オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の進まない、子持ちの友達の家への訪問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気の進まない、子持ちの友達の家への訪問

Jキャッツ
2003/10/29(水) 21:14

友達の4人グループでいつもあそぶのですが、いままでは、
夜集まって、飲みに行く関係で楽しかったんです。

時がたって、友達に子供ができたりしてからは、
その子持ち(2人こどもがいる)の友達の家で会うのが習慣になり
つつあるのです。

私も子供がいるのですが、自分の子供はすごいかわいいのですが、
正直いって、他の子までしょっちゅう会いたいほどは「かわいい」
と思えないのです。(つめたいのかもしれません)

最近、集まるのは、ちょっと遠いその友達の家になるので
なんだかんだ理由をつけて断ってきましたが、さすがに
今回は行くことになり、okしました。私は子供をつれていくと
大変なので、1回しか連れて行ったことは、ないです。

私は、子供がいて、働いているので、土日は、すごい貴重です。
他の2人は独身で、もう一人は、専業主婦です。

いつも鍋をやることが多いのですが、なんと、今回も鍋になりそう
なのです。
正直言って私は鍋が嫌いなので(水炊きは特に)、「キムチなべな

いいよ」と返事しました。
そしたら、「●●ちゃん(友達の子供)が、たべられないよ」
という返事でした。

正直、貴重な休みの日に、なんで、好きなものをたべられないんだ
ろう?と悲しくなりました。しかも行けば、子供中心の会話に
なるし、あそばなきゃいけないし・・・半日はつぶれます。

私も平日は、子供の世話や、料理をつくったり、しています。
休みのひくらい、友達の家に行って、友達の子供と遊んだり、
料理をつくって、食器をあらったり・・・そういうのやなんです。


なんか、とりとめのない文章になってしまいました。すみません。
「じゃあ、いかなければいいじゃない」
といわれるかもしれません。
でも、「人の子、あまり興味がないから・・・」なんて
いったら、友達なくしますよね。

いまのところ3回に1回ことわる作戦できりぬけていますが、
今後どうしたらよいものか・・・

たまには、「外であおうよー、」なんていっても大丈夫か
・・・

愚痴ですみません。
こんな私にアドバイスをお願いします。


  うーん

圭タン
2003/10/29(水) 22:15

辛口ですが、少々勝手かな、と思います。

まず、鍋の件ですが、毎回続けて鍋でいやなのは分かりま
す。
でも材料費などその友人がすべて負担ではないですか?みな
さんできちんと割って出していますか?
場所を提供することだって、毎回毎回でお友達も多少は嫌な
思いをされているかもしれませんよ。しかも土日に子持ちの
家に伺うとき旦那様はどうされているのでしょう?
逆にJキャッツさんのおうちに来られたら・・を考えてみて
ください。快くご招待してもやはり気を使いますよね?

Jキャッツさんもお子さんがいらっしゃるようですが、その
訪問の際はお子さんはおうちでどなたかが面倒を見てらっし
ゃるのですか?それとも一緒に連れて行かれるのですか?
大人数になればなるほどその受け入れる友人も大変なことは
まずご理解いただきたいです。

では食事の打開策として今回は持ち寄りにされてはいかがで
すか?
「いつも作っていて大変でしょうから、今回はみんなで買っ
ていくからご飯(パン)だけ用意しておいて」などは言えな
いですか?
作っていくのもおっくうならどこかでテイクアウトするな
ど。

貴重な休みの日に会いたくない友人なら、もうきってしまう
しかないのではないですか?
貴重な土日でも「飲み」ならOKなのですか?
外で会ったとしても結局はその友人はお子さんの話などする
でしょう。「外で会おう」と誘ってみても悪くはないと思い
ますし、できることなら行きたいですが、2人の子供を主人
に預け、土日の夜に飲みに行くというのは、専業主婦の私な
ら気が引けて断ってしまうかな。

ご自分のペースにあったお友達とつきあっていくのが1番よ
いとは思いますが、ちょっと寂しい気がします。



スタッフへ連絡

  中座するか、昼にする

misaho
2003/10/29(水) 22:33

貴重な土日、できれば不本意に疲れるのはイヤというお気持ち
わかります。でも不義理もしたくない、ということであれば、
翌日早出しなければならないとか、何か適当な理由を作って中
座してはどうでしょう。

その日は、ふだん子育てでなかなか会えないお友達の顔を久し
ぶりにみて、近況を少し話しあうのが目的なのだろうと思いま
す。お子さんに会いにいくわけでも、美味しい食事を食べに行
くグルメ企画でもないですよね。ですから、そのへんの副次的
なことはその日は我慢して「友達の元気な姿が見られればいい
や」と考えるか、あるいはどうしても我慢ができないのであれ
ばそこは深く付き合わないというのも、方法だと思います。

私も子持ちのお友達の家に、遊びに行くことがあります。年1
回ぐらいかな。同級生で、他の友達とは年に数回、外で食事を
しますが、彼女は3人の子供がまだ小さくて少し遠くに住んで
いるので外では参加できない、けれどできればたまには会いた
い、という感じだし、こちらも会いたいので、都合のつく友達
数人で、お昼に訪問します。

夜までいたら、やはり子供の面倒をみながら夕飯のしたくはた
いへんですよね。大人数でも簡単で、みんなで楽しめる鍋とい
う選択は理解できます。せっかくみんなが訪ねてきてくれて
も、ほかの料理をするとなると自分は台所に立つことになって
しまうし。でも鍋が嫌いなら相談して、店屋物にしてもらうと
か、みんなでお料理を持ち寄るというのもアリかな(誰かの家
で宴会の時は、この組み合わせがほとんどです。惣菜を持ち寄
って鍋やって物足りなければピザを注文)。

私たちの場合は、お昼どきにお邪魔してお茶を合図に帰るよう
にしています。夜までいるとどうしても晩御飯は豪勢になるか
ら準備も片付けも大変だし、来客で興奮した子供たちが疲れて
ぐずるだろうから。それに遠いので、訪ねるほうもできるだけ
早く家に帰りたいこともあり、ちょうどいい感じです。

Jキャッツさんのお友達の家も遠いということなので、この方
法も検討してみてはいかがでしょう。いずれにしても遠方のお
友達を訪ねる日は、半日か一日がかりと思わなくちゃですね。
この日欲張って他のことをしようとすると疲れるばかりなの
で、「この日は友達と会うための日」っていう割り切り(半日
つぶれる、とか思わないで大事に過ごす気持ちっていうのかな
あ)が必要だと思いました。

どんなやり方を考えても、義理と思って行くとつまらなくて疲
れるばかりかもしれません。乗り気でないのなら、無理して行
かないのもお互いの幸せかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  たまには外で

dry213
2003/10/30(木) 00:38

会おうよって言ってもいいんじゃないですか?友達だし。

また、たまには子供抜きで、息抜きしたいって言うのもありだと思
うんですが、私は。遠いというのも理由になるし、Jキャッツさん
にとっては、貴重な休日なのだというのも、立派な理由だと思いま
すよ。それぞれライフスタイルが違う訳ですから、そこら辺は理解
し合い、譲歩し合ってこその友人関係だと思うのですが。。。

ただ、人の子供好きじゃないっていうのは余計だと思います。
好きじゃなくても、そのお友達には実際にお子さんがいる訳ですか
ら、疲れるとは思っても、よそに預けといてって言う訳にはいかな
いですからね。


そのお宅で集う事になれば、やっぱりキムチ鍋は無理でしょう。
手巻き寿司とか、皆さんおっしゃるように、ピザを取るとか、デパ
チカ系にするとか、提案してみたらどうでしょうか。


もちろん、出来合いのものは経費が嵩みますから、ワリカンで。っ
て言えば、問題ないと思うんだけどな~。


私がJキャッツさんの友達だったら、上記のいずれを言われても全
然問題ないですよ~。すごく理解できますし。


あとは、私も中座がいいかと思います。
せっかく遠くまで足のばす訳ですが、貴重な休日「嫌だ嫌だ」と思
いながら時間を費やすのももったいないじゃないですか。


外で会うようになれるといいですね。

スタッフへ連絡

  まあ、気持ちは分からないでも無いんだけど

かな♡かな
2003/10/30(木) 09:36

結婚、出産で女性の友好関係ってかなり変わってきますよ
ね。

友達の家で集まる以上は、お料理が出てくれば食器くらい洗
うのはやっぱり必要ですし、かといって、外で集まると言っ
てもお子さんの年齢次第では場所も限定されてくるだろう
し、ちょっと悩みますね。

自分の子供以外はあまり可愛いと思わないってのも、子供嫌
いなら理解不能なお話では無いです。

ただ、やっぱり気が進まないのだなあ、と読んでいて思った
ので、今回はご主人の実家に急に呼ばれてしまったとかでキ
ャンセルしてみるってのも一つの手段だと思います。

会いたいけど友達の家ってのは・・・と思うのならばたまに
は外で会おう説も良いかも。
そのときは率先して場所探ししてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  しばらく距離を置く

うきりん
2003/10/30(木) 10:00

こんにちは。
今は友達と会える楽しさよりも
苦痛のほうが先にたってしまっているんですよね。
私は欠席してしまっても全然OKだと思いますよ。
「子供を連れて遠くまで行くのは大変だし、
預けていけばいいのかもしれないけど、
休みの日くらい子供と一緒に過ごしてあげないと、
うちの子、ママの顔忘れちゃうかもー」とかなんとか言って。
それで「今度良かったらうちのほうにも遊びに来てね」と
言っておけば、友達に会うのが嫌なんじゃないってことは
伝わりますよね。
無理して会うことはないと思います。
鍋が苦手・・・なんて本当はどうでもいいことなんでしょう?
私にはそう思えましたけど。
お友達としばらく距離をおきたい。
別にいいと思いますよ。
また時期がくれば会いたくなるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  同じ立場の者ですが

パソ犬
2003/10/30(木) 10:53

こんにちは。
私も子持ちでフルタイム勤務しています。
土日は我が子とずっと一緒にいられる貴重な時間というのはとても
よくわかります。
2人のお子さんがいるお友達の家に集まるというスタイルになった
のはどういう流れからそうなったのですか?
例えば旦那様にお子さんを預けられない状況だからということであ
れば、それは仕方のないことではないでしょうか?
Jキャッツさんも子連れでの移動は大変なのはよくわかっているは
ずです。(だから連れて行かないと書かれていますし)
もしそういう状況ではなく、ただそのほうがラクだからということ
であれば「外で会おう」とかJキャッツさんも提案してみてもいい
と思いますよ。
友達ならこういうことって遠慮せず(しかも同じ子持ちなのだか
ら)言いませんか?ちょっと不思議に思いました。

スタッフへ連絡

  ちょっと横だけど・・・(しかも長いです)

イヴラブイヴ
2003/10/30(木) 12:16

こんにちは。
私も、Jキャッツさんの気持ち、なんとなく共感できます。
私は現在、26歳、独身、一人暮らしです。友達は結婚して、
子供がいる子も、同棲中の子も、独身の子も色々でしたが、
やはり最近結婚して子持ち、という子達が増えてきました。
皆独身の頃は、あんなに盛り上がって話題にも共感できたの
に、今、その人たちといても全然楽しくない自分がいます。
話題といえば、子供、旦那、働いているわけでもないので、
私や独身の子達が仕事の話をしてもつまらないし、わからな
いからやめてという感じです。それよりうちの子はよその子
より頭がいいみたい、とか子供の自慢話で明け暮れていま
す。私と独身の子達は輪に入れず、二人で仕事の悩みとかを
お互い相談したりしています。

それだったら、独身の友達と遊べばいい、って事になるかと
は思いますが、最近はじめての変化でなんだかすごく寂しい
のです。昔はあんなに仲が良くて楽しかったのに・・・・み
たいな。環境によって皆変化していくのは仕方ないし、多
分、主婦組は主婦組で独身組に同じようなことを思っている
でしょうし、分かってるのですがなんだかなぁ・・・・

なんだか、取り留めのない愚痴になりました。私は子持ちの
友達でも、Jキャッツさんみたいに一緒に外に飲みに行ったり
してくれる友達だったらうれしいです。

年上の先輩(独身)に言ったら、女の友情なんて結婚・出産
で変わるのよ。所詮、自分と同じ立場の人としか、付き合っ
ていて本当の意味で共感できないんじゃないの?という答えで
いた。私もふと周りを見渡したら、同じ環境の友達とばかり
遊んでいます。そういうのを超え友人付き合出来れば一番い
いですよね。

長々とすいませんでした。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/10/30(木) 13:21

確かにキムチ鍋は子供には厳しいでしょうね…。
鶏が駄目なのでしょうか?

質問なんですが、
1.お仲間はJキャッツさんが鍋が苦手なのを知ってますか?
2.遠いからちょっときついと言ってますか?
3.その家に集まるのは子供に会うのが目的ですか?

1.2.を言ってなかったら、ちゃんと言った方がいいです
よ。もし、言っていて聞いて貰えてないのでしたら、自分が会
いたい時以外は適当な理由をつけて断ってもいいと思います
よ。
3.は違いますよね。そうしたら、「人の子、あまり興味がな
いから・・・」なんていう必要はないですよ。わざわざ角をた
てなくても。

来て貰うのは余計に気を使って疲れることもあるし、計画の際
に「土日、家の事が溜まっていて1日遠出すると翌日疲れちゃ
って何も出来なくて…。共働きだし、夫ばかりにやってもらう
とちょっとやばいんだ。でも私もみんなに会いたいし、間を取
った○○じゃ駄目かな?もし、なんだったらみんな昼間その子
の家に集まった後、移動して飲むとかは難しい?」って言って
みては?

スタッフへ連絡

  わかるー

kaori_kaor
2003/10/31(金) 12:24

会社の同僚なんですが、子供ができるまでは外で会えたんだけど、
子供が産まれたら会うときは毎回その子の家です。
私とえいば一応一人暮らしとはいえ、しょっちゅう彼が来てるし、
自炊するし部屋が少しでも汚れてるのがイヤで毎日仕事から帰って
きてもなんかしら掃除したり動いてしまうんです。
性格は面倒くさがり屋なんですが、キレイ好きなので・・・。
だから「遊びに」いったときくらい動きたくない。
焼肉屋もイヤなくらいです。
だからせっかくのお休みに家でナベがイヤなの分かりますよ!
たまには外で・・・って言ったほうがいいですよ。
相手は「このほうがみんな落ち着ける」とか「家庭的な雰囲気を味
わえていいでしょ」って好意でやってくれてることなので・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Jキャッツ
2003/10/31(金) 23:16

いろいろなご意見ありがとうございました。

みなさんの、おっしゃるとおり、途中で中座するとか、
もちよりにするとか、工夫してみます。

友情をこわしたくない、でも貴重な土日も大切にしたい・・
両方の気持ちにいたばさみになっていました。

子持ちの友人は、専業主婦で、土日夫が休みで
家にいても、あずけるのは罪悪感がするようで、
あずけて出かけるっていうのはあまりありません。
ウチにくるときもつれてきます。

でも、そのこにとっては、自分の家が一番楽なようです。
よく「今度ウチにあそびにきてー」と言います。

なので、みんなで集まるときはその子の家っていうのが
おきまりになりつつあるのです。

友達の子供の成長振りも、年一回くらいなら
みたいと思うけれども、毎回となると・・・
ちょっと苦痛になってきていました。

ひんぱんに会うのはやめて、3回に一回は断るとか、
「夜2時間くらいなら平気(つまり、外で)」とか、だんだんと、
外でも会えるように変えていこうと思います。

割り勘で鍋をやることが多かったけど、
「最近鍋がきらいになっちゃっって」
と、提案してみます。

アドバイス、大変参考になりました。
使わせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あの・・・

ちょろ太
2003/11/01(土) 21:34

メニューとか、会場とか、そういうディテールの問題なんで
すか?

「たまには鍋以外のものにしようよ。」
言いにくいことじゃないですよね。鍋以外の手間のかからな
いものや出来合いのものを具体的に提案すればいいでしょ
う。
「たまには外で会おうよ」
これも言いにくいこととは思えない。理由を求められたら、
いつも○○ちゃんの家じゃ迷惑だよとフォローするもよし、
私普段なかなか外食できないのと甘えるもよし。

本当に言いたくて言えないことって、これじゃないですか?

「たまには子供抜きで会おうよ」

子供を預けられない、お友達の状況を知っている以上言えな
いですよね。無理に決まってるし、お友達を傷付けちゃいま
すもの。だからこそのお悩みじゃないかな。ある意味、解決
策のない悩み。

私もそうなんだけど、Jキャッツさんも大人の集まりに子供
を連れて行くのが基本的に好きじゃないんだろうなと思いま
した。
私も、友達と会う時は夫に子供の世話を頼んでいきます。
(保育園の母親仲間とか、もともと親子同士の付合いなら
別)
子供を連れて行くと非常に疲れるんです。移動時間の問題じ
ゃなくて、子供が友達に迷惑かけないかな、飽きて騒ぎ出さ
ないかな、でも子供ばかり気にしてたら何のために友達に会
ってるのかわからないよ・・・そんなことですごく気疲れし
ます。

せっかくの休みに子供を置いていくことにも罪悪感を感じる
ので、そうたびたびは友達と遊べないし、だからこそ貴重な
「友達との大人の時間」は思いっきり楽しみたいです。
私と同じ気持ちから子供を連れずに集まりに参加しているな
ら、今の状況は嫌だろうなって思います。気分転換にもなら
ないし、子供への罪悪感(他の子の相手はしている)は倍増
だしね。

どれほどの頻度で会っているのか不明ですが、毎回毎回4人
全員で会うこと自体、ぼちぼち難しい時期なのかもしれませ
んね。

それと、お友達とはいえ他人様の子にそれほど強い執着や興
味を持てないって、「冷たい」っていうより、当たり前のこ
とじゃないでしょうか。口に出すのはNGってわかってるわ
けですし、子供嫌いってほどでもないような。

Jキャッツさんなりに納得して〆たのにしつこくごめんなさ
い。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR