オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人付き合いが苦手で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人付き合いが苦手で悩んでいます

ARAKO
2003/11/09(日) 17:48

人と接することが苦手です。
私の欠点を箇条書きにしてみました。

・人見知り、引っ込み思案、人と接すると苦痛
・対人恐怖、付き合い下手
・会話雑談が続かない、人が離れていく
・話の輪に入れない、1人浮いている
・話題がない、退屈させる、ユーモアがない
・コンパ、パーティーで沈黙
・考えを言葉にできない、表現ができない
・緊張して話せない、頭が真っ白になる

会社のランチタイムは8人で食べているのですが、自分から
発言することはなく、ただ皆の話を聞いています。
飲み会、合コン、パーティー等に行っても何を話していいの
かわからず、頭が真っ白になり1人浮いています。
こんなどうしようもない私ですが変わりたいのです。
苦手なことを克服するには、苦手なことから目を背けては
いけないですよね。人とちゃんと向かい合わなければいけな
い。だから趣味のサークルに入会してオフ会に参加するの
ですが、気を使いすぎて心から楽しんでいない自分がいま
す。疲れます。一人でいたほうが気が楽だし、意心地がい
い。だけど1人は寂しい…孤独感に襲われることがあります。

上記の欠点項目で1番悩んでいるのが「会話雑談が続かない」
「話題がない」ことです。皆さんは話題作りをどこから
仕入れていますか?相手が話題を振ってくれても答えられな
かったり、初対面の相手と何を話したらいいか、話すきっか
けがつかめなかったり、コミュニケーション能力が低いで
す。話し上手な方もきっと影で努力をしていると思うのです
が…アドバイスをお願いします。

  まずは、聞く事から

Ayme
2003/11/09(日) 18:22

――始めてはいかがですか?

話をする時に、必ずご自分から話題を提供しなければ
いけないという事は無いと思うんです。

ARAKOさんは、まず話を持続する事を目標に置いてるようですし、
相手の話を受け、回転させていく事を意識されると良いのでは?

人の話をよく聞いてると、必ず自分の今までの経験や
興味など、なんらかの接点があるものです。
その接点にあった時、ご自分が楽しかった事を話したり、
興味があるが解らない事を尋ねてみる事から
始めてみてはいかがでしょう?

また、ビジネスなどに使われる方法ですが、
コーチングという話法があります。
相手の話を聞き、相手の考えてる方向へ導くと言った
話法なのですが、そういった本もお読みになってみると、
聞き上手の参考になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  頑張れ!

aym670
2003/11/09(日) 22:58

ARAKOさん、こんにちわ! 
私とっても関心しましたよ。自分の悪い点を
箇条書きにして分析するなんで!どうしたらいいかを
ちゃんと考えている人はきっと幸せになれると思います。
それにちゃんと合コンやパーティーにも誘われているじゃ
ないですか! もし、どうしようも無い人なら最初から
誘われないって! 私もAymeさんの意見に同感で聞くことから
だと思います。相手の身になって・・。たとえたわいの無い話しで
も話し手の状況を思い浮かべてイメージすれば自然と目が丸くなり
相手の話しにのめり込めるのでは・・?合コンって盛り上げること
も大事だけど、たまにはシットリ落ち着きのある会話が出きる人の
方が人の心に残ると私は思います。

スタッフへ連絡

  そして時には頑張らなくても(^^;

おにぎり217
2003/11/09(日) 23:28

こんばんは。
過去にいってしまいましたが、ここの板の「嫌われ体質」という
ご相談に対する、haruruさんという方の「無理して受け入れられ
る飛鳥もないのでは?」というレスがとても心に響きました。
(過去の引用をしてしまってよいものか悩みましたが、印象的でし
たので書かせて頂きました。すみません!)
その中で私もレスさせて頂いてますが、自分だけ浮いていると感じ
ることなんてしょっちゅうです。
自信がないのと自意識過剰って表裏一体だな、と思いつつ。

自分の欠点をあげてみても、辛くなるだけじゃないですか?
という私も自分のいいところなんてなかなか思い付きません。
私は、飲み会では頑張って盛り上げようとしてくれている人には
申し訳ないですが、男女ともに、端で一人静かにしている人に興味
ひかれます。
誰とも卒なくうまくやっていけることがいいとは限らないですよ!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

おにぎり217
2003/11/09(日) 23:42

書き終わって読み返してみたのですが、「変わりたい」という
ARAKOさんに対して、ちょっと水をさすような発言だったか
な?と思い、再度レス入れてしまいました。
ただ、ARAKOさんみたいな悩みをもっている人って多いですし
私は前の方のレスで気が楽になりました、ということを伝えたかっ
たんです。

スタッフへ連絡

  こんなのはどうでしょう?

jam18
2003/11/10(月) 12:08

前にTVで、「話がはずまない人にインタビューする方法」という
のをやっていました。
その方法とは・・・
とても簡単、直前に言われた言葉をオウム返しにするのです。
わたしもARAKOさんと同じく人付き合いは苦手なのですが、それで
も一言ぐらいは何か思い浮かぶと思いませんか?
話し掛けても無視する人はほとんどいないと思うので、それを受け
てオウム返しにします。

相手が○○と言ったら、
自分「すごい、○○なんですか?」
相手「そうそう、○○で××だったの」
自分「へえー、××なんですね」
相手「××と言えばこの間・・・」

・・・と、こんなふうにそのうち相手が話を膨らませてくれるそうで
す。この方法、TVでは星野監督へのインタビューに使ってました
(^o^)

でもこれって、よくよく考えてみたら聞き上手になるってことです
ね(^^ゞ聞き上手な人と話すのって気持ちいいし、この人理解して
くれてるなーって自分でも思うので、とてもいい方法だと思いま
す。そしてそのうち少しずつ自分の意見を織り交ぜていけばいいと
思います。

あと、話さなくちゃ話さなくちゃ!と思うと、プレッシャーになる
し、話せても支離滅裂になってしまうので、一拍置いて話すのもい
いと思います。ゆっくり噛み締めて話す人って、わたしは魅力ある
と思いますよ!

ARAKOさんの文章、とても読みやすいし聡明な方だと感じました。
少し力を抜いて、頑張り過ぎない程度に頑張ってくださいね。森瑶
子さんもエッセイに書いていらっしゃいましたが、初対面だと相手
も緊張しているものです。ARAKOさんだけではないんですよ~!
少しでも気が楽になればうれしいです(^o^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ARAKO
2003/11/10(月) 21:16

Aymeさん、aym670さん、おにぎり217さん、jam18さん
レスありがとうございます。

話し上手は聞き上手っていいますね。まずは人の話を聞くこ
とから始めてみます。人の話を一生懸命聞いてあげることは
大切なことですよね。

自分の性格はそんなに簡単に変われないと思いますが、今
自分にできる事を実践していきたいと思いました。
具体的なアドバイスとても参考になりました。勇気をたくさ
ん頂きました。みなさん!どうもありがとう。(^^)/

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・

かなべー
2003/11/11(火) 22:19

あぁ、もう読んでくださらないかもしれませんが・・・。

今週11月24日発行のOZmagazineを読んで見て下さい。
P32にARAKOさんにぴったりのアドバイスが載ってい
ると思います。
お題は「男心をつかむ話し方・聞き方」になってはいます
が、「会話の基礎から」「会話の重要性」「話し方のコツ」
「話を聞くコツをつかもう」「笑顔の効果」
これらの中で私も「なるほどなぁ~」と思うことがいっぱい
ありました。

・聞き役に徹するだけじゃ間違い!
 「聞く」と「話す」がセットになって初めて成り立つもの 
 で、どちらか一方ではダメなのだそうです。
 相手の顔色をうかがってばかりでは会話は続かない。

・「相手に好かれたい、気に入られたい」という余計な  
 自意識を無くすことが大切。
 
・大切なのは会話の”量”より”質”
 
・相槌を打って人の話を聞いているだけじゃダメ。
 本当の聞き上手とは、自分の気持ちをきちんと言葉に
 出来る人。

・素直に喜びや楽しさを笑顔で表現!

この様な事とが書かれていました。
ARAKOさんのコミュニケーション不足解消が
今週のオズを切っ掛けに明るいものとなればいいのですが。
いかがでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR