オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の借金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の借金

neko_neko
2003/11/23(日) 02:53

彼は借金が100万ほどあります。
理由は、彼の実家のお店がつぶれそうなときに、
頼まれてしたそうです。

結婚を考えているのですが、
私の貯金を貸せば借金は返せます。

私も、これは彼の家の話だから、
肩代わりする気はまったくないのですが、
利息を考えると先に返してしまったほうがよいのでは?
と思ってしまいます。

それで、月々いくらづつ返してもらうか決めて、
(もちろんボーナス月分も)
返してもらったほうがいいのかなぁと考えています。

でも、いくら結婚を考えている彼といえども、
お金を貸すということには変わりないので、
客観的なご意見をお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お金ナス結婚貯金

スタッフへ連絡

  やめた方がいいと思います。

MissRose
2003/11/23(日) 10:40

neko_nekoさんのお気持ち、凄く解ります。
でも、ご結婚を考えてらっしゃるなら、なおさら辞めた方がいいと
思います。確かに利息も掛かるでしょう。
が、とんでもないサラ金業者の場合には無料で相談に応じて、対応
してくれる機関があるはずですし、彼がきちんとしたお仕事をなさ
っている方なら、通常の金融機関から、数年で返済できる形で借り
てるはずと思います。
大変でしょうが、その方が彼の為だと思いますよ。
それ以前に、事情が事情といえど、子供に借金させるとはどんな
親?っと思ってしまうのですが。。

個人的な意見ですが、お気を悪くなさったらごめんなさい。
どうしてもお貸しするならきちんと返済方法まで記入して、借用書
を書いていただくほうが良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  う~ん

月見
2003/11/23(日) 11:49

失礼ながら、本当に実家の店のための借金か、彼の言葉だけでは確
証ないと思います。他にも色々問題があるかもしれないし・・・。
貸すのではなく「あげる」覚悟がないのならやめましょう。

スタッフへ連絡

  どこから借りたの?

momo chan
2003/11/23(日) 15:04

本当に失礼ですが、月見さん同様、本当に実家への
借金ですか?
彼氏さん、ギャンブルしませんか?
パチスロ、パチンコ、競馬。。。
やってると金銭感覚ズレてきちゃいますよ。
どこから借りているかも重要かも。
銀行や郵便局、カード会社でしょうか?
サラ金とかだと、100万借りても、利息と
あわせて2~300万になっていることもあるかも
しれません。
彼氏さんがとってもまじめで、実家のために
100万を自分の貯金から出しているとかだったら、
全然心配ないですが。(それだとここに相談
しないかもと思って)

それと、neko-nekoさんが、肩代わりしても
いいかも?って理由は何でしょうか?
結婚費用でしょうか?新しい結婚生活のためですか?
気持ちはわかりますが、結婚前だと、彼が甘えて
なかなか返してくれなくて、催促もしずらいし、
催促してお互い気まずいことになってしまうのが
目に見えている気がします。
どうせ貸すなら、結婚してからの方がよくないですか?
ちゃんと家計管理して返してもらえますよ。

自分の借金くらい自分で返してもらいましょう。
自分の尻拭いは自分でできるくらいじゃないと、
結婚してからも不安じゃないですか?

スタッフへ連絡

  利子はあるけど。

future109
2003/11/23(日) 15:23

知り合いで結婚前に借金があった人がいました。
その人は結婚後、おこづかい1万円で生活してました。
残りのお小遣いは、借金返済にまわっていたようで、
返し終わった今では、お小遣いがアップしたそうです。
誰に貸したにせよ、彼氏さんが苦労して返さないと、
今後また誰かに借りたり貸したりがあるかもしれません。
そのときに困るよりは、困るんだからやめてねを
実感させた方がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  借用書を作るなら、

みかぷー
2003/11/23(日) 16:30

公正証書にしたほうがよいです。
双方が実印を持って公証人役場へ行けば作成してくれます。

公正証書は、裁判所決定と同じように、
強制執行力(財産差押えなど)があります。

また、民法754条には
「夫婦間の契約はいつでも取り消しできる」
と規定されています。
夫婦間の借用書などは、法的には無効です。

イヤな言い方すれば、
彼があなたにお金を借りて借用書を作っても、
結婚してしまえば、ちゃらになります。

よく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の経験から

ぷ~よ
2003/11/23(日) 16:38

元旦那も借金ありましたよ。親も。
理由はそれぞれですけど、結婚したいのでしたら
誠意を見せてほしいってことで、彼の借金は返済して
もらいました。借金の返済=結婚が私の条件でした。
親は自営業なので借金していれば節税になるとか
わけわかめなことをぬかしてましたが、どんな理由で
あっても私には借金です。
私でおさまるならともかく結婚したら、自分の身内に
だって彼らのツケが回ってきます。返済不能になれば。

それとお金を貸して返してもらうにも、結局、結婚したら
自分たちの収入からになりますよ。
自分への借金を自分たちの生活費から工面するのと
同じです。
厳しいことを書きましたが、結婚したいなら彼に
けじめをつけさるべきです。ちゃんと働いていて
収入があるのでしたら計画的に返せるわけです。

結婚するにしてもお金かかりますから、ご自分の
貯金はなるべく手元に残したほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

neko_neko
2003/11/23(日) 19:05

レスありがとうございます。

彼の借金は、サラ金です。
(チワワのCMはサラ金ですよね?)

先ほど「彼の実家」と書いてしまったのですが、
彼は実家に住んでいます。
別にすんでいるわけではないです。すみません。

借金の理由の裏づけは取れています。
彼が借金をするハメになったのは、
彼の親がお金に対してものすごくルーズなためなんです。

支払うべきお金を支払い忘れていて、
まとめて請求されてたそうです。
請求書とかは郵送で来ていたみたいですが、
郵便物をちゃんと見ていないので、
わからなかったそうです。
家が足の踏み場がまったくないぐらい散乱しているので
納得してしまいます。

彼の親がサラ金からお金を借りて、
それでも足りない分を彼が背負ったのです。

彼はものすごくまじめです。
早く借金を返すため、休みの日も出て仕事をしています。
それで、ほとんど稼いだ分を返済にまわしているんです。

ですが、彼の親はそれをまったく気にしてないのです。
外食はするは、無駄なものは買うは、
それを見ているとものすごくむかついてきます。
もちろん、彼にその分を返す気はないのです。
その上、同じことをまたやって、
彼は借金を頼まれたそうです。
さすがに断ったそうですが…

だから、早く借金を返して結婚して独立したいって
思っちゃうんです。
せめて利息だけでもって思ってしまって…

ですが、皆様のレスを拝見させていただいて、
彼が引き受けたことは引き受けたことなので、
しっかり責任はとってもらわないといけないって思いました。

大変かもしれないですけど、彼にがんばってもらいます。

長文ですみません。ありがとうございました。
私は結婚後少しでも楽になるように貯金をがんばります。

スタッフへ連絡

  それって・・・

YURIKO-Y
2003/11/23(日) 21:19

締め後なのにスミマセン・・・

読んでいて思ったのですが、それってたぶん
結婚してからも一生、「親にお金の苦労をさせられる」
と思っておいた方がいいと思います。
今回の借金は返済してきれいになったとしても、
またいつ同じように借金まみれになってしまうか・・・。

そのとき彼が「もう何が何でも、親と縁を切ってでも
それでたとえ親が生活保護を受けなければならないとか
借金取りに追われて苦しむことになっても
自業自得と割り切ってお金の面倒は見ない」
という強い気持ちがない限り、
結局はまた借金の肩代わりをしてしまったり、
場合によってはneko_nekoさんが一生懸命貯金した
お金をつぎ込むようなことにならないとも限らないです。
(実際、案外土壇場のところで親を見限れないものです)
人間年をとっても、自分の足で出歩ける限り
そういう人は懲りずにお金を使い続けます。

「早く借金を返して結婚して独立したい」
とおっしゃいますが、
独立したからって彼の親から逃げられるわけじゃない、
結婚して独立しても彼のご両親のそういう性質とは
一生付き合っていかなければならないということだけは
彼もアナタもよく覚えておいた方がいいと思いますよ。
その上で、彼と今後のことについてよく話し合った方がいいと
思います。

スタッフへ連絡

  信用調査したほうが・・・

お気楽とんぼ
2003/11/24(月) 00:29

締め後にすみません。
締めの書き込みの内容に、不安を覚えたもので。

疑うのは嫌かもしれませんが、彼のご両親は多重債務に
陥っていませんか?
彼のご両親がサラ金から借金をしていて、返済不能に
陥って、彼に借金させたっていう事は、彼のご両親は、
すでにサラ金からも、これ以上の借金は出来ないって
いう事ではないでしょうか?
そこで、まだサラ金では汚れていない彼に借金の肩代わりを
頼んだということは、充分考えられます。
郵送物をちゃんと見ないというのは、督促状が山のように
届くけど、それをまともに見ることなく捨てているという
ことではないでしょうか?
普通の感覚でしたら、借金をしていたら、生活を切り詰めて
返していこうとしますけど、書き込みを拝見したところ、
生活ぶりは質素という事はないようですし、多重債務の
自転車操業という感じが、ぷんぷん臭います。
彼がいくら真面目な方であっても、ご両親がそれでは、
結婚後、neko_nekoさんの貯金や、働いていたら給料も、
まるごと持っていかれる可能性が、かなり大きいと思い
ます。
実際にわたしはneko_nekoさんの彼も、彼のご両親も
存じ上げないので、失礼なことをかいているかも知れません。
が、結婚して一生を彼とともにするということは、彼の
ご両親とも一生縁がつながるということなので、出来たら
財務状況などの信用調査をされた方が、良いと思います。

スタッフへ連絡

  信じられません

azuki16
2003/11/24(月) 01:57

〆後に申し訳ないですが、私も他の方と同じく、とても心配
になってしまって思わず出てきてしまいました。

最初のneko_nekoさんの書き込みで、「お店のため」の借金と
あったので、聞きようによっては店の経営が大変な親を助け
てあげた、ようにも思えたのですが、、。

部屋は足の踏み場がないほど散らかり、郵便物も見ない。
(→ほとんどが請求書・督促状だからというのはおおいに有
り得る)生活費が足りなくなったらサラ金で借り、次は息子
に借りさせる。生活を切り詰めて返そうともしない、、。こ
れって自己破産への道まっしぐらなのでは?

考えてみて下さい。サラ金からの借金でどんなにひどいこと
になってしまうか。(とっても失礼ですが、チワワのCM
の…なんておっしゃってるところがとても呑気に思えてしま
って、、。)

彼にしても親の性格や生活振りを百も承知で、それなのに自
分自身もサラ金に手を出してしまうなんて、話にならない気
がします。(ただ真面目なだけではなく、もしかして世間知
らずで甘いところがあるのでは?)

今、neko_nekoさんが貯金を出して借金をゼロにして、結婚・
独立をしたつもりになっても、親との縁は切ることはできま
せんよね。現に、もう一度同じことをした、ということを
neko_nekoさんもすでにご存知なんですよね。

彼と結婚していいものかどうか、もう一度考え直す必要があ
ると思われるのに、頑張って貯金します、って言っている真
面目で人のいいneko_nekoさんの貯金が彼親のためにあっとい
う間に消えてしまいそうで心配です。

それと、neko_nekoさんの親御さんはきっとこの結婚に反対だ
と思いますが何とおっしゃっているのでしょうか。できれば
ご両親に相談してみたほうがいいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  世の中そんなに…

nashu
2003/11/25(火) 10:28

皆さん同様、レス後にすいません…。

neko_nekoさん、少しキツイ言い方かもしれませんが、
世の中そんなに甘くないですよ。
サラ金なんてもんは、TVCMでは、とってもイメージ良く
作ってありますが、それはあくまでも、借りる前の人に
対してだけです。借りてしまったら、本当に最後…。
そのくらいに思っておいて丁度いいと思います。

“結婚”という事が絡んできているので、少し文面を
読んでいても、「焦っている」という感じがうかがえます。
でも残念ながら、今の状況では、結婚されたとしても、
幸せになるとは思えません。
それにあなたのご両親は賛成してくれると思いますか?

まずは、彼の借金を完済してもらい、それから
彼の親の借金の状況をしっかりと把握すること。
何処からいくら借りて、利息がどのくらいか、
また彼が連帯保証人になっていないかどうか、等のことを
把握しておく必要があります。

それから、大変失礼な言い方かもしれませんが、
あなたに貯金がある事は彼には言わないほうが良いと思います。
人は、追い詰められたら人格すら失ってしまいます。
本当にそのくらい深刻に受け止めるべきですよ…。
少し、安易に考えられている感じがします…。

私は、過去彼に借金があり(カード会社)、貸した事があります。
その人とは結婚するつもりだったし、金額も30万円だったので
「ま、いいか」ぐらいの気持ちでした。
でもその後、返済の為に仕事が終わってからやっていた
バイトも辞め、結局、借金も返してもらえずに別れるハメに
なったのです。

お金は、身内でさえも危険な問題です。
あなたがどうか、つらいことに巻き込まれないよう祈っています。

スタッフへ連絡

  私の友達の場合です(長いです)

ゆいか♪
2003/11/25(火) 12:26

結婚前に何度も確認したにも関わらず、
結婚後、旦那さんにサラ金で数百万の借金があることがわかりまし
た。
理由は、実家の修理をした際に借りたとのこと…。
彼女は、もちろん隠していたことをものすごく怒りましたが、
今後、ずっと一緒にいるつもりだったため、
早く借金を返そうと、自分の給料・ボーナスからも
相当額返済をして、数年間キツキツの節約生活をし、
昨年末、「完済した!」と聞かされました。
もちろん貯金はゼロ。
やっと、自分達の生活や子供をつくることを考えられる…、と
本当に喜んでいました。

なのに、その後事態は急転直下、最悪の方向に…。
その1ヵ月後、奥さんのお父さんが事故に遭い、
意識不明の渋滞に…(現在も意識は戻っていません)。
さらにその1ヵ月後、ご主人から一方的に離婚を言い渡された
そうです。
結局、彼女は泣く泣く離婚するはめに…。
自分の借金を返済したら用済みになり、
更に相手が辛いときに支えてくれるどころか、
恩を仇で返されるという、最悪の結末になりました。
入院費などで経済的にも大変なのに、援助は一切無し。
私を含め、周囲は唖然…。

借金のある人と結婚するのは、余程覚悟を持っていたほうが
いいと思います。
自分達の生活は借金返済に追われて後回しになります。
子供をつくることも、できないかもしれません。
私の友達の場合、完済後だったし、自分の会社から
お金を借りることができましたが、
返済中に万一ご自分のご両親が事故や病気になった場合、
ご自分がまったく援助できないという可能性もあります。
よく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  返済方法として

nano♪
2003/11/25(火) 14:33

〆後にすみません。
彼の借金の肩代わりというのは他のみなさんの意見同様
やめた方がいいと思います。
それから例え結婚して夫婦になったとしても保証人などに
なっていない限り、旦那の借金を返済する義務は妻には
ありません。
あと特定調停というのはご存知ですか?
私の知り合いで借金が250万ほどあった人が特定調停法により
70万ほどまで借金が減りました。
彼がどのくらい前から借金をされてるのかわかりませんが
長く借りているほど借金の額は減ります。例えば4~5年借りて
いる場合で半分くらいにまで減ります。
特定調停とは簡単に言うと今の借金の額が減って毎月の支払いが
安くなり、一定の期間で確実に完済できるという方法です。
なぜ支払いが安くなるのかというとサラ金や信販などの金利の
高いカ-ドを発行している会社のほとんどが法律(利息制限法)
で定められた以上の利息を徴収しています。
それを利息制限法に基づき計算しなおすのです。
金融会社のほとんどが年利29%くらいで融資をしています。
利息制限法で計算しなすとだいたい年利18%くらいにまで
なります。そうすると余分に払いすぎている分が10%ほど
ありますよね。これはもともと払わなくてもよかった利息なので
これを残金から差し引くことにより借金が減るのです。
そして調停が成立した後は利息が免除されるので後は元金のみを
返済していけばいいのです。
特定調停というキ-ワ-ドで検索すればもっと詳しく載っていま
す。
すでにご存知でしたら余計なおせっかいですみません。
こういう法律や方法もあるということで参考になれば幸いです。
彼自身の浪費やギャンブルなどが原因ならまだしも親の借金の
肩代わりでまじめに返済している彼が気の毒です。
とはいえ、どんな理由があるにせよ借金をしてしまったのは
彼ですからしょうがないのですが。
きっと自分で苦労して返すことにより、もう二度と借金はゴメンだ
と彼も痛感し、今後また親から借金を依頼されるようなことがあっ
ても受けることはなくなるでしょう。
早く完済して結婚できるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR