オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分に素直になりたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分に素直になりたい

森のことり
2003/11/06(木) 19:38

はじめまして。息詰まってしまって・・・

来週、一ヶ月半会わなかった彼(元彼?)と久々に会う予定です。
「何かが違う」と彼に言われた事がショックで、「しばらく会わない」
となっています。
気持ちは別れたのだろうが、何となく踏ん切りがつかないまま。

いつも、嫌われないように彼の顔色を伺ってました。
ついて行く事だけで精一杯。極端ですが、うなずくだけ。
本来の私は、おしゃべりで、ずばずば物を言う性格なのに。
それが、舞い上がって話しもできなくなってしまうのです。。
それでもいいかな、と思っていましたが、演じているみたいな部分
もあり、疲れを感じることは確か。
今回は、自然消滅だけは避けたく、けじめをつけようと、私から連
絡をとったのですが、電話での彼の態度を冷たく感じてしまい不安
復活。やっぱり、まだ好きみたい。
このままだと、また緊張してがちがちに縛られてしまいそう。
それでは、いけないのに・・・

ほっと肩の力を抜いて自然体でいられる秘訣、なんてあるのかし
ら。
これができないと、恋愛に対してトラウマになってしまいそうで。

  自分を見せること。

愛斗(復活)
2003/11/06(木) 22:45

「無理しなきゃ付き合えない」ってのがおかしい。しかもそれに
気が付いてない場合がある。「私らしくない」と思った時はだい
たいが、「彼好みの女を演じてる」からだ。それは嫌われたくな
い証拠。好きな気持ちが先行して嫌われたくないと思う。そし
たら彼の好みの女を演じるしかない。だから相手の顔色を伺うし
話す内容も考えてから話す。

好きだからこそ、「ありのままの自分」を好きになってもらわな
きゃ意味がない。付き合うということは我慢することじゃない。
「自分らしくいれること」これは付き合っていくうえで大切な
ことなんだ。少なくとも職場や友達には何かしら少しは気を使い
仮面をい被っているもんだ。だからこそ彼女や妻、彼氏や夫の前
だけは自然な自分でいたいと思うし、いられる場所でなきゃいけ
ない。自分らしくいられるから一緒にいても楽しい。無理をしな
いから疲れもない。

そういう安定した気持ちができて初めて相手のことを思いやる心
の余裕が生まれてくる。自分に余裕がないのに相手のことなんか
考えられない。そういう時はちょっとしたことでも喧嘩になった
り、落ち込んだりする。自分らしくいられることが心の安定に繋
がり、相手を思いやる。そういうもんだ。

好きな気持ちは何より大切だが、好きな相手にこそ本来の自分を
出し、見てもらいそしてその自分を好きになってもらわなきゃな。

秘訣は最初に余り自分を飾らないこと。付き合って少ししたら
本来の自分を出すこと。できれば付き合う前も付き合った後も
余り変わらないことがベストだ。付き合う前に「気に入られる
ようにしなきゃ」じゃなく「本来のの私を好きになってくれない
人とは付き合えないの」くらいでいい。

「自分を安売りしない」ってのはそういうもんだ。「好きになっ
てもらうために~する。」ってのは俺は安売りだと思うぞ。
「本当の私を好きになってくれないなら付き合わないし、そうい
う男を探すのよ」ってな感じでいいんじゃないか?

好きだけで自分を安売りしないようにな。

自然と笑える相手が見つかることを祈る。



    愛斗




スタッフへ連絡

  大したことは言えないけれど…

laperla
2003/11/06(木) 23:45

森のことりさま(可愛いHNですね)、はじめまして。
何の参考になることも言えないかもしれませんが…。

森のことりさんはまだお若いのでしょうか?自分を素直に見
せられない、言いたいことが言えない、っていう相手は多分
一生で一人だけの出会うべき運命の相手ではないと言うこと
なんだと思います。縁がある相手というのは知らず知らずの
うちに自然に自分を出してしまい合える関係になってしまう
ものなんだと思います。…というのが私の持論で大前提なの
ですが…。

でもでも。だからと言ってもうその彼とはお別れするべきと
か、そういうことではないと思います。「好き」の度合いが
強ければ強いほど「嫌われるのが怖い」という度合いが上が
るのはものすごく当然のことです。今はなかなかうまくいっ
ていないようですが、それで駄目になってしまうものなら、
もうそれは仕方の無いことでもあるのですよね。

何が言いたいかというと、それぞれの段階での森のことりさ
んは、それはそれで森のことりさん自身だと思うんです。今
の彼の前ではそういう態度になってしまう、それも真実の森
のことりさんです。究極、人間なんて、ひとつっきりの人格
ではなくて、相手によってすごく変わるものなんだと思いま
す。本当の自分なんて結構わかってないものなんだと思いま
すよ。
そこで森のことりさんが「自分が出せない」と悩むというこ
とは、彼と一緒にいるときの自分が好きになれない、と言う
ことなだけだと思います。そしてそれに対して彼も「何かが
違う」と…。

最終的な大切な一人と出会う為にはいろんな道を通るものな
んだと思います。今は彼のことが好きなら、あれこれ考えす
ぎずに気持ちを素直に伝えることだけに専念すれば良いと思
います。それで合わないようだったり、結果うまくいかなく
てもそれも大事な人生の一ページですから。もしかしたら何
かのきっかけでするっと絡んだ糸が解けるようにかみ合うか
もしれないし。

でも、百歩譲って、彼の前で森のことりさんがおっしゃる自
分が出せないとしても、自分自身の前では自分の気持ちに蓋
をしてしまったり、わざと自分の一部分を誇張してしまった
りしては駄目ですよ。きっと後悔しますから。

残りの部分は時間と共に成長していくものなんだと思いま
す。なんだかおばさんから少女へのアドバイスみたいな書き
込みになってしまってごめんなさい。無理をしないで、でも
正直に生きていけば、自然に素敵な恋ができる相手と縁がで
きるのだと思います。それが今の彼でないとはいいきれない
ですしね。

深呼吸をして、ありのままの自分をまず受け止めてみてくだ
さい。^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

森のことり
2003/11/08(土) 11:59

愛斗(復活)さん、laperlaさん。
貴重なご意見、ありがとうございます。
付き合う、ということにものすごくとらわれすぎていたのかも
知れません。自分を見失っていたかな。

彼とのお付き合いがこれからどうなっていくのか、
今はまだ何ともいえませんが、次に会ったときにふっとわかる様な
気がしてきました。
気構える必要なんて、ないのですよね。
そう思えるようになっただけでも、勇気をもって投稿してよかっ
た。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR