オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. わざと惨めになろうとする私(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

わざと惨めになろうとする私(長文です)

kosato
2003/11/12(水) 12:24

こんにちは。
私の性格についての悩みを聞いていただきたいのですが、
私はすごくみじめになるのが好きなのです。
自分で自覚もしてるし、駄目だと分かってるのに
そういう行動をしてしまうんです。

夫はゲーマーで、今オンラインゲームに夢中です。
ご飯食べて、お風呂に入った後は寝るまで
だいたい夜10時から12か1時頃まで、やり続けています。
休日はお昼からやってることもあるし、
夜から夜中2時3時までやってることもあります。
本人は、
「家事だって手伝ってるし、やること済ましてから
 ゲームしてるのに、何が悪い」
と言います。
私はゲームはしませんが、趣味だからやりたきゃやればいい
と思っていました。

けどこの頃、私って何なんだろう。
旦那がゲームをするのにいい環境を作ってるだけの
(ご飯作って、ゲームに関しては文句を言わない)
家政婦だろうか。
って気分になるのです。

昨日、その「私は家政婦だ」という思いがすごく強くなって、
「独身の時はゲームしてても文句も言われなかったんだろう、
 その方が今の暮らしより良かったんだろう。
 じゃ、私はいない方がいいんだ。ご飯だけ作ってりゃいいんだ」
って思えて…。
いつも食後はリビングにいるのですが、
別の、暖房もない部屋にこもってました。他に行くあてもないの
で…
旦那はこたつに入りつつリビングでテレビゲーム…。

部屋にこもってる間に、色々
自分がみじめになるようなことばかりを
思い出してしまうのです。
例えば、旦那へのこずかい、結構充分な額を渡しています。
へそくりも10万くらいあるようなのです。
でも、周りの人達には、「稼いでも嫁に搾り取られる」
と言っていることや、
お酒に関しても週2回、健康のことを考えて禁酒デーにしてるので
すが、
「毎日飲みたいけど、飲ませてもらえない」と周りに愚痴ったり、
私が勉強して資格を取った時に、
「そんなもんあってもしょうがない」
A型の私に対して、
「神経質。でも僕はO型だからココロが広い」
また、私は一人っ子なんですが、
「一人っ子は、わがまま。」
退職した私の父のことを
「趣味なさそうやな。こりゃ、ボケるな。」
と言われたことなどを思い出して、
一人みじめになって、泣いていました。

もちろん、四六時中こんなことを言われているわけではないのです
が、
思い出すのは、こんなことばかり。
どうしてこんなに、自分自身でみじめになるようなことを
考えるんだろう、駄目だって分かってるのに…。

皆さん、落ち込んだ時って、こんなもんですか?
それとも私が悲劇のヒロインぶってるだけなんでしょうか。
どうすれば、惨めになるような考えや行動を辞めることができるん
でしょうか。

  結構女性には多いタイプだと思いますが・・

りんごっくす
2003/11/14(金) 22:57

よく友達とそういうのが話題になりますが、
やっぱり女性ってそういう体質(?)の人が多いみたいですね。
かくいう私もそうです。色々考えると大体悪い方向に進んでいっ
て、自ら悲しくなってると自覚しつつも止まらないというか。
でも何かで読みました。
「女というものは基本的に考えるのが好きで、しかも長時間考え
てると大体悪い方向に想像や思考が進んでいく傾向にある。
それをなくすためには、とにかく考える時間をつくらないのが一
番の方法」という内容。
単純なことですが、私は改めてソウダヨナーと思いました。
そういう性向なのは多分もう変わらないだろうから、もう性格変
えようとか考え方変えようとか焦るのではなく、とにかく出来る
だけ考え込む時間を作らないようにする。まぁそうはいっても一
人でボーっとする時間を完全になくすことなんて不可能だろうか
ら、そういう時は、「あぁまた始まった」とドライに開き直る。
同じ時間を過ごすなら、もっと楽しくてためになること考えなき
ゃ人生もったいないよなぁと、最近はよく思います。
勿論何か特別具体的な出来事があって落ち込むのは仕方ないので
別ですが、そういうわけではなくて日常的な問題であれば、「あ
ーバカバカしい。そんなの気にしてられるか」と考えるのはなか
なか有効ですよ。

スタッフへ連絡

  わかります

東京DAYS
2003/11/13(木) 14:57

私も自分を惨めにしていくタイプです。
以前の事を思い出してどんどん落ち込んでしまう・・・。
確かにkosatoさんは悲劇のヒロインに
なっているんだと思います。
そう思った方が楽だからです。私もそうですし。
でもね、そういう性格って、やっぱり少し修正した方が
いいと思うんですよ。
自分自身を落とし込んだ方が楽だけど、
やっぱり相手に向かっていく気持ちを育てないと、
夫婦でいる意味がなくなっちゃうというか・・・。
臆病になってしまうけど、やっぱりご主人に
向かっていって、お互いの考えている事を言わないと
ずるいと思います。
「落ち込んでいればオットが来てくれる」なんて
思っていても何も発展性がないですよね。
私も書きながら自分自身に言い聞かせているのですが、
お互いにがんばりましょう。
相手に向かっていくのはこわいけど、
夫婦なんだし、もっと言いたいことは言いましょう。
kosatoさんや私のような性格の人って
逆上しない限り、”言い過ぎる”ということは
滅多にないと思うんです。
だからご主人に向かっていっても大丈夫だと思います。
がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

文章からは見えてこないんだけど、ダンナに嫌なことを言われたと
き、
例えば「父親のことは悪く言ってほしくない!」とか、kosatoさ
ん、思いを伝えてますか?
ゲームばかりでつまんないとき、「ゲームもいいけど、今日は一緒
に映画でも見ない?」とか。

暖房もない部屋で(寒い地域にお住まいなんですね)、ひとりウジ
ウジ…。
落ち込んでるのは分かるけど、あからさまに落ち込みを見せる人っ
て、
はっきり言ってムカつきます。ダンナにも問題大有りだとは思うけ

ウジウジと悲劇のヒロインぶってる姿を見せられたらちょっとバカ
にしたくなるかも。

kosatoさんを幸せにできるのはダンナではなくてkosatoなんです
よ。
自分を大切にしてくださいな。自分を大切にしたら、ダンナも
kosatoさんのことを大切にしたくなるはずです。

スタッフへ連絡

  落ち込んでる時って・・

りねっと。
2003/11/13(木) 12:17

落ち込んでる時ってついつい嫌なこと
ばかり思い出しちゃいますよね。
いらいらしてる時なんかでも、ささいな出来事を
思い出して「そういえばあの時も」「あの時も
そうだった」って、自分の気持ちをどんどん
盛り上げちゃうというか。
だからそれ自体は別に普通のこと?だと思います。
自分をみじめにしてる・・とか思いつめず、わんわん
泣いちゃってためこんだものを吐き出したら少しは
すっきりするんじゃないかな?
それで状況がかわるわけじゃないないけど、気持ち的に
は楽になるかな・・と。

知り合いにも夫がオンラインゲームにはまって、
困ってるという人がいます。何か頼んだりしても
「これからミッションだから」(!?)と言われて、
彼女はPS2を投げて壊したそうです(^_^;;
ここまでではないですが、私の夫もゲーム好きです。
「私だってTVで映画が見たい。これ以上するならゲーム用の
TVを自分で買って、別の部屋でやってくれ」と言ってます。

夫婦として2人で暮らしてる以上、お互いが居心地よいよう
に努力するべきだし、片方が我慢を強いられる生活は、
やはりおかしいと思います。
禁酒デーのように、ゲームは一週間にこのくらいとか
ルールを決めることはできないのでしょうか?
「絶対するなと言ってるわけじゃなくて、私のことも
ちゃんと見て欲しい。私の言ってることわかってくれる
よね」って感じで、kosatoさんがここに書かれたようなこと
を、旦那さんに話してみてはいかがでしょうか。

あと、余計なことですが、確かにkosatoさんの旦那さんの
言動はわがままだと思うけど、だめんずっていう言い方は
どうかな?と思います。
無職で家事もせずゲームばかり・・というならともかく。
とにかく、すべてはきちんと向き合って話をすることから
ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  すみません・・・。

かな♡かな
2003/11/13(木) 13:28

確かに言いすぎでしたね → 「だめんず」
ちょっと無神経でした<(_ _)>

人様のご主人様なのに、ごめんなさい。>kosatoさん

スタッフへ連絡

  うーん、私もダメンズに一票。

かな&#9825;かな
2003/11/13(木) 11:18

惨めになる事はありませんよ~、kosatoさん。
社会的に惨めなのは、資格もなく、ゲーム以外に趣味も無
く、内弁慶でワガママなkosatoさんのご主人です。
って、人のご主人様をけなしてしまってごめんなさい。

でも、kosatoさんの事はともかく、お父様の事までちょっと
馬鹿にしてるようで、とても失礼ですよね。

「それ以上馬鹿にするとマジぶっ飛ばすよ!!」

くらい言って、一度マジギレしないとひょっとして分からな
いのかあ。。。

旦那様の同僚とかが何か言って来たら「ホント、被害妄想強
いんで困ってるんです~。デマですから♪」と現状を訴えて
みたらどうでしょう?

あまり内に秘めてるとストレス溜まっちゃいますよ~。
ご主人のへそくり探し出してパーッと衝動買いでもしちゃっ
たら?
後で何言われるか分かりませんが、「だって私の持ってるお
札と同じだったから♪」とか言って。

こうなったら、妻の逆襲!!ですね。

スタッフへ連絡

  ダメンズウォーカー

えんどら♪
2003/11/12(水) 14:42

わかっちゃいるのにだめな男の人とつきあってしまう。
自分をみじめな状況に置かないといられない。
そういう女性っているみたいです。
ダメンズウォーカー(だめな男を渡り歩く女性のこと)という
マンガもあるし、岩月なんとかという人がそういう女性について書
いた本(たくさん出てます)も文庫になっているのでちょっと読ん
でみてください。
kosatoさんの問題が見えてくるかもしれませんよ。
まぁ、私だったらkosatoさんみたいな夫だったら
「ふざけんな!」と一喝しちゃうかもしれません。

スタッフへ連絡

  待ってる

むいむい026
2003/11/12(水) 13:29

あんまり好き(楽しそう)には見えないんですが・・・
好きですか?
ダンナさんにムカついたときにそうやって過去の辛いことを
引き出してきて目の前に並べて、それでいつか自分が爆発
するのを待ってたりしてませんか?
家事もやってるし仕事もしてる、確かに文句の言いようが
なさそうなので言えないだけで。
(でもダンナさんの状態は異常ですよ。仕事と家事やれば
いい、っていうわけじゃないですよね。配偶者って単に
それだけの存在ではないはず)
でも「もっと私を見てよ!」って言うのは、プライドが許さないの

それともそう言うほどあなたもダンナさんに強い思いはないのか、
過去に一度そう言ったら喧嘩になってイヤな思いをしたので
言いたくないのか
それは分かりませんが・・・
少なくとも「好き」でやってるようには見えません。
自分がキレるのを待ってるように見えます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR