オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何か勉強していますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何か勉強していますか?

あやも。
2003/10/28(火) 16:16

毎日代わり映えの無い日々なので
久しぶりに何か勉強しようかと思っているのですが
どうせなら資格となるものや、将来に役立つ勉強が
良いかなと思っています。
働きながらこんな資格を取ったとか
この資格は将来役に立つよとか
なにかアドバイスを下さい。
ちなみに、簿記は2級を持っています。

テーマ:
タグ:  勉強資格

スタッフへ連絡

  TOEIC

resort^o^
2003/10/28(火) 17:05

私はTOEICを久々に受け始めました。
てっとり早く履歴書に書けるもの、と思って
英検や国連英検は途中までですが持ってますし
今はTOEICのほうがメジャーっぽいので
TOEICで頑張ろうと思っています。
毎月のように試験があるので、慣れれば
少しずつでも点数があがればいいなーと
思っています。

実は簿記にも興味があって、3級から
取ろうかと思っているのですが
独学でも平気でしょうか?

スタッフへ連絡

  独学で大丈夫

あやも。
2003/10/28(火) 17:12

TOEICか~・・・良いですよね。
語学に堪能な方は本当に羨ましいです。
頑張って下さいね!

簿記ですが、私は学校で習いましたが
3級は独学でも楽に取れると思いますよ。
ただ実際には履歴書に記載して効果があるのは
2級以上かな、という感じですが。
でも2級取得も、それほど困難な道のりではないと思います。
私は既に2級を持っているので、
近い将来、建築経理を勉強してみたいな、と思っています。

スタッフへ連絡

  資格の目的

レイチャム
2003/10/28(火) 17:21

こんにちは。私にとってはあやも。さんがすごくうらやましいで
す。
というのも今簿記2級勉強中で今度受験するんですが、すごく難し
いくて
スランプ気味です。

どうせなら、次の段階をめざしてみたらいかがでしょうか?
簿記1級・税理士とか。(これは仕事しながらだと無理かな?)

あとは友人に勧められたのはBATICです。簿記の知識があって、
しかも英語の勉強になるので、友人は受けていました。
友人はCPAを目指しているようです。

ただ、資格って言っても目的がないと勉強がそのうちつらくなる
のも事実だと思います。あやも。さんは目指すものとかあるのでし
ょうか?
こうなりたいなど、ビジョンなどがあれば、あやも。さん
にあった資格の勉強ができると思います。

というのは、自分の話になってしまいますが、将来について
悩んでいたときがあり、今の仕事が嫌になって簿記を勉強しはじめ
ましたが、
今の仕事が嫌になったのは自分の勉強不足だったのということが
はっきりとわかり、簿記に逃げていたような気がしてなりません。

簿記はせっかくやり始めたことなので、2級はがんばってとろうと
思いますが、そのあとは仕事に関連のある勉強を開始しようかと思
っています。

あやも。さんにあった資格がみつかるといいですね。がんばってく
ださい。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

レイチャム
2003/10/28(火) 17:26

タイムラグがあったようで、あやも。さんの【独学で大丈夫】レス
に気が付きませんでした。
えらそうなことを言ってしまいまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  通信大学(^0^)

mihi
2003/10/28(火) 19:08

あるきっかけで、法律の勉強がしたくなり大学の通信教育部
に入学しました。それで今は司法試験目指してます(^-^)

それと、会社の上司に英語習得をうるさく言われているので
TOEICを3月に受けるため、それも必死です。

んー・・。仕事しながらだといっぱいいっぱいですけど
充実してます。
だけど不思議なもので、勉強してると、次から次へやり
たいことがでてくるんですよね。

もっともっと勉強したいことがたくさんあるのですが、一つ一つ
やってかないといけないですよね。

さて、あやもさんは簿記2級ですか!素晴らしいです。
私は挫折しましたので・・・(笑)

迷ったときは、まったく新しいことを始めるのも、もちろん
良いと思いますが、今もっているものに更に付加価値を付け
ることがもっとも効率が良いことだと思います。

1級をとれば人よりも一歩秀でることになりますし、やっている
うちに、更に、税理士、公認会計士を目指したくなるかも
しれません。
簿記の資格はあらゆる業務に役立ちます。
社会人には簿記は絶対必要なんじゃないかと思うほど。
是非、さらに上を目指してほしいなぁと思います(^-^)

スタッフへ連絡

  今まさに!

マーガレット35
2003/10/28(火) 22:22

社労士、勉強してます。
簿記2級は、今年取得しました。
私ははっきりいって、簿記はあまり意味はなかったなぁ。
資格欲しさだったので、特に。
そりゃ、社会人として持ってて損はないでしょうが。
経理をするわけでもないのなら、別に必要ないかも。
それに単に資格とるための勉強程度なら、財務諸表を読み取る能力
までは、得られない気がします。
あくまでも、私の場合はですけど。
それに、あまり勉強してても面白くなかった。
ということで、簿記は履歴書に書くためだけのものになりそうで
す。

社労士ですが、簿記とは比べものにならない(大変)です。
まだ勉強を始めたばかりですが、すごく充実してます。
社会保険や年金など、実生活にも知ってて損はないと。
まして女性なら、なおさらいいのでは?
なんて、まだ始めたばかりなので大きな事は言えませんが。
来年の8月が試験なので、ちょうど今が始めるにはいいのではない
でしょうか?
一緒に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  みなさんスゴイです!

あやも。
2003/10/29(水) 09:13

mihiさんも、マーガレット35さんも頑張っておられますね~。
mihiさんは司法試験を目指しているなんて
まるで「ビギナー」みたい!
マーガレット35さんが勉強なさってる社労士も
参考書を見てみたら、あまりの難しさにビックリしました!

mihiさんのアドバイスのように
簿記1級を取る事も考えているのですが
全く知らない世界を学んでみたいような気もしています。

みなさん働きながらだと思うのですが
どんな時間を勉強に充てていますか?
学校に行ったりしてるのかな?

スタッフへ連絡

  挫折しそうです。

yukapii
2003/10/29(水) 11:21

こんにちは。
あやも。さんと同じく簿記2級まで持っていて経理の仕事をしてい
ます。2級をとってから3年ぐらい経ってしまったのですが、何故か
今年急に思い立って1級の勉強を始めました。最初は、2級じゃあ
中途半端かな。なんて思って結構軽い気持ちで始めましたが、かな
り大変。まず勉強する時間を作るのに一苦労で、いざ勉強し始めて
も結構、集中力が続かなかったり。。。まだ結婚はしていないので
すが、家事と仕事と学業とで、彼にはかなり八つ当たりしてます。
1級は思っていたよりかなり手ごわいです。
私は今の仕事が好きなので、何とか頑張ろうと思いますが、はっき
りした目的がないと挫折しそうです。。。若い頃と違って物覚えも
悪くなってますしね。とはいえ、学校に行けばかなり年配のおじさ
んも頑張ってますので、かなり励みなりますよ。

スタッフへ連絡

  あやもさんからの・・・

里奈777
2003/10/29(水) 13:22

お誘い?を受けて、今日からカキコさせて
頂きます、「里奈777」です。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

カキコを全部読ませていただきましたが、
みなさん・・・。すごいですね(汗)

私は来年2月に簿記3級の資格を取ろうと
思っています。
年内は色々な諸事情で勉強等出来なく、
昼間は仕事をしております。
試験が2/22にあるのですが、
それに向けて頑張りたいのですが、
2ヶ月独学で大丈夫だろうか・・・。
(集中力もない上に頭は決してよくないです)
講習会等行った方がいいのか?
みなさんはどんな感じでしたか?
お勧めの参考書等ありますか?

スタッフへ連絡

  講習会

あやも。
2003/10/29(水) 13:38

3級なら独学でも大丈夫だとは思いますが
簿記って学校で習ってきた学問とは
全く違うから、最初は真っ白になっちゃいますよね。
講習会っていうのには行った事がありませんが
プロに勉強するポイントを教えてもらったら
その後は独学でもスラスラ頭に入れるように
なるかも知れませんね!

スタッフへ連絡

  独学で

シーブリーズ
2003/10/30(木) 12:02

里奈777さん、はじめまして。
私は数年前に簿記3級を独学で合格したものの、最近勉強を再開し
た2級の工業簿記でつまづいているところなので偉そうなことは全
く言えませんが、少しでも参考になればと思い書き込みます。

上のスレッドを拝見したら、簿記の知識がないとのことでしたの
で、まずはわかりやすい入門書を買って基礎の基礎から勉強するこ
とをオススメします。
私の場合は短大時代に簿記の授業があったのですが、基本的なこと
がわかっていなくて授業についていけなくなってしまい、3級合格
することができませんでした(恥…)。
簿記で出てくる用語って、日常生活では馴染みのないものばかりな
のですが、それがわからないとどうしようもないです。
問題集を解いたり講習会に行く前に、簿記の仕組みを入門書できっ
ちり学んでみてください。
私は「簿記入門の入門」という本(今もあるかどうかはわかりませ
んが…発行は税務研究会出版局、著者は辻敢)を熟読し、まず用語
と仕組みを学びました。
それからやさしめの参考書と問題集を買ってひたすら問題集を解
き、次に過去問を解きまくりました。
来年からしか勉強できないとのことなのですが…簿記の本を読むの
もダメなのでしょうか?
私は頭が良くなくて理解するまでに時間がかかるので、2ヶ月では
到底ムリでした。
あ、それと問題集を選ぶ時は、解説が丁寧にされているものを選ん
だ方が良いです。

いろいろ書きましたがこれは私の場合なので、里奈さんの参考にな
るかどうかわかりませんが…里奈777さんぜひがんばってください
ね!私も2級の工業簿記をがんばりますっ!

スタッフへ連絡

  簿記3級受験のとき

tea*
2003/10/30(木) 12:50

こんにちは。

全く簿記の知識がないところからのスタート、
ということですが、私もそうでした。
簿記のボの字も知らない状態で、内定がでた
会社に「簿記3級・できれば2級をとること」と
お達しがでたので、無理やり勉強しました。
(里奈さんは自発的に勉強されようとされているので
その分きっと私よりましだと思います。)

小切手?手形?それって一体???
実際の現物もわからないままで、さらに
貸借をなんと右・左と呼んでました(^_^;)
身振り手振りも加えて右ー左ーと言いながら仕訳を
していた時期もありました・・・(体を使うと
結構覚えられます。。笑)
私は独学で1週間前からやって、右左のままの
理解で、わからない部分は丸暗記して、幸いにも
合格しましたが、最近難しくなっている様ですので、
きっと今の試験だと不合格だったと思います。

周りにいる最近の簿記初心者の社会人受験生の勉強方法を
みていますと、やはり専門校に仕事の後等通ったり、
土日もできるときは自習室で勉強していたりして
頑張って合格を勝ち取っているようです。

シーブリーズさんのレスにあった辻先生の本も
わかりやすくてオススメです。字も大きいし、
とてもわかりやすく説明されています。
私は3級受験後に読みましたが、試験前に読んでいたら
よかったなぁと思った一冊です。

年内に少しずつでも上記の本を読み進めていって、
年内に読みきり、
年明けから2ヶ月の講座があればそこに通ってみるもよし、
市販の問題集を見てみて、いけそうだ!と思えば独学で
2ヶ月集中して勉強する方法を私が里奈777さんの
立場だったらとるかなぁと思います。
問題集の選び方・具体的な勉強方法は
シーブリーズさんが詳しくレスして
いらっしゃいますし、私もその通りだと思います。

ただ、最初から「無理かも・・・」という気持で
臨むのではなく、2/22に必ず受かってやる!という
気合でもって試験に臨む事は必要だと思います。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  建設業経理事務士

むいむい026
2003/10/29(水) 16:08

1級の勉強中でしたら、このスレでも話題にあがってますが、
建設業経理事務士の2級を受験することオススメします。
とりあえず1級工業簿記の主な部分が一通り終わってて、
あとは細かい部分や過去問を・・・という頃にちょうど建設業
経理事務士の試験があります(3月中旬)。
社員に建設業経理事務士2級の人がいないと、大規模な公共工事は
入札できないとかいう地域もあるし、今注目の資格です。
簿記って仕事でやってても試験勉強のために電卓叩いてないと
腕がなまってしまいますよね。
1級の試験勉強やってればとくにこれのための勉強は必要なく、
また日商1級よりは易しいので、工業簿記の勉強してて、
ちょうど資格のカンが鋭くなってるこの機会についでに受けておく
とおトクです。

スタッフへ連絡

  工簿ですよね~・・・

あやも。
2003/10/29(水) 16:59

簿記2級取る時に工簿で苦労した口なんです。
まぁ会社に入って、請負とか外注などの単語を
日常的に使うようになったので抵抗は薄れましたが・・・
とりあえずテキスト買ってみようかな?

スタッフへ連絡

  主婦兼OL

mihi
2003/10/29(水) 13:16

なので、勉強時間確保がなかなか大変ですが
隙間時間、睡眠時間を多少けずったりでやってますよ(^-^)

正社員で仕事してるので、当然残業やらなにやら仕事も
融通がききません。
夜だと疲れがたまってたり、飲み会だったりで出来ない日が
続くと挫折してしまうので私は早朝1時間は勉強するように
しています。
朝ですと確実に時間が確保できるので良いと思います。
朝が苦手だとつらいかもしれませんが、お勧めです。

挫折しないためには、「勉強をしない日」を作ることも
コツかなぁと思います。

そうそう、法律系の資格ということで先日行政書士を受験して
きましたが、この資格は独立開業型ですし持っていると
子供ができたときなど良いかもしれませんね。
なににしても好きなことでないと続かないと思うので
なにかご自分に合ったものが見つかると良いですね(^-^)

スタッフへ連絡

  朝、勉強とはすごい!!

yukapii
2003/10/30(木) 12:25

何時ぐらいに起きてらっしゃるのでしょう??すごいですね。
私は夜、家事が終わってからやって、寝るのが1時ぐらいになって
しまうと次の日5時起きがやっとです。でも朝お弁当作った
り・・・なんてしていると朝、勉強なんて考えてもみませんでし
た。アー、でも、今も会社でたまに居眠りしてしまうので、きつい
なぁ。。。

スタッフへ連絡

  通勤時間を活用しています。

おーえるごー
2003/10/30(木) 14:01

こんにちは。私も簿記勉強中です。
私の場合某学校の通信講座を受けており、通信講座のテープを
毎日通勤電車の中でテキスト片手に
聞いています。
練習問題は帰宅後だんな様が帰ってくる直前に30分くらいずつ
やっています。
主婦で仕事もしているとなかなか自分のペースをみつけにくい
ですけど
あせらず一緒に頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  がんばりましょう♪

tea*
2003/10/29(水) 13:51

皆さん、いろいろと努力されているんですね。

前向きなスレだな~と思いまして、
参加させていただきます。
私も簿記2級もっています。
昨年、社労士の資格をとりましたが、
情けない事に燃え尽きた様で、
今年は建設業経理事務士2級しか取得しませんでした。

また、私も何かガンバルゾーと思って、
9月から大型資格の税理士にチャレンジしようと
思ったところ、転勤・入院とWパンチで
ちょっと出遅れてます。。。
皆さん、仕事しながら頑張られているようですので、
私もヘコんでる場合じゃないな~と思いました。
また、FPとかも、最近人気がでてきたからか
難化傾向にあるようですが
国家資格の仲間入りをしましたし、有望資格のようですね。

スタッフへ連絡

  教えて下さい

あやも。
2003/10/29(水) 13:59

tea*さんこそ凄いです!
教えて頂きたいのですが、
建設業経理事務士2級はどうでした?
どれくらいの学習期間で臨まれたのでしょうか?
私は簿記を持っているとは言え、取ったのは10年以上も前で
経理の仕事をしている訳でもないので
簡単に取れると思うのは甘いですよね。

スタッフへ連絡

  学習時間は・・・

tea*
2003/10/29(水) 16:21

建設業経理事務士2級ですが、日商2級を既修得
でしたら工業簿記を勉強されているので、
問題自体あまり抵抗なく入れると思います。

私の場合で恐縮ですが・・・
(簿記2級取得後大体5年経過。仕事は経理関係)
最初は久しぶりに経理関係の試験、と
いうことで、実務とは違うこともあり、
かなーり忘れてました(恥)
でも、問題解いているうちに
意外と記憶ってよみがえるものみたいです。

1日1~2セクションをこなしてインプット。
(大体1時間/1日程度)
終ったら過去問を解く。(1回/1日くらいで。
問題自体パターンが決まっているので、
慣れてくると1時間弱で十分、一回分こなせます。)
大体試験前1ヶ月前からこのような感じで市販の問題集・
独学で勉強して本番では9割以上確保できました。
どんなに仕事で疲れていても毎日コツコツやって
さぼらなかったのがよかったのかもしれません。

建設業経理事務士の資格は建設業関係で点数のあるところ
は経営事項審査の折、加点され有利だと聞きました。
建設業関係への就職は有利な資格かもしれませんね。
またさらっと見たのでうろ覚えなのですが、
1級までとると経審のコンサルもできるとか・・・
行書と組み合わせるとより強いかもしれませんね。
また、1時期は国家資格だったそうですが、
今は民間資格になっているとのことです。

いらないことまで書いてしまいました(^_^;)
少しでも参考にしていただけると幸いです。
お互い、頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  独学ですか?!

あやも。
2003/10/29(水) 16:49

独学ですか~!
あやも。は怠け者だから自発的に時間を割いて
勉強するタイプじゃないから学校に行って
半強制的に勉強した方が良いですかね・・・?
学校行くほどの難しさでもないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  簿記は

misaho
2003/10/29(水) 17:54

3級で、あったかどうか記憶が定かでないのですが、
ネット接続がブロードバンドなら
Web通信講座(通信教育なんだけど、教室の講義の
ビデオ録画口座をインターネットで受けられる)
というのもあったような気がします。

TACという簿記系の資格に強い専門学校です。
http://www.tac-school.co.jp/
ここで確認してみてください。

私は現在そこの公認会計士講座に通っていますが、
毎朝仕事の前に1時間半、仕事のあと3時間の講義があって、
出張で出席できない時はWeb講座で代替という感じで
ほんとはネットしてる場合じゃないくらい切羽詰ってます。
でも逃避してしまう。

みなさん勉強どうしてもやりたくないとき、
どうやってやる気をとりもどしていますか?

スタッフへ連絡

  勉強時間のつくり方について

clematis
2003/10/29(水) 14:27

みなさん本当にスゴイですねぇ
圧倒されてしまいました(^^;

実は私も簿記2級を目指そうかと考えています(まだ本格的には動
いていないです^^;)
3級は持っている&現在財務諸表を扱う部署にいる(経理ではな
い)ので仕事上のプラスにもなるかな・・・と
ただ、簿記って電車の中とかを利用して勉強ってわけにはいかない
ですよねぇ・・・
私は通勤に片道2時間近くかかるので、残業すると本当に寝るため
にしか帰っていないような生活になります。
また完全週休2日ではありません。
この状態で簿記の勉強って難しいですかねぇ

皆さんどういう時間の使い方をされているんでしょうか?
休みの日に勉強してるんでしょうか?
問題集と電卓を用意してきちんと勉強の体制を整えられないなら、
簿記は無理でしょうか・・・

スタッフへ連絡

  簿記2級をとったとき

りねっと。
2003/10/30(木) 10:56

私も通勤に片道2時間くらいかかけていたので、
乗車駅始発の電車を待って座って、電卓と
参考書を膝にのせて勉強しましたよ!
所属部署は全然経理とは関係なく、帰ってから
家で勉強というのもつらくて、
通勤時間が唯一集中できる時間でした。

今は全く別の資格の勉強中ですが、
勤務先が以前よりずっと近くなってしまい、
電車はぎゅうぎゅうで本を開く隙間もなく・・。
帰宅すれば、ご飯だ洗濯だ・・といろいろ雑事に
追われてなかなかまとまった時間がとれないのが
つらいです。。
土日は夫の「あそぼー」を振り切って
なんとか勉強しています(笑
こまぎれ時間をもっと有効につかえるといいんですが・・。

スタッフへ連絡

  すごい!!

clematis
2003/10/30(木) 12:39

りねっとさんレスありがとうございます。
そして、頭が下がります(--;
私なんて仮に座れたら、ラッキーと思ってそのままウトウト・・・
本当にお恥ずかしいです。。。

1駅戻れば朝は始発が何本かあるんですが、正確には定期範囲外で
すよねぇ・・・
でも、鞄に電卓忍ばせて1駅戻って並んじゃおうかな・・・
法律関係は細切れでもちょっとは出来るって感じがしますが、簿記
はやっぱり腰を据えた時間が欲しいですね(^^;

私も頑張りますρ(^^)

スタッフへ連絡

  私はあほなので

deko13
2003/10/30(木) 12:27

簿記1級勉強中(断念しました)
工簿で最大公倍数など使い
すっかり忘れていた為、
さんすうレベルの復習が必要な私ですが、
2級は精算表こなして何ぼですが、
1級になると企業会計原則や商法の注記を
記憶したりと結構暗記が多いので
絶対は無いと思います。

ただ償却や償還・連結なんかは
電卓ないと難しいですけどね~

スタッフへ連絡

  1級はハードル高しですか・・・

あやも。
2003/10/30(木) 13:10

deko13さんは1級取得断念したのは
やっぱりハードルが高かったという事ですか?
2級と1級とではレベルが全然違うと知ってはいましたが
やはり断念なさる方も結構居るのでしょうね。
deko13さんは、どれくらいの期間お勉強なさっていたのですか?
やっぱり働きながら何かを習得するのは
それなりの覚悟がいるようですね。

スタッフへ連絡

  おととし取りました

エズ
2003/10/30(木) 13:39

deko13さんではありませんが、おととし働きながら1級合格し
ました。確かに2級に比べると断然むずかしかったです。
2級の時から大原簿記学校で勉強していましたが、2級が3ヶ月
の勉強期間だったのに対して1級はほぼ1年。1度落ちたので2
年近く勉強していました。今やれと言われてももうできませ
ん。
でも、日商簿記の資格が一番就職に役立っていると思いま
す。経理の仕事をしているから当たり前なのかもしれません
が、2級だと経理募集の時にたくさんいるらしいけど1級だと
ガクッと人数が減るので際立つらしいです。大変だったけど
取っといてよかったです。

今は英語の勉強中。趣味に近いものなので楽しくやっていま
す。もうちょっとましになったら英文会計を勉強してみよう
かなぁ。

スタッフへ連絡

  必要性によって

deko13
2003/10/30(木) 15:24

ハードルは変わると思いますよ。

私は元美容師からの転職でしたから
やる気だけでは就職は無理なので基礎知識がある
というアピールの為2級を取りました。

貸借も右、左とか言いながら実務をしていたので
個人的にはもうしたくないですねぇ。

それに中途採用のこんなレベルですから
連結決算に絡む会社には入れないだろうし、
入ってもその業務(そういう高度なもの)
にすぐにはいけないと考えたので・・・。

勉強する目的と将来なりたいビジョンが合えば
超えられないハードルは無いと思いますから
頑張って下さい。

ただし、資格にとらわれるのではなく、
日経新聞を毎日目を通す、
又は実務上でこの処理をしたら利益がでてしまうから
洗替えではなく差額のみを計上しよう
などの実務に伴った勉強の方を私の上司は進めてくれます。
(彼は経理やるなら2級は持っていて当たり前、
1級は別にどっちでもいい。後は実務で使えるか
使えないかだけという良い上司です。)

短期プライムレートがすぐててくれば、借入の
%の交渉に役立つとか、交際費が高かったら
厚生費や会議費に振り替えて、
税務申告書の時に否認するとかね。

スタッフへ連絡

  追加

deko13
2003/10/30(木) 15:27

2級は学校に3ヶ月通ったかな?

1級も学校1年通ったけど、(週2夜ね)
土日潰して復習したけど追いつかなかった(*^0^*)
エズさんみたいに根性あったら頑張ったかな?

スタッフへ連絡

  1年ですか・・・

あやも。
2003/10/30(木) 19:42

週2を1年ってかなりの勉強量ですね。
ホントみなさん頑張っていらっしゃって
頭が下がります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR