オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本当に辛いです(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

本当に辛いです(長文)

bici
2003/10/31(金) 13:01

私は今26才でバツ1です。子供は旦那に引き取られ、今は2年付き
合いのある彼氏と同棲してます。
悩みというのは、結婚のことです。今同棲しているので結婚は、
彼氏が子供が欲しいと思った時にしたいと言われました。彼氏は
今年29歳で契約社員です。30歳までには正社員で他のところへ就
職するという約束をしてくれました。この2年間就職を考えている
というものの、行動には表してはくれませんでしたけど・・・。
今の彼のお給料が手取り14万です。結婚して子供ができたらすぐ
には私は働くことができません。14万で車のローン2台で5万、家
賃(今のところ)5万3千円です。どうやって生活したらいいの
か、やっていけるのか不安です。先週、友達に誘われ合コンへ行
きました。彼氏と付き合ってから初めてです。その人の中に気に
いった人がいたわけではないのですが、公務員と聞いて一瞬心が
動きました。私はこの人達ではなくてもいいのですが、今の彼氏
との結婚は考えられなくなってしまい、彼氏の顔を見るだけで辛
く涙がでてきてしまいます。彼氏はサービス業で夜11:00頃に帰
ってくるし、休みも年に2回程しか合いません。彼氏は私が離婚の
時に心の支えになってくれた人だし、ゴミ捨てやお茶碗洗いも手
伝ってくれるいい人なんですが、金銭面でとても不安です。人間
はお金ではない。愛だという人も多いとは思いますが、私は一度
離婚をしていて2度と失敗したくないのです。ぜひ意見を聞かせて
ください。

  今のうちに

dry213
2003/10/31(金) 13:55

あなたも働いて、貯蓄しておけばいかがでしょうか?
子供が出来たら当面働けないだろうという問題はクリアできますよ
ね。まだお若そうですし。


で、彼の給料が安いという点については、これはもう、仕方がない
ですよねえ。。。

正社員になったとしても、どれくらいもらえるのか、業種や職種に
もよるでしょうし。


でも、それだけの理由で公務員選んでも、うまくいきます??
まあ、公務員て確かに安定はしていますけどねえ。。。
みんながみんな、高給取ではないと思いますし。


将来への不安という意味では、よく理解できますが、結婚生活にお
いて、とにかくお金の苦労だけは絶対したくないというのであれ
ば、高給取ばかり登録されているような結婚相談所などに登録し
て、その中から、ご自分の性格とも合った人を見つけるという方法
もあるのではないでしょうか。


その彼も、あなたも、まだまだ出来る事はあるように思いますけど
ね。。。。。

スタッフへ連絡

  う~ん。悩みます

bici
2003/10/31(金) 14:04

dry213さんありがとうございます。
確かに今のうちに貯蓄しておけばという手もありますね。本当に
いい彼氏なので大切にはしたいと思ってますが・・・。

スタッフへ連絡

少し甘いと思いますよ。


まず、彼が優しいのはよくわかりましたけど、結婚生活において、
最低でもどの程度の資金が必要か。それにはどうしたらいいかを考
えて、実行に移せないのは、問題だと思います。


もし、現行のままの給料でいくのなら、車は一台売りませんか?

正社員としても就職活動をするなど、現在よりも高い報酬を得られ
る具体的な努力もせず、口で30までには。と言われても。という
感じです。

また、biciさんも、自立しようというお気持ちはないのでしょ
うか?どうにもこうにも、男性に依存して、結婚生活を送って行こ
うという気、ムンムンに感じられるのですが。。。


それはそれでいいと思いますけど、ならば、先に書いたように、合
理的に高給取の人を探した方がよろしいのではないでしょうか?


今の彼を大切にしたいのなら、働くしかないでしょう。
だって、お金、足りないんですよねえ?
とるべき行動は一つしかないと思うのですが。


で、自分は働きたくない。と、強く思えば、彼がいい人だからとか
思えなくなってくるんじゃないでしょうかねえ。


1度結婚生活を送っていらっしゃるようなので、そこから得た、生
活への現実的な問題。それとは別の感情の問題。何かしらあると思
うのですが。


幸せを掴む為に、頑張ってみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ・・・

bici
2003/10/31(金) 16:03

辛口なコメントありがとうございます。
私の住んでいるところは田舎なので車がないとどこにも行けない
ところなので売ることは無理です。自分でもいろいろ考えて、彼
氏に本当の気持ちをぶつけてみたいと思います。ありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  私も辛口

りんりむりん
2003/10/31(金) 17:21

田舎なのに家賃が53000円って高くないですか?
田舎で移動手段が必要なら、原付バイクとか他の手段も
考えたほうがイイと思いますよ。
自分の力で、しあわせになろうって考えてますか?
彼にしあわせにしてもらうっていうのじゃだめですよ。
14万しかないのなら、収入を増やすか、支出を減らすかしないと
現実問題、生活していけないんじゃないですか?

愛よりお金とは思いませんが、生活の安定は必要だと思います。

何が原因で離婚されたかわかりませんが、
今のままではまた失敗しちゃうかもしれませんね。



スタッフへ連絡

  優しいだけじゃ食べていけない

小菊
2003/10/31(金) 17:40

私もばついちです。
タイトルにも書きましたが、「優しい」だけでは生活できません。
お金は絶対必要です。
苦労したくなければ、
・ほかの方を探す
・自分が自分の生活できるぐらいの収入を得るよう努力する
ことではないでしょうか?
とりあえず彼との生活を続けたいのであれば、
biciさんがお仕事をして、貯蓄を増やしていけばよいのではないで
すかね・・・
(口でいうのは簡単なんですけどね ^_^;)


スタッフへ連絡

  悲しいですね

東京DAYS
2003/10/31(金) 19:29

金銭的には無理だと思います。生活。
私もどうにかできるわよ、なんて思っていたけど、
なんだかんだ出費ってあるものです。
彼と暮らしていてもそれはわかるでしょう?
子供ができてもすぐにbiciさんが働こうと
思うのなら(やり方次第では可能ですよ)
なんとかなると思います。
でも・・・やっぱり多少の無理はあると思いませんか?
彼はあまり結婚を具体的に考えてないのかも
しれないですね。すぐに結婚しよう、という気合が
ないから、「子供ができたらね~」という抽象的な
言葉でbiciさんに伝えているのだと思います。
うちはオットが転職しましたが、家庭の事を考えて
年収アップのところを選びましたよ。うちがそうだから、
というわけではないけど、行動に移してくれてるし
何よりも私の事を考えていてくれるのが本当に
嬉しかった。
口だけならなんとでも言える。
biciさんが他の人を捜してもいいと思います。
ただ、彼には今の気持ちを言ってみてはどうでしょう?
もう言ったのかな?
自分に無理は禁物ですよ。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  とりあえず

南ちゃんのしっぽ
2003/11/01(土) 15:08

今すぐに結婚するわけではなさそうなので、結婚するまでに
2台分のローンを払いきってしまったらどうでしょうか?
よくローンが有る場合は貯金をするなといいますよね。も
し、貯金に回すお金が今少しでも残るならその分をローンに
まわして早めに払ってしまいませんか?そうすれば多少支払
い利息の分も違うと思いますので。
あとは分けて支払うのではなく、二人分の収入から払える分
はさっさと払うという形にしてしまうのはどうでしょうか?

その車は両方軽自動車なのでしょうか?車がどうしても必要
でローンがきついなら、軽にしてローンを振替えてもらうこ
とも出来るのではないでしょうか?

家賃も厳しいなら、結婚後、市営(町営)の申し込みをして
みたらどうでしょうか?収入が少なければ家賃も安いと聞き
ます。

合コンに行って、飲み代を払うくらいの余裕があるならロー
ンを支払いをした方がいいのではないでしょうか?

もと主婦をやっていたのだから、やりくりの経済観念は持っ
ていないのでしょうか?
結婚を考えているならもう少ししっかりしませんか?

スタッフへ連絡

  車が無いとどこにも行けない。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/02(日) 04:59

よく話しがありますが、それって試してからの事なのでしょ
うか?
5Km位なら自転車でも25分位の距離ですよ。5Kmも行け
ば駅やバス停は無いでしょうか?
10Km位までは自転車で行ける距離ですよ。往復2時間は結
構辛いけど、お金はかからないし、公共の乗り物を使うより
も目的地に着くのが早い場合もあるし。

母は60過ぎてますが、5Kmの所にある会社まで毎日通って
ます。ちなみに私も5Km以上の所に会社がありますが、自
転車で通ってます。
会社の人は子供を2人のせて蒲田から銀座まで自転車で行った
そうです。2時間くらいかかったって言ってました。理由は交
通費がもったいないからだそうです。

お金をかけない方法は体を使えばいいのです。

スタッフへ連絡

  いろんな意味で

みずきはら
2003/11/02(日) 19:48

苦労を買って出れるタイプの人と
できないタイプがいるんですよ。

南ちゃんのしっぽさんは今までの投稿を拝見しても
苦労を買って出れる人に間違いないと思いますが

biciさんにとっては
車がないことは大変な苦労・徒労なんですよ。

私もそのタイプなのでよくわかります。

お金の苦労もしかり・・・
だからbiciさんは結婚を迷ってるんですよね。

私は結婚しないことお勧めします。
買えない苦労は買っちゃだめ。

スタッフへ連絡

  確かに。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/02(日) 23:54

>買えない苦労は買っちゃだめ。

biciさんはそうなのかもしれませんね。
だって、どうしたらいいのかってちっとも考えようとしない
人みたいですから。
そういう人がしなくてもいい苦労をしても、ただ自分を苦し
めるだけですものね。
結婚しない事が一番なのかもしれません。

押し付けはいけない。反省しなくては。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  完全にヨコです。ごめんなさい。

りんりむりん
2003/11/03(月) 01:52

>苦労を買って出れるタイプの人と
>できないタイプがいるんですよ。

これをいったら、おしまいのような気がします。
ここは、掲示板で広く意見を求める場なんじゃないですか?
南ちゃんのしっぽさんは、車をやめるべきでは?という
一意見をだしたわけですし。

横になってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  紛らわしくてごめんなさい。

南ちゃんのしっぽ
2003/11/03(月) 09:43

自分で上の方では車を処分しないならこういう手があ
り・・・。を書いていて、その下に処分したらこういう手が
あり・・・。と書いてしまっているので、紛らわしくなって
しまってごめんなさい。

biciさんが、苦労で潰れてしまう人だったら(上の方で車が
無きゃダメなんだって答えを出しているのに)無理やり「こ
れはどうだ。」って勧めてしまう私が悪かったのかもしれま
せん。

スタッフへ連絡

投稿内容 田舎(宮崎県)出身、現在千葉都民の微々びです。
biciさんが(車が手放せない)状況を、あまり詳しく書いていない
ので、何とも言えないのですが、かつて、私が田舎にいた頃、父は
車で、15Km離れた会社に通っていました。15Kmとは言って
も、信号機は少なく、道は、(都会よりは)すいているので、30
分程度で通勤できます。
もし、biciさんがこういう状況なら、自転車通勤は無理ですね。た
ぶん、自転車だと1時間半くらいは必要なんじゃないでしょうか。
ちなみに、私も、10キロくらい離れた高校へ自転車で行ったこと
はありますが、1時間くらいかかりました。もっとも、普段は自転
車+国鉄(電車ではない)+自転車で、1時間の通学をしていまし
たが・・。
まー、時間を計測すれば、こんなものですが、雨が降っていると、
とても、自転車で通勤というのは、ちょっと苦しいんじゃないでし
ょうか?。冬で雨が降る季節、合羽を着て会社へ来ても、とても仕
事どころじゃないような気がします。また、夏場のカンカン照りの
日などは、出社後、汗ダクで仕事にならないかも・・・。
もし、仕事上、個人の車を使うというような場合があれば(都会で
は、こんなのは非常識ですが)、なおさら車は手放せませんね。

このあたりもふまえた上で、biciさんへのアドバイスですが、私
も、南ちゃんのしっぽさんの「2台とも軽自動車」というのをオス
スメします。何も新車にしなくてもいいんです。中古社の軽自動車
にすれば、購入費用も、維持費も、ぐーんと押さえられると思いま
す。私の田舎の友人(パチンコし過ぎです)は、金銭的余裕のない
ころ、ずっと、中古の軽自動車に乗っていました(仕事にも使うの
で)。
一応、参考意見です。

スタッフへ連絡

  働く気はないのですか?

ミントの葉
2003/11/02(日) 23:34

どうもよくわからないのは,biciさん自身には働く気があるのかど
うかということ。

金銭面で不安だけど,結婚したいなら,biciさんが働くしかないか
と思いますが,いかがでしょうか。
「結婚してすぐに子供ができたら,すぐには私は働くことができま
せん」っておっしゃってますが,どうして??
私は現在1歳の子を持つワーキングマザーです。出産後,育児休暇
を1年取得して職場復帰しました。育児休暇中は,育児休暇給付金
の給付を受けることができますし,今は子供がいても働く女性はた
くさんいますよ。

26歳であれば,まだまだ正社員での就職は可能かと思います。
(私自身も27歳の時に今の仕事に転職しています)正社員で1年
勤めれば,育児休暇取得対象者になれます。
私の職場にはそもそも育児休暇という制度はありませんでしたが,
職場と交渉して制度を作ってもらいました。

いますぐ結婚するような様子ではないようですので,まずはご自身
が自立することをお薦めします。

スタッフへ連絡

  追加

ミントの葉
2003/11/03(月) 00:07

申し訳ないけど,私には,その彼さんは,biciさんと結婚したがっ
ているようには感じられません。

2年も同棲しているのに,子供が欲しくなったら結婚しようだなん
て,子供が欲しくならなければずっとこのままってことなんでしょ
うか?

biciさんにとっては,離婚直後の辛い時期を支えてくれた,かけが
いのない人なのしれません。でも,そのせいで,ちょっとご自分を
見失ってはいませんか? 冷静に考えて,彼さんはbiciさんにとっ
て結婚に値する人なのでしょうか? もう一度よく考えてもいいよ
うに思います。

そのためにも,就職して一人で生きていけるだけの力(収入)を手
に入れてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR