オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ABCクッキングに行かれてる方に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ABCクッキングに行かれてる方に

mana515
2003/11/24(月) 17:12

これからお料理教室で流行りのパンなどつくりたくて体験教
室してきました。ところが休憩時間、終わったあとなど勧誘
がすごいんです。こんなもんでしょうか?軽い気持ちでいっ
ただけなのに。「月謝」といいながら実際は「クレジットロ
ーン」だし。隣でならっていらっしゃる皆さんは楽しそうに
やっていて良いのですが、貧乏人には畳み掛けられるような
勧誘にとまどいました。

テーマ:
タグ:  パン体験料理時間流行

スタッフへ連絡

  パンの一番最初のコース行ってました。

みかぷー
2003/11/24(月) 18:11

勧誘は、はい、ものすごいです。
別に強制じゃないから、無視ですね。

基礎コース行っていましたが、
レッスンが最後のほうになると、
中級・上級を、ひじょーに勧められました。
「別に、私、パン屋になりたいわけでも、
 パン教室開きたいわけでもないんだが・・・」と困りました。

一緒にレッスン受けていた人たちのあいだでも、
「す、すごいね。どうする?」「高いしなあ」と。
60過ぎの趣味のような方と、
どうしても最終まで習いたいという方は、
続けるようでしたが、いかんせん高いですよね。

パンは、こね方とか、感触とか、
実際やってみないと分からないところが多いので、
最初から自己流は難しいですね。
基礎コースだけでそこのところをうまく身に付けて、
あとは、本やら何やらで自分で研究がいいかも。
ま、基礎だけでも充分お高い授業料ですが。

スタッフへ連絡

  そんなものです^^;;

みさみさ66
2003/11/24(月) 18:34

こんにちは!私はクッキングの方のコースに通っています。

勧誘は・・・もう、ものすごいですよ~!!!(笑)
私は、結婚の予定があり料理をどーーーしてもやりたかったので
入学したのですが、もし「どうしようかなぁ・・・」程度で
友人が体験に行くと言ったとすると止めるかもしれません^^;;

でも、今でもパンコースに非常に強く勧誘されますし
先生方はタメ語で馴れ馴れしく話してくるし・・・

昼間働いているので、夜しか通学できない都合上
スケジュールが合うのがABCしかなくて泣く泣く通学して
いるのですが、他にも時間帯が合う教室があれば
絶対変えます(笑)

mana515さんだけに強い勧誘が行った訳ではないと
思うので、大丈夫ですよ

スタッフへ連絡

  ABC行ってはいませんが

めんち
2003/11/24(月) 21:25

私もmana515さん同様、体験だけ行きました。
結婚前友達と行ったとき、勧誘がすごかったです。
結局このときは予定が合わず通いませんでした。
結婚後、引っ越し先でもう1度、違う場所だったら
勧誘もないかなー、と試しに行ったのですが
やっぱり勧誘がすごいすごい。
最初かなり入会したいなー、という気分だったのに
一気にABCへの熱はさめました。
だって、次回は通帳を持ってくるように、とか、
一括払いがいいのか分割払いがいいのか考えてくるように、
とか、どのコースまで習う気があるのか、とか、
ダンナさんはお稽古事に反対しない人ならばもう
入会すればいいのでは、とまで言われたのです。
そして今はベターホームに通ってます。
パン教室ではないのですが、次回はパン教室
通おうかな、と思ってます。
ABCではかなり上のマスターコースでしか
教えてもらえないようなパンまですぐに習えますので
(講習予定レシピを見ると)。

スタッフへ連絡

  ABC行ってました!

momo123
2003/11/25(火) 16:56

まさにパンコースです!
私は最初から入る気マンマンで行ったのですが
それでも勧誘はすごかったです。
みなさんおっしゃっているように、初級のコースが終わると
中級→上級→師範というように、どんどん勧誘されます。
で、申し込んでしまうと、今までの勧誘はなんだったの?
というくらい、あっさりサッパリです。
入ってしまえば、用なしなのね・・・ってカンジですかね!?

スタッフへ連絡

  勧誘凄かったです

フミぶー
2003/11/25(火) 21:32

こんばんは。
私も体験で行きました。
ケーキ&料理をやりました。が・・・
料理だけ通おうと思ってたのですが
「パン&ケーキもやっておくといいわよ」と
30ウン万もするのを、いきなり勧められました。

もちろん行く気も失せて止めましたが。
もう少し私の話を理解してほしかったな~
って思うくらい、強引でしたね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mana515
2003/11/26(水) 00:41

みなさん、ありがとうございます。みなさんもそうだったの
ですね。今日、お断りして申込書を返してもらいに行きまし
た。もうちょっとして本当にやりたかったら来ます。ベター
ホーム?さんも見てきます。

スタッフへ連絡

  ABC通ってます

paguchan
2003/11/26(水) 19:15

〆後にすいません。

私はABCクッキングスタジオでパンと料理のコースに通っていま
す。パンは基礎がもうすぐ終わり次はマスターです。料理は48回の
コースは終了し12回のコースを申し込みました。どちらも自ら申し
込みました。

勧誘は確かにあります。でも、スタジオそれぞれで色々だと思いま
す。私は自分でやりたいと思ったので先生達の話も熱心に説明して
くれてると思い、勧誘という感じは受けませんでした。習い事やエ
ステなどではよくあることだと思います。まだ考え中ならその旨を
きちんと伝えればよいのではないでしょうか・・・

金額を高く感じるのかもしれませんが、それなりの利点もありま
す。予約はHPでできること、時間が決められていず選べること、家
庭にある材料で作れるメニューであることなどあると思います。私
はシフト制で働いているためとても助かっています。それにそこで
友達もできたりして楽しく通っています。

また、パンのコースについてですが基礎の初級でやるものと上級で
やるものではやはり生地の扱いなどが違います。その辺を考えた順
番になっていると思います。

習い事はそこそこで特徴があると思うので自分に合うところを選べ
ば良いと思いますがABCに楽しく通っているという話しも聞いてほ
しくてレスしました。

スタッフへ連絡

  今料理基礎と、パン初級ならってます

タクラちゃん
2003/11/26(水) 21:49


こんにちは、私はABCで習ってますが
結構楽しく通ってます。
私の場合も来年、彼氏と住む予定があり将来的な事も
考えまったく料理が出来ない自分が嫌だったので
基礎から習うことにしました。

ただ・・・パンは金銭的に少し後悔してるので
よーく考えてから入ればよかったと思います。
というのも、先生にローンは後から入ってバラバラ払うより
まとめて入って一気に払ったほうがいい
といった感じで言われ納得してしまったからです。
今思えば損ではないけど、パン作れなくても生きては
いけるかぁ・・・と思いました。

とは言え入ってしまった以上「頑張ろう!」って感じです☆
勧誘されても入らなくてもいいと思いますし
もし入ろうと思われたら、少しずつ入っていくのもいいと
思います。48回全部とると金額がかなり高くなると
思うので、金銭的に余裕がありマスターしたいと思う以外なら
特に入る必要はないかなと個人的には思いました。
しかし、他にもお料理教室はたくさんあります。
体験レッスンをして、自分にあった所を選んで下さいね。

ちなみにABCの良い所は、わりと少ない人数に
先生一人がつくこと(5名で一人。確か・・・)
と、予約がHPから出来好きな時間帯に入れる事です。
先生が若いので、わりとリラックスして料理が出来ると
思います。パンは一人一台もって帰れるのでお土産として
家族に喜ばれてます。(特に祖父)

スタッフへ連絡

  ホームメイド協会もいいですよ(^^)

yoshie-chan
2003/11/26(水) 23:47

下に、ABCのことも書きましたが、
実はホームメイド協会でも習っています。

ベターホームさんの所と似ていると思いますが、
ホームメイド協会もなかなかいいですよ。
お近くにあったらご参考にどうぞ。

(ちなみに、ABCもホームメイドもパン習っています。)

スタッフへ連絡

  赤のエプロンの先生なら大丈夫!!

yoshie-chan
2003/11/26(水) 23:43

〆後ですいませんが、ぜひ参考にしてもらいたく書きまし
た。

現在、パンとケーキの最初のコースに入っています。
理由は、「半額キャンペーンやっていたから」

でも、パンは続けて習う予定です。
やり始めたら楽しかったので。(^^)
入会して間もないので、「一括すればよかったかな?」
とも思いますが、へたにローンくんだりしなかったのが
気持ちとしてもよかったのかも。

勧誘に関してですが、
青いエプロンの人が社員の方や責任者なので、
経営重視というか、勧誘がすごいんですよ。
赤いエプロンの人はバイトだったりして
教える専門なので、勧誘が嫌なのがよくわかってくれてたり
するので大丈夫です。

だから、入会した後は気持ちよく授業受けられるますよ。
(赤いエプロンの人の授業にでればOK!)

だから、隣で授業を受けていた人達は楽しんでいたんだと思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR