オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅行の代理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旅行の代理

口笛
2003/11/19(水) 15:32

はじめて投稿させていただきます。相談に乗ってください。

彼と北海道旅行の計画を立てています。
もともとは、私が最近事情があって凹んでいるので、
私を励まそうと、彼が言い出してくれたもので、
とても熱心にプランを立ててくれていました。
今週の連休(出発は明後日です)に行くことで、
すでに手配済です。

ところが、この直前になって、私が
今職場で流行している風邪をひいてしまい、熱が下がりませ
ん。
今からキャンセルとなると、キャンセル料もかなり
かかりますし、北海道の知床は、彼も前からずっと
行きたがっていたので、私の風邪のせいでフイにさせて
しまうのは申し訳なくて、
彼に、よかったらお父さんと一緒に行って、と
提案してみたのです。
彼のお父様は定年退職されているので、
急な旅行でも対応できそうなことと、
彼のお母様のほうは、同じ日に別の旅行のご予定があると
いうことを事前に聞いていたこと、
彼はお父様を普段からとても大切に考えている人なので、
これもまた親孝行になるんじゃないかと、
差し出たことですが、考えた結果でした。

すると、最初は穏やかに
「俺は口笛と行きたかったんだし、口笛が行けないなら
キャンセルするの当たり前だろ」と言っていたのですが、

私が、でもそれじゃ申し訳ないし、せっかく
いろいろ手を尽くして手配してくれたんだし、と
反論しているうちに怒り出してしまい、

「俺の父親は、口笛のキャンセル要員なのか?
状況を説明して、一緒に行ってもらうことって、
口笛が逆に言われたらできるか?
俺はいくら親でもそんなことは言えない。
代わりの人なんていないでしょう? きついこと
言うけど、もっと大人になってよ」
と言いました。

あくまで私ならですが、彼に「もったいないから
他の人と行って」と言われたら母とでも一緒に
しまうと思うのですが、これは間違った考え方
なのでしょうか?

彼はかなり怒っている様子で、
私も私なりに自分の考えがどう悪かったのか考えて
みたのですが、皆さんのご意見を伺いたいと思い
投稿させていただきました。
辛口のご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願い
いたします。

  2人で一緒に行きたかった旅行だから

南ちゃんのしっぽ
2003/11/19(水) 16:00

「代わりにお父さん連れて行けば?」(善意であっても)っ
て言われて頭に来てしまったのではないでしょうか?

もともと口笛さんを励ます為に一生懸命プランを立ててくれ
たのでしょう?
やっぱりもったいない気持ちは私も分かるので、一回言っ
て、相手が
>俺は口笛と行きたかったんだし、口笛が行けないなら
キャンセルするの当たり前だろ」
と言ってくれたなら、そこで話しを終わらせた方が良かった
のかもしれませんね。

彼も親孝行するならと、他で考えているかもしれません。だ
から、
>「俺の父親は、口笛のキャンセル要員なのか?
と言ってしまった気持ちも分かります。

あと、女性がお母さんを代替としてすぐ考えてしまうのと、
男性がお父さんをそんな事で代替に使えるか(怒)と考える
のは同じくらいかもしれません。(意味が分かりづらくてす
みません)

口笛さんの好意の気持ちは分かった上で、彼も怒らずにおけ
ない状況に口笛さんが追い込んでしまったと思います。
好意の押し付けはあまりうれしいものではないですものね。

スタッフへ連絡

  旅行代金は

kaori_kaor
2003/11/19(水) 16:05

口笛さん持ちですか?
そうでないならキャンセル料がもったいないからって
思われるかも。
自分がキャンセル料を払いたくないがために・・・って。

あと人にもよるけど旅行って行くちょっと前からあれこれ
プランを立てるのもまた醍醐味だったりする人もいますから
そういう人には急に北海道って言われても嬉しくないと思います。

あとはお父さんを「暇人扱いされた」って感じたとか。

親子の関係って本当に家々によって違います。
私の住んでる部屋と、私の実家は電車で2時間です。
そして、ちょっと私の実家よりの場所に彼氏が
住んでいるのですが、彼の家の近くで飲んでて終電が
なくなると「タクシー代余計かかるじゃん。実家に泊まればいいの
に」
って言われます。
でもうちでは実家でもホテル代わりに使うことはできません。
行くならせめて前日までに電話して伝えるのがルールなので・・・
彼は不思議そうな顔をしますが・・・親子の関係っていろいろで
す。

スタッフへ連絡

  男の子とお父さんの関係

たんきい
2003/11/19(水) 18:55

女の子とお母さん の関係と 男の子とお父さん の関係は
同性同士とういう点は同じですが、
実は似て非なるものではないかと私は考えます。
これはあくまでも一般的傾向として、ですが
女の子とお母さんは、「一卵性母子」などという言葉がある
ように親密な関係になりやすいものですが、
男の子にとってお父さんというのは多くは「尊敬し畏怖」す
る対象であって、
女の子とお母さんのように、「友達っぽい」関係にはなかな
かなりにくいのではないかと。

彼にとってお父さんは、「一段高いところにいる感じの人」
なのではないかしら。

って、実はそれは私の彼で実感したことなのですが。

彼はとてもお父さんが好きで大事にしていますが、
(そしてお父さんも息子である彼が大好き、かわいくて仕方
ない様子)
でも、でも、決して「なれなれしい」口はききません。
ハタで見ていると、冷たい関係のように見えるほどにお父さ
んに対して礼儀正しいのです。
(私のほうは考えなしに彼父になれなれしい態度をとってい
るらしく、彼は冷や汗モノのようです)

というような環境ですので、もし私の彼だったら・・・と考える
と、「私の代わりにお父さんと」案は却下されるでしょう。
というか、そういう父子関係を知っている私は「代わりにお
父さんと」というつもりもありませんが。
だいたい、彼がお父さんにどう言い出すのかさえ想像がつか
ないくらいです(笑)


と、なんだか脱線気味ですね。


えーと、お父さんウンヌンよりも
今回は、

>俺は口笛と行きたかったんだ

という彼の言葉にあるとおりではないでしょうか。
いくら憧れの?知床とはいえ、病気の恋人を置いてけぼりに
してまで行きたいということはないでしょう。
そもそも旅行の目的が口笛さんを慰安することが目的ならな
おさらではないですか?

彼は、口笛さんのための旅行を企画したつもりだったのに、
口笛さんが「お金(と準備にかけた手間)がもったいない」
という物理的理由でキャンセルを拒んだことも、彼を傷つけ
たかもしれない、と私は考えました。
(自分の心遣いが分かってない!というふうに)

旅行というのは、
気が乗らないのに決行するよりは、何パーセントかとられて
もキャンセルするほうが結果的には(物心両面で)「安く」
済むんじゃないかと私は考えます。

スタッフへ連絡

  彼のほうが大人気ない

きょうちゃん2002
2003/11/19(水) 20:08

>俺の父親は、口笛のキャンセル要員なのか?
きついこと言うけど、もっと大人になってよ

読んでて、失礼ですけど、はあ?って思ってしまいました。
論理の飛躍ありすぎだし、バカじゃないのって売り言葉に買い
言葉をしてしまいそうでした(あくまでたとえですから、許し
てくださいね)。

なんで旅行に一緒に行けなくなった人の代わりに誘うのがキャ
ンセル要員になるんでしょうか。口笛さんの考えは決して失礼
ではないし、間違っていないと思います。それに口笛さんは、
決してそういう気持ちではなく、せっかくのチャンスを無駄に
することはないという気持ちからであることはそれまでの話し
合いで伝えてるわけですよね。
家族内の関係や、母娘と父息子の関係の違いはあるものの、だ
からといって、キャンセル要員という発想を生み出すようなも
のではないはずです(母を誘うのは失礼じゃなくて父を誘うの
は失礼なのかってことですよね。誘えるような仲のよさがある
かどうかは別の問題)。
ただ単に自分の主張が聞き入れられなくて出てきた幼稚な言葉
に思えます。

はっきり言って、違う話をごっちゃにして話したり、論理の飛
躍があったり、それで口笛さんのことを大人になってよ、など
まるで自分のほうが上みたいな言い方したり、大人になってほ
しいのは彼のほうだと思います。


今回口笛さんが悪かったことといえば、ひくタイミングを誤っ
たことですかね。彼のお父様と一緒に行くことを提案するのは
悪いことじゃないですけど、彼はお父さんと行く気がないと繰
り替えし言ってるのですから、ケンカするほどまで無理に勧め
ることはなかったと思います。

スタッフへ連絡

  間違ってるとかいうよりも…

zuzu*
2003/11/19(水) 23:47

>あくまで私ならですが、彼に「もったいないから
>他の人と行って」と言われたら母とでも一緒に
>しまうと思うのですが、これは間違った考え方
>なのでしょうか?

正しいとか間違ってるとかの問題じゃないんじゃ
ないでしょうか?

一緒に行きたかったと素直に言ってるのに、
「もったいないから他の人と行って」と言われたら
寂しい気持ちになりますもの。
私だったら「あなたは私ほど行きたくなかったんだ」と
怒ってしまうかもしれません。
それは人それぞれだと思いますが、
考え方が間違っているかどうかよりも、彼の気持ちを
分かってあげたらいいんじゃないかな…と思いますが
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  白鹿さん?

ぷーさんのいとこ
2003/11/20(木) 05:36

不思議に思ったのですが、フリートークの白鹿さんと口笛さ
んって同じ人ですか?えっとハンドルネーム二つ以上もつの
って普通なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  ホントですね・・・。

whitegarden
2003/11/20(木) 09:36

フリートークで、白鹿さんでスレを立てて、口笛さんで、ありがと
うございましたと〆てますね・・・。
不思議に思いました。

スタッフへ連絡

  お詫び致します

口笛
2003/11/20(木) 10:11

ご指摘の通りです。
こちらの掲示板と、フリートークの掲示板で、名前を
別にしていたのですが、ログオフ?しないままレスを
入れてしまいました。
同じ日に別件で何度も投稿するのがなんとなく憚られて
しまって、こういうことをしてしまいました。
不愉快に思われた方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

白鹿
2003/11/20(木) 11:44

南ちゃんのしっぽさん、kaori_kaorさん、たんきいさん、
きょうちゃん2002さん、zuzu*さん、
レスありがとうございました。
やはり、ご意見を伺ってみて良かったです。
私は「そうしたほうが合理的」「私だったらこうだ」と
いう点からしか考えてなかったんだということに
気がつきました。
たんきいさんがおっしゃってくださった通りだと
思うのですが、彼の心遣いに対して、
私は非常に無機質というか、
真心のないやり方で返してしまったんですね。
彼の、私を励ましたいという気持ちをもっと素直に
受け止めて、次の機会を二人で練り直すとか、
そういう方向に行けば良かったんですよね。
それなのに、南ちゃんのしっぽさん、
きょうちゃん2002さんのおっしゃるように、
引き際の判断もつかないで自分の論理で
追いつめてしまうなんて・・。

Zuzu*さんが「あなたは私ほど行きたくなかったんだ、と
怒ってしまうかも」と書いてくださいましたが、
まさに彼にも
「行きたいのか行きたくないのかもよく分からなくなったよ」
と言われてしまいました。
せっかくの彼の気持ちを分かってあげられなくて、
もうほんと情けないです。
彼に謝ります!

それから、父息子と母娘の関係性の違いも確かに
あるのかもしれませんね。
言い訳してもしょうがないことですが、
うちの兄は、父としょっちゅう一緒に出かける
(共通の趣味の登山)ので、勝手にそういうものなんだと
思いこんでおりました。

また、家によって、ルールというのも違うんですね。
Kaori_kaorさんのお話は、目からウロコでした!

みなさま、本当にありがとうございました。
そして、重複になりますが、ぷーさんのいとこさん、
whitegardenさん、他にも不愉快に思われた方、
名前を使い分けていたことについては深くお詫びいたします。
「口笛」はこちら限りで使用を取り消し、以後は
「白鹿」一本にいたします。
一度こういったことをしてしまうと顰蹙を買うことは
承知しておりますが、今後も何かの折にはご意見を
伺えたら嬉しいです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR