オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ネットゲームにはまる彼氏

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ネットゲームにはまる彼氏

れなポンポン
2003/12/03(水) 22:55

すみません。愚痴らせてください。
 彼氏(29歳)がネットゲームにはまっていて辛いです。
辛いというか、寂しいですね…。
 4年付き合っているのですが、最近はまったみたいで、帰
宅するとすぐにゲーム。ご飯もろくに食べずゲーム。ゲーム
っていっても、RPGの様なものでは無いようでひたすらレ
ベルを上げていく内容です。

 当然、電話も減ります。メールなんて全然です。
なら、こっちからかけてもゲームをしています。
嫌がると中断しますが、嫌がるまえに辞めて欲しいです。

さすがに会っている時にはしませんけど、先週はXX時に
イベントがあるからやっていい?と聞くので
「やりたければやれば? 私は帰るから」と怒ったので
やらなかったけど、正直もう、むかつくのを超えて、呆れて
います。 外デートも私から提案しない限り自分からどこか
行こう!とかもないし…。 どうやったら辞めさせられるの
かなぁ…。 もう放置しようかと思います。
私も自分の時間、大切にしよう…!!

長文、失礼しました。
でも、ちょっとすっきり。 

  放置、放置!(笑)

dry213
2003/12/04(木) 00:32

まずは、あまりイライラせず、元気出して下さいね。

私は、読んでいて、「可愛い~」と思ってしまいました(笑)
すみません、決して軽んじている訳ではないのですが。

何ていいますか、男の人って、ゲームとか異様にはまりますよね
(笑)そういう時は、完全に「オトコノコ」と化している・・・・

中学時代とかも、思えば、男同士って、すんごくムキになって、
様々なゲームに熱くなっていたのを思い出しました(笑)

きっと、彼は、納得のいくレベルになるまで決してやめないと思い
ますので、いちいちヤキモキするだけ損ですよ~。
怒ればやめてくれるだけいいのかな、と、私などは思ってしまいま
したが(笑)

かといって、黙って見てもいられないと思いますので、日々の電話
なりは、この際しかたがないと譲って、デートは最低限するように
取り決めたらどうでしょうか。

で、電話などの埋め合わせは、ゲーム熱が冷めた頃に、別の形で、
存分にお返しして頂くと!
どこかへ連れて行ってもらうもよし、何か買ってもらうもよし、思
う存分こちらの行きたい所に付き合わせるもよし!

れなポンポンさんも、単に愚痴っただけで、結局は許していらっし
ゃるな~と思いましたので、大変微笑ましく感じましたけどね♪

4年の付き合いだからこそ、彼も出来るんじゃないかな。
適度に怒りつつ、大目に見てあげて下さい♪

気持ちはわかりますよ~。元気出して下さいね!

スタッフへ連絡

  ぎくり~ん

みかぷー
2003/12/04(木) 01:28

れなポンポンさん、こんにちは。

すみません。としか言いようがない感じですが。

>帰宅するとすぐにゲーム。ご飯もろくに食べずゲーム。
私(既婚女性)も、はまる時期は、
寝食忘れてずううううううっとネットゲーしてます。
2、3年前に半年はまって、だいたい1日9~12時間
やってまして、一度やめ、
またその半年後に別のゲーム始めて、一年半、
それも今休止中。
来年4月から始まるものを待ってる状態です。

>RPGの様なものでは無いようでひたすら
>レベルを上げていく内容
レベル上げるのって、RPGなんじゃ?
なんか、レベル上げやり出すと、
それが使命になっちゃうんですよ。
うまくいえないけど、中毒に近い。
周りもドンドン上げていくし、
もう、やらなきゃいけないことになってしまう。

私は、夫との会話途中に、
「あ、21時に(ゲーム内の)銀行前で
 ひとと待ち合わせてるんだった。ごめん、失礼」とか、
「明日の夜は用事があるんだ。
 23時から出かける(ゲーム内イベント)からさー」とか
言ってます。

友達で、レベル上げが鬼のように辛いと評判のFFにはまり
仕事クビになった人がいました。
そんなやつ、あまりいませんが、お気をつけて。
あと、彼の体も。
37度の熱があると言いながらやる人、多数います。

一番の解決策は、れなポンポンさんも一緒にやることでは?
と僭越ながらご提言させていただきます。
多いですよ。カップルや夫婦でやってる人たち。
ということで、一緒にやりませんか?私と。

スタッフへ連絡

  要注意&横ですが…

五目ずし
2003/12/04(木) 02:33

れなポンポンさん、私もやってたので、なんとなくわかるん
です(笑)
私の場合は、3ヶ月くらいやったところで、目が覚めました
が…もう一つ別の世界を持ったみたいで、自力でやめたり、
時間を決めたりできなくなってくるんですよ。仲間とのつき
あいができたりして。
意志が弱い人だと、とことんイッちゃうこともあるので、気
をつけて見てあげたほうがいいかも。実際、「社会人のはず
なのに、いつ来ても(ゲームしても)いるなあ…」って人が
何人かいました。しまいに「会社やめたよ」なんて言ったり
して、大丈夫なのかな!?と思ったこともありました。

一緒にやってるカップルもよく見かけましたね~、自ら飛び
込んで彼を止めるのもいいかもですね!

ところで……
みかぷーさん、どのネットゲームにハマっていらっしゃるん
ですか~?
私も昔、はまりまくったことがあって、家庭が崩壊しそうに
なって(仕事も^^;)やめてしまったんですが…ほんとに時間
をとるんですよね!
あんなでなくて、1日1,2時間で遊べるようなRPGがあった
らな~と思っているんですが…おすすめがあったら教えてい
ただけますか?

スタッフへ連絡

  Re:横ですが(恥晒すようで気が引けますが)

みかぷー
2003/12/04(木) 20:56

五目ずしさん、こんにちは。

時間は莫大に、無駄に浪費しますね。
価値観が、普通とずれてるの自覚しているんだけど、
癖というか習慣というか、体が勝手に……。

私の場合は、会社勤めが大変で辞めてしまって、
そのぶんポッカリ時間が空いて、ゲームにはまりました。
(家事は手抜きがデフォルトなので)
夫はゲームはしません。私は、ただ、バカにされています。

やりこんだのは、
「クロスゲート」と定番のUO(ウルティマオンライン)です。
どっちも、途中で飽きてくるし、
だんだん作業が修行のようになってきて、苦痛なのだけど、
でも、やめられない。

2つとも、旅行を機に、それっきりです。
帰ってきたらまたね、のつもりが、そのまま。
挨拶もしてないし。
ただ、UOのほうは、(ゲーム内)財産の関係があり、
今も粛々と料金、月3千円弱が引き落とされています。

(↓これ、自分で書いてて、なんだか、と思いますが)
友達に手伝ってもらって、(ゲーム内に)家を建てたんですよ。
料金止めると、それ(のデータが)なくなってしまうんです。
だから、せめて友達関係の誰かにでも、その家を譲りたくて。
ゲーム内の家(データ)のために、リアルマネー3千円払ってる。
こうやって書くと、いかに自分がずれてるか、分かります。反省。
年内に片付けます。

ちなみに、夫は「友達に悪いし、それはしょうがないねー」と、
あまり気にしてないですね。そんなの知るかい、というか。

1、2時間/日だと、なかなかないですね。
http://mdq.square-enix.co.jp/
これ、前やってたけど、わりと面白かったかな。
1日に2回だけ行動指示を出せるというもので、一応RPG。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

五目ずし
2003/12/05(金) 01:21

みかぷーさん、「銀行前」というフレーズで、実はそうじゃ
ないかなーと思っていたのです! でも、他のゲームを知ら
ないので、違うかなーとも思って…
私も、はまったのはUOなんです~! ほんとにはまります
よね。
今でも、戻りたくてしょうがないですが、時間がかかりすぎ
るのと、意志が弱すぎることで(^^;)引退しました…

ほんとに現実みたいですよね!家を買って、維持して…土地
がいっぱいになっていて、家を建てるのも一苦労なんですよ
ね。お気持ち、すごくわかる…!!
理解のあるだんなさんで良いですね!
うちは、チャットに集中している間に話しかけられても返事
できなかったため、オットが切れてしまって、ケンカした末
に、一時やめることにしました(^^;)

おすすめいただいたゲーム、一日二回の指示で済むのですか
♪まだ内容はよくわからない(時間がなくてちゃんと見てな
いんですが…)けど、それなら何とかできそうですね。
週末にでも、のぞいてみることにします!
ああ、仲間がいて嬉しいです。いつかご一緒できることがあ
ったらいいですね~。

横レス済みませんでした…なんか、ネットゲームははまって
しまうものだという証明を自らしてしまったようで…
やっぱりネットゲームは、はまるか、やめるか、どちらかで
すね…ほどほどに楽しむのはなかなか難しいです…

スタッフへ連絡

銀行は、わりとどのゲームもあると思います。
私が書いたのはクロスゲートのほうの時の話で……。

私、すごくよくしゃべるんです。リアルで。うるさいらしい。
会社員の頃は、家では疲れてるからよかったのだけど。
自分が会社勤めなくなってからは、
仕事疲れて帰ってきた夫相手に、何時間でも延々と。
夕飯のメニューについてに始まり、政治問題、社会問題、
布団に入ってからもずっとしゃべくるので、夫はいつも
「お願い。もう寝させて」という状態で。

だから、ゲーム始めたら、
やっと一人遊びしてくれた、という感じで、ほっとしてたみたい。
ゲームソフトも、今でも夫が買ってきてくれるし。
子供にテレビやビデオを見せてるあいだに、
家事ができる親のような……。

>チャットに集中している間に話しかけられても返事
>できなかった
よくしゃべる上に、私、キータイプが、かなり速いんです。
ゲーム内チャットをしながら、
メッセンジャーで別の人とチャットして
なおかつ、リアルで夫と会話してました。
なので、あまり不便はありませんでした。
子供いないので、まあ、やるべき家事も少なくて。

ほどほどに、は、私は性格的に無理そうです。
ひとによるんでしょうね。

前のゲーム友達に
春頃始まるという、X箱のTFLOというRPGに誘われてて、
でも、X箱終わってる(もう駄目)、とも聞くし、
どうするかな~と思ってます。
とりあえず、春までは仕事に励みます。

スタッフへ連絡

  ぎくり~ん・・・2

まーぶ
2003/12/04(木) 08:46

>37度の熱があると言いながらやる人

これ自分かも・・・^^;

いや、なんというか、風邪ひいて熱があるときとかって
(しかも37度ぐらいだと)寝てるのも体が疲れてきて
ちょと起きたいなって思って、んじゃゲームでもなんて

・・・く・くるしい・・・。

れなボンボンさんの彼は「止めて」と言ったら止めてくれるの
ですね。彼女が嫌がっているって言うことはわかってるんだ
から、真剣に「やめてほしい」と伝えれば彼なりに考えると思
います。
でも、ゲームそのものを「やめて!」って言うのではないんで
しょう?                       
かまってもらえないですもんね、ゲーマーには・・・(涙)
寂しいですよね。

日常生活がキケンなことになるので、ネットゲームの世界に
は足を踏み入れてませんが、「FFプレイ日記」なんか読んで
ると最低でも5~6時間はその世界にいないと進まないよう
な気がします。
どんどん追加イベントも出てくるし、完全に終る日が来るの
かなーとおもうし。。。






スタッフへ連絡

  どっきり

おにぎり217
2003/12/04(木) 02:28

私も昔そうでした。しかも新婚時代に。
旦那が帰宅する時間にはさすがにやめてましたが、旦那が寝てから
も、朝までずっと。
旦那は、私が自分よりちょっと早起きして朝ご飯作ってるもんだと
思ってたようです。
他にはまるものが見つかると突然全く触らなくなるんですけどね。
でも、TUTAYAで新作を見つけたりすると、その感覚を思い出して
またはまる、の繰り返しでしたけど。
きっとそのうち飽きますよ。後ろで本でも読んでればいいと思い
ます~。

スタッフへ連絡

  軽く見てるとヤバイです

iggy777
2003/12/04(木) 10:53

私の実体験です。

私は、4年間同棲して、お互い結婚まで考えておりました。
その彼氏(彼当時29)がFF11を発売日に購入しました。
私もゲーム大好きだったので、二人で別々のキャラを作り、
はまっていました。

当初は、お互い時間交代制でやっており、楽しく
してきました。レベル上げが大変だったり、ゲームの
中の仲間が増えていったりと、ハマる要素は沢山あったと
思います。バージョンアップというのがあるのがネットゲーム
の恐い所で、ちょっとの事では、「飽きない」ようにできていま
す。
お互いやっていたので、ちょっと家事がおろそかになったり、
外出する事が格段に減っても、特に気づかないまま数ヶ月過ぎまし
た。
しかし、しばらくして引っ越しをする事が決まり、引越し後も
引き続きゲームは続きました。
でも、その頃から私は結婚するというのを強く意識しはじめ、
このままの生活じゃ駄目だと思い、家事もしっかり毎日やり、
彼にもそれを分かってもらうよう努力しました。
しかし、それとは逆にハマる一方でした。
帰って来て、ご飯→お風呂→ゲーム、寝るのは3時過ぎ
というのが毎日続き、会話もなくなり寝るのも一人という
状態でした。ここで、私も一緒になってやってたら前の生活
と同じ。生活の向上もなくなってしまうし、なんとか少しでも
ゲーム以外に目を向けてくれないかと、数ヶ月色々考え、
やってきました。が、まったく変化は見られず・・。

最終的に、私は別れました。
これだけが原因ではありませんが、本当にこの先の事が
心配になったのは事実です。

別れた後の彼は、FFを一切する事がなくなったみたいです。
それまで、会社なども愚痴ばかりだったのが、前向きに
頑張るようになり、周りからも認められていったようです。
彼は、私と別れた事によって本当に目が覚めたと言って
いました。
FFという仮想現実にのめり込んだ人は、相当の出来事が
無い限り、抜け出せなくなるのではないかと、本当に
恐くなりました。まぁ、意志の強い人、割きりができる人は
大丈夫なんだと思いますが・・。
初めてのネットゲームだったので、余計にはまったのかも
しれません。

本当に、ネットゲームというのを軽く見ない方がいいと痛感した
のはこれが初めてです。
やってみたことのない人だと、ゲームが原因で別れたり
家庭崩壊、会社クビなど有り得ないと言う方が多いし、
実際自分もそう思っていたので、まさか自分が・・・
というのが正直ショックでした。

れなポンポンさんも、私のようになる前に、とにかく彼氏と
コミュニケーションはかかさないように頑張って下さい。
こういう一例もある。という事を伝えたいと思い、投稿
いたしました。

スタッフへ連絡

  ん~。。

MissRose
2003/12/04(木) 12:11

上の皆さんのように一緒にハマルなら良いのでしょうが。。
趣味でも何でも、始めた当初はそんなモンじゃないでしょうか。
暫くすると落ち着くかなぁと。
考えるとイライラしちゃうし、その時間をもっと自分の為に使った
方がいいですよ♪

ネットゲームなさってる人っていっぱい。いるんですね。
ネットゲームを通して知り合ったカップルもいますし、コミュニケ
ーションツールとしてはいいのかも知れませんね。
一緒に楽しめれば、それも良いと思いますが、私自身はゲームはあ
まり。。なのでレベルを上げるゲームに楽しさを感じられない人に
は未知の世界ですよね。
お付き合いでゲームセンターにはたまに行きますけど(笑)

スタッフへ連絡

  はまると深刻です。

rumik
2003/12/04(木) 14:37

恥ずかしながら、私の夫も信長の野望オンラインというゲー
ムにはまっており、製品版の前のβバージョンからもう1年以
上やってますが、いまだに全然飽きないようです。平日は4時
間くらい、休日は予定がない限りずーっとやってます。
中での会話を見ていると、夫婦やカップルの方もたくさんい
らっしゃるようですが、「ゲームの時間がもっとほしいから
今日仕事辞めてきた。妻が鬼になってるよ~」とか「子ども
が熱出して泣いてるから、ちと離席^^;」(←ちなみに幼
稚園児のお子さんが風邪で38度の熱を出して寝込んでいたそ
うです。この奥さんはほとんど24時間接続してます) とか
言ってるのを見たときは本当に複雑な気分でした。なかに
は、一人で3つのプレステを操りながら、3つのキャラクター
を動かしている人もいます。みんな、レベル上げたり技能を
覚えたりするのに必死で、ゲームの中が現実になってるよう
でした。私はゲームをしないので、夫と何度も喧嘩をしまし
たし何度も泣きましたが、やめられないようです。それに、
このゲームに飽きる頃には、もう次にやりたいゲームが発売
されてしまうのです。ゲームの事はもうあきらめています。

スタッフへ連絡

  えーと

成瀬なる
2003/12/04(木) 23:12

ネットゲームにはまってる友人曰く「廻りの人のおしゃべりが
楽しいのと、仲間と行動しているので、何時に~と
言われると行かないと!」てなるらしいです・・・
なかなか抜け出せないらしい。がいつか気がつくらしいです
(つまらなくなって、やってても堂々巡りだ)ということ・・
でも止める事はできないらしいです・・・

スタッフへ連絡

  そ、そうなのかぁ…。

れなポンポン
2003/12/04(木) 23:33

皆さん、どうもありがとう。
私は全然ゲームやらないから分からないけど
皆さんのレス読んで少しは分かったかもしれないです。

もう、あんまりうるさいこと言いたくないから
しばらく様子見て、全然改善できなかったらさよならも考え
ます。 分かってくれるといいなぁー。

でも、自分の時間も大切にして私は私で楽しみたいと思いま
す。 
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR