オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 過労の場合、何科に行きますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

過労の場合、何科に行きますか?

かりん7
2003/11/26(水) 11:55

いつもこちらにはお世話になっております。
過労でどこかしら具合が悪く、本当にどこか悪くなっていないか検
査する場合、何科に行けばいいのでしょうか?

彼の話なのですが、20代後半、激務で多忙な毎日を送っていま
す。たまに本当に辛そうなので、体調管理だけは気をつけるように
お願いはしてましたが、最近2.3ヶ月に一度くらいの割合で体調
不良で倒れるようになってしまいました。
自分では『気をつけている』らしいのですが、不規則なバランスが
日常となってしまっている為、なかなか生活習慣を変えることが難
しいと言っています。
症状としては頭痛・めまい・肩・首のコリ・むくみ・そして嘔吐な
んです。もうクセになっていて本人は「吐いてしまった方が楽」と
言うのですが、普通はツライと思うんです。

医者嫌いなので何度言っても「寝てなおす」と言って聞かなかった
彼が、必死のお願いでようやく会社にくるお医者さんに診察に行っ
てくれました。ところが、その医者の応対が最悪で、しかも血液検
査も結果は糖尿病の検査のみ結果が出されたと言うんです。これは
何ともなかったそうです。
これで何ともなければと安心、悪い結果が出てしまえば何科かの診
察に行こうと思ってお願いしたのに、医者嫌いを増幅させるだけの
結果となってしまいました。

本人は「もういい、面倒」と言っているのですが、このまま大きな
病気になられては心配なので、せめて病院などを調べて彼に教えた
り、もし今度倒れたときには首に縄をくくって連れて行きたいと思
っています。

いろいろ調べたり、周りに相談したのですが、内科・心療内科・人
間ドックと意見もわかれ、大きな病院は確かに体力を消耗するだけ
になってしまうのでは、とどこに行ったらいいのか悩んでいます。

過労であちこち辛く、どこか悪いんじゃないかと心配な場合、みな
さんなら何科に行きますか?

  心療内科

future109
2003/11/26(水) 12:48

色々呼び方はありますが、
一番一般てきなのは、タイトルの心療内科や、
精神内科?、メディカルセンターなどです。

気持ち的に、そうでもないであれば、
整体などもいいと思います。

スタッフへ連絡

  追記

future109
2003/11/26(水) 19:30

さっきは急いでいたので、書ききれませんでしたが、
大学病院などの大きい病院であれば、いまは大抵あるみたいです。
細かいところは受付時に確認するといいかもしれません。
なんにしろ、早めにかかることが、早く治ることに
つながると思います。

スタッフへ連絡

  気になります

momo2000
2003/11/26(水) 23:49

>激務で多忙な毎日を送っています。
>最近2.3ヶ月に一度くらいの割合で体調不良で倒れるように
>なってしまいました。

激務で多忙との事ですが、睡眠時間はどれくらいなんでしょうか?
体調不良で倒れるとはどういう感じですか?バッタリ倒れる=意識
を失う感じ?布団から出れないので休む・・・と言った風でしょう
か?

生活のリズムが崩れると、体調不良は必ず出ます。
列挙されている体調不調は私にも経験があります。
なので、「倒れる」のがどういう状態か、睡眠時間はあるのかとい
う点が凄く気になります。

忙しい時は自分の事を構っているヒマはなく、特に男性は仕事に集
中して自分の体調をないがしろにしがちですよね。
心配なのは分かります。
私は同僚や後輩には、「食べているか」「寝ているか」をさり気な
く聞く事にしています。
あと、急激にやせたか、太ったかという事も気にして見ています。

過労による体調不良なら心療内科が良いのかなと思いますが、
医師と合えば内科が気軽に行けるのではないかと思います。
(私は内科で、嘔吐=胃酸過多の薬を定期的に貰っています)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(長文です)

かりん7
2003/11/27(木) 10:13

future109さん、momo2000さんレスありがとうございます。

future109さん、2度もレス頂きありがとうございます。
心療内科?とは思ったのですが、かかったことがなかった為、どの
ような時に行けばいいのか心配だったんです。
最近では病院でもやっているんですね。近くの大学病院でやってい
るか問合せしてみます。

momo2000さん
同じような症状が経験ありとのことですが、大丈夫ですか?

>激務で多忙との事ですが、睡眠時間はどれくらいなんでしょう
か?
平均して5.6時間くらいです。
ただ毎日12時過ぎての帰宅な為、睡眠時間はこれが精一杯のようで
す。

>体調不良で倒れるとはどういう感じですか?
朝気持ち悪くて起きて、そのままトイレへ・・そのままふとんから
も家からも出られないほど辛いそうです。
これも心配かけまいと半減して私には伝えるようなので、本当はも
っと歩くのもやっとなほど辛いと思います。
午前や時間休の時もあれば、一日そのまま動けない日もあるようで
す。
眠って起きれなかったというので、身体も眠りを欲しているサイン
だと言っているんですが。


>私は同僚や後輩には、「食べているか」「寝ているか」をさり気
なく聞く事にしています。
そうですよね。食事も心配です。自宅で用意があり、家族と話しな
がらの食事が一日のリラックス時間なので、食事時間と方法は変え
られないと言っています。
でも・・毎晩12時近くに食べ、胃もたれ気味で朝食はほとんど食べ
ていないそうです。
せめて朝に牛乳だけでも飲んだりして行くようになってくれたの
と、お昼後ほぼ12時間後の食事と不規則になるので、間に軽食を取
るようにしてくれましたが、改善にまではなっていないと思ってい
ます。
ガクっと崩れる体調以外の変化がないので、本人は大丈夫と思って
いるようです。


最近では彼が『大丈夫』と言い張るのに私が負けてきてしまい、あ
まり言わなくなってしまってました。
本人も今回の医者の対応で病院へ行く気力も半減してしまったよう
なんです。
お2人のコメントで、やっぱり心配すべき点だったと再認識しまし
た。
大きな病気で倒れる前に、きちんと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすいません

プチレッサー
2003/11/27(木) 23:55

私も気になったので書かせて下さい。

>朝気持ち悪くて起きて、そのままトイレへ・・そのままふとん
>からも家からも出られないほど辛いそうです。
>これも心配かけまいと半減して私には伝えるようなので、本当
>はもっと歩くのもやっとなほど辛いと思います。
>午前や時間休の時もあれば、一日そのまま動けない日もあるよ
>うです。

これってもう立派な「病気」じゃないですか??

「自分が若いから」と、多少無理して大丈夫な場合もありますが、
そういう事が積み重なって、取り返しの付かない事になってから
では困ります。

心療内科を受ける事も大切だと思いますが、まず体が本当になんと
もないか、徹底的にチェックしてもらってからだと思います。
(私がそうでした)

通常の健康診断は受けてないのでしょうか?
会社によっては、費用を負担してもらえるところもありますし、
大抵の役所では無料でやってます。

あと、大学病院は何でもある代わりに、科が独立してるため横のつ
ながりが悪い所もありますので、必要な科がある病院であれば、
大学病院にこだわらなくてもいいと思います。

検査して早く治るといいですね。
あと、無理の無い生活ペースを作るように頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  病院に行かなくても

momo2000
2003/11/28(金) 00:46

受けられる検査はあります。
基本的にはガン系、婦人科系なのですが、尿検査もあるみたいで
す。
http://www.wbs.ne.jp/bt/d-net/home-doctor/nyu.htm

下記では、生活習慣病と銘打ってますが、内容は会社で行う健康診
断の内容に近い様に思います。
http://www.wbs.ne.jp/bt/d-net/home-doctor/seikatu.htm

検索エンジンで「健康診断」「郵送」等で探して見て下さい。

尿検査だけなら、薬局で試験紙が売っているので、こちらの方が安
いかもしれないですね。
上記の郵送タイプの健康診断は、薬局で売っているのも見た事があ
ります。(性病関係でしたが、扱っているメーカーは分かるのでは
ないでしょうか?)

本当に心配な状況ではありますが、ご家族と暮らしているという事
と、5時間は寝ているという部分で、男性なら未だ大丈夫なのか
な?と感じました。
無責任な発言と怒られるかもしれないのですが、一人暮らしで睡眠
時間2~3時間という状態を勝手に想像していたのです。
5時間寝ていると言っても、眠りの深さが重要なので、この辺りは
さり気なく聞いて見て下さいね。
勿論!早めの病院への受診も勧めるとして、余り病院が好きではな
いなら・・・と思って「郵送・健康診断」を書きました。
嘔吐は胃酸過多という場合もあるので、内科が良いと思うのです
が、素人の判断ですので、医師の判断を。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございます。

かりん7
2003/11/29(土) 10:09

みなさん、いろいろありがとうございました。
どうするのがいいのか悩んでいたので、大変参考になりました。
教えていただいたものをもって、今日、彼と相談してきます。
治せる余地のあるうちに、しっかり取り組んでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR