オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫と私親戚の関係が最悪なんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫と私親戚の関係が最悪なんです

瓜美
2003/11/22(土) 17:11

私の親戚の事なのですが、結婚などで新たに加わる身内の事を
なかなか受け入れずよってたかって陰口を言います。
母の姉夫婦が中心なのですが
私の知る限り、叔父(母の弟その1)が結婚した時に
お嫁さんとなる人をとにかく毛嫌いしとうとう結婚式にも行かず
叔父の前で「○○高出身でバカな嫁」だの「下品な顔した嫁」だの
言いたい放題で叔父が泣いてしまったのを子供心に覚えてます。
次に結婚した叔父(弟その2)のお嫁さんに対しては
「なんとなく気にくわない」と始まり言う事がなくなれば
「あの嫁の親は根性が悪い」と相手の家族の悪口
次は従兄弟(その1♀)が結婚、相手が暴力団関係だったためか
個人攻撃はしなかったものの一切の親戚の行事に呼ばなくしました
次に結婚した従兄弟のお嫁さんには「玉の輿狙いの田舎者」と
と誰かが結婚するたびに嫌な事を言い親戚が集まれば
聞くに耐えない悪口、陰口で盛り上がるのです
私はいつもこれが嫌でなるべく避けていたのですが
父が亡くなったのを機に、私もいずれ家を出るだろうから
母と親しい叔母にはあまり冷たくできないと思うようになりました
そして2年前に私が結婚しました。
案の定、夫は親戚に嫌われています
今回の発端は叔母の旦那さんが「あいつは気にくわない」と言い
「陰気な男」「気が利かない」と言われ
夫も精一杯気を遣い頑張ってますが
何をどう頑張ってもダメで最近は義父の悪口にまで発展してます。
近くを通ったからと手土産を持って立ち寄ると追い返され
後日「瓜美ちゃんだけで来て」と言われます。
同じような思いをしたであろう叔父(その1,2)が
かばうような事を言うと「バカ同士仲良くやれ」となります。
叔母の子分のような母も、そういうものなんだと思いこみ
最近は母までも「早く離婚しなさい」「あんな人の子供は作るな」
と顔を見るたびに言ってくるようになりました。
反論すると「親より旦那をかばうのか」と泣き出すので
どうしようもありません。
夫にこんな酷い事を話すわけにもいかないのですが
親戚の行事には1人で参加しろと言われ
なんとか理由をつくって1人で参加してきました。
最近嫌われてることに薄々気づいてきた夫は私が実家や親戚へ行く
たびに大量の手土産を持たしてくれ「俺からとは言わなくていい」
と言うようになり何だか気の毒に思います。
最近、弟が結婚したのですが
その結婚式に夫は招待してもらえませんでした
おそらく標的が弟のお嫁さんに変わり夫への風当たりも
少しはマシになってくるだろうとは思うのですが
それでは解決になっていないし。
母のために親戚づきあいをやめる訳にはいかず
叔母から離して母と同居しようかと提案をしてみても
「離婚してくれたら親子で暮らせる」と言われました。
弟は海外赴任が決まってるので頼るわけにもいかず
この先どうしていったらいいのか悩んでいます。
誰にも嫌な思いをさせないでうまくいく方向ってないのでしょう
か。

  一切相手にしない。

えるちょび
2003/11/22(土) 17:46

私ならそうします。

>誰にも嫌な思いをさせないでうまくいく方向ってないのでしょう
か。

自分の選んだ人(だんなさん)が今現在、一番嫌な思いをしてるの
にそんな呑気なこと言ってられないと思います。(自分の気持ち的
に)

親戚行事に1人で参加しろと言われても私なら、絶対参加しません。
例え自分の母親でも泣かれても間違ってることは間違ってるとはっ
きりいいますし、「離婚して一緒に暮らす」なんて言ったら「そん
なことを言うなら縁を切る」って言いますね。

今はお母様はお元気なんでしょうか?
それでしたら少しほっておいても大丈夫だと思いますよ。
距離をおいたお付き合いをしてみて、むこうから頼ってくるような
らば受け入れてあげるというスタンスでどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  すごい人がいるものですね

えんどら♪
2003/11/22(土) 21:08

瓜美さんのご主人は優しい方ですね。
私が夫の親戚に同じような仕打ちをうけたら、お土産を持たすどこ
ろか、その親戚のことをロにするだけでもいやかも。
それだけ、いいご主人に恵まれたことを感謝して、とんでもない親
戚とはなるべく付き合わないようにするしかないでしょう。
お母さんまでその親戚の味方をするのがこまりものですが、お母さ
んが本当に困ったとき頼るのはその親戚じゃなく、瓜美さんと瓜美
さんの弟さんです。
そのときは助けてあげればいいけれど、今のところはお母さんとも
多少距離をおくのは仕方がないのではないでしょうか。
瓜美さんが幸せになれば、誰にも文句はないわけですし。
優しいご主人と離婚なんかしたら不幸の始まりじゃないですか。

スタッフへ連絡

  そんな方法ないと思います

dry213
2003/11/22(土) 23:15

だって、この内容を拝見する限り、これが真実ならば、ご親戚の
方々って、人間的にものすごく恥ずかしい人達だと思いますよ。
失礼を承知で書きますので、お許し下さい。

もう、まともな理屈は通用しないんですから、瓜美さんも、独立し
た訳ですし、守るべきものは「夫」という事はわかりますよね?

何か理由があるならともかくとして、単なる暇つぶしかいじめ。
人間性に問題があるとしか思えません。

すっぱり縁切ったらどうでしょうか。

お母様が泣かれるという部分については、親より夫を取るのか。の
問いには、「はい」でしょうね。元々比べる対象でもありません
し。

そうはいえ身内。悩む気持ちはよくわかりますが、私なら縁切りま
す。どうせ頑張ったって悪く言われるだけがオチだと思うし。

きつくてすみません。

スタッフへ連絡

  やりすごす

YURIKO-Y
2003/11/23(日) 01:05

そんなこうるさいおじさんやおばさんたちは
いずれはいなくなってしまう人たちです。
そんなに深刻に考えることないと思いますよ。
親戚なんて、葬式とか法事のときだけ集まって
顔見せておけばいいのです。それだけの人たちです。

ご主人とご親戚が仲良くする必要もないでしょう。
だからって、けんかをふっかけてわざわざ
瓜美さんやお母様との仲までこじらせる必要もありません。
叔母様とお母様を無理やり引き離す必要も
無いように見えますが・・・?

当面、「瓜美さんだけが集まりに顔を出す」ということで
親戚の皆さんが納得されているのであれば
今までどおりなんとなくやりすごしていけば
いいと思います。

親だって、いつかはいなくなる存在です。
ご主人と比べるなんてナンセンス。
ご主人の悪口なんていわれても、ハイハイと聞き流しておけば
いいのです。
瓜美さんが離婚しないなら縁を切るとか言い出したら
「ええ結構ですよ」と言い切ってみてください。
困るのはお母様の方なんですから。

面倒な親戚はうまくやりすごす、そういうすべを身に着けまし
ょう。

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

瓜美
2003/11/23(日) 01:21

早速お返事がいただけてとても嬉しいです
ありがとうございます。

えるちょびさん
そう、一番嫌な思いをしてるのは夫だと私も思います。
親戚行事に夫を置いて出掛けるの本当は不本意なのですが
私の実家はかなり田舎で交通の便がとても悪い所なので
どうしても車で母を迎えに行ってあげなければならないのです
送るだけにして帰った事もあるのですが帰りの足が気がかりで。

えんどら♪さん
夫が何も言わずにそれでも気を遣い続けてくれるのが
申し訳ない反面救いでもあります。
私が逆の立場だったら絶対にできない態度だと思います。
母も時々「瓜美が幸せなら別にいいけど」と言うのですが
それがまた嫌味な口調で本心がわかりません。
「困った事があったらいつでも言ってね」と言えば
「あんな男と結婚した瓜美には絶対言いたくない。困ったら
○○(叔母の事です)に言うから安心して」と嫌味
すごく頑固な人間なので本当にそういう時が来ても
決して言ってはこないだろうなと思っています。

dry213さん
私には失礼でもきつくもないので大丈夫です。
私も恥ずかしい人達だと思います
人の本質を見ようとせずただ「気にくわない」というだけでいじめ
言い返そうものなら逆ギレをする。
どんなに頑張っても悪く言われるんだろうなと思いつつ
悔しいのと腹立たしいのと情けない気持ちの奥底に
それでも夫の人柄を認めて欲しいというのはあるんです。

YURIKO-Yさん
2年間やり過ごしてきましたが今回の弟の結婚式の件で私の中で
爆発してしまいました。
意地悪で呼ばないくせに、その席ではわざと
「あれ?今日は○○さん(夫の事です)来れなかったの」と言われ
「仕事なんです」と答える時の腹立たしさ。
いつまでこんな事を続けなければならないんだろうかと思います。
母がいなくなった後は一切この叔母とはつき合わないと
今から心に決めてます

実は私は随分昔に親不孝というか家出をしていた事があるのです。
うるさい親戚、干渉する親、なんにもない田舎
「出ていく」と一言言っただけで数年間帰りませんでした。
弟から父が長くないと聞かされ帰ったのですが
病気になった父、気弱になった母を見て反省しました
そういう事があったからか今更になって母に強気に接する事が
できずいつも後ろめたい気持を抱えています。
叔母とは縁を切ってもいいと思いますが
また母を放っておくのは何となくためらいます
でもそんな事言ってる場合ではないと相談して改めて思いました
縁を切るのは気持的に難しいのですが徐々に距離を置いていける
ように頑張ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR