オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社で、いじめにあった人、または克服の仕方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社で、いじめにあった人、または克服の仕方について

のりかん
2003/11/05(水) 01:32

こんにちは。以前、こちらで、社員と派遣の差別のある会社の
事で相談した者ですが、実は、長期のはずの仕事が、更新なし
で打ち切られてしまいました。その理由が、会社と派遣会社の
説明では「もっとスキルのある人に難しい事も任せたい」とい
う事だったのですが、実際、後任として派遣されてきた人は、
スキルどころか、その仕事の経験がわずか半年という事で、愕
然としてしまいました。本当の理由というのは、どうやら、な
ぜか初日から、私を嫌っていた、正社員のかなり年下の女の子
の「あの人嫌いだから、辞めさせて」という一言が決め手とな
って、更新されなかったようなんです。給湯室での会話が、聞
こえてしまったのです。


今まで、色々な会社で働いてきましたが、こういう、陰湿ない
じめにあった事はありませんでした。この女の子の一言で、は
じめは色々話してくれた、他の同僚の女の子も、急に私を避け
るようになり、仕事の話、それも最小限の話しかしてくれなく
なりました。話しかけると、迷惑そうな顔を露骨にされたり、
本当に悲しかったです。

そのうち、だんだんと同僚と話す事もなくなり、上司からみて
も、協調性がない。暗い人。だと判断されたようです。

今は、次の仕事を探していますが、こんな事があった後なので
また、同僚から嫌われたらどうしよう。いじめられたら、どう
しよう。と、そんな心配ばかりしています。

私と同じような経験された方、または、会社でのいじめの克服
の仕方について、何かアドバイスがあればお願いします。

いじめの内容ですが、同じ派遣でも、私だけ歓迎会がなかっ
た。私だけメールアドレスを与えられなかったので、社内の連
絡事項について、分からないで、恥をかいたことがあった。完
全無視。話しかけても、返ってくるのは単語だけ。1人でお弁
当も食べていたのですが、その事で、「あの人、嫌われている
から一人でお弁当を食べている」と、他の部署の間でも、噂さ
れていたようです。

私としては、嫌われても、明るく元気に挨拶していたつもりだ
し、会話がなくても、仕事はきっちり、こなしていた自信はあ
るので、こんないじめが原因で、更新を打ち切られた事が、く
やしくてたまりません。

テーマ:
タグ:  ドレス仕事弁当

スタッフへ連絡

  つらかったですね

cheap
2003/11/05(水) 05:55

大丈夫。そんな会社ばっかりじゃありませんよ。
むしろ、わたしはそんな会社は見たことがありません。
そういう会社は性差別もあったり、年功序列だったり
悪い意味で古い会社なのでしょう。
もっと合う仕事、もっと合う職場が見つかりますよ。
人に嫌われることを恐れるよりも、自分が信じた通りに
生きていきましょう。同調してくれる人にだけ
心を開いていけばいいですよ。
誰とでも仲良くする必要なんてありません。
わたしも子どものときにイジメられたことがあって、
すっかりトラウマになってしまい、しばらく八方美人な生き方を
してしまいましたが、ありのままの自分でも好きになってくれる人
はいるし、信頼してくれる人もいます。自分を大切にね。

スタッフへ連絡

  くやしいけど。。。

♪まめ
2003/11/05(水) 08:13

のりかんさん、大変だったですね。
でも、期間満了まで頑張ったのりかんさんは、
よく頑張りました!と誉めてあげたいです。
しかも仕事の手を抜くことなくきっちりとやり遂げたんですもん。
えらいです。
私だったら居心地悪くてとっとと辞めてたかもしれません。

そんな小娘の(笑)一言でどうにでもなっちゃう会社なんて、
こっちから捨てましょう。
他にもっと働きやすい職場があるはずです。

気にしないで(といっても傷ついたとは思いますが)、
自信を持って他を探しましょう~!

スタッフへ連絡

  辛いですね・・・

東京DAYS
2003/11/05(水) 08:32

のりかんさん、辛い思いをされたのですね。
私としては、そんな会社、終了でよかったと思います。
メールアドレスがなく、連絡事項が伝わらない
なんて、考えられません。
のりかんさんのことを嫌っていた女の子の
言う事をそのまま聞いてしまう上司もどうなんでしょうね。
ずいぶんと頼りない会社だと思います。
くやしい気持ちもわかるけど、終了できて
よかったのだと思います。
派遣で働いたんですよね?もし可能なら、
コーディネーターに言ってもいいと思います。
今後の人のためです。
私は会社でいじめにあったことがないので、参考になることは
言えませんが、会社は仕事をするところ、と考え、
いじわるに何かを言ってくる人には
仕事上の返事、ということで対処していました。
でも、あまりこれは参考になりませんね・・・。

次の会社がまったく同じということは滅多にないと
思います。面接に行ったりした際に、なんとなく
会社の雰囲気って伝わってくると思います。
自分の直感が目安になりますが・・・。
もし派遣でいく際にも、コーディネーターは
会社の中の雰囲気を把握している場合もあるので、
「前の会社の人間関係で悩んだので、人間関係の
いいところを希望します」とはっきり言っていいと思います。
今回の件はできれば忘れて、次のところにいけると
いいな、とお祈りしています。
のりかんさん、元気だしてね。・・・

スタッフへ連絡

  辛かったですね…

ちゃむV
2003/11/05(水) 11:06

のりかんさん、
私も派遣で働いていますが、もちろんどこへ行っても
へんな人はいますが、そんなにひどい会社があるなんて
本当に驚きました。
私なら絶対にとっとと辞めていたと思います。
のりかんさんはずっと頑張ってきて偉いですよ。
本当にお疲れ様でした!!!
今回のことは絶対に派遣会社に報告すべきです。
次の人のためです!
私も以前イヤで辞めた会社があったのですが
全部報告しましたよ。

のりかんさん、元気出してくださいね。
絶対にそんな会社もう2度と当たらないですから。
トラウマなんて思わないで、絶対にいい職場は
ありますから!
私も派遣なんで気持ちわかります!
元気出してくださいね!!!

スタッフへ連絡

  私の場合は。。

MissRose
2003/11/05(水) 11:52

大変でしたね。みなさんのおっしゃる通り心から『おつかれさま』
って思います。

私も社会人デビューの一社目で嫌がらせっぽい事をされた事があり
ます。
のりかんさんと違ったことは私にも非があった事と、幸い、仕事上
での嫌がらせまでは及ばなかったことかな。
大きい企業で、本当に簡単な事務作業で残業など殆どなく、暇だっ
たのかなって思いました。

のりかんさんも傷が癒えるまでお時間がかかると思いますが、無理
して社交的に振舞ったり、相手の顔色を窺ったりしていたら疲れて
しまいますよ。。
そんな人ばかりじゃないですから、逆に『こっちから更新なんて願
い下げよ!』
っと思って心機一転、頑張ってくださいな。

ちなみに私の克服方法は『スキルアップ』でした。
当時、あまりにも社会人としての配慮が欠けていたので、社会人マ
ナーを覚えるつもりで秘書検定を取りました。
(それも当時では『あんなブサイクで秘書なんか向かないわよね
ェ』なんて陰口たたかれてましたが)
その次にパソコンの資格を取ると、プログラミングの部署に移動さ
せてもらう事が出来ました。
その後、幾つか資格を取ったり、スキルアップを重ねて転職し、当
時の2倍以上の収入になりました。
多分、彼女達がその後、そのまま企業に勤めていたとしても、到底
追いつけないわ。っと思うと当時のことを思出だしても悲観しなく
なりました。
(少々、卑屈な考え方かもしれませんが。。)
次は余裕の出た分、エステやお肌の手入れにも重点を置いて美容で
も見返してやる!って感じです。

あまり参考にならないかな。。いい方法じゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  本当に、お疲れ様です。

Ayme
2003/11/05(水) 22:35

以前のスレッドに、
”子供じみた意地悪をされてる気分になる会社だと思いました。”
と、レスを書き込んだ者ですが…、
会社ごと子供じみていたんですね。

少し休まれてからの第一段に、酷い会社にあたったのに、
本当に良く頑張って、勤め上げられたのだと思います。

今時、派遣社員にアドレスも、専用端末も与えない会社なんて、
そうそうあるものではないです。
ましてや、社員の一声で人事が動く事自体、信用の置ける
会社とは、言えないと思いますよ。

ショックとは思いますが、こちらから更新を差し控えて
いただいたのでは無いのですから、派遣のコーディネイターの
心象も悪くないはずです。
コーディネイターには、仕事に差し支えるほどの事が
あった事など、話された方が良いと思います。

それほど酷い会社なんて、再びあたる事めったに無いですよ。
そんな酷い会社の事は引きずらず、明るく、新しく良い会社に
就ける事を期待しましょう。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした

たこめし
2003/11/05(水) 22:55

のりかんさん、どなたかも書かれていますが、
派遣なのでコーディネーターさんに言うことができます。
そんなヘンな会社、のりかんさんの派遣会社が、
その会社からの依頼を断ったら、ざまあみろじゃないですか。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

のりかん
2003/11/06(木) 02:19

暖かいお言葉ありがとうございました。次は良い会社に出会え
る事を信じて、明るく頑張ります!

みなさんのアドバイスにもあるように、ここに投稿する前に、
もちろん派遣会社には連絡しました。でも、更新なしで契約が
終了したスタッフのグチとして、それほど、一つの意見として
きちんと耳を傾けてくれないような印象でした。

最後の日に、「お疲れ様」のフォロー電話もなかったんですよ
派遣で、いろいろ働いてきましたが、最後の日に「お疲れ様で
した。次の仕事も当社で引き続き、探しますか?」という電話
がくるのが、今までのパターンだったので・・・。

最後の日の挨拶で、会社都合で更新打ち切りになったのに、上
司が「短い間でしたが、本人の希望もあって、今日で終了とい
う事になりました」と、みんなの前で挨拶したのには、本当に
驚きました。一言、反論すればよかったのかな?

結局、言いたい事は、たくさんあったのに、何も言えず、引継
ぎだけは、完璧にこなして辞めていった私は、会社にとって、
都合のいい、派遣さん。だったのでしょうね。

スタッフへ連絡

  本当に悔しいですね

♪まめ
2003/11/06(木) 08:12

本当に悔しい、の一言ですね。
恐ろしい会社ですね。
本人の都合とはよく言ったもんですね。

でもよくがんばりました~。
引継ぎまで完璧にこなしてから去るなんて泣かせますぅ。
そんなのりかんさんがその職場にいたらもっといいように
利用されてしまいそうでしたね。
本当に悔しいけれど、他の職場で本来ののりかんさんの
実力を発揮して欲しいと思います。

派遣会社のスタッフに変わって、「お疲れ様でした♪」
です~!

スタッフへ連絡

  おつかれさまでした~(遅レス)

すが
2003/11/06(木) 10:37

本当に最後までおつかれさまでした~!
今回はこうだったけど次の会社はきっといいところだ!と希望を
もっていきましょう!
私も似たようなこと前の会社にさせられましたが
(やはりやめるときも自己都合にさせられそうになってハロワーク
等のお世話になりました)
やめてすぐ次の仕事がみつかりましたし
その会社は社会的に問題なことがあり
この間までニュースによく登場してました。
友達にも「あんなことおこす会社にいなくてよかったよ」
といわれます。
次は絶対いいことありますよ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR