彼はクリスマスを一緒に過ごそうと計画してたらし
く、内緒でレストランの予約もしてくれてたそうなんです。

私の家ではクリスマスやお正月といった、年末年始の行事は
家族で過ごすのが恒例で、もう、ケーキの予約や料理の計画
などもすませてしまっていて、今から変更するつもりは
ありません。

彼の気持ちはとてもうれしいです。
ありがたいとも思うし、断るのは申し訳ないという気持ちも
あります。

でも、私の都合も確かめずに平日の夜にレストランの予約を
入れて、都合が悪いと断ったら、「俺はこんなにお前のために
準備してきたのに、自分勝手すぎる」というのはおかしくない
ですか?

最近はカップルの日になりつつあるのも認めますが、本来は
家族で過ごす行事だし、初めてクリスマスを迎える私たちに
とっては、その日会いたいのなら予定の確認が必要だった
んじゃないでしょうか。

彼は、雑誌で言われてるようなカップル像を描いていて、
○週末は一緒に過ごすのが基本
○クリスマス、誕生日、バレンタイン&ホワイトデーは
 恋人と過ごす日
○友達や家族より恋人を優先させるべき
と信じ込んでいるような気がします(今回のことでそう思いま
した)。しかも、それだけでなく、私に内緒でレストランの
予約を入れてしまったように、ひとりで突っ走ってしまうこと
が問題だと思います。

今回のことを教訓に、あわてて、私は、「大晦日からお正月に
かけては家族で過ごすからね」と話しました。
彼が、「やっぱ、正月は彼女との初詣からだよね~」とひとり
で計画を進めてしまわないようにです。

こういう行き違いもありますが、普段はうまくいってます。
せめて1年、四季をひととおり経験して、お互いの行動パター
ンを理解するまでは、こういうケンカや失敗はしかたないと思
っておくのがいいんでしょうか。
こんなことで悩むのは私だけですか?
みなさんはどういう風に乗り越えられましたか?

今のところ、彼が突っ走りそうだなと予測がつくときは、早め
早めに私のほうから確認作業をすればいいかな、と思っている
のですが、他に何かいい案があったら、教えてください。

うまくまとまらず、長文になってしまい、すみません。

  でもさ。

ケイトハドソン
2003/12/06(土) 20:49

恋人ってこういうものって彼が決めてるって
言うけれど手長エビさんもクリスマスやお正月は
こういうもの、変更するつもりなし!って決めてなーい?

彼も友達に『俺の彼女さ、クリスマスは家族で過ごす
ものって決めてて、ひとりで突っ走ってるんだよね』と
言ってるかもー。

彼にとってみたら、手長エビさんに
喜んでもらいたいという素直な気持ちでお店予約を
してくれたのたのに、即断ったらそりゃーいい気分しな
いよね。断る方法も『予定ありだよ』の一言と
『とっても嬉しい!!!だけど、どうしよう。家族と
過ごす予定があって。』と相談するように話すのと
違うでしょ?

その人と一緒に居る時間が楽しい、過ごしたいと
思うからこそ、お互いが相手のことを思って、言葉だったり
行動だったりで譲り合いをしていくことが大切だよね。

スタッフへ連絡

  男と女の間には~♪

Ahoodori
2003/12/06(土) 21:28

手長エビさん こんにちは。

彼は彼なりに手長エビさんを喜ばせようと思ったのでは?

初めてのクリスマスですので。

彼は手長エビさんを「恋人」と思い、手長エビさんは「ソレ
ホドでも]でしょうネ。

>こういう行き違いもありますが、普段はうまくいってます。
>せめて1年、四季をひととおり経験して、お互いの行動パタ
>ーンを理解するまでは、こういうケンカや失敗はしかたない
>と思っておくのがいいんでしょうか。

まあ~ 「男と女の間には~深くて暗い谷がある~♪」
です。

スタッフへ連絡

  そうじゃなくて

なべっちゃん
2003/12/07(日) 00:16

手長エビさんは相手と恋人としてちゃんとつきあいたいから、すれ
違いがないように、こういう相談をしているんでは?
スレよく読みましょうよ~。
ずれてますよ~

スタッフへ連絡

  たぶん

マヨイ
2003/12/07(日) 02:07

Ahoodoriさんは男性のようなので、男からしたらこういう風に捉
えられてもおかしくないということじゃないでしょうか?
「それほどでもない」と・・・

手長エビさんも彼の考えに歩み寄る努力が必要なのかも。
「うちは毎年こうなの」っていうだけでなく。
付き合いが浅いなら、こういう小さなことで愛情を量られてしまう
こともあると思います。

スタッフへ連絡

  微笑ましい~

きょうちゃん2002
2003/12/06(土) 22:51

わはは。かわいい彼ですね~。あまりに微笑ましてくて、笑っ
てしまいました(ごめんなさい)。

誰でも経験ありますよね。「彼のために」「彼女のために」と
勝手に自分がはりきってしまって、その努力が無駄になってし
まったとき、勝手に期待値をふくらませたのは自分なのに、が
っくり度が強くて、相手にやつあたりしちゃうこと。
私も昔、勝手に夕食とか作って待ってて、彼が食べて帰ってき
たとき、不機嫌になってしまったこと、あります。夕食一緒に
食べるなんて彼は一言も言ってないのに。彼のために夕食をつ
くるって図に酔っちゃってたんですね、お恥ずかしい。手長エ
ビさんの彼もそんな感じに思います。

彼はまだ若いのかな? それともあまり女性とつきあった数が
多くないのかしら。

手長エビさんはえらいですよー。ちゃんと彼の行動の傾向を把
握して、同じ失敗を繰り返さないようにしているあたり。何回
かまた同じようなケンカはするかもしれないけど、彼も少しず
つ学習してくんじゃないですか。ちゃんと2人で会いたいな
ら、きちんと約束しないとだめだってこと。自分の思い込みで
行動しても、つきあいはうまくいかないってこと。
今の手長エビさんたちのケンカは、2人のつきあい方をつくっ
ていく作業のひとつ、建設的なものだと思います。実際、手長
エビさんは、ケンカすることで彼の考え方をよりよく理解して
いってるし、自分の行動もそれに対応させようとしてるし。
このままでいいと思います。だんだんふたりのパターンができ
ていきますよ。

それにしても、こんなぎりぎりじゃ、すでにクリスマスの予定
が入っちゃってても、文句言えないですよね。彼もクリスマス
の予定をキープしておきたかったら、もっと早めに言ってくれ
なきゃですよね~。
来年は一応、彼を立てて、クリスマスはどうする?って聞いて
あげましょうね。

スタッフへ連絡

彼のことを『突っ走る』って言うのはどうかな・・って思い
ます。
彼は、『一般論を実行してる』のではなくて『大切な彼女と
一緒に過ごしたい』って思ってくれてるって考えられますよ
ね?そして、手長エビさんも一緒に過ごしたいって思ってく
れてるならきっと予定を空けてくれてるはず。突然誘って驚
かせよう!っていう予定だったのでは。
もちろん手長エビさんの予定を聞いてなかったから彼の計画
はボツになったのでしょうが、それを『失敗』って言うのは
可哀相な気がします。

彼が勝手に決めてたのと同様に、手長エビさんも勝手に決め
てたんですよね?行事は家族でって。
手長エビさん自身書いてるように一般的なカップル像はご存
知なんでしょう?だったら家族での計画を立てた時点でその
ことを彼に言うべきだったとは考えられないでしょうか?
それとも彼は一般的な人ではなく自分と同様行事は家族でっ
て考えてると思ってたんでしょうか?(こう言うと手長エビ
さんの考えが普通ではないと誤解されそうですが、そういう
意味で言ってるのではありません。ごめんなさい。)
この書き込みからでは一概に『彼だけが悪い』と言ってはい
けない気がします。

手長エビさんは『行事は家族で』。
彼は『行事はカップルで』。
いつも手長エビさんの主張を通すってのも考えものだと思い
ます。
まぁ、それはお互いの問題だから、しっかり話し合うべきで
は、と思いますが。
むしろ、家族での計画に彼を招待してあげてもよいのではな
いかと思いますしね。家族水入らずの方が気を遣わなくてい
いと言われるかもしれませんが・・。

たまには彼の主張も聞いてあげてもいいんじゃないでしょう
か?
とにかく一人で悩まずに話し合うことです。いっぱい話して
素敵なお付き合いをしていってほしいと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっとリキ入ってる感じ?

LaiLai
2003/12/07(日) 00:21

彼、手長エビさんのこと大好きなんでしょうね。だからすご
く一生懸命で、リキ入ってる感じが伝わってきます。
たしかに突っ走り系だし勝手に決めて逆ギレするのは困るけ
ど、ほんと、ほほえましいですよ。
手長エビさんも事前に予防線はったり、「操縦術」を覚えて
きているみたいだし、今後もお幸せにー。

スタッフへ連絡

  ちょっとさびしい。。。

ななっち373
2003/12/07(日) 00:42

家族を大切に思うことってとてもいいことですよね。
「クリスマスは家族と過ごす」そういう考えの方も多くいら
っしゃると思います。

でも、彼とのはじめてのクリスマスなら、初めてだからこ
そ、二人で過ごしてもいいんじゃないんでしょうか?私が彼
の立場だったら、興醒めします。
彼を勝手だと、手長エビさんはおっしゃってますが、「クリ
スマスは家族と過ごすもの。当然でしょ」と言うのもだいぶ
身勝手に感じられますが。。。

初めてのクリスマスだからこそ、彼は張り切っていたのだと
思うし、その気持ちも汲み取ってあげてほしいですね。
1回くらいはクリスマスを二人で過ごして、彼に、いつもは
家族と過ごしているし、それが当たり前のことだと思ってい
ると伝えていく方法もあるのではないでしょうか?

>○週末は一緒に過ごすのが基本
>○クリスマス、誕生日、バレンタイン&ホワイトデーは
>恋人と過ごす日
>○友達や家族より恋人を優先させるべき

彼はこういう(↑)考え方のようですが、世の中、週末やイ
ベントごとは恋人と過ごしたいと思う人の方が多いと思いま
す。もちろん、それが『当然』というわけではないですよ。
彼の恋人像は標準的だと思います。
手長エビさんはそれは間違っていると考えているわけですよ
ね?

でも、お互いが理解していくうえで、手長エビさんの考え方
に彼が合わせるっていうのも、なにか違う気もします。だか
ら、手長エビさんも彼を理解しようと思う気持ちも大切なの
では?と思いますが。。。

お互いを理解するためには、いっぱいケンカしてもいいと思
うし。

でも、私だったら、もし付き合った人が、週末は自分のため
に使う。何も予定がないなら恋人と遊ぶ。クリスマス、誕生
日、お正月は家族と過ごす。なんでバレンタインだからって
恋人と過ごさなきゃいけないの?っていう人だったら、きっ
と長くは付き合えないだろうなぁと思う。
そんなのさびしい…
週末とかは、友達と遊ぶことがあってもいいと思うし、すべ
てにおいて恋人最優先っていう考え方は嫌いだけど、恋人ら
しいこともしたいと思うなぁ。

スタッフへ連絡

  そっくり!

ゆうすけっこ
2003/12/07(日) 01:18

なんか、手長エビさんの経験が私のとそっくりです。

私も以前、夏休みの過ごし方で、全く同じ相談をしました。
彼は私と夏休みを過ごすつもりでいたけど、
私は彼に相談されるずっと前から、友達と海外旅行に行く
計画をたててしまっていて、彼が怒ってしまった、
という内容です。

ね、まったく同じでしょ?

私たちもようやく1年まるまるたった頃から、
2人なりの暗黙のルールみたいなものができてきました。
(この暗黙が、最初はまったく噛み合わなくて、
ケンカになるんだよね~)

彼はイベントは恋人優先という考え。
私は常に恋人優先という考えにはなじめない。
かといって、会いたい気持ちはあるし、
イベント時に一緒に過ごすのがいやなわけではない。

で、ふたりで過ごしてきて、落ち着いたところは

バレンタインやホワイトデーのような、恋人同士のイベントは
一緒にいよう。
クリスマスや誕生日など恋人と関係のないイベント、ふだんの
週末は、基本的に先約優先。
夏休みや年末年始、GWなど、旅行が可能な長期休暇は、優先的
にお互い計画を確認しあおう。

ってところです。

手長エビさんと彼氏さんも、きっと、
話し合ったり、けんかしたりしながら、
ふたりなりのいい形ができていきますよ!
手長エビさんは、とても彼に対して前向きだし♪

今の姿勢でがんばってください!

スタッフへ連絡

  なんだか

あしたのまり
2003/12/07(日) 10:50

あなたのほうが突っ走ってて、自分の価値観だけで物事
を推し量っているように感じます。

こんなオンナと一緒になると、何かって言うと家族家族
って言いだしてすぐに実家に帰ったり、自分の家の風習
やしきたりに彼をしばりつけそうで恐いかも。
よく話し合って、なんて言ってもかなり価値観ガチガチで
話にならないかな・・・・。

彼氏はごくごく普通に、初めてのクリスマスだから、一緒
に過ごしたい、って考えてるだけ。
お互いの共有時間をいろんな形で作り出していきたいんだ
よね。イベントにかこつけてであったとしても。
かわいいもんだわ。

スタッフへ連絡

  ずいぶんですね

ゆうすけっこ
2003/12/07(日) 14:31

ずいぶん失礼な言い方ですね。

手長エビさんは、彼とケンカしながらも、お互いの行動を
わかりあっていくために努力しようとしてるじゃないですか。

家族を大切にする=価値観ガチガチっていう偏見でしか
ものを見られないのはあなたのほうです。

私だって、クリスマスは彼より家族と過ごしたい派です。
でも、きちんとクリスマスに一緒に過ごしたいって
言ってくれれば考慮の余地はあるし、
実際、どちらか先に具体的な約束をしたほうが優先、
ということで、今年は彼とクリスマスをすることにしました。

あなたの論法でいえば、彼のほうだって、
クリスマスは恋人で過ごすもの、という固定観念の塊
ということになるはずです。
相手の都合も確かめずに予定たてて、
都合が悪いと逆切れしてるくらいだから、
相当のガチガチってことになりますよね。

人間、それぞれの価値観があります。
違う価値観の人と出会えば、衝突もあるし、
すぐには調和できなくて悩みも生じる。
その一過程だけとりあげて、
価値観ガチガチというのはあやまりです。
全く悩まない人のほうが、
むしろ自分なりの価値観をきちんと持ってない人です。

スタッフへ連絡

  よく話すことかな・・・

スバチ
2003/12/07(日) 20:34

手長エビさんはきっと、彼が怒って(喧嘩になって)しまう
ことがつらいんですよね? そういうことなら気持ちわかり
ます。

それを避ける案としては、月並みで申し訳ないですが、
怒ったり「売り言葉に買い言葉」にならないで、きちんと話
し合うことだと思います。

手長エビさんがどう思っているかを彼に知ってもらうのもも
ちろんですが、手長エビさんの方も彼の考えパターンがわか
るように。

手長エビさんが先読みして彼に合わせたりストップかけたり
するのはもちろん1つの方法ですが、手長エビさんばかりが気
をつかうのはちょっと健全じゃない気がして…(変な言い方
ですが)。

私としては(他の方も書いてますが)二人で過ごすと決めて
いた彼も、家族と過ごすと決めていた手長エビさんも、お互
いにそれが当たり前と思っていたのだからどっちもどっちだ
と思います。だから彼が怒るのはどうなのかと思いました。
(彼の方こそ怒るなら、今後は計画を立てる前に手長エビさ
んの予定を聞くように心に決めてほしいですよね…)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

手長エビ
2003/12/08(月) 17:26

こんなにたくさんのレスをいただいてびっくりしました。
本当にありがとうございます。

やっぱり話し合ったり、何回かケンカもしながら、お互い
相手のことを知っていくことが必要ですね。
今回のことも、ここまでぎりぎりになってしまっては、
とても変更はできないけど、あらかじめ誘ってくれていたら、
クリスマスも一緒に過ごせるよう考慮することはできたし、
もちろん一緒にいたくないわけではない、と話しました。

また、レスを読んで、どーしても相手の考え方や行動パターン
が自分と合わない場合は、別れてもしかたないのかなとも
思いました。
もちろん、今はそれを望んでるわけではありません。

いろんな考え方があるんだなあととても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR