オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 忘年会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

忘年会

ti-tti
2003/11/18(火) 20:13

職場の人間関係がうまくいっていないので2月頃に退職を考えてい
ます。
私を含めて女性が3人で私以外の二人がとても仲がいいのです。
休日に出かける約束をしたり、家に遊びに行ったり。
私は休日に職場の人間と過ごすなんて気を使うだけ・・・と思ってし
まったり、職場の休憩時間以外は仕事以外の話をできればしたくな
い方です。そうゆう性格が問題でこうなってしまったのだと思いま
す。
去年まではこのメンバーでの社員旅行や、上司も参加する食事会・
忘年会にも出席していましたが、今の状況はかなり孤立しているの
でできれば今年の忘年会には出席したくありません。
社会人として忘年会には出席しなければいけないでしょうか?
「社会人として職場の忘年会に出席すべきかどうか」について
は、良好な人間関係を維持しようと思ったら、職場で企画され
た行事には付き合うのが望ましいということだと思います。

もともと、職場の人間関係を円滑にするために、挨拶し、お互
いの労をねぎらい、来年もよろしくね、という企画なわけだ
し、幹事さんもみんなが集まってくれるよう日ごろの業務以外
の役割をがんばっているわけで、自分も盛り上げ役の一人とし
て参加できれば、それに越したことはないと思います。

しかし所詮はプライベートな時間を割いての業務外のイベント
なので、嫌ならば欠席、それはかまわないと思います。

社会人としてどうか、ということを気になさるのであれば、最
初だけでも出て挨拶だけするのも方法かと。

しかしti-ttiさんの状況は、こういう一般論ではさばけない部
分があると思いますよ。孤立の度合いにもよるし、修復したい
のかどうかにもよります。忘年会に行っても誰も話す人がいな
いほどであれば、あえて出なくてもいいと思います。

それから、仕事とプライベートを切り離してドライに行きたい
性格かどうか、ということと、職場で孤立してしまうかどうか
は別の問題だと思いました。職場の人とプライベートな関係
(一緒に遊びに行くとか)がなくても、個人的なことを全然話
さなくても、仕事に対する態度や職場内での人との接し方しだ
いで、孤立せずに良好な関係が築けると思います。自分の情報
をオープンにすることだけが人間関係の築き方ではないので、
それにとらわれず、毎日の接し方をちょっとだけ変えてみては
どうでしょうか。

人から話しかけられても対応に余裕がない、感情的になりやす
い、批判的になりやすい、自分に関係のない仕事には無関心、
人に協力しない、人の協力を求めたがらない、お礼が言えな
い、最近、もしかしたらそんな状態になっていなかったでしょ
うか?ti-ttiさんが職場でどんなふうなのかわからないので、
失礼があったらごめんなさいですが、職場で孤立している人に
はそういう傾向があるかな?と思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ti-tti
2003/11/19(水) 01:10

misahoさんとても丁寧に答えて下さってありがとうございます。
出席するかどうかはもう少し考えてみようと思います。

<それから、仕事とプライベートを切り離してドライに行きたい
<性格かどうか、ということと、職場で孤立してしまうかどうか
<は別の問題だと思いました。
この文章で少しほっとしました。今の仕事を辞めるにしても
まだ仕事をしていく上で参考になります。
私はとても人と話すことが苦手で、こんな事はなしていいのかな?
とか、いちいち考えてしまって、悩んだ挙句に出た言葉も、伝わり
にくかったり、気が利いた話が出来ないと悩んでいます…

いくつかあげられた例で、思い当たる所がありました。
私の気づいていない悪い所もあるとおもいますが…
私の仕事ミスが原因だったり、聞きたい事があって話し掛けた時に
表情がガラっと変わってつっけんどんに返されるようになって
話かけにくくなっていきました。目も合わせられない(>_<)
必要な事は言わないと、どんどん険悪になっていきますね。

彼や親にはこう言った悩みは相談したくないので、誰にも話せずに
いました。思いきって書き込みしてよかったです。
大人なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の職場に、人と話をするのがとてもニガテな人がいます。
その人は慎重な人で、いい加減なことは言いたくないあまり、
いろいろ考えて言葉がでなくなり、相手が業を煮やしてしまう
という感じにみえます。

話す以外のことはとても優秀で、尊敬しています。私は、その
人が話そうとすることは、どんなことでもどれだけ時間がかか
ってもじっくり聞いて、誰かが説明を必要としている時は、そ
の人の口のかわりになろう、と思ってたりします。

その人が、ただ話がニガテだというだけで、理解されなかった
り意見が通らないっていうのが、私にはどうしてもイヤだし納
得いかないんです。だからサポーターになろう!と思って。

誠実に、自分の力を惜しみなく尽くし、まじめに仕事をしてい
たら、ti-ttiさんのこと、理解し協力しあいたいと思う人がき
っと現れると思います。焦らないで、ゆっくり、でも伝えるべ
きは伝えようという気持ちで人と接してみてください。でも明
らかに態度を変えたり、とりつくしまもないような相手のこと
は気にしなくていいと思います。どうしても解りあえない人だ
って、残念だけどいます。こちらからは、少なくとも、悪い態
度をとらないようにだけ、心がけたらいいと思います。

仕事をしやすい環境は、自分からつくろうと思わずにできるも
のではありません。諦めないでがんばって。

スタッフへ連絡

  感謝!

ti-tti
2003/11/20(木) 17:47

お返事ありがとうございます。
身近にいる、話すのが苦手な人なその人を
サポートしてあげようと思っているなんて
とても尊敬します。本当にその人も尊敬できる相手なんでしょう
ね、とてもうらやましいです。私のことでは無いけど嬉しくなって
しまいました。

初めに返信してもらってから、気分がとても楽になって
態度など気をつけてみました。まだ1日ですが相手も態度も違うよ
うに感じました。

misahoさんにはとても感謝しています。
つまらない気持で仕事をするより、楽しく仕事をした方がいいに決
まってますね、もっと素直に明るく仕事をしていきたいと思いま
す。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR