オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 無趣味な自分が嫌です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

無趣味な自分が嫌です。

peach3
2003/11/11(火) 13:30

悩みなんてとても言えないくらい情けない話で
恥ずかしいのですけど
どうしても抜け出したいので聞いて下さい。

簡単に言っちゃいますと、打ち込めるものがなにもないんです。
思い返せば今まで一回も趣味といえるものに
出会ったことがない気がします。
でも今まではまだ良かったんです。
英会話や料理教室、スポーツクラブといった習い事に
励んだこともあったからです。
しかし今は習い事もしてませんし、やる気が起きないのです。
ちなみに仕事は事務を5年やってまして単調な毎日です。
転職を考えた時期もあったのですが、人間関係を気に入ってるし
このご時世ですから贅沢も言えないと思い、
効率化をはかったりとか意欲的に取り組んでたこともありました。
今の生活は、通勤が1時間半くらいかかるので
会社の往復でぐったりして終わりです。
でも以前は同じ環境でもいろいろできたのですから、
言い訳にすぎませんよね。
もっとひどいことにやる気がないだけなら
そういう時期だしって思えるのですが
こんな自分にすごく劣等感を抱いてしまって
友人の趣味の話とかを聞くと、
たまらなく暗い気持になってしまいます。
今はこの状況がいやでいやでなんかしようと思うのですけど
したいことがみつからず、ただ悶々としているだけです。
習い事の雑誌を読んでみたのですけど、心動かず。
こんな悩み自分しか解決する方法はないと思うのですけど、
自分でも自分はどうしちゃったのだろうってまいってるので
なんでもいいから第三者の方の意見が聞ければ
自分の気持も動き出すのではと思い相談させて頂きました。

  趣味

kimmy67
2003/11/11(火) 13:49

雑誌に載っている趣味にこだわらなくても良いのではないでしょう
か。 テレビを見たり、家で料理したり、節約にはげんだり、掃除
や洗濯など、広い範囲で好きな事をしたら、それが趣味になると思
います。

スタッフへ連絡

  趣味って

sadako
2003/11/11(火) 16:12

そんなに頑張って趣味を見つけるって
変だと思いますよ。
やる気がでないなら仕方ないと思います。
無理に趣味を見つけたって苦痛なだけですよ。
マイペースでいいじゃないですか?
ポジティブに生きましょう

スタッフへ連絡

  お疲れでは?

Dondokodon
2003/11/11(火) 16:56

身体だけでなく、心が疲れてるのかもしれないです。
そんな時は趣味でも・・・と思わず、そんな自分を
労ってあげてください。
アロマでもいいし、気に入ったCDを聞くのもいいし、
寝具の一部を模様替えしてもいいし、何でもいいです。
一日たった数分でもいい「フー」って息をつける瞬間、
そんな自分を大事にしてみてください。

私は何もする気がなくなった時にそうしています。

例えば足裏マッサージが趣味。なんてのも可愛らしくてアリ
だと思います。ちょっとした所に趣味は潜んでいますよ。

スタッフへ連絡

  履歴書に書けるものだけじゃない!

たこめし
2003/11/11(火) 18:22

趣味ってなんでも良いと思いますよ〜。
友達で「趣味は枝毛切り!」という人もいますよ。
そういうので言えば、私は、「爪きり」が趣味かな〜。

スタッフへ連絡

  大丈夫

月見
2003/11/11(火) 19:13

無趣味でも死なないし、誰に迷惑かけるってこともないですか
ら。無理して探すことないですよ。

スタッフへ連絡

  気が付かないだけですよ~。

MissRose
2003/11/11(火) 20:46

女の子は生活殆どが趣味で埋められてる!
って思ってるのは私だけでしょうか(笑)

きれいに見えるコスメもファッションも女同士のお茶会さえも私は
趣味だと思ってますが。。
それと、Dondokodonさんがおっしゃってるように、少しお仕事で
お疲れではないでしょうか?アロママッサージやリフレクソロジー
に通ってみたりするうちに趣味になっちゃったりしますよぉ。
私はスイーツ大好きでケーキ屋さんに行くのさえ趣味!月に一回、
先輩といろんなエステサロンに行くのさえも「いいの。私達の趣味
なんだから、多少お金かけても」とお互いの彼氏に言い訳してま
す!
それはちょっと違うかな。。(^-^;)
でも、そんなもんだと思いますョ☆

スタッフへ連絡

  私も・・・・・

aym670
2003/11/11(火) 22:39

Peach3さんとおなじで特に趣味とかこれが楽しみで朝の目覚めが
良いっていう対象があんまりありません。。お酒とか美味しいもの
食べたりして楽しいと感じることはありますが、人と会話する上で
自分がつまらない人間なのでは・・?と思い知らされてしまうこと
も多々あります。。
そこで無理して趣味探ししましたよ。
陶芸・・ダンス・・クラブ遊び・・スポーツ・・
でもどれもピンとこなくて・・。
考えてみたら、いかにも趣味→習い事をすれば早い、なにか見つか
ると考えすぎてましたが、必ずしもそうじゃないんですよね!
バイクの免許を取って行ったことも無いようなところに行くとか
そうじゃなくても電車で一人旅とか・・そうすればそこから写真を
撮るのが楽しくなったり、その土地で出会った産物にはまってしま
ったり、素敵な出会いがあったり・・考えるだけでワクワクしちゃ
いますよね。家でなにかを作ったりするのもいいと思いますが、ま
ずは外に出ることから始めてみてはどうでしょうか・・?

スタッフへ連絡

  一日体験は?

Lady!
2003/11/11(火) 23:47

私もなかなか打ち込める趣味がない方です。ジムも続かないし、シ
ルバーアートクレイはぶきっちょで向いていないし、今行っている
トールペイントも、結構お金がかかってのめりこめず、「次に何を
作ろうと思うと、ワクワクしちゃって!」という人をうらやましげ
に見ています。生き生きとフラダンスの発表会に出ている友人がう
らやましくて仕方ないですし・・・。

でも、趣味ってそんなに構えなくてもいいものじゃないかなーなん
て思います。映画見るのはお好きですか?音楽は?旅行は?そうい
う楽しいことも十分に趣味と言えるのではないでしょうか?のんび
りお茶を飲みつつ、本を読んだり雑誌をめくったりだっていいと思
います。

それでもなにか「ちゃんとした」趣味が欲しいのなら、まずは興味
を持ったものの一日体験講座にばんばん出てみてはどうでしょう?
一日なら3千円とか安い値段で出来ますし、入ったけど興味が持て
なくてお金の無駄だったということもないのでは?んで、ちょっと
でも興味が持てたら、3ヶ月だけ続けるつもりでやってみたらどう
でしょう?大丈夫、きっと好きなものが見付かりますよ!(・・・
と自分にも言い聞かせていたりして(^-^;))

スタッフへ連絡

  私もです。

ハイビ
2003/11/12(水) 01:23

私も、最近同じような事を感じていました。

若い時はいろいろチャレンジしたり、仕事も意欲的だったよう
な気がしますが、最近は疲れやすくて(^^;

友人が資格取ったり、学校行ったりして忙しそうにしている
と、置いていかれているような気がしちゃうんです。

でも、今はゆっくりする時期と思って、みんなでお茶したりシ
ョッピング行ったりして、楽しく過ごしましょうよ。
そのうち打ち込みたい事が出てくると思ってます。

スタッフへ連絡

  人に話せるものだけが趣味じゃない

monat
2003/11/12(水) 10:26

と思います。
私の趣味で、人に聞かれて話すものは声楽やフラメンコ
合唱です。
歌関係は学生の頃声楽をやっていたからで、フラメンコは
体脂肪が増えまくって、何か運動をと思い、踊りなら
楽しいので続けられそうだったからです。
そして、昔から変わらない趣味。
これは一人喫茶店巡りです。一人でひたすらうまくて
くつろげるお店を探して、一人でお茶やランチをすること。
これは人に話したことはありませんが、昔から続いている
趣味ですね。
私もケイコとマナブを見て、何かやらなくっちゃ!と
あせった時期がありました。
友達がイキイキとしている様を見るとなんだか時間を
無駄にしているような気がして。
でも、その時期は見つかりませんでした。
目的がはっきりしなかったし、体が疲れていたからです。
無理して探さなくてもいいんじゃないでしょうか?
きっと無意識で気になって続けていること、など
あると思いますよ。形に見えなくても趣味だと思います。

スタッフへ連絡

  もう少し気楽に構えてみます。

peach3
2003/11/12(水) 17:25

心強いお言葉ありがとうございました。

みなさんの意見を読んでいたら、
自分はなんでそんなに深刻に考えていたんだろうって
気になれました。
もっと軽く考えればよかったのですね。
何も人に言えるようなことだけが趣味ってことはないのですよね。
そう言われると、お化粧や美容関係が好きでエステに行ったりもし
てますし、映画も好きでした、笑。
どれも極めるって感じじゃないから
自分では趣味とはいえないと思ってましたが
自分で趣味だと思っちゃえばいいんですよね。
ちょっと人と比較しすぎていたようです。
ご意見にもあったように疲れ気味なんでしょうね。
まずはゆっくりして自分に余裕ができる時間をもつことから
始めようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR