オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般職に将来のビジョンはある?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一般職に将来のビジョンはある?

マニュアル
2003/11/22(土) 00:52

こんにちは。

只今転職活動中です。
今週は三社まわってきました。

皆さん(特に一般職の方)、将来の仕事に対する
ビジョンってありますか?

もう何十社と受ける中で、壁?にぶち当たっています。
それが、面接時に受ける以下の質問です。

「将来(2~3年後)どうなって居たいですか?
もしくは、どんな仕事をして居たいですか?」

現在は一般職を希望しています。
お茶だしや伝票整理、電話応対の仕事の中で、
将来って実際あるのでしょうか?
それとも他に含まれた意味があるのでしょうか?

私は過去に一般職も、総合職も経験してきました。
一般職を下に見ていると言うわけではなく、役割的に
そこまで突っ込んだ仕事をしない(させてもらえない)
のが現状だと思うのです。

もちろん、実際にビジョンは無くても「それらしい事」
を面接では答えるのですが、やはりうそ臭いです。
「とにかく今は仕事をして、お金をためて起業したいです」
なんてことは的外れになるようなきがします。

一般職希望だからと言って、会社ならどこでも良いと言うわ
けではなく、事業内容とか色々自分なりに選んでいます。

それでも、上記の質問には困ります。
私の考えが甘いのかもしれません。
「そんなビジョンの無いやつは来るな!」って面接する側
だったら思いますよね。

以上、半ば愚痴っぽくてすいません。
何社も見てくる中で、自分のそこの浅さを痛感させられて
います。

アドバイスなどいただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お茶お金仕事整理臭い電話面接

スタッフへ連絡

  考え方しだいでは・・?

MissRose
2003/11/22(土) 13:07

こんにちはマニュアルさん、新卒の方なのでしょうか?
大変な時期ですね。

私も新卒の頃は一般職で就職しました(現在は技術職ですが)
ビジョンについては人それぞれですよね。
どんな会社でも良い訳じゃないなら、それは何故か、そういった事
から考えてみてはいかがでしょう。

確かにお茶くみ、コピー、雑用ばっかりですよね。
でも、『将来、御社の商品知識を十二分に身につけ、お客様からの
問合せでも、取次ぎだけでなく、答えられるようになりたい』と
か、『事務雑用だけでなく、社内の組織や機能を把握して、社内業
務の効率アップをできるような提案をしていきたい』とか。。
でも社会人の転職ではなかったら↑は少々おこがましい言い方かも
しれませんね。
ただ、多少なりとも、自分のやっていきたいことを上手くアピール
していかないと、それについていろいろ聞かれた時にボロがでる可
能性が。。
良い会社に決まるといいですね!頑張って下さい!!


スタッフへ連絡

  わたしの場合は・・・

かれん328
2003/11/22(土) 15:02

こんにちは!
マニュアルサンは一般職・総合職の両方を
ご経験されたようですが・・。
私は事務・経理なので、この場合一般職になるのでしょう
か。私も毎日事務所の掃除・観葉植物の世話(水やり)から
始まり、コピー・お茶くみ・電話番等の雑用ばかりで
毎日充実しない日々を送っています。

雑用係には将来はないと思います。
はっきり言って専門的な知識は特に必要ないし。
常識さえあれば、誰でもできる仕事なんだと思ってます。

だから、面接の時に「将来はどうなっていたいですか?」
なんて質問してくる会社側が異常ですよ。
まぁ、表向き必要なことなんだろうけど。
要は面接に来た人のやる気や根気を伺いたいのだと
思いますよ。
だから、そこは見当はずれなことを言わなければ
いいのだと思います。

あとは、気持ちの問題ですよね?
一般職に就いて、将来自分はどうなるんだろうってゆう。
私は1ヶ月前に↑こんな風に思って、
なにか資格とかの勉強でもしようかなって思いましたよ
自分のデスクがあり、PCが一台あたっているので、
暇な時間や上司がいない時間をみて、テキストを
開いて勉強してます。

パソコン検定やMOUSという資格などが
ありこれを取って少しは自分に自信をつけようと
思いました。

あとはもう仕事と割り切って、プライベートを
充実させるのもいいと思います。

なんだか何のアドバイスにもなっていませんが
就職活動頑張ってね♪


スタッフへ連絡

  何事にもプロを目指すのはどうでしょうか?

わたし!
2003/11/22(土) 19:12

自分、技術職なんですけど、一般職の方なしでは仕事にならなく
て。一緒に仕事をしている一般職の人は、コピーのとり方も配慮し
てくれるんですよ。顧客先用と伝えるとごみが入らないようにきれ
いにコピーして、ホッチキス止めの位置も全資料同じ位置で。。。
会議中のコーヒーをお願いした時も、会議に邪魔のならないように
出してくれて。彼女に頼むのが本当に安心。
彼女は将来Webデザイナーの仕事をやりたいっていってて。デザイ
ン会社に頼むと高いからどうしようと思ったけど、このさい彼女に
とおもって、製品のカタログの表紙デザインをお願いしたら、すご
くいいのができて。
一般職の人が仕事に責任もって、更に向上心もあると、技術職の人
はもっと仕事がんばろって気になって。会社としては向上すると思
うけどな。
何事にもまずはプロをめざすのもいいかな?って思っています
参考になるかしら。。。

スタッフへ連絡

  会社っていうところは

やいおやじ
2003/11/23(日) 11:53

一人ではできないから
色んな人があつまって役割分担して
目標達成に向かっていくわけじゃないですか。

私は3年あったら、
今の業務を把握することから始めて
自分なりに業務改善を提案し、会社の利益に少しでも
貢献できる人物になっていたいと思います。

て面接の時答えてます。

細かい事言えないし。

何でかって言うと私は派遣なんですけど派遣では
お茶だし、電話応対、コピー取りは
きちんとできて当たり前、
それ以外にあなたは何ができるの?て
聞かれるから

自分で「一般事務」にこだわっていると
アピールできるものが少ないんですよ。

それでサポートできることは出来るだけ
サポートしようという意識で
いろいろ仕事を覚えてきました。

仕事を追えるようになると
楽しいですよ。

結果的に一般職ではなくなってしまったような
感じですが、職場で必要とされていれば
こだわる必要ないかな・・と思って。

スタッフへ連絡

  会社で必要とされる事

エマ22
2003/11/23(日) 17:24

が一番仕事をする上で大事な事なんじゃないかな?と思います。た
とえ一般職とよばれる仕事でも・・・。

一般職は一般的に見てサポート役といったイメージがあるので、な
んとなく自分の力が形として認められにくい部分はありますよね。
でも会社に必要とされていると感じられればどんな仕事でもやりが
いは見出せると思います。将来のビジョンという意味が、目に見え
て(給料に結び付いたり役職が上がったり)キャリアに繋がってい
くか?という意味ならばそれは難しいかもしれないけど、皆にあの
人がいなきゃと思われればそれはりっぱなキャリアじゃないでしょ
うか?

営業の人でノルマはよくこなすけど、細かい事は苦手で事務的な事
はすべてアシスタントに任せている人がいました。
そのアシスタントの人はコピー・電話の引継ぎなど、いわゆる雑用
をよくさせられていましたが、結果的に辞める時はその営業さんに
引きとめられていましたし、辞めてからも周りに「あの人がいない
とダメだな」なんて言われていました。確かにその人は長く勤めて
いた割には役職も付かなかったし、待遇面では営業とかなり違った
部分がありましたが(私の会社は古い体質だったので)、「できれ
ば辞めたくなかった」と言っていましたよ。それはやっぱり会社に
ちゃんと自分の居場所があった証拠だと思います。。

そうではなくてちゃんと出世・昇給という形で認められたいと考え
ているのであれば、一般職では物足りないと思います。
う~ん。ご自分が会社でどういう立場でありたいかによって変わる
かな。。ちなみに私は自分で道を切り開いて!というタイプではな
かったのでずっと経理でしたが一般職の部類でした。それでも特に
不満はなかったですね~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

マニュアル
2003/11/24(月) 11:13

ありがとございます。

ご意見を拝見させていただいて、
私にはプロ意識に欠けていたと感じました。

「一般事務だから~」ではなくて、
そこで何が出来るかなんですよね。

焦りもあって、後ろ向きになっていました。

大変参考になりました。

もう一度、練り直してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR