オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気が利くと損しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気が利くと損しますか?

♪まめ
2003/11/07(金) 20:10

私は仕事とかでこうすれば効率がよくなろうだろう、っていうよう
なものを自分のためや、自分に関わる人のために作ってみたりしま
す。
例えば今まで毎月手計算していた表とか、毎月同じように書き込ん
でいたものとか。

そうすると、「♪まめさんはエクセルが得意だから頼んじゃえばい
いじゃん」みたいに誰かが言ってて、(実際なるかどうかはわかり
ませんが)、変な余計な仕事を押し付けられそうです。

しかもウダウダ働くのが嫌なので、仕事もさっさと終わらせてしま
うので、暇そうに見える可能性もアリです。

変に気が利いちゃったりすると(って言うのも変ですが)損をする
変な世の中なんですかね?
私からすれば、エクセル大して得意なわけじゃないんですが(関数
だって足したり引いたりするくらい)、いまどき手計算している方
がおかしいので作ってみただけなんですが。

みなさんはどうしていますか?

テーマ:
タグ:  まめ仕事

スタッフへ連絡

  自分のための仕事

あき404
2003/11/07(金) 21:19

分かります。そういうのって。
前にいた職場も仕事ができる人ほどいろんな仕事に忙殺されて、無
能ものほど仕事がまわされず、定時に帰社する悪循環でした。また
仕事がなくてひまなもんだから、重箱の隅つっつくようなどーでも
いいことを見つけちゃ大騒ぎ・・・あ、失礼しました。過去の記憶が
蘇ってしまいました。

 でも♪まめさんのような社員が多いほうが会社としても効率がい
いし、仕事にメリハリがつくと思うんですよね。ちょっと自分だけ
損してるなあって思うことがあると思いますけど、仕事へのプロ意
識は持つべきだと思うし、ドンドン変えられるところは変えていっ
たほうが全体のためになると思いますよ。
 ただ要領の悪い人ってやはりいるわけですから、その分無理のな
い範囲でたまには手伝ってあげることも必要ですけどね。

 そしてきちんと仕事しているんだからきちんと有給とったり、定
時退社させてもらいましょう。

 お仕事がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  とんでもない!

すー728
2003/11/07(金) 21:27

♪まめさんこんにちは。
気が利くと損する・・・なんてとんでもない!気が利いたほうが
いいに決まっています。
どんな仕事でも、機転を利かせてやっていかなければ良い仕
事はできません。ましてエクセルなんかは、今や社会人のス
キルとしては常識になっていますよね。おそらく♪まめさん
の職場にはあまりパソコン自体浸透していないのかな?だか
らこそ、いろんな技術を提供するのは悪いことではないと思
います。
ただ、気をつけたほうがいいことがひとつ。
私の職場にもこのような人がいるのですが、『気が利く』の
度が過ぎて、『おせっかい』にならないようにしないと、あ
とからひんしゅくを買うことになるかもしれません。
エクセルを作ってあげるときも、例えば、いきなり作って渡
したりするよりも、「エクセルを使うと、~こうなって便利
ですよ。もし私でよければ作りましょうか?」・・・みたいな具
合にやるだけで、けっこう違う気がします。人によっては、
「よけいなお世話」と思ってカチンと思う人もいるよう
で・・・。好意でしたことでも相手にとっては良くなかったりす
るものです。難しいですね。
生意気なことまで言ってごめんなさい。
でも、躊躇せずに、これからもどんどん気を利かせていけば
絶対にあとから得すると思います。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  絶対損すると思う

南ちゃんのしっぽ
2003/11/08(土) 06:40

気が利いて、手先が起用で、愛想がいいと絶対損。
「おい!それは私の仕事じゃないだろう。」というものま
で、「これもやって欲しい」とまわってくるから。

確かに、「これってこうした方が絶対楽になるはず」ってピ
ンときて、さっさとそれを実行してしまう自分が悪いと思う
んだけど、見てみぬ振りも出来ないから仕方がない。
でも、他の人ももっと自分で考えてみれば、同じ事が考えら
れるはずなのに・・・。なぜやろうとしないのだろう?

今もまさにヤバヤバ状態。何も出来ないパート主婦で通すつ
もりだったのに、出すぎたおせっかいを・・・おかげで呼ば
れ放題・使われ放題・残業続きです。

スタッフへ連絡

  どうとるかはあなた次第

おJAL
2003/11/08(土) 08:12

損か得か、それはあなたのとり方次第だと思いますよ。
確かに仕事量が知らないうちに多くなったり、こんなこと
まで、何で私が?と思うことも多いと思います。

でも「仕事は忙しい人に頼め」というのを聞いたことが
ありますか?
暇そうにしている人に頼むよりも、忙しい人に頼んだ方が
早く、ちゃんとやってくれる。
これは昔から言われている言葉です。
ですから、♪まめさんが仕事を頼まれるのは、決して
暇そうに見えるからではなく、あなたに頼めばきっと
大丈夫!と信頼されているからではないでしょうか?

確かに自分がやるのが面倒だから、出来る人にたのんじゃえ
という考えの人も多いと思いますが、その人のスキルは
そこまで。テキトーに仕事をしている人ならそれでも
給料がもらえればいいのかもしれませんが、♪まめさんは
そんな方ではないと思います。

何でもやらせてくれるなら、この機会に全部吸収して
もう一歩前に進んじゃいましょうよ!



スタッフへ連絡

  人に任せることも。

びーびーまろん
2003/11/08(土) 11:46

やり方を教えてあげるのはどうでしょうか?
全部背負いこむのは、ちょっとやりきれないでしょう。
人材育成という意味で、こうやればって。
私にできるんだから、あなたもできるよって。
そうして、分散していけたら楽でしょうと思いますが。

教えるより自分でやった方が早いと思うなら、そうしてもい
いでしょうけど。
現場を見てないので、こうとしか・・

スタッフへ連絡

あき404さん、すー728さん、南ちゃんのしっぽさん、おJALさ
ん、びーびーまろんさん、早速のレス、ありがとうございました。

人に任せたくても入ったばかりなので(4ヶ月目です)、
とても頼めそうにありません。。。(^^;

転職してきているので、余計にそこでの仕事の内容が
「こんなこと今時やってるの?」みたいに思ってしまうのです。
実際先輩に、今度これ作ってね、っぽく言われたので、
ついでに他のも非効率的なのは作ってしまいました。

そういうことをどんどんやっていくと、
めんどくさいのは♪まめさんにやらしちゃえばいいんだよ、
って言われそうで怖いんです。
最初が肝心ですから。
言われたことだけほいほいやるべきなのか(ちなみに今までの担当
者は言われてもたぶん忙しいとか何とかいってやらなかった)、
どっちみちそれを作ることによっていつかは自分が楽になるから作
っておくのもいいのか、ちょっと色々考えちゃいます。

仕事の質も高いならばそれも自分のため、と思えるのですが、
ただの今までの担当者の手抜きを、尻拭いしているだけ?とも思え
るようになってきたのでだんだんバカバカしくなってきました。
しかも、今までの担当者が手抜きしてきたので、それをきれいにす
る為に一旦私を配属させて、きれいにしたら他に引き継ぐみたいの
がありそうとも思えたので(ちょっとそんなニュアンスがありまし
た)、それは嫌だと思いました。

言われたままのことだけをやって、できることでもわかりませ~ん
♪って言ったほうが利口なのかな~って思ったのでちょっと投稿し
てみました。

私も南ちゃんのしっぽさんのように、結局見ちゃうとやらずには居
られない方なので(苦笑)、やっぱり自分の道なのかな~ってしょ
うがなく思ってしまいます。。。

どっちにしても自分の考え方次第ですかね?
頑張りたくないけど(といいますか、もっと自分のレベルを上げる
ものだったら頑張りますけど)、適当にがんばりますぅ~。

みなさんは、そういう状況(入ったばっかり)だったらやっぱりや
りますか?

スタッフへ連絡

  基本的に損するけど得することも。

らんらん★ミ
2003/11/08(土) 14:52

立場はぜんぜん違うので私の話になってしまいますが
♪まめさんと同じような思いをしていました。
効率の悪いことで時間をつぶすのがとても嫌いなので、
「これ効率悪いからエクセルで変換するように設定するよ!」
と言ってしまいます。
で、私は「言った以上自分でやるしかないか・・・」と
自分でやってしまうことが多く「損してるな~」と
思っていました。
「なんで私ばっかりっ!!」っていらいらしてました。
「じゃあ、これも」ってやることは増えていくし。
でもふと「こういう状況にしてるのは自分なんだよな~
やらなきゃ結局イライラするタイプなんだからあきらめよう」
と、いらいらせずやるようになりました。
これが自分の性格で、人から頼まれたわけでもないのに
自分で望んでやっているんだって。

損してるな~とはいつも思いますし、
周りからもそういわれます。
利口なのは、きっと「わかんな~い、やってくださ~い」って
言う人だとわかっています。みんなそう思っています。
でもそれが我慢できない人と、素でできる人といるんだなと
つくづく思います。私はやっぱり利口に生きられそうに
ありません。でも、気の持ち様で楽にはなるとおもいます。

♪まめさんの立場だったらやっちゃいますね。
損だけする可能性も大ですけど、最初に「できるやつ」って
印象をつけておくと得することが多いような気がします。
まめさんが作った効率いいことはうまく利用されてしまう
可能性が高いですが、周りへの印象付けには役立つと
思いますよ。けっこう人って見ていてくれるものですよ。

スタッフへ連絡

  結果的には、得だと思います。

BETTY BLUE
2003/11/09(日) 01:26

 お気持ちはとてもよくわかります。
 私も職場で、「こういうのは私達には出来ないから、お願い!」と
言われ、引き受けることも多いからです。
 それで、他の人なら時間をかけてやるところを、自分の仕事じゃ
ないから早く片付けてしまい、「こんなにすぐやれるなら、これも
お願い!」と言われ、悪循環です。

 私も、損してる?と感じることもあります。
 なので、なるべく皆に自分でやってもらえるように、仕事を教え
るようにしてます。「エクセルやれないからお願い。」と言う人に
は、エクセルを教えます。
 
 でも、そう上手くもいかない時がありますよね。

 最近、「あなたがいなくなると、本当に困るよ。」と、職場で言わ
れることがよくあります。他の人の仕事も引き受けてるからこそ、
認められたのかな、と感じます。
 他の人がやれないから、自分がしている。自分がいないと困る職
場にしてしまう、という考え方もありますよ。
 あまり頼られすぎるのも、困りますけどね。

スタッフへ連絡

  損だと思うなら

はみんぐ・ばーど
2003/11/08(土) 13:59

精神的にマイナスなので損しています。

仕事の効率を上げようと行動した結果、余計な仕事まで
まわされてしまうようになったのならば、見直すべきは
自分の要領の悪さについて、かな?


スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました!

♪まめ
2003/11/10(月) 08:14

みなさん、色々と相談にのっていただき、ありがとうございまし
た。

損することも多いかと思いますが、自分が損だな、って思わないよ
うに考えていきたいな~と思います。
(といいつつ、また思いそうですが。。。(^^;

みなさんも結構同じように感じている方が多くて、私だけが被害者
意識が強すぎなのかとも思っていたのでちょっと安心しました。

どちらにしても損をするか得をするかなんて自分の考え方次第だな
と思いましたので、自分の心が損をしないように心に誠実に生きて
いきたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レス。さらに気を利かせて・・・

微々び
2003/11/11(火) 00:44

最近管理職になって、いろいろ勉強している微々びです。

管理職という立場でいうと、タダ単に仕事を引き受けるのではな
く、♪まめさんの持っている技を組織の中で広めていってほしいで
す。そうすることで、組織(会社)の生産性がぐぐっと向上する訳
ですし、さらに新しい技を身につける人も出てくるはずです。
もし、そうなったとして、確かに、先駆者となる♪まめさんは、い
ろんなことを考え、気を遣い、他の人より、消費するエネルギーは
大きいかもしれません。しかし、それは、他の人が経験できないこ
とを経験している訳で、仕事上だけでなく、人間関係全般における
貴重な経験をすることになると思います。
とはいっても、管理者である上司がそのような活動に否定的だった
り、周りが、全くヤル気なしっていう状況だったら、なかなか成功
するものではないです。そうだったら、「損だな」っておもっちゃ
いますよね。最近の日本企業の管理職には、生産性向上活動をめん
どくさがる人も多いとか、たまに聞いたりもしますが・・・。
こんな状態ならどうしようもないかもしれませんが、もし、職場が
健全な状態であれば、タダ単に得意技を披露するという気の利かせ
方でなく、職場を活性化するくらいの気の利かせ方をしてみてくだ
さい。それで、その方向に周囲が動けば、いろんな意味で充実した
職場になると思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR