オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 航空会社にこだわる友人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

航空会社にこだわる友人

taitai00
2003/10/26(日) 21:13

友人のことで相談があります。
複数で海外旅行を企画しようとしているのですが、その中の
一人(A子)の発言に旅行自体がなくなりそうなのです。

・テロの標的になるからアメリカの航空会社は乗りたくな
い。
・危険な地域には行きたくない(危険の定義がわかりません
が)
・日本の航空会社の飛行機意外は乗りたくない。

このような意見があり、実際に以前マイナーな航空会社と
sarsの問題で直前に旅行をキャンセルしたこともあります。
今回は、A子に企画係をしてもらうことが一番良い方法だと思
ったのですが、完全に否定されてしまいました。

私は安く旅行に行ってなんぼという考え方で、航空会社や旅
行先の国にこだわりをもつ友人はA子が始めてなので、驚いて
います。

実際にA子のような考えをされている方、A子のような友人を
持っている方はいませんか?
複数での旅行なので、穏便に楽しく行きたいのですが、何か
良い方法や、A子の価値観を理解するためにはどうしたらよい
か、アドバイスをいただきたいと思います。
お願いします。

  気の合う人と

えんどら♪
2003/10/26(日) 22:15

せっかくの旅行は楽しく行けたらいいですよね。
旅行ってあまり価値観が違う人と一緒だと楽しくなくないですか?
たとえば、とにかく安く行きたい!という人と高級ホテルでリッチ
に過ごしたいという人とか、ショッピング命!という人と観光した
いという人とか・・・。
A子さんと旅行するのは国内旅行とかにしてはいかがでしょう。
A子さんは自分でいろいろ条件をだしながら、自分が企画するのは
いやなんですよね、ちょっと虫が良すぎるような・・・。
taitai00さんは今回は他の友達と楽しく旅行してきては?

スタッフへ連絡

  私も

エズ
2003/10/26(日) 22:27

日本の航空会社限定というこだわりはありませんが、いくつ
か乗りたくない航空会社はあります。国に対するこだわりと
いう意味がわからないのですがtaitai00さんもどこの国でも
いいというわけではないのですよね。自然が見たい、買い物
がしたい、おいしいものが食べたい、というようにA子さんに
は比較的治安のいい国に行きたいという希望があるのですよ
ね。それは個人の希望なのでしょうがないかなぁと思うので
すが・・・。まぁ、文句ばかり言って自分は何もしない人だから
taitai00さんも困っているのかな?
taitai00さんは安くてなんぼの旅行に行くのが希望のようで
すが、私は逆に安ければ安いだけいいという考えの人と旅行
にはあまり行かないです。そこはやっぱり個人の価値観の違
いなのでtaitai00さんはそう思っても他の人はそう思わない
かもしれないですよね。
長くなってしまいましたが、旅行、特に海外旅行は旅行に対
する目的が同じ人と行くのが良いのですけど今回の場合は旅
行に行く人みんなで予算、行く場所、旅先でなにをするかな
どを話し合ってから決めるのが良いのではないでしょうか?
意見がなかなか出ない場合は無記名で行きたい場所、予算、
旅行に対する希望を1つを紙に書いて投票形式でやったりする
と手っ取りばやいと思います。(私もやったことあります)

スタッフへ連絡

  友人にいます。

えるちょび
2003/10/26(日) 22:27

その友人が日本の航空会社を希望する理由。
1.飛行機が落ちて死亡した時の保証(お金)が高いから。
2.外国系の航空会社だとスチュワーデスが外国人で日本語が
  通じないから。
もうその友人とは海外旅行はしないと決めました。
(今度、その人と国内旅行には行きます。)

そのうちその友人に、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」という
小説を薦めてみようと思います。
(私はこの本を読んで日本の航空会社がちょっと嫌いになりまし
た。)



スタッフへ連絡

  確かに、海外は考えもの。

Ayme
2003/10/26(日) 22:46

>一人(A子)の発言に旅行自体がなくなりそうなのです。
という事は、A子さんは、ご自分の意見を変える気は
無いのですよね?

>A子の価値観を理解するためにはどうしたらよいか、
 アドバイスをいただきたいと思います。
価値観を理解まで行かなくとも分かるためには、
一度その価値を聞き入れる事が一番の早道だと思います。

けれど、海外旅行なんて、お金も時間も使う事で、
それを試そうとする事は、その価値観の違いの度合いにも
よってくるのではないでしょうか?
到底合わない事を確認する為の海外旅行では、ない事ですし、
リスクが大きく、他の方々にも迷惑だと思います。

他の方々の意見はどのようなのでしょう?
少し高くなるが、必要以上に安全性が有ると見られる旅行と、
お安くなるが、安全性に異議を唱え反対する人もいる旅行。
全てを満足させることが難しい場合、一番難しい人が、
どれだけ折れるかにかかると思います。
それが容易くないのなら、えんどら♪さんも仰るように、
国内や、簡単な旅行に変えた方が良いのではないでしょうか?

その前に、そのA子さんと旅行する気にならなくなったら、
その時点で、止めた方が良いかもしれません。
数日間共にする旅行がつまらないほど、
価値観の合わない友達と亀裂をきたす事は無いのでは?

スタッフへ連絡

  イチ旅行業者として

193march
2003/10/26(日) 22:50

複数だと意見がまとまらなくて大変ですね。
でも、結構こういう方にお会いします。
アメリカ資本のホテルは嫌とかアメリカ大使館から離れてる事と
か。「危険じゃないところにして下さい」と言われてしまうと思わ
ず、むむむ・・・と唸ってしまう。
確かに今の世界情勢、何が起こるかわかりません。ご存知かもしれ
ませんが、先日のアルカイダの声明には、日本もターゲットのひと
つに加えられてしまっているので日本も決して安全とは言い切れな
くなってしまいましたけど。
旅は、自己責任で行うものと外務省のHPにも書いてあります。
お友達のご意見はある意味、自己防衛のひとつですから一概にNOと
は言い切れません。危険を自分に振り替えて捕らえられているマイ
ンドは、ある意味偉いなぁと思います。(もう少し旅先の情勢を勉
強していこうよと言う方も多いので)
概念的なことは別として、例えば旅行中、ちょっとしたハプニング
があったとします。そんな時「これぞ旅の醍醐味!」と思う人と
「やっぱり来るんじゃなかった」とマイナスに捉える人の2種類が
旅のタイプで分かれます。今のお友達は後者に属してしまうのでは
ないですか?その辺りも想定しておいた方が良いかもしれません。
どこかお友達が納得のいく落し所があるといいですね。

スタッフへ連絡

  方法を選べば…

gem
2003/10/26(日) 22:57

NYの911テロ以降、アメリカに旅行に行きたくない、アメリカ系の
航空会社を使いたくない、アラブ諸国やイスラム諸国に行きたくな
い、という人はけっこういるのではないでしょうか。
またSARSが発生した国に行くのはまだ不安という人も多いかと思い
ます。テロがあったバリ島やフィリピンなどもかなり旅行客が減り
ました。
かわって、オーストラリアやニュージーランドへの旅行者数が増え
たそうです。

だからA子さんの要望もそんなに無理な話ではないと思います。
A子さんと旅行をしたいなら、A子さんの条件に合う国から自分の行
きたい国とを妥協させて選んでみるのはいかがでしょうか。

A子さんの条件に合う国としては、
ヨーロッパのイタリア、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリ
ア(ウィーン)、東欧(チェコやハンガリーなど)がいいと思いま
す。
フランスやドイツ、イギリスもありますが、上記の国のほうが、よ
りテロの標的になりにくいと思います。スペインは一部ETAの爆破
テロが起きるときがあるし、スペインとポルトガルは日本から著幸
便がないはずです。

オーストラリアも厳密にいえば、バリ島のテロなどテロ警戒をして
はいるのですが、観光客にとっては安全な場所だと思います。

JALならAVAやI'LLのツアー、ANAならANAハローツアー、それに他
の旅行会社でも日系航空会社指定のツアーに乗ればJALかANAに乗
れます。
オーストラリアはJALとカンタスのコードシェアが多いですが、
JAL確約ツアーを選べばJALに乗れます。

こういうなかで選ぶのはいかがですか?

スタッフへ連絡

  訂正

gem
2003/10/26(日) 23:02

>著幸便がないはずです。

直行便がないはずです

>オーストラリアも厳密にいえば、バリ島のテロなどテロ警戒をし
>てはいるのですが、

オーストラリアも厳密にいえば、豪人が多数死傷したバリ島のテロ
以降テロの警戒をしているのですが


の間違いでした。すみません

スタッフへ連絡

  無理にA子さんに合わせなくても

isotomo
2003/10/27(月) 01:46

どこの国でも、危険でも全くかまわない、
航空会社も安ければどこだっていい、っていうと大げさですが
そういう人、あんまりいないんじゃないかなぁと思います。
程度の問題かなーと。

A子さんの発言は、驚くほどのことでは無いですよ。
でもキッチリ条件をつけるんなら「じゃあ納得いく企画してよ」と
言いたくなっちゃう気持ち、わかります。
A子さん、ちょっと勝手ですよね。お疲れ様です。。。

複数で、ってことなので、料金や行き先など皆の希望をとって
「行き先は○○、航空会社は△△、あたりで希望がまとまったんだ
けど、心配だったら(参加を)無理しないでね」という感じで
皆の希望と、それで参加する気があるか、彼女に選択してもらった
らどうでしょうか。

彼女も大人だろうし、私の条件に合わせてくれないなんて!と
怒るくらいだったら、それまでの人ってことで・・・・。

A子さんの望む条件だと、このくらいの料金、こういうプランにな
るから、皆の希望には合わないんだよ、という例も
きちんと見せてあげられると良いと思います。

穏便に全員の意見を合わせるのも限界があると思うので、
最終的には割り切りの覚悟も必要なのでは。
がんばってください。


スタッフへ連絡

  現地集合という方法も。

misaho
2003/10/27(月) 09:39

いちばん好みにうるさい人が企画するのが面倒なくていいのだけ
ど...。A子さんが企画係を引き受けてくれれば話が早かったので
しょうね。

それは否定されてしまったということなので、行き先の国だけ合意
できたら、あとはもしA子さんの好みに合わない航空会社やホテル
だった場合には、彼女には別に自分で手配してもらって、現地集合
現地解散という方法もありますよ。

事情は違いますが、友達と日程があわず現地で待ち合わせて数日間
だけ一緒に旅行した経験があります。そういうのも気楽でよかった
です。趣味があうところだけ一緒に付き合って、お互いとても楽し
めたと思います。

ところで、私はA子さんのタイプです。大学生のとき、4人のグル
ープで卒業旅行で東欧を企画していたのですが、直前に東欧情勢が
怪しくなり、危険回避のため国内旅行に変更を提案し、そうしまし
た。結局その時、行こうとしていた国でも何も事件は起こりません
でしたが、リスク回避とはそういうものだと思います。

もし、A子さんがリスク回避のため別の行動をとったとして、結局
は何も起こらなかったとしても、できたら「ほら、結局なんともな
いのよ」という批判的な感想を持たないでほしいなあ、と思いま
す。何かが起こる可能性を自分でコントロールできる範囲で許容で
きるレベルまで落とすという思考と行動は、大事だと思います。

スタッフへ連絡

  補足です

misaho
2003/10/27(月) 10:33

「危険な地域」の危険の定義がわからないということでしたが、確
かに危険の定義は人それぞれで、「A子さんが危険と判断したら危
険」というのでは他の人は企画しにくくて仕方ないですね。

外務省の海外安全情報
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
を参考にして、「危険情報」の発出の有無や程度を一定の判断基準
にしてみてはいかがでしょうか。危険情報が出ていたらダメという
厳しい考え方をとると、行かれるところが非常に少なくなってしま
いますが、例えば夜は繁華街をうろうろしないなど、自分達が一定
の注意をすれば防げるレベルの危険であれば許容する、など。

スタッフへ連絡

  旅行、考えなおしちゃいますよね。。。

かな♡かな
2003/10/27(月) 11:11

なんとなく旅行会社は国内ってのは理解出来るんですよ。
なんだかんだ言っても比較的ご飯美味しいしサービスは良い
と思います(少なくても私の時はそうでしたね~)。

でも、危険な地域はダメって。。。
ハワイだってホノルルの運河の付近は夜歩いちゃダメだって
言うし、日本だって危険なところ一杯あるのにそんなことば
っかり言ってるようじゃ、A子さんには引きこもっていただ
くのが一番じゃないかと正直思っちゃいます。

注文の多い人に限って自分ではやらないって人、意外と多い
ですよね。旅行自体考え直しちゃいたくなりますよね。

そんなに注文が多いのならば今回は条件飲むけど、次回から
は絶対に企画しないから!!と一言おっしゃってみてはいか
がでしょう?

スタッフへ連絡

  こだわりは人それぞれだからねー

きょうちゃん2002
2003/10/27(月) 22:44

どうすれば相手の価値観を理解できるかって難しいですよね。
ある意味そういう方法はない、誰かが妥協するしかないのか
な、とも思います。

A子さんからしてみたら、taitai00さんを表すと

私の友達で、せっかくの旅行なのに、お金のことを非常に気に
して、航空会社や旅行先の選定について、安全のことなど二の
次で安いほうがいいと考える子がいます。
私としては、安全は何にも変えられないし、旅行のときぐらい
お金のことは気にしないという考え方なので、予算のことを気
にする友達は初めてで驚いています。
お金のことでうるさくいうので、企画は彼女にやってもらうこ
とにしました。

となるのかもしれません。

ちなみに、A子さんは、「~はいや」ではなく、「○○に行き
たい」という具体的希望はないんでしょうか。
A子さんのおめがねにかなう場所と航空会社でだめな理由はあ
るんですか? 
taitai00さんは金銭面で彼女と対立しそうですが、他の方はA
子さんの希望について譲歩してもよさそうなのでしょうか。

他の方の反応や、そもそも、そのメンバーで行くことに意味が
あるのか、それとも特定の目的をもった人たちで旅行すること
になったのかなどの具体的情報がないので、こうしろ、という
ことは言えませんが、おそらく誰かが妥協するか、白紙に戻す
かしかないのかなーと思います。

A子さんをほっぽっといてみんなで行こうよ、ではなく旅行自
体がとりやめになるかもしれないということは、A子さんだけ
が突拍子もないことを言ってるわけではなく譲歩してもいいと
思う人たちもいるってことですよね。
行き先とホテルはA子さんのいうとおりにして、航空会社だけ
各自好きなところにする、など折衷案にしてみるのもひとつの
手だと思います。

スタッフへ連絡

  「安全」も大切

☆Yasuko
2003/10/28(火) 11:08

A子さんの主張はそんなに特別なものだとは思いません。
航空会社は日本の会社がいいという人は私の周りには多いで
す。
また、より安全を考えることは特にこの時期大切だと思いま
す。それに、「安全」に関しては本人より家族が気にしてい
るということもあります。

「安全の基準」が、人それぞれなので難しいんですよね。
私は夏に韓国への旅行を計画していましたが、一緒に行く子
が「韓国でもSARSが発生してたのでやっぱり辞めたい」
ということで、キャンセルしました。私はまったく気にして
いなかったのですが、友人の「家族や職場に余計な心配をか
けたくない」という気持ちはわかりました。
A子さんの条件にあわせて出来るだけ安く・・というのは難
しいんでしょうか?

複数の意見をまとめるって大変ですよね。
いい旅行になるといいですね。

スタッフへ連絡

  こだわり、あります。

うきりん
2003/10/28(火) 17:40

旅行のこだわりって結構普通にみんな持ってるものだと思います。
私も今の時期なら航空会社はアメリカンとかユナイテッドは避
けたい・・・。(なぜかNWは許容範囲)
他にもいくつか避けたい航空会社があります。
行く場所もあんまり治安が悪そうなところは嫌だって言うかも。
例えば反日色が濃いアジアの国とか。
ハワイとかに行ってもそれこそ運河のほうには近寄りませんし
夜もホテルの中や周辺だけで結構慎重に過ごしてしまいます。

治安や航空会社を気にするのは案外普通のことだと思いますよ。
うまくお互いの意見が合う、安くて安全と思われるツアーが見
つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますが

りんごっくす
2003/10/29(水) 15:55

個人的には、A子さんの希望もわかります。
私も出来れば国内の航空会社を利用したいと思いますし、
(安全性が高い・ディレイの可能性が低い・サービスが良い等の
理由で。勿論イメージ的なものがあるのも認めますが)
今はアメリカ方面や、テロ報道が伝えられる地域に行く気は全く
ありません。
もともと海外旅行は好きで、海外のエアラインを使ったことも何
度もあります。でも今は、自ら少しでも危険の可能性のある行動
は控えたいなという感覚。だから私の場合はただ「海外旅行しよ
う!」というところから計画がスタートすることはないなあ。ど
こどこに行きたいね、という意見が合った友達と行きますな。
そんなに神経質なことだとは自分では全く思ってません。夏にバ
リに行った友人が何人かいますが、そういう場合は「気をつけて
行ってきてね」と普通に言います。でも自分では行かないだけ。
でも旅行自体が決まっているのだったら、A子さんに希望地域や
希望航空会社を指定してもらうくらいは当然のことのように思う
なあ。それか、今回は私はパスすると、遠慮すべきだと。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR