オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の事・・・長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那の事・・・長文です。

ブルースター777
2003/12/03(水) 14:04

度々お世話になってます。
実は昨夜旦那と言い争いになり、みなさんの御意見をぜひお聞かせ
下さい。
最初は携帯電話の件で言い争いになりました。
旦那と私はファミリー割引で加入してます。
旦那は基本的には自宅連絡用と言った感じなので無料通話内で収ま
ってます。
私は仕事と兼用なので今月は8千円位でした。
仕事と言っても私が仕事してる部屋に電話がなく大抵携帯で連絡を
取り合います。
電話は来年設置してもらうんですが、今現在は資料を見て話したり
するので自分の携帯で電話をしてます。
以前からそうだったし決算期の時は携帯電話の手当てとして3万円
もらって携帯の引き落とされる口座に入金してます。
それを知ってるのに「携帯代が高すぎる。自分の小遣いを減らして
払って」等と言われました。
他にも細かい事にも口出しするので「だったら家計はあなたが管理
して」というと「それは俺の仕事じゃない」と・・・。
私は浪費家ではないしきちんと家計は管理してます。
貯金もしてるし旦那がなんでケチケチになっていくのかわかりませ
ん。
TVや雑誌を見て「あれいいね」とか「欲しい~」とか何気に言う
と「絶対買わないで」って別に買うつもりで言った訳じゃないのに
ってカチンときます。
私の甥や姪にクリスマスプレゼントやお年玉をあげるのも嫌みたい
で自分のお小遣いであげるからと言ったら納得しました。
自分の姉の子供たちにもあげる気はないようですが、旦那の両親か
ら「気持ちで良いからあげてね」と言われてるので用意します。
旦那は穏やかで良い人だとは思いますが・・・何かが欠けてる気がし
ます。
一番怒りを覚えたのは私に妊娠の兆候が見られ病院に行くと言った
ら「まだ早いよ~お腹が大きくなったら子供がいるってわかるから
それからで良いよ~」と言ったんです。
信じられませんでした。
普通は予定日とか知りたいと思いませんか?
「お金がかかるから?」と聞いたら「別に問題ないなら行かなくて
も良いと思っただけ」って言ったけどそうじゃないと思います。
これからの事を考えると不安になります。
長く付き合って結婚したけどまだまだ知らない所があったんだと今
更ながら思ってます。
こんな旦那どう思いますか?
私が気にしすぎでしょうか?

  価値観の違いかなあ。。

MissRose
2003/12/03(水) 16:41

ブルースター777さんこんにちは。
ケチというか、堅実的な旦那さんなんですね。

お金の価値観と言うか、考え方が違うのでしょうね。。
家計を管理なさってるのが、ブルースター777さんなら、
もう、家計のやりくりについては、一切教えないってのも
手かもしれませんね。甥子さんや姪子さんへのお年玉も、携帯電話
代も家計から出して、おこづかいから出したと言っておけばいいか
なって感じですが。。
家計簿のチェックまでしちゃうような旦那さんなのかな??

家のローンとかあって、家計がすごく苦しいようなお宅ならわかり
ますが、通院費もケチるのはちょっとねぇって感じですよね。
話し合っても無理なら、ほっといて、ブルースター777さんの思
うようにすれば良いかと思います♪
(文句言うなら、それこそ、そっちが管理してねって感じですよね)

私の彼なんかも、エステや化粧品にお金をかけるのが理解できない
みたいです。あまりにも高額じゃなければ、たまにの贅沢にはいい
かなって思ってるんですが(笑)
難しいですねぇ。

スタッフへ連絡

  妊娠の件は

えんどら♪
2003/12/03(水) 18:49

とんでもない浪費家とか、ギャンブル好きよりは倹約家のほうがい
いでしょうけど。

携帯の件はまぁ100歩ゆずるとしても、妊娠のほうの話はショック
ですよね。
誰の子供だと思ってるんだ!と私なら怒り心頭かもしれない。
なにかの事情でブルースターさんが仕事をやめることになったらど
うなるんでしょう。
ものすごくケチケチしそう。

一度ぱーっと浪費してみてはいかがですか?
そのときのご主人の反応をみるとか。
というのは冗談ですが、夫婦とは言っても赤の他人なので、価値観
は違って当然だし、お互いに歩み寄るしかないんですけどね。

スタッフへ連絡

  自分の稼ぎから出すの嫌なの?

momo chan
2003/12/03(水) 19:44

結構日ごろから、お金の使い道に関していろいろ言う
だんなさまなんですね。

いっそのこと、管理する気はないようなので
そこはブルースター777さんがやるけど、
全部折半にしてみては?
だんなさん、自分の稼いだお金から出すのが
嫌な人なのかな~って思いました。
お小遣いは今まで通りで、お互いの収入から生活費は
折半して、残りを貯金にするとか。
(あ~~~でもこれだと管理が大変そう)
すでにそうしている上での相談ならごめんなさいね。

妊娠の件に関しては、男の人だから、よくわかって
いないのではないのかな~~~って思いました。
だって、初期だってちゃんと胎児の心音を確認できる
まではわかりませんよ。
袋まで育ったけどその後育たないことだってあるし、
ちゃんと確認しないと、子宮外妊娠で早急に手術が
必要なことだってあるんです。
検診はちゃんと無事に育っているか確認する為に
必要なんですよ。
ただ単に知らないだけならいいんですけど、
知ってて本気で検診代をケチりたいのなら、
別れたくなるかもしれません。

だんなさま、日ごろからこちらの言うことには
耳を傾けて協力して下さるのでしょうか?
それでしたら、いろいろと教育していくしかないのかと
思います。


スタッフへ連絡

  イメージにとらわれているのかも

パデエタン
2003/12/04(木) 09:52

 どう思います?と聞かれたら、細かいご主人だなぁとおも
います。

 気にしすぎかと聞かれたら、自分の抱いている結婚生活の
イメージにとらわれていて、ご主人の考え方を無視している
のかもと感じます。

 通信費ですが、一部であっても、共通のお財布から仕事上
の経費が出ているとしたら、お小遣いから出すべきというご
主人の言い分も分かります。うちは、私がSOHOなので、電話
とADSL代は私が負担してます。夫も私用で電話を使うことが
あるし、毎日、自宅で仕事用のPCでネット接続してますが、
夫に負担は求めてません。

 お歳暮やお誕生日のプレゼント、祝儀、不祝儀などの交際
費については別会計にしています。医療費も各自の負担です
が、出産や妊婦検診は費用がかかるので、収入が多い夫が負
担することになってます。

 こんなふうに出来るのも、食費や光熱費など必要最低限の
家計費だけ分担して、残りの収入は各自の管理に任せている
からです。夫も私も物欲が少なくて自然に貯金が出来るの
で、こういう家計のあり方が可能です。ブルースター777さん
のお宅もお互い経済観念がしっかりしているならこういう方
法もありかと思います。

 妊娠については、うれしいという反応もなく、病院に行く
なというなら確かにがっかりですよね。だけど、男性なんて
妊娠のことなど良く分からないので、説明して納得させなけ
ればいけないのは仕方がないかもしれません。

 他の方もおっしゃっていますが、妊娠の可能性があったら
早期に婦人科を受診すべきなのは、正常な妊娠かどうか確認
するためです。今時の検査薬は感度が高いですから、妊娠し
たかどうかは受診しなくても分かりますし、予定日なんて、
最終生理から予測できるし、あとから超音波検査で推定する
こともできます。

 検査薬で陽性になっても、子宮外妊娠とか包状奇胎とか、
緊急の処置を必要とすることがあります。生理が止まってお
腹が出てきて受診したら、卵巣がバンバンにはれてたとかい
うこともあるそうです。妊娠初期は流産の可能性もあります
から、仕事の調整も考える必要があるでしょう。ご主人がこ
ういう知識を持っていないなら説明してあげるべきですね。

 私は結婚して、まだ2年半なので、偉そうなことはいえま
せんが、付き合っていた頃に分かっていたことって、案外、
参考にならないかも、と思います。結婚って生活ですから、
暮らし始めてみないと相手の生態って分からないものです。
同棲していても、結婚したら途端にパートナーがお金に細か
くなった、などという話は、男性、女性問わず、聞きます
ね。入籍すると、相手の収入も共通の資産だという感覚が芽
生えるんでしょうか? 

 結婚するとびっくりすることやグサッと来ることもありま
すが、こんな面もあったのかと面白がるくらいじゃないと続
かないかも。それでもいいところがある夫なのよ、と思える
なら、それを信じて、喧嘩しながら、歩み寄っていくしかな
いんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  喜んでほしい

mimomo
2003/12/04(木) 11:08

「妊娠したかも知れないから病院に行ってみるね」
というようなことを言って、
返ってきた反応がそれだったら・・・
多分、一瞬呆然とした後、わたしは夫を殴ります。
口では何とも言い表すことのできない怒りを込めて、
殴るとか、蹴っ飛ばすとか、すると思います。
してしまうと思います。
しょっぱなから暴力的なことを書いてすみません。

何はともあれ、嬉しい!やった!!
そういう顔をしてほしいですよね。
男の人だから妊娠については分からないのでは?
というご意見の方もいらっしゃるようですが、
わたしも妊娠・出産未経験、周りに経験者はいても、
自分の身に起こったことがないので
詳しい話を聞いたこともありません。
妊娠についての知識は、わたしだってないんです。
だけど、妊娠したら自分だけの身体じゃない、
母体は子どもの命を預かっているんだ、ということは、
女じゃなくても、分かる筈。
「おお、明日にでも病院に行っておいで」と
やさしく言ってほしいですよね。
それなのに返ってきた言葉は「行かなくてもいい」
・・・悔しさや怒りや、その他何と表現すればいいか
分からない複雑な思いでいらっしゃることと思います。

だけど、「行かなくていい」というのは
どういう意味だったか、ご主人に確かめてはいませんよね?
日ごろお金の使い方についてアレコレ思うところがあって、
お金のことがあるからだ、という風に
決めつけてしまっている部分もありませんか?
決めつけないで、話してみましょう。
まずは、子どもができたかも知れない、
妊娠中の母体は子どもの命を
自分の胎内で預かっているのだし、
子どもの安全のためにも、
それから自分の身体が正常な状態かどうかを
確認するためにも、
早めに病院で検査を受けることは必要だ、ということ。
それから、妊娠中は毎月の検診などもあるし
出産準備で色々必要なものもある、
無事出産できてからも、夫婦二人の生活では必要のない
様々なものも必要になるけれど、
二人の大事な赤ちゃんだから理解してくれる?
という風に、相手をとがめずに話してみる。

ご結婚なさってどれくらいなのか分かりませんが、
お金の使い方については、お互いの価値観が合ってくるまで
結構時間がかかる種類のことなのかも知れません。
お年玉などの交際費については
「自分たちも子どもの頃はそうしてもらって育ったし、
自分には返ってこないと思うのかも知れないけれど、
いずれ自分たちの子どもに返ってくるものだから」
というような話をしてみてはいかがでしょう?
もうとっくに話していることかも知れませんが、
一度固まってしまった考えを解きほぐすには、
何度も話すことも必要ではないかと思います。
「買わないで」とか否定的な言葉を使われることで
嫌気が差してしまう、というのも分かるのですが、
これは時間がかかることだけどお互いに譲り合ったり
相手の意見を聞いてみるようにしていけば、
少しずつ解決に向かう可能性も大きいと思います。
うちは結婚8年目なのですが、一昨年くらいからですよ、
ああ、お金の使い方が合ってきた、と感じたの。
わたしがすごい浪費家だったので
普通の感覚に軌道修正するのに時間がかかりました(恥)

結婚8年、その前に交際5年でしたが、
今でも新しい発見が色々あります。
いいところもあれば悪いところもある、それはお互い様。
だけど、大事なところはしっかり話し合って、
素敵な家族になっていきたいですね。

わたしは今子どもがほしいので、
お気持ちよく分かります。
どうかご主人といい話し合いの時間が作れますように。

スタッフへ連絡

  昨夜実家に戻りました。

ブルースター777
2003/12/04(木) 13:25

昨夜もつまらない事で言い争いになり(旦那は冷静でした。)
「明日からしばらく実家に帰っていろいろ考えたい」と言ってしま
いました。
旦那は「最近妊娠したって事で神経質になりすぎだから、そうした
方がいいよ」と簡単な答えでした。
土曜日に病院に行くので「診察が終わったら連絡する」って言った
んですが「昼過ぎまで寝てるから夕方頃にして」って。
悲しくて悔しくて、昨夜、実家に戻りました。
私にも反省するべきところはありますが、今は旦那の顔も見たくな
いです。
少し離れて時間を置いてみてこれからの事を考えたいと思います。
みなさんのご意見も参考に家計を別会計でやっていくかとか、いろ
んなこと旦那とじっくり話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

momo chan
2003/12/04(木) 19:31

日頃からの積もり積もった価値観や感覚の違いが
妊娠の兆候をきっかけに、一気に爆発してしまった
のかな~~~って思いました。
だって、実家に帰るのって、結構そうとうな事だと
思うし。
だんなさんの、「昼過ぎまで寝ているから夕方にして」っ
て、ひどすぎますね。
きっと私なら殴る蹴る暴れます。人をなめてますね。
おいくつかはわかりませんが、大切なご家族にそういう態度
とる男って、人として本当に情けないです。
(人のだんなさまに向かって本当にごめんなさいです)

スタッフへ連絡

  ひどい…

五目ずし
2003/12/04(木) 20:35

読ませていただいていたのですが、何といっていいかわから
なくて、黙って読ませていただいてました…
しかし、この状況で、「昼過ぎまで寝てるから夜にして」っ
て、かなりひどいと思います。ご主人のことを悪く言って申
し訳ありませんが…寝てても、電話一本受けられないですか
ね?奥さんが妊娠してるかもしれないのに!?

今回妊娠ではなくても、(検査薬などはどうでしたか?)お
子さんが欲しいのか、とか、経済的なこと以外も話し合われ
たほうがいいように思います。
あまりに優しくないように思って…文章だけですから、勘違
いだったら申し訳なんですけど…
ブルースター777さんも、ばっちりお仕事をされてるみたいで
すから、どうかお体に気をつけて、気持ちを落ち着けて、ご
実家でリラックスしてきてくださいね。元気出してくださ
い。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ブルースター777
2003/12/04(木) 22:09

皆さんのお気遣い大変感謝してます。
旦那とは学生時代からの付き合いでかれこれ15年位になります。
お互い別の人と付き合ったりした時期もありましたが将来を共にす
るのは彼だと結婚しました。
時々物事に対する温度差は感じてましたがこうまで違うと一緒に暮
らすのが苦痛になってきました。
それでもその温度差を楽しめた時期もあったんです。
でも、今は駄目ですね・・・私にも余裕がなくて。
少しこの状態で様子をみたいと思います。
私が冷静になれなければ話し合いにもなりませんからね。
がんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR