オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アドバイスください…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アドバイスください…

cheap
2003/11/03(月) 22:31

考えただけでも眩暈がしそうなんですけど、
夫のご両親が1ヶ月間遊びに来るというのです。
もちろん、うちに泊まりで。
うちの方は田舎で何の観光名所もなく、来ても退屈するだけなのに
一体何をしに!?1ヶ月も!?って感じです。
お母さんはとても優しい方なんですけど、お父さんはものすごく
わがままな人で家族もずっと苦労してきた人です。
1ヶ月も一緒にいたら、倒れてしまいそうです。
どう過ごしたらいいんでしょう?
なんでも良いので、お互い少しでも快適に過ごせるよう
アドバイスをお願いします…。

テーマ:
タグ:  名所泊まり田舎観光退屈遊び

スタッフへ連絡

  それは大変

圭タン
2003/11/03(月) 23:30

1ヶ月なんてたしかに倒れそうですね。
本当に目的がなく、ただ遊びに来るだけですか?
孫の顔が見たいから、とかそういう理由はないのですか?

私ではなく姉の話ですが、
義父母がお正月・春休み・GW・・長い連休はすべて2週間
以上宿泊しています(もう何年も)。
要求するわけではないですが、少しは生活のたしにとお金を
もらってもいいのではないかとも思いますがそれは全く無
く、3食すべて姉が作ります。外食が嫌いなので滞在中は家
のみです。

やっかいなのが朝食は義父がパン、義母がご飯、
そしてお風呂は朝義父が入り、夜は義母。
とにかく義父がマイペースで朝4時すぎに起床し、遠慮する
わけでもなく、音を立てて新聞を取りに行き、みんなを起こ
すような感じらしいです。

はじめは姉と旦那さんで衝突し、日数を減らすとか、食事を
少しは外食にさせてとか、色々もめたそうですが、
結局姉が折れたこともあり、今は落ち着きました。
それでも、その滞在後は姉は毎回整骨院にお世話になってい
ます。体・肩ががちがちになってしまうそうです。

やっと落ち着いたのは、義父母が午前も午後も外に連れ出し
て遊んでくれること、
食事の支度はしないにしろ、その支度中に子供と遊んでくれ
るのでいくらか姉が楽なこと、
お風呂も毎日義父母が入ってくれる・・・
などいい面を探すことができたからでしょうか。

不思議なのは、姉はマンションで、近くに自分の息子(姉の
旦那の弟)夫婦が1軒家で住んでいるのにも関わらず、こち
らには寄り付きもしないのです。
嫌いとかではなく、居心地が違うのだと思います。

脅すようなことばかり書いてしまいましたが、
自分の親ではないので苦痛なのはたしかです。

cheapさんは専業主婦ですか?お子さんは?
・できるだけ一緒に家で過ごす時間を少なくするように、出
かけてもらう、あるいは一緒に出かける。
・起床・就寝など時間はある程度決めておく。そして早くペ
ースをつかむ。
・食事の好みなどあらかじめリサーチ。

それとご主人が味方になり協力してくれることが何より1番
です。

そんなところでしょうか。
いいアドバイスではなくてすみません。


スタッフへ連絡

  できたお姉さんですね

cheap
2003/11/04(火) 09:56

圭タンさんのお姉さん、素晴らしいですねー。
うちはまだ子どもはいないので、孫に会いにくるという理由もなく
ただヒマだからという感じっぽいです。

>・できるだけ一緒に家で過ごす時間を少なくするように、出
>かけてもらう、あるいは一緒に出かける。
>・起床・就寝など時間はある程度決めておく。そして早くペ
>ースをつかむ。
>・食事の好みなどあらかじめリサーチ。

上記のアドバイス、とってもタメになります。
外出した方が時間も短く感じられそうですよね。
食事にはうるさい方たちで、わたしはまだ新米主婦のため
料理には自信がありません…。
朝食から批判されてしまうのでは…と考えるだけで
落ち込みます。
とりあえず、嫌いな食べ物だけでも出さないように
気をつけます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  海外に・・・?

まーぶ
2003/11/03(月) 23:47

こんにちは!

たしかcheapさんは、海外(アメリカ)にお住まいで
したよね!?
アメリカに1ヶ月滞在なさるのでしょうか?
・・・うーん。

最初にある程度の観光をしてから、いつも行っているスーパ
ーや公園、身の回りのものがそろうコンビニ?なども案内し
て、自分たちだけでも楽しめるような場所を教えておくと
か・・・。
あと、台所事情が許す範囲で「自炊」もしてもらってはどうで
しょうか?
cheapさんはお仕事はしてらっしゃいますか?
1ヶ月大まかな当番を決めておくとか。
出来るだけ「自分の家」にいるときのリズムですごしてもらっ
た方がラクかもしれません。
あまりお客様扱いせずに。。。

治安はどうなんでしょう。
ふらっと遊びにいけたりできる場所ならまだいいですけど、
ご両親・チャレンジャーだなぁ~。

あまり悲観的にならずに^^;適度に気を抜いてがんばってくだ
さい!人生80年のうちの1ヶ月と思って!(何のなぐさめに
もならないー・・・。)

スタッフへ連絡

そうですよね。人生80年のうちのたったの1ヶ月ですよね。
そうです。うちはアメリカなせいもあるのか、頻繁には
これませんから、長期でくるつもりのようです。

>最初にある程度の観光をしてから、いつも行っているスーパ
>ーや公園、身の回りのものがそろうコンビニ?なども案内し
>て、自分たちだけでも楽しめるような場所を教えておくと
>か・・・。

↑これ、大変参考になります!
いいアイデアですね。
本人たちもいちいち連れて行かれるよりも、気楽でいいですよね。

お客様扱いしすぎたくはないのですが(一応家族だし)
お父さんが、超ウルトラ亭主関白で、実家ではお殿様状態なので
同じようにはとてもとてもお世話する自信ないんです。

気が重いですけど、いいアドバイスをいただけて、すごく助かりま
した。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

キャベツ娘
2003/11/04(火) 10:51

お年が分かりませんが、そろそろ時差ぼけが応える年齢
なら、到着後一週間をスーパーやモールなどの短時間の
外出にあて、週末にご主人を交えて遠出がいいのでは
ないかなと思います。うちの母親は到着後1週間は朦朧
としていて昼寝が欠かせませんでしたよ(^^;)。

日本人にはスーパーやウォールマート系の店でも十分楽しめ
るのではないかと思いますよ(お義母さんにはバカでかい
野菜をぜひぜひみてもらってください(笑))。
あまり気負われずに、平日なら「いまからスーパー行きます
けど、一緒に来られますか?」程度の観光が続いたって
いいと思います。今なら紅葉がきれいだし、近くに自然が
あればそういうところも楽しめるのではないでしょうか。

いきあたりばったりで行きましょう。相手もどの程度疲れて
おられるかわかりませんものね。楽しく過ごすをモットーに、
マイペースでがんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

cheap
2003/11/05(水) 05:44

あまり肩に力を入れずにが大事なんですね。
お父さんの方が観光は嫌いで、美味しいものが大好きな人なので
普段通りのマイペースが良さそうです。
でも、年配の方の口にあう美味しいものなんて
アメリカにないのに…と考えると憂鬱です。
マイペース、マイペース…。はぁ…。

スタッフへ連絡

  私の夫の母も・・・

えんどら♪
2003/11/04(火) 13:41

私の夫の母も、一度くると最低2週間います。
まぁ、めったに来ないのが幸いですが、結構辛いです。
夫の母も、何もしません。
上げ膳据え膳で、息子に遊びに連れていってもらって大満足です。
本当は1ヶ月くらいいたいみたいですが、私が日に日に機嫌が悪く
なっていくのがわかるので、夫がなんとかかんとか帰す、という感
じです。
暇だからちやほやしてくれる(孫もいるし)息子のところにいたい
んですよね。
気持ちはわかるけど、2週間はやめて、と思うのですが、かなり遠
いところに住んでいるので、交通費を考えると、長々といたいみた
い。
私は向こうから来られると帰ってもらえないので、こちらから行く
ようにしています。
申し訳ないですけど、覚悟しておいたほうがいいと思います
(笑)。

スタッフへ連絡

  覚悟します…

cheap
2003/11/05(水) 05:49

上げ膳据え膳、それは恐怖ですね…。
でも何よりも、「マズイ」って言われたり、
食べてもらえなかったりするのでは、
という心配の方が大きいんですよ。
満足していただけるなら、いくら疲れちゃってもいいと
思ってしまうくらいで。
それより「なんだ!せっかく来てやったのに!」と
言われそうな心配の方が大きくて…。

とにかく皆さんの意見を総合すると、
覚悟+マイペース+自由にしてもらう
という感じでしょうか…。

皆様の意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
また相談させてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR