オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣先が夫の会社の同業他社だった場合・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣先が夫の会社の同業他社だった場合・・・

jam18
2003/11/20(木) 17:44

10月末で前職を辞め、今まで待機中だったのですが、
今日派遣会社から願ってもないお仕事の紹介がきました。

しかし、その派遣先は夫の会社の同業他社だったんです・・・。
仮にA社とさせていただきます。

その業種(とあるコンサルタントのような仕事です)では、
A社が2番手で、夫の会社(B社とします)が最大手になります。
わたしと夫は社内結婚で、わたし自身もB社で働いた経験が
あります(派遣でしたが)。

派遣会社にはその旨を正直に話し、わたしとしては申し分
ありませんが、先方が嫌がると思いますよ?と言ったところ、
確認をとってくださいました。

結果、OKだということでした。
しかし派遣会社は、わたしがB社に勤めていたことと、
夫の会社について、業界(大区分)が同じだという説明は
していましたが、それがB社だいう話はしていませんでした。

そこを指摘しましたら、
「派遣社員は派遣会社と雇用関係にあるので、派遣先に対して
言いたくないことは言う必要ないんですよ!プライバシー
なんですから。」

と軽くいなされ、とっとと面接の日程を決めてしまいました。
そこで食い下がれなかったのは(自分にしてはしつこく
していたつもりだったのですけど・・・)本当に自分のやりたい仕事
で、チャンスに目が眩んでしまったからです・・・。

でも、今になってわたしは正しい選択をしたのか、不安に
なってきました。もちろんまだ顔合わせもしていませんし、
まさに取らぬ狸の皮算用でしょう。

ただ、わたしは、この業界では特殊な経験をしてきていて
(決して頭がいいわけではなく、たまたま新入社員で
配属になった部署がマイノリティだったんです)、
A社はそこをかなり評価してくださっているとのことです。
この経験に基づく求人に対しては、今までもほぼ採用になって
きていますので、今回ももしかしたら、と思っています。

ちなみにB社では、身内に同業者がいる場合、絶対に採用
されません。ことにA社など問題外です。

・・・果たしてわたしは、このまま夫がB社にいることを隠していく
べきなのか、面接時に言ってしまうべきなのか、
そのいずれでもないのか、
みなさんのお考えを聞かせていただければと思います。

くだらない悩みで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事悩み結婚関係面接

スタッフへ連絡

  私だったら…

葡萄*
2003/11/20(木) 20:14

私も派遣社員として働いています。
同じような経験はありませんし、どうするのが正しいかは分かりま
せんが、私だったらこうする、という意見を書きたいと思います。

私なら、
顔合わせ時に相手の会社に確認します。
一応、派遣会社の営業さんにも、旦那様の会社がB社であることを
含め、A社に確認をしますということを事前に伝えます。

派遣会社の営業さんは(全ての派遣会社および営業さんがそうとは
言い切れませんが)大抵、こちらの不安などは「大丈夫ですよ」と
言ってとりあえず顔合わせにこぎつけようとしているように思えま
す。

気になっている事を隠して採用になって、後で嫌な思いをするのは
私はいやですし、きちんと確認を取って、それで採用していただけ
るのであれば、と私なら考えます。
仮にそれで本当にやりたかったことを失ったとしても仕方ないかな
と思います。

それでもjam18さんのスキルに魅力があれば採用となるでしょう。

派遣社員には守秘義務があるので、A社で知り得た情報を他言する
ことは出来ませんから(もちろんjam18さんは旦那様に情報を流す
ような事はしないでしょう)、A社がjam18さんを信用するかどう
かですよね。

難しいところですが、ご自身及び関係者が後々嫌な思いをしたりト
ラブルになったりしないように、よく考えて結論して下さい。
良い結果が出ますように。

スタッフへ連絡

  ご主人は?

misaho
2003/11/20(木) 20:18

>ちなみにB社では、身内に同業者がいる場合、絶対に採用
>されません。ことにA社など問題外です。
だとすると、奥様がA社に勤務することについて、ご主人の方
がお困りになるということはないのでしょうか?

A社もOKと言っていて(もし同業者のなかでもB社社員の身内だ
というのならばイヤだ、と言いそうで心配ならばそれは面接で
確認すればいいと思います)、派遣元もいいというなら、
jam18さんご自身に関しては問題ないと思うのですが、ご主人
に不都合があるのならば考え直しては?と思いました。

ところで、B社は「A社が身内にいるなんてとんでもない」で、
もしもA社はかまわないのだとすると、A社はそもそもB社のノ
ウハウをほしがっていて、B社経験者やB社の身内は歓迎という
ことなのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  のちのちのことを考えると・・。

HINAKA
2003/11/20(木) 21:59

こんにちは。
私は人の出入りが非常~~に激しい業界(変な言い方ですが・・)
で派遣の仕事をしています。
この業界に入ってもう数年がたちますが、正社員、派遣問わず
ご夫婦で同じ業界で開発の仕事をしている方を結構見かけます。
夫婦といえども、企業の機密は守秘義務があるのはどこも
同じ。なので、特に、ライバル会社だからNG・・ということは
ないようです。
業界によってしきたりも違うでしょうし、もしも気になるならば
面接で職歴などを聞かれた際に、キッパリと実名を挙げて
B社での勤務経験があります・・ということをお話してみては
いかがでしょう??(私も、同じ業界で同じような開発の仕事を
する仕事を紹介された時は、面接の場で言うようにしています。
派遣会社も、「スタッフの口から言うのは別に違法でも
ないから言っても差しさわりのないことは言っていいですよ」と
のことでした。)
それで、A社さんが「B社経験があってだんな様がB社じゃちょっと
問題があるね・・・」ということならそれは残念だけれど
後々問題になるよりはよいのでは??と思いました。
misahoさんも書かれていましたが、だんな様はA社さんに
派遣就業することで何かおっしゃっていませんか??
A社に身内がいる人を採用することはないというB社さんの
対応が私は気になりました・・・。
派遣社員でも最近は正社員並にお仕事をする機会も多いですし
それだけ、会社の機密に触れる機会も多く、「身内がいるなら
採用しない」B社さんが派遣ならOKなのか?それとも
派遣でもNGなのか?という点は確認された方が、これも後々の
ためによいような気がしますが・・。
いずれにしても、「やってみたい!」って思える仕事に
出会えたときって本当に嬉しいし、だからこそ、迷う気持ちは
すごくわかります。
よい方向に進むと良いですね!

スタッフへ連絡

  あまり良くないと思います

わーこ
2003/11/21(金) 00:56

以前コンサルティング会社に正社員として勤務していました。
そのときの経験から。

特殊なスキルを必要とする業種の場合、
同業の経験がある方にきてもらうA社が歓迎するのは
当然のことです。

しかし、B社にばれると
あとあと面倒なことになる可能性があります。

B社とは何か契約を交わしていますか?
jam18さんがお仕事をされたとき、またはご主人が就職される際
に、守秘義務の書類などに、血縁関係などで同業他社への勤務など
について触れられている可能性があります。

最悪の場合、B社での特殊技能を持ち出して利益を生んだりすると
裁判沙汰になることもあります。

と、ちょっと脅しをいれてみたりなんかして。。。

今も勤務されているご主人に相談はされていますか?
反応をうかがってみてはいかがでしょうか。


最初のご質問に戻ると、言うか言わないかなら
黙っててあとでばれるかも~ってハラハラするよりは、
最初に言ったほうが気も楽ですし、言うべきでしょう。
言っても特に採用可否に影響はないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

jam18
2003/11/21(金) 10:24

葡萄*さん、misahoさん、HINAKAさん、わーこさん、
レスいただきましてありがとうございました。

みなさまのご助言どおり、やはり、派遣会社に確認を取った上で
顔合わせ時に夫がB社にいることを伝えようと思います。
業界のしきたりから考えますと、採用になる可能性はほとんど
ないような気もしますが、あとで問題になって困るのは
自分ですもんね(もちろんA社にもB社にも迷惑をかけて
しまいますし)。アドバイス、どうもありがとうございました。

心配してくださった夫とB社の反応ですが、
夫は特に問題ないと思っているようですし、B社では
守秘義務さえ守ってもらえば、派遣なら構わないでしょうという
スタンスのようです(かなり矛盾している気もしますが)。
まさかわたしがB社の機密を漏らすことはないだろう
(夫に迷惑をかけることになりますので)とふんでいるようです。

しかし、仕事をしていく上で、A社の知らないノウハウを
自分でも気付かないうちに提供する可能性がありますので
(自分のスキルなのかB社のノウハウなのか、境界線を
ひくことは難しいですものね)、
そのあたりを考えると今回は辞退したほうがいいのかなとも
思いました。
採用されることを前提に書いていて、甚だ図々しい考えでは
ありますが・・・(^^ゞ

まだ揺れている状態ですが、顔合わせには行こうと思って
います。
正直に話してきますね。

みなさまのアドバイス、非常に参考になりました。
お忙しいところ時間を割いてレスしてくださり、
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR