オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不眠について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不眠について

トマト☆
2003/11/19(水) 23:45

初めまして。トマト☆と申します。

夜眠れなくて悩んでいます。
もともと寝つきが悪く、電車・バスでは特に眠れないタイプ
なんですが、今月に入り仕事が激務で、帰りは毎日午前様の
状態&体はヘトヘトで今にも爆睡しそうな位疲れているの
に、布団に入って1時間経っても眠れないことが増えてきま
した。イライラして余計目が冴えてしまったり・・・
そのため翌日朝が辛く、体がだるい状態が続いています。
ホットミルクやカモミールティーを飲んでみたのですが、
あまり効果はありません。
睡眠薬を常用しない程度で飲んでみようかと思っているんで
すが、何か良い薬・方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

  ぼーっと。

misaho
2003/11/20(木) 00:00

眠っていなくても横になっているだけで体が休まるんだからそ
れでいい、と何かテレビでやっていたらしく、私が「眠れな
い」というとダンナが必ず「眠れなければ目を軽くとじてぼー
っとしていなさい」と言います。

眠れないことにイライラして神経を昂らせてしまうよりは、ず
っといいです。「あー、眠れなくてもいいやー。ぼーっとして
いよー」と思って、仕事や難しいことは考えずに、好きな食べ
物のこととか、ひとり頭の中矢野顕子コンサートとか、そんな
ことをしてすごします(ダンナいわくなにも考えないほうがい
いのですが)。時間がかかることもありますが、だいたいその
うち眠れます。

あと、よく聞くのは、ちょっと運動をすることですね。寝る前
でもいいし、昼休みに散歩とかでも。いちにちデスクワークだ
と、神経は疲れても体は実はそんなに消耗していなくて、ちょ
っと動かしてあげると寝つきがよかったりします。

それから気分転換。仕事のテンションをひきずってしまうと精
神が昂って眠れないので、「ちょっとまだ頭がカリカリ言って
るなー」と思うときは、好きな詩集とか画集とか漫画を眺めた
りします。小説とか長編の漫画はハマっちゃうからダメです。

スタッフへ連絡

  腹式呼吸

ホワイトテディ
2003/11/20(木) 02:09

私も寝つきが悪い方です。
ゆっくり腹式呼吸をしてリラックスするようにしています。

「眠らないと!」と思うと余計にストレスとなるので、
「横になっていれば体は休まっている」と、
ゆったりする、など。

ヨガや自律訓練法(心療内科などでも治療に
用いられているリラックス法)も、よかったら
試してみてください。
詳しいHPを見つけたので、参考になれば嬉しいです。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.ht
m

あまり辛いようでしたら、お医者さんに相談するのも
良いと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  腹式呼吸いいですよ

tummygirl
2003/11/20(木) 12:34

ホワイトテディさんもおっしゃっていますが、
腹式呼吸はいいですよ

腹式呼吸をしてリラックスするとよく眠れます。
私は、以前自律神経失調症でかなりグロッキーだった時が
あり、よく寝れませんでしたが腹式呼吸によって
改善されました。毎晩寝る前に腹式呼吸をして、自然にリラックス
でき、そのまま眠ります。
体内に酸素がまわるので不眠だけでなく、
自律神経失調症も回復できました。

一度試してみてください。

スタッフへ連絡

misahoさん、ホワイトテディさんのおっしゃるように、
・運動する
・腹式呼吸
・あまり考えない(これが一番難しい)
もよく言われますが、
あと、寝る前はテレビやPCは見ないように(モニタの光の刺激がよ
くない)、おなかいっぱい食べるように、も言われますね。

やっぱり無理だなと思ったら、
医者行ったほうが楽ですよ。
町中の内科でも、軽い安定剤や入眠剤は出してくれます。
普通に出してくれる薬は、
副作用も依存性もほとんどないです。
(いわゆる薬物依存じゃなくて、
 気持ちが依存しちゃうことはある)

日本では、薬事法の規制で向精神薬(中枢神経系に作用する薬)は
薬局では売ってませんが、アメリカだとコンビニで売ってます。そ
の程度の、風邪薬や鎮痛剤と同レベルの薬だということです。

今年の5月かな、ドラッグストアでも販売できる入眠剤で、ドリエ
ルというのが出ましたが、評判はまちまち。所詮はアレルギー性の
鼻炎薬の副作用の眠気を主作用にしているだけなので。同成分の鼻
炎薬のほうがコストパフォーマンスがはるかに高いという話。ま
あ、これは自己責任で。

眠れないことで、時間や体力や気分を消耗するぐらいなら、
医者でお薬処方してもらったほうが、
充実した生活送れると思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました!

トマト☆
2003/11/20(木) 21:04

こんなにたくさんのレスを頂き、ありがとうございました。
何となく睡眠薬を飲むということに抵抗があったんですけど、
お医者さんに処方してもらうなら大丈夫ですね。
腹式呼吸が寝つきに良いというのは知りませんでした。
とにかくリラックスさせるのが一番ですよね。
早速今晩から試してみます!
ホワイトテディさんの教えて下さったHPも参考にします。
misahoさん、ホワイトテディさん、tummygirlさん、みかぶーさん
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  布団に入ったら「でろりん顔」

カーテン
2003/11/21(金) 18:59

トマト☆さん、不眠のつらさお察しします。
私も同じように身体はくたくたなのに眠れない時期が続き、
即眠りにおちる時とそうでない時の自分を観察してみました。
で、眠れない時は顔に力が入っていることに気付いたんです。
私なりの「顔の力を抜く方法」。

1.布団に入って目を閉じたらまず口元をユルめる。
普段は「口角上げなきゃ」と緊張している口の端っこを、だら
りと下げ、口の中もユルく。
上の歯と下の歯がくっつかないように心持ち口を開く感じ。
両耳たぶのすぐ下を軽くマッサージし、でろーんと「だらしな
い顎」に。

2.「眠らなきゃ」と思うと、意外と閉じた目に力が入っている
ものです。閉じた目と眉毛の間が、ユルんでびよーんと伸びて
いる感じに力を抜き、眉と眉の間を、外側にゆるるーんと伸ば
すように力を抜く。

3.脱力しきった「でろりん顔」でゆっくり呼吸。
ああ、いつの間にか眠りにおちているはずです。

要は顔の真ん中を中心に、上下・外側に顔の筋肉を緩めていく
イメージです。だらしなーく、ゆるーく、ゆっくり呼吸しなが
ら。これに気をつけたら不眠はなくなりました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

トマト☆
2003/11/22(土) 00:52

カーテンさん、初めまして!
そうなんですよ~、結構目に力が入ってること多いですね。
しかも眉間にしわが寄るし(笑)
「でろりん顔」ちょっとやってみましたがいい感じです!
これで腹式呼吸と合わせればバッチリですね。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR