オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣って・・・

ファンキーフロッグ
2003/11/01(土) 23:52

只今、派遣でとある工場に事務で勤務しています。周りは系
列会社で、何十年もお互い関わりを持っている人達5人で、そ
の中で私は、毎日、高い給料を払っているとか、うちの従業
員じゃないからいつまでも働いてもらう人じゃないとか、雇
われ社長も含む3人に言われ続けています。半年前、来た当
初は、3人それぞれから、毎日、派遣会社からもらっている
給料や契約内容を何度もしつこく聞かれ続けました。仕事面
でも、役職の指示どおりに仕事して、結果違ってると、指示
してないとか、ある時にはもし、間違っていたらどう責任と
るつもりだとか、脅す様に怒鳴ります。勿論、従業員がミス
いっぱいでも、笑って許しています。他の従業員達に指示さ
れた通りにすると、それは、君の担当だから、他の指示を聞
くなとか、今まで他の人達とやってきた事にも関わらず、勝
手に私の担当と言って怒鳴ります。勿論、指示した従業員に
は何も言いません。居眠りをしたり、手を止めて雑談をした
りしている従業員達にはニコニコしています。課長がミスば
かりでも同じ様にニコニコしています。勿論、その社長もミ
スが多いのですが、私がした、過去、1度か2度の軽いミス
には怒鳴り散らしています。派遣会社からの人間って、ここ
まで、差をつけられるものなのでしょうか。給料もはっきり
言って良い訳ではありません。年収で言うと高校出の初任給
の方が良かったです。人権費って、派遣より、社員の方がか
かると思うのですが違うのでしょうか。それとも、ストレス
解消の為にからかわれているのでしょうか。今まで派遣で事
務職についた経験がなく、比べるものが無いのですが、今の
状況って、何か納得いかないのです。他で派遣の経験がある
方もこんな経験しているのでしょうか。長文ですみません。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事工場

スタッフへ連絡

  ひどいですね!

MissRose
2003/11/02(日) 00:34

身内にはあまいものだけど、ひどすぎる!
お仕事の内容はわかりませんが、派遣の登録先に言ってどうしても
嫌なら職場を変えるのも手でしょう。私は派遣に対する態度がそん
なヒドイ会社ばかりとは思いません。私は契約社員としてやってき
て、今月から晴れてフリーになりました。職業柄多々の会社に赴い
て仕事してきましたがそんな扱い受けたことはありませんでした。
が、その不満を派遣先に言っても拗れるだけなのであくまで派遣会
社を通して次期契約をお断りして別会社に移られた方が宜しいので
は・・ファンキーフロッグさんのストレスが溜まるだけな気がしま
すよ。

スタッフへ連絡

  身内との差ってありすぎなんですよね・・・

ファンキーフロッグ
2003/11/02(日) 13:11

実は入ってきた当初、事務所内での女性が他に65歳の女性が
一人だけおり、会社によって違いがちな事も多々あるので、
お茶くみ他の点について、教えて頂くようにお願いしたりも
したのです。が、その方と入った日数が私と数日しか変わら
ず(系列会社の天下りのようです)辞められた社員との引継
ぎがろくに出来ていないのもあって、営業とのやりとり、事
務所内の報告で、二人で仕事内容を把握していく所からのス
タートでした。過去、男性社員ばかりの中、20年近く一人
で事務職をしていて、自信のある方だったので確認する事な
く、仕事を進められている点も多かったので、私からの報告
が多かったのです。初めて派遣で仕事というのもあって、思
いやり、笑顔、言葉遣いも気をつけて接していたつもりでし
た。ところが、周りから褒められると同時に、その女性の仕
事面、女性としての嫉妬が始まりました。40歳程も年齢差が
あるのに女性としての嫉妬には驚かされましたが。当初、部
長だった方に長期でするなら社員にという勧めも、横から、
ずっと結婚も出産もしないならいいよと、女性に言い換えら
れ、・・・状態でした。後、周りの態度がガラット変わって
しまいました。その女性が普通では考えられない暴言を吐い
ても誰も素知らぬふりでした。結構、忍耐強いはずだったの
にトイレで号泣。^^;勿論、周りは無視でしたけど。日々の女
性の態度、発言も身に覚えの無い不可解な事ばかりになりま
した。当時部長だった現社長にも相談に応じてもらえず、実
際と違う事を女性が影で言っているらしき事を聞いたので、
誤解がある様に思うので、話し合いの場を持ちたいというの
も断られました。勿論、クリアにこちらの言い分を聞いても
らえる事も無いままでした。過去、別の会社で社員で働いて
来た所では、揉め事があっても両者の言い分を聞くというの
は当たり前だったので、ここで、身内との差があるんだなあ
って感じました。その女性の表面的な態度は数ヶ月前、女性
課長が出向して来て随分おさまりましたが。長文ですみませ
ん。

スタッフへ連絡

こんばんは。
派遣社員への認識がない会社さんなんですね。
そんなとこ、辞めておしまいなさいと言いたい所ですが
ちょっと考えて。
私は元派遣社員、現在は派遣を統括している正社員なのですが
うちのスタッフには、業務上納得がいかない時
もし言いにくいのであれば、派遣会社の担当コーディネーターを通
じ挙げるように話しています。
そんな時の為の担当のはずですから。

>仕事面でも、役職の指示どおりに仕事して、結果違ってると、
>指示してないとか

例えば、こんなくだらない且つありがちなトラブルの
是正方法としては
指示内容をメモに取り、書面として残す。
嫌味にならない程度に日々のレポートとして
残すのも良いかもしれませんね。

どんな会社も、大なり小なり摩擦はあったりします。
個人的には、つい感情的になってしまった時、まずはこらえ、資料
室のダンボール箱などを思い切り蹴って怒りを放出した後、次の手
を考えます。(笑)
現在の同僚達は、やる気も実力もある人ばかりですが、過去派遣さ
れてきた人の中には、周りの状況もクオリティも考えずマイペース
で仕事をする人もいたりしたので、派遣さんの存在価値をうがった
見方で捕らえるおじちゃま上司も中にはいたりします。

派遣は契約ですから、ドライに話が進められる所がメリットなんで
す。もっと派遣会社を使いましょう。
今回の結果がどうなるのかわかりませんが、会社の悪い点、自分の
悪い点をぜひ考えてみてください。もし仕事をお続けのおつもりな
ら、きっと今の経験は後につながるはず。私のように社員になった
場合、両方の立場がわかるようになるはずですから。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  補足

193march
2003/11/02(日) 00:55

>もし仕事をお続けのおつもりなら、きっと今の経験は後につなが
>るはず。

言葉が足りずごめんなさい。これは現在の会社と言うことでなく、
この先働いていくと言うことです。

今の派遣会社が初めてと拝察しました。もし今後もその会社に所属
されるおつもりなら、次の仕事を紹介してもらう為にも理論的に進
めないとマイナスになるかもしれません。ご注意を。

スタッフへ連絡

さぞおつらいでしょう。
派遣元の担当営業や相談窓口があればそこに相談されてはい
かがですか?

企業によって派遣スタッフへの接し方に違いはあると思いま
すが、お話を伺った限り、そういった対応を受けるのは異常
です。

こちらにも派遣先を選ぶ権利はあります。
半年勤務されたならスキルにもなりますし義理は果たせたと
思います(半年以上で長期とされているので)。
契約終了されて他に行かれた方がいいのではないですか?
我慢することなんてないですよ。我慢している時間がもった
いないです。

スタッフへ連絡

  派遣経験あります

小袖
2003/11/02(日) 16:31

短期を含め、今まで10社以上の会社で仕事をしてきました。
あまり派遣を使ったことのないところに限って時給を聞かれ、やん
わり答えると、巷での700円、800円のバイト、パートの時給
しか知らない方々にはとても驚かれます。
そもそも時給を聞いてくるなんてちょっと失礼だと思うんですが、
パート、派遣、正社員のそれぞれのメリットデメリットもよく理解
せず、「沢山もらってるんだなー」と誤解されることもありまし
た。
多分、ファンキーフロッグさんの今の職場のかたがたも、悪く言え
ば「よそもののくせに高い時給もらっていいとこだけ持っていっ
て」という間違った認識が定着してしまっているんだと思います。
おっしゃる通り、派遣社員より正社員のほうが会社側はとても多く
の経費をかけています。派遣はその場の支払いは一見多く見えて
も、厚生面や各種手当てなどの保障がないことを、職場のかたがた
はご存知ないのだと思います。

今まで1社だけ、環境が悪く続けられなそうなところがあり、営業
の人に相談しました。営業の人も会社のメンツがあるので、1回目
はここは一つ穏便に・・・的な対応でしたが、2回目ともなるとさ
すがに会社に談判してくれ、騒ぎにならないようやめさせてくれま
した。ヒステリックにならず、冷静に経緯をお話すれば、営業、コ
ーディネーターの方も分かってくれますし、それでもだめなら違う
派遣会社に登録してしまって、またお仕事を探すのも一案です。正
社員と違ってそういうことが比較的許されるのも派遣の長所、と思
って、あまり無理せず、前向きに考えて見て下さい!

長くなってしまってごめんなさいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR