オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族への経済的援助について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家族への経済的援助について

フレンチサラダ
2003/12/03(水) 21:24

はじめまして。
自分ではどうしていいか分からず書き込みさせていただきま
す。
実家の両親は共働きなのですが、生活費が足りずキャッシン
グを重ねた結果、1000万近くの借金を返せず一昨年民事再生
法で整理しました。
私は就職をしてから7年間毎月3万円を仕送りしており、そ
れ以外にもボーナス時や年末など支出が多い時はまとめて2
0万、30万貸してきました(といっても返済はないです)
私も一人娘で両親には大事に育ててもらい、大学も出しても
らえたので出来るだけの事はしたいのですが、昨年私自身も
リストラに合い求職中で夫も中小企業の為、収入が低く生活
費が7万円しかないので3万円以上捻出する事が難しいので
す。
それでもたまに電話があると、送金の催促でさっきもついつ
い「こっちだってお金ないのにあてにするのやめて!」と電
話を一方的に切ってしまい後悔しています。
友達にも相談したのですが、それは両親が悪い、フレンチサ
ラダにも生活があるんだから3万円で充分だ、といわれまし
た。
結婚5年目で子どもはなしです。まだ若いので子供はもう少
し先でも良いかなと思っていますが、正直お金の問題がつね
に頭にあり、子供を作る余裕がないのも本音です。
でも夫は子供が欲しいので、両親と夫との板ばさみです。
以前夫に、両親の事を相談したところ(そのときは50万貸
しました)不機嫌になってからはあまり夫にも相談できない
雰囲気です。
両親とは離れて暮らしているので、詳しい生活ぶりは分かり
ませんが家賃の安い借家住まいでギャンブルもしておらずご
く普通の地味な生活で贅沢はしていないはずです。
それでも、もうまったくお金がない、と電話の向こうの母の
暗い声に、たまに電話してきたと思ったらまたお金の事か、
と思うとカッとなってしまいました。
でも膨大な金利のヤミ金に手を出されて首つられたりした
ら、私は生きていけません。
少しなら貯金があるので、今回を最後に送金しても良いので
すが、友達の言うようにまたアテにされて堂々めぐりになる
のは耐えられそうになりません。
親への経済的援助は一人娘の宿命なのでしょうか。
もう冷静に考えることができません。
私と同じような境遇の方や、客観的なご意見を下さればあり
がたいです。よろしくお願いします。

  何か変ですね・・・

フミぶー
2003/12/03(水) 23:35

こんばんは。
お金の問題って本当憂鬱ですよね。
しかもご家族の事になると尚更・・

内容によると、ご両親は共働きで贅沢せず、
しかも民事再生での支払いですよね?

フレンチサラダさんは、ご両親が毎月いくらの収入で
支払いを含めた出費がいくらかってのはご存知ですか?

民事再生ももろもろですが、3ヶ月に一度の支払いとか色々あ
るんですよね。借り入れが1000万もあると、返済は多分、
半分か3分の1位になってると思います。
法人か個人でも異なるようですが・・・・

でも住宅ローンは関係ないので従来通りですが・・・
一度支出を把握した上で援助を考えた方が良いのでは?
ちょっと・・ご両親甘え過ぎじゃないですかね?


スタッフへ連絡

  がんばって!!(長文でごめんなさい)

inabaeri
2003/12/04(木) 00:21

フレンチサラダさんの投稿を読んで、なんだか他人事の気がしなく
てレスしてみました。

フレンチサラダさん、大変な思いをして今まで頑張ってこられたの
ですね。お気持ちすごく分かるつもりです。就職してから7年間の
仕送り、そして必要時の多額の送金・・・社会人となって、仕事以
外にプライベートも充実させたい時期に、この負担はかなり大変な
事だったと思います。ご両親もきっと分かっていらっしゃるハズ。

ただ、気になるのはご両親の「返済方法」ですね。もう7年間経っ
ているんですよね?ある程度メドが立ってきてもいい時期なのでは
ないかな?と思うのですが・・・フミぶーさんもおっしゃっている
ように、一度ご両親と収支と返済に関して話し合った方がいいので
は?と思います。質素に暮らしているとしても、第三者の目から見
ると、削るべき部分など分かるかもしれません。車だって、普通車
から軽自動車にかえるだけで維持費も減ったりしますしネ!そこを
ハッキリさせた上で、今後の援助の仕方を考えてみてはいかがでし
ょうか?

実は私もフレンチサラダさんと同じような状況でした。父親の経営
する会社が倒産したのが7年前。私がやはり社会人になったばかり
の頃でした。負債総額は2億円。もちろん支払いできる訳がなく、
父親は自己破産の道を選びました。もちろん当時住んでた家や車ま
で取られてしまい、何も無くなってしまい、精神的にやられました
ね・・・人生のどん底でした、本当に。借家住まいとなり、今まで
の生活とのあまりの落差に涙涙の毎日でした。(今じゃ、隙間風が
入ってこようが慣れっコですが・笑)
法律上では借金の無い身となった父ですが、やはり知人の借金を踏
み倒すようなことは人として出来ず・・・その日から2000万円
の借金を返すだけに働く日々が始まりました。ただただ働いては返
済する毎日。旅行へ行ったり、美味しい物を食べに行ったり、そう
いう事とは全く縁のない日々を6年間送りました。父と母は朝から
夜遅くまで仕事をし、その収入のほとんどを返済に。私は月10万
円、弟は月5万円を家に入れていました。
そして7年経った今年の夏、ようやく返済が完了しました。そんな
毎日だったので、結婚したいと思った今、私に全く貯金というもの
が無く、これからまた必死こいて働かなくてはいけないのですが
(苦笑)

私たち家族も何とか頑張ることができました。だからフレンチサラ
ダさんも大丈夫!!しっかりご両親と話し合って、着実に返済して
いける方法を考えてください!!頑張ってくださいね!!応援して
います!!

スタッフへ連絡

  フミぶーさん、inabaeriさんへ

フレンチサラダ
2003/12/04(木) 07:36

こんな個人的な悩みに親身に答えてくださってありがとうご
ざいます。
フミぶーさんのおっしゃるとおり、借金は三分の一になりま
したが昨年民事再生法が適応されたのでまだ返済は完了して
いません。(それと返済は3ヶ月に一回です)
それと、私の文章力がないのであいまいになってしまいまし
たが7年前からの仕送りは、両親の生活費の補填でそれでも
足りずにキャッシングをしていたようです。
おそらく共働きでも二人の収入は15万円もないようです。
なので3万円の送金は借金とは関係なく今後も継続します。
それでも、もっと少ない収入でも生活されている人もいると
思うので、お二人のご指摘どうり一度収支を見せてもらって
支出を見直すことが必要なのかもしれません。
私自身、悲観的になっており、お二人の適切なアドバイスで
少しは冷静な判断ができそうです。ほんとうにありがとうご
ざいました。
inabaeriさんのご家族も2000万円もの大金を完済されて本当
に良かったですね。
しかも月に10万円もおうちにいれるなんて、本当に大変な
ことだったと思います。
同じような境遇で頑張ってこられた方からの励ましのお言葉
本当に心が暖まりました。
フミぶーさん、inabaeriさん、本当にありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

のんしゅがー
2003/12/04(木) 08:35

うちのダンナの実家と似た状況なので、レスさせていただき
ます。
まぁ、うちは借金の理由は義母の贅沢なんですけどね(^^;

ダンナは結婚前には毎月10万以上仕送りをしていました。
私に子供ができて、結婚するから仕送りの額を減らしたい、
と言ったら結婚には大反対、私の悪口を言いまくりでホント
にびっくりしました。
でも、やっぱり親なので生活費の見直し(収入と支出をちゃ
んと見せてもらって、いくらあったら借金せずに生活できる
のか)をしました。
結果として、サラ金に借りていたお金の返済で月々5万以上
を使っていたので、その借金は私たちで立て替えました。
私たちにも子供が生まれるし、その借金の返済で貯金もほぼ
底をつきましたので、今は義母には仕送りをしていません。

フレンチサラダさんも、ちゃんとご両親のお金の出入りを把
握して、助けられる範囲で助けていけばいいと思います。
子供だから、自分の生活を犠牲にしてまでご両親を助けない
といけない、ということは無いと思います。
また、ご両親が共稼ぎでも二人で15万くらいの収入という
ことですが、その収入は増やせないのでしょうか?
これから将来のことを考えると、フレンチサラダさんに頼っ
ている今の生活は、お互いに負担だと思います。

詳しい状況が分からないのですが、良くご両親・ダンナさま
と話し合ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・2

まんじゅうねこ
2003/12/04(木) 11:59

大変な状況の中よく頑張られてきたと思います。
一点だけ気になったのでレスしたいと思います。

送金を続けるかどうかは別にして、ご両親もご主人も大切だという
状況の中で冷静でいるためには、自分の中で常に「1番大事なも
の」を意識しておいた方が良いかもしれません。

ご両親への送金に関しては、フレンチサラダさん自身も書いておら
れるように純粋に彼らのためという以外に
>でも膨大な金利のヤミ金に手を出されて首つられたりした
>ら、私は生きていけません。
という、何かあった時の罪悪感に耐えられないというお気持ちもあ
りませんか?
ちょっと意地悪な書き方で申し訳ないのですが、ご両親を想う気持
ちと自分が後悔したくないという気持ちは一緒にするとややこしく
なります。

私も、金銭問題ではありませんが問題のある両親にきっぱりした態
度が取れず、突き詰めて考えるとそれは罪悪感を感じたくないから
許しているだけで、そのために1番大事であるはずの夫にも迷惑を
かけるのは自分のエゴだと感じました。
エゴがすべていけないというわけではなく、私の場合それに気づい
たことで以後の両親とのつきあいはするにしても家庭を圧迫しない
範囲、と線を引くことができ、1番大事な家庭を守るのにどこまで
譲れるか考えたことで冷静になれたような気がします。

他の方のアドバイスのように、ご両親の収支を見直して解決すると
本当に良いですが、もし何かを犠牲にしなければならない場合には
このようなことも考えてみると良いのでは、と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR