オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟夫婦との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弟夫婦との付き合い方

MissRose
2003/11/10(月) 01:15

年明け早々、学生(と言っても院生ですが)の弟が結婚しました。
学生の身分で親の資金で海外挙式とは甘ったれてるなぁ。っと
思ったのですが、それから半年、私達側の親族には誰一人にも
ご挨拶に行っていないとの事。
特に姉夫婦は、何かと物入りだろうと数十万ものお祝いを送った
そうで、母も何度も挨拶にだけは行っておけと伝えたそうです
が。。「お祝い金有難うございました。新住所です」の手製ハガキ一
枚で終わってしまったそうで。結婚式の写真一つなく、私も姉も
いまだお相手の彼女の顔すら知りません。
見かねた父母が年末に食事会を開くことになりました。
今後、冠婚葬祭等で顔を合わせるのに一度も会った事がない中には
いるのは不憫だから。との弟嫁へ心使いです。
高齢の両親に代わって、都内でレストランやホテル予約(遠方から
来る親戚もいるので)などをしていたのですが、そこに弟達から「日
帰りにしたいからランチにしてくれ」との依頼が。。
これってあまりにもじゃないですか??
父母の心使いを何と思っているのでしょうか?弟かお嫁さん、どち
らが言い出したか解りませんが。。
結婚相手の家族と食事をしたり、出掛けたりするのが嫌なものでし
ょうか?私は結婚していないので、既婚者の方の意見がお伺いでき
ればと思いました。
海外挙式の費用百数十万、今回の食事会も数十万、全て出費した両
親が不憫でなりません。。それとも、最近の若いカップルなんてこ
んなもんでしょうか。。
ちなみに弟宅は横浜で、ディナーでも十分日帰りできると思うので
すが。。

  そんなものかもしれません

圭タン
2003/11/10(月) 09:22

MissRoseさんの悶々としてしまう気持ち、分かります。

私もウエディングの方で相談したのですが、義妹がすでに入
籍は済ませ、結婚祝いとして電化製品を送っても別にお礼も
なく、招待状もない結婚式に呼ばれましたがご祝儀はいくら
包むものかと悩みました。
私の結婚式・出産などにももちろんお祝いはもらったことは
ありませんし(欲しくないですが)、もう一人の義妹にいた
っては甥にあたるうちの息子に会ったことすらありません。
とても近くに住んでいるのに、です。

自分が姉妹関係が仲が良く、親戚づきあいもそれなりにして
いるので、はじめは主人の家族に?と思うことが多々ありま
したが、関わらないなら関わらないでそれもありなのかなと
思っています。

MissRoseさんの弟さんの、まだお手製のハガキで一言お礼が
きただけでもまだましです。うちはいまだに義妹の新住所も
義妹の旦那の氏名も知りません(笑)。

「最近の若いカップル」でひとくくりするのは違うと思いま
すが、結婚相手の家族と食事をしたりすることを嫌とは思わ
ないまでもあえて自分から機会をつくろうとはしない人は多
いのではないでしょうか。面倒くさいことに首をつっこみた
くないというか。

>今後、冠婚葬祭等で顔を合わせるのに一度も会った事がな
>い中には
>いるのは不憫だから。との弟嫁へ心使いです。

MissRoseさんのお心遣い、優しいなと私は思いますが、はっ
きりいって弟嫁さんはまったく気にしていないでしょう。も
しかしたら冠婚葬祭に現れないかもしれませんよ(笑)。 

MissRoseさんのご両親は何かおっしゃっていましたか?
費用を負担するのも大変だったでしょうが、やはり息子は可
愛いのだと思います。

たしかに両親が挙式・食事会の費用を負担し、それで何も思
わないかと考えるとこちらが頭にきてしまいますが、弟夫婦
さんたちがお返しを考えたり今後むこうから歩み寄ってくる
ことは考えにくいと思います。

私がMissRoseさんの立場なら1度だけ弟さんに対して「姉夫
婦などに品物で何かお祝い返しをするべきだよ。それと院を
卒業してからでも遅くないから、せめて両親に旅行でも食事
でもお礼として何かプレゼントしてあげたら?」
と提案(注意かな)すると思います。それでも何も行動をお
こさなくてももう自分からは働きかけず放っておくしかない
でしょう。

こういうことって本当に当の本人達は何も考えず、関係ない
自分があれこれ考えてしまいがちですよね。
もうすこししっかりしろ!と本人達に言いたいですね。



スタッフへ連絡

  似てる・・・。

しろインコ
2003/11/10(月) 15:03

こんにちは、MissRoseさん。

うちも似た感じですね。
弟が結婚前に用事があってうちにきましたが 一緒に来た彼女が
車から降りてこないんですよ。(苦笑)
初めての時は さすがに「こんにちは」って挨拶しましたが、
その一言のみ!(本当に!)直ぐ 車に戻っちゃった。

うちでお茶してって勧めても かたくなに車から降りない。(笑)
その後、何度か一緒に来たけど 私と弟が車の周りで話してても
絶対 出てきませんでした。もちろん挨拶もナシ。

結局 結婚しましたが、教会の場所を決めるまで七転八倒。
思いっきり 振り回され、披露宴(というより食事会)は あまり
にも・・・という内容。
今まで 出席した結婚式で一番●●イものでした。(身内なので言
っちゃいますが)

私としては 弟とは特別仲が良いわけでもなく、悪くも無くって
感じだったので(ま、普通って事ですかね) 
彼女が私に 害を与えない存在ならいいかなーと。

ちなみに私 彼女の名前覚えてないんです。(顔もハッキリと
は・・?)
やっぱり「こんにちは」の一言のみじゃ、印象が薄い・・・。
結婚式で私のこと「お姉さん」なんて言ってて 何言ってんだろ
ー?!って可笑しくなっちゃいました。(苦笑)

「交流なくてもいい」って お互い思ってるから良いんですが。う
ちの親は もっと顔見せて欲しいと思ってるかもしれません。

スタッフへ連絡

  お二人ともすごいです!

MissRose
2003/11/10(月) 20:22

圭タン様、しろインコ様。有難うございました。
お二方の義妹さんも私にとっては強烈な印象でした。。
圭タン様のお礼の一言もない、また、しろインコ様の車から降りて
こないのもすごいですね。。
彼女の状態ならいいけど、結婚が決まったなら、もうちょっと歩み
寄ってくれてもよさそうなのに。。
私の弟嫁といい、そんなことで将来、子供の幼稚園や学校のママ仲
間とやっていけるのかな?
っと関係無い心配しちゃいますね(^-^;)

圭タン様のおっしゃるように、一度、諭してみますね。
学生なのに、海外挙式…っと聞いた時に、少し考えるように言った
方がいいのかなぁ。。と思いつつも『私も説教できるほどの人間じ
ゃないや』と様子見にしてしまってました。
言っても何もしない気もしてて…。

食事会の件は、両親は『顔合わせが目的だから、昼でも夜でも来て
くれればいい』と。。こうやって甘やかしたからこうなっちゃった
んでしょうね。

姑の上に小姑が2人も来るなんて怖い!って思っちゃったのかな
ぁ、とあれこれ考えてましたが、あちらがあまり関りを持ちたくな
いなら仕方ないですよね。。
義兄の家は農家なのもあって両家家族ぐるみで旅行に行ったり、食
事したり仲良しだったので余計に『何で??』って思っちゃったん
ですよ。

このままだと気持ちよく彼女と顔合わせ…とはいきそうに無くて。
初対面なのに冷たくしちゃいそうで心配です。

スタッフへ連絡

  学生だから・・・

えんどら♪
2003/11/10(月) 20:49

弟さんはまだ社会生活というものがわかっていないんでしょうね。
missroseさんのご両親は親だからともかく、お姉さんから、
「いつまでもそんななめた真似してるんだらお祝い金○十万耳をそ
ろえて返してもらうわよ!」くらい言ってもらったら(笑)。
ちょ~~~っと世の中の厳しさをわからせてあげたほうがいいころ
かも(笑)。

スタッフへ連絡

  そうなんです。

MissRose
2003/11/11(火) 01:09

やっぱり学生だから親に資金を出してもらうのが当たり前って思っ
てるんでしょうね。
女の子ならまだしも、これから家族を養っていく男性がそんなんで
いいのか??と私としては非常に疑問なのですが。。
さらに姉は18歳で高校卒業と同時に結婚したので、やはり親の資金
で結婚式を挙げました。(なのであまり人のこと言えないんですよ
ね)やはり、私が言うのが1番良いのでしょうね。。。
でも、元気になれそうなコメント有難うございました!

スタッフへ連絡

  うちも似てる・・・

mocomoco
2003/11/10(月) 20:34

私は約10年前に結婚していますが。
3年前に夫の弟が結婚したときの状況に似ています。

弟夫婦は入籍のみで結婚式はしないと言っていたのに、
実際には、新婚旅行先で勝手に二人だけで挙式をしてきました。
そのことも、夫の両親や私たち夫婦はびっくり。
(そのときの写真は、誰も見せてもらっていません)

また、披露宴はしたくないということで、親戚には個別に
挨拶に行くと言いながら、やはり半年経っても、挨拶に行った
のは一軒のみ。
そこで、両親もたまりかねて、こんなペースでは親戚にも
面目が立たないので、食事会という形で親戚に披露することに
なったのですが・・・
弟夫婦には不本意だったようで、当日も遅刻して到着。
しかも、他の人はそれなりにフォーマルな格好だったのに、
弟夫婦は全くの普段着。(Gパンにセーターみたいな格好)
弟嫁は、私たち(両親+私たち夫婦)とは一切目を合わさず、
挨拶もなし。食事会の間、笑顔も全くなし。

「結婚しましたハガキ」も、うちには送ってくれなかったので、
住所も電話番号も知らないまま。
その後、親経由で電話番号を教えてもらったけど、その電話は
すぐに番号を変えてしまって、それ以来音信不通。


うちの夫と弟は、昔はとても仲が良かったんですよ。
私が結婚してからも、弟が家に遊びに来たり、一緒に飲みに
行ったり、楽しく過ごしてきたのに・・・
弟が結婚して、一変してしまいました。

うちの弟夫婦の場合は、結婚式・披露宴のことで親ともめた
ことがきっかけだったと思うのですが。
無理に結婚披露の食事会をしたことが、うちの場合は、さらに
関係を悪化させることになってしまいました。
MissRoseさんの弟さんご夫婦の食事会がこんなふうにならないと
良いのですが・・・

私たち夫婦が結婚したときは、本当に型通りの挙式・披露宴
だったので。
夫の両親は、あまりの違いに、唖然としていました。
「最近の若い者は・・・」という言葉も、つい出てしまいますね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

MissRose
2003/11/11(火) 01:29

皆様有難うございました。
mocomoco様の弟さんとなんとなく似てて…もしかして珍しいこと
じゃないんでしょうかね。。知らないうちに挙式してたと言うこと
は、自分達で挙式したのでしょうから、その辺はまだウチよりマシ
かなぁ。。と思っちゃいました。
一応、無理矢理ではないのですが、当初、弟達は両親とせいぜい都
心に住んでる私ぐらいで食事と思っていたのでしょう。行くと言っ
ていた手前、「顔だけだすから昼間にして」と言ってきたのかな、
と。ジーンズで来ないことを祈ります。
気が乗らないからと言って親族にマイナスなイメージをもたれては
勿体無い事ですよね。私は、祖父母の葬儀や姉の結婚式の時に非常
に協力してくださり、ありがたかった思い出があるのです。
なるべく、弟達が不義理でないように、両親の面子も守れるように
もうちょっと頑張ってみます!
みなさま暖かいお言葉有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR