オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お仕事のこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お仕事のこと

モコモコ22
2003/11/30(日) 18:03

初めまして、いつもみなさんが考えられたり悩まれたりして
る事を読みながら考えさせていただいてます。
私ももうどうしても聞いて欲しい&意見をもらいたく書き込
みます。

新卒で入社してそろそろ3年になります。福利厚生などもち
ゃんとしていてボーナスも毎年もらえていてこの不況の世の
中それなりな会社かなーと思います。しかしある人にそろそ
ろ耐えられなくなりそうです。部署は違うのですがほぼ毎日
関わりあうおばさん上司です。お天気で口が悪く今までこん
な人あまり見たことありません。私は取引先の窓口的な仕事
をしていて、この上司は取引先の指導係的な存在です。トラ
ブルの起きやすい職種なので何かと報告に行かなければなり
ません。報告というのは仕事上当たり前の事なのですが例え
ば、自分が起こしてないトラブルも何故か私が報告していっ
たりするとどうして自分がそこまで言われなければならない
んだろう?と思うような事を言われます。昨日は「あんたた
ちの部署の後始末はもうしたくない」と言われました。ミス
をしたの自分なら言われても仕方ないと思います、部署の所
属長という立場で言われるならわかります。ミスをした人と
同じ位置にいる私がなぜそこまで言われて怒鳴られるのか?
他にもどうしてそんな事で怒られないといけないの?のいう
疑問は多々あります。お天気な人なのでこの3年近く諦めぎ
みに自分なりにうまくやってきたつもりです。でもこのまま
こんな気持ちを繰り返しながら仕事を続けていても人生つま
らないだけで・・・しかもこの上司は本当に口が悪く今年の
春に社長から「口の聞き方を直せないならクビにする」とい
われていて辞める気でいたらしいのですが周りの人たちの猛
抗議により辞めずに今に至ります。仕事で関わりのない人た
ちはそれでいいかもしれませんが、私ははっきりいってあの
時辞められてもいいと内心思っていました。確かに仕事はで
きるかもしれませんが人間的に本当にできてないし尊敬する
ところなどありません。自分がヒマだったらわざわざ自席か
らやってきて私が仕事をしていても世間話をしてきて邪魔を
する、一言「忙しいので」と言えればいいのですがそれも言
えず・・・仕事的にも取引先に「催促」をすることがあるの
ですが相手が自分よりの父親よりも年上のおじさん達なので
すごく言いづらく、言ったところでなかなか言うとおりにし
てもらえない。そしてこのおばさん上司は取引先の人達と
「なーなー」な関係になっているのでこの人の存在によって
ものすごく仕事がやりづらいのです。自分はこうしたいと考
えていてもこのおばさんの言うとおりにしないといけないと
いう。なにをするにしても言わなければならない。。。。
こんな人どこにいってもいると聞きますがそろそろ限界で
す。明日も仕事に行くのが嫌でたまりません。この人の事を
生理的に受け付けない時期などもありました。
これを理由に退職を考えるのは甘えている事になるのでしょ
うか?私がまだまだ大人になりきれていないのでしょうか?
ぜひみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
色々、ありすぎてうまく伝わっていないかもしれません
が・・・長文で失礼しました。
他部署の人とのトラブル(こういうケースもトラブルといえるでし
ょう)は、当事者同士では解決できないと思ったら上司を間に入れ
ることです。ふつうの官僚的な組織であれば、相手が「上司」なの
であれば、こちらもそれと同じ職位の人が対応してしかるべきで、
相手の管理職と当方の担当職が話をしなければならないこと自体、
歪んでいて仕事がしにくいだろうと思います。

理由があって日常的にはそれでもしかたないにせよ、それで迷惑し
たりイヤな思いをしたときには、ご自身の上司に対応をお願いして
はいかがでしょう。

自分がしたことではないのにひどい言われよう、というのは、残念
だけどしかたないことです。相手にしてみれば、あなたはあなたの
部門を代表してきており、仕事は誰かがしたものではなく、組織が
したものだからです。優しい人だったら「あなたがしたのではない
のに気の毒なんだけど」と添えてくれるかもしれませんが、あなた
が受け止めなければならないということに変わりはありません。

お小言を言われるのが予見できているのであれば、ミスがあった時
はミスした人に報告させるか、あとは「自分は伝言係」と割り切っ
てお小言をすべてメモしてミスの張本人に伝達するかですね(自分
で受け止めなくていいと思うと、ひどいことを言われてもあまり気
にならないかもしれません)。

ともあれ、仕事は個人でやっているものではないので、相手が個人
として変わった人でも、それに神経をとがらせるのは馬鹿馬鹿しい
ですよ。そういう相手こそ、「この人もただの会社の機能のひとつ
だ」と割り切って、感情的な発言は全部雑音だと思って流してはい
かがでしょう。

「年上のおじさん達でいいにくい」というのも、同じことです。偉
そうに振舞う必要はないしそれは失礼というものですが、立場上、
相手が年上の人でも、自分の職務が指示や要求をしなければならな
い立場であれば、割り切ってやらなくてはいけません。そこに甘い
部分があると、相手もそれに気づいてますますコントロールできな
くなってしまうのです。

せっかく条件のいい会社を、辞めるまで考えるのは少し早いかも、
と思いました。どうしてもその人と関わるのがイヤだったら、まず
は他の部署への異動希望をだすという方法もあります。

あきらめずに頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

モコモコ22
2003/12/01(月) 22:20

misahoさん、アドバイスありがとうございます。
仕事とはなんたるかを改めて考えました。
確かにこういう人の言うことをいちいち考えていたらキリが
ないのでいつもは適当にしているのですがさすがに、この前
は腹がたってどうしようもなくて、、、
なぜか年に2回ほど泣きたくなるくらい悔しい事を言われる
ので今がこの時なのかもしれません。
上司に相談を、ということでしたがうちの会社は組織的に小
さい規模でして他部署といっても名ばかりという感じで、し
かも私の直属の上司(おっさん)はこのおばさん上司と友達
感覚なので私が助けを求めたところで私が求めている対応を
してくれるとはどうしても考えられません。
今日もあまりにもまた腹が立ったので直属の上司に言おうか
と思ったのですが勇気がでませんでした。
もう少し考えながら頑張ってみようと思います。
=P・S=
前回の書き込み色々誤字脱字がありすみませんでした(>_<)

スタッフへ連絡

  わたしも

misaho
2003/12/01(月) 22:48

泣きたくなること、年に1、2回あります。どうしようもなく悔し
くて。一度は、電話で押し問答になったあと、受話器を置いたと同
時に涙があふれ出たこともありました。

たいがい、あとから考えると生理の2、3日前だったりも、するん
ですけど(苦笑)。悪いことが重なったりしてこちらの調子が万全
でないと、ふだん我慢できることも流せなくなったりするんですよ
ね。

直属の上司もちょっと頼りないとなると、心細いですねえ。

私は(相手が年上の時は)最後は「年寄りのほうが先にいなくなる
んだし、いいや」と思って我慢しました。最近では、自分のほうが
そう思われる立場になったと思うとちょっとゾっとしますが。

ヘコんだ時は、それが自分の力ではどうにもならないのなら、悔し
いけど、とにかく心を静めることです。その人からも仕事からも精
神的に少し距離をおいて、なにか落ち着くことをして(少し早めに
帰って映画をみたり、花を買って帰ったり、新しい紅茶を買ったり
ですかねえ。私はふだんガサツに暮らしているので、たまにそうい
うことをすると妙に気分が落ち着きます)。そうするうち、またす
ぐに「負けずに頑張ってやろう!」って気持ちが帰ってきますよ。

がんばりましょ

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます。

モコモコ22
2003/12/02(火) 23:26

またもや心暖まるお返事ありがとうございます。
怒られた後って(2~3日後)何だか気を使われてる気がし
ます。仕事が終わって「いいもんあげるからちょっと来て」
と呼ばれていってみるとおかきが用意してあったり。だいた
いいつものパターンなんでそろそろこうしてくるだろうなと
いうのが読めてたりする。一応もらって帰るけど親にあげた
りして食べない;それでもおさまらない時は捨ててしまって
しまった事もありました。(←相当大人げない事もやってし
まいます;)
今日もあまり関わりたくない事(世話の焼ける取引先の人が
納期を守ってくれなかったため、これまたおばさん上司に報
告しないといけなかった)があったんですがもう私の手に負
えそうになかったので頼りない上司になすりつけ報告もこの
2人の間で直接してもらいました。
そうすると何だか気持ちが「スー」っとしました。何でも自
分で抱えるよりはこういう風に上司をうまく使うのも一つの
手だな!と思いました。
misahoさんの言われるへこんだ時に心を落ち着けて変わった
ことをする、というのですが。。。
いいですね!腹の立った日は結構早めに(定時のチャイムが
なって10分後には)帰ります。
最近はいい曲に癒しを求めていて今日も早く終わってなぜか
今さら「森高千里」を借りにいきました;笑。

明日も何が起こるかわかりませんが、もう少し距離を置いて
おこうと思います。
社会ってほんと大変ですね。働いてお金を儲けるという事自
体は嫌いではないのですがその間にある事がすごく厳しいこ
とばかりで・・・お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR