オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上の友達に敬語使いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年上の友達に敬語使いますか?

harukari
2003/10/24(金) 13:10

こんにちは!最近どうしようかと思ってることがあります。

あるスポーツを通じて仲良くなった人たちが
何人かいるのですが、私は25歳で
みんなは私より年上です(30歳くらいまで)。
それで、常に敬語を使っているのですが、
かなり仲良くなったので
敬語を使い続けるのは距離を置いてるようで
ちょっと不自然かな?と思うようになりました。
「敬語を使わなくていいよ」と言ってくれる人も
いたりして・・でもそう言ってくれた人にだけ
普通に話すのもおかしいんですよね。

みなさんは年下の友達からは
敬語を使ってほしいですか?
それとも普通に話してOKでしょうか?
(ちなみに私自身は敬語なしで全然OK派です)

ご意見よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  スポーツ友達

スタッフへ連絡

  自分は使います

ぷ~よ
2003/10/24(金) 13:23

 年令に限らず敬語ですね。
 学生時代の同級生は敬語ではないですけど。

 人によると思いますが、自分が年上の立場だったら
こちらから敬語使わなくていいよと言うまでは敬語で
話して欲しいですといっても慣れてきて2~3時間たてば
だいたい私の場合はこちらから言いますけど。

 初対面で友達の紹介で友達になったからといって
いきなり敬語ではないと正直ムカつきます。
 礼儀はないのかって、私は敬語ですけどね。

 もちろん、年下でも同じ歳でも初めは敬語です。
だいたい相手のほうから恐縮して敬語ではなくなる
パターンが多いです。

 相手の方はどうですか?
 相手の方が敬語でしたら敬語ですよね。
 敬語ではない場合はこちらから、聞いてみては
いかがでしょうか?
 人によっては仲良しでも先輩後輩ではないですけど
目上の人に対する言葉使い気にする人もいますから。

スタッフへ連絡

  相手によります

みさみさ66
2003/10/24(金) 14:29

こんにちは!私は現在31歳で、仲の良い友人には10代から
40代後半までいろいろな年代の方がいます。
でも、年上だから必ず敬語という訳では私はないです。
(もちろん、仲良くなるまでは敬語ですが)

その人の性格や、自分を気が合うかによって、つきあっていく
うちにいつの間にか敬語ではなくなっている時もよくあります。
逆に、ある程度以上は仲良くなれないな~という人とはやはり
いつまで経っても敬語ですが・・・

年下に対しても同じ思いですね。
もちろん、最初から敬語でない話し方をされるとちょっとムッ
とは来ますが仲良くなってきて敬語でない言葉で話されるのは
やはり嬉しいですよ。

ただ、「敬語使わなくても良いよ」というのは
言わなくても・・・と”私は”思います。
ホントに性格が合わなくて敬語以外考えられない人に
こう言われた事があるのですがどうも友達みたいには話せなくて
その方と話すのが億劫になってしまった事があって・・・

仲良くなったのであれば、敬語でなくても大丈夫では?と
いうのが私の考えです。

スタッフへ連絡

  距離感によります

dry213
2003/10/24(金) 19:45

私は。

最初はもちろん敬語ですが、現在いる年上の友達には敬語は使って
いません。


逆に年下の友達からも、使われていません。もう親しいので。

一歩関係が進んだな~と思えるような出来事をきっかけにして、少
しずつくだけていってもいいんじゃないですか?

まあ、双方の性格や、キャラのもよるところが大きいとは思います
が。

また、お互いが、「親しくなった」と、同じくらいのレベルで感じ
ていることも大切だと思いますよ。


私は割とフランクなタイプで、周囲からもそう見られるのですが、
すごく年下の子で、親しみを込めているのか、最初からスタートダ
ッシュでタメ口だと、やっぱりムカツキます(笑)


まあ・・・
どこから。というのは難しいでしょうから、きっかけがあったら。
って感じが無難じゃないでしょうかねえ。

スタッフへ連絡

  丁寧語ぐらいでよいのかも

misaho
2003/10/24(金) 22:53

たとえば「~なさいますか?」のような表現は、友達だとちょっと
硬いような気がしますね。「~しますか?」でも、よいのかもしれ
ません。「~する?」まで行けるかどうかは環境・人間関係とキャ
ラクター次第でしょうか。

年齢に関係なく、誰に対してもていねいな言葉遣いで話せるのは、
品が良くていいなあって思います。以前かよっていた習い事教室の
クラスメイトで、いつもは非常に丁寧な言い回しを使っているの
に、周囲の人の会話のスタイルにあわせて、とても自然にくだけた
表現を使いこなしている人がいました。そういうのも、柔軟でいい
人だなあって、やっぱりお付き合いしていて気持ちがよかったで
す。

年齢どうこうということではなく、社会人どうしのお付き合いとし
て、どんな距離感がいいのかな?と思いながらお付き合いしてみた
ら、自然と適切な言葉遣いになるのではないでしょうか。

ところで、私は最近14歳年下のお友達ができたのですが、突然、
洗面所で「ねぇねぇ、アイライン持ってる?忘れちって」と声をか
けられたのがきっかけでした。それまでも顔は知っていたんです
が。当然その後も、いわゆる「タメぐち」ですが、そのこと自体を
不愉快に感じたり、彼女が失礼だと思ったことはないですね。逆に
いくら丁寧な話し方をしても「慇懃無礼」という印象がぬぐえない
人もいます。言葉遣いだけでなく態度、心持ち、様々な要素がから
みあって、礼儀というのは相手に受け止められるのでしょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

harukari
2003/10/25(土) 09:11

みなさんのご意見、とても参考になりました。

社会人ならではのスマートなおつきあいを目指して、
相手との距離感をはかりつつ
基本は丁寧&くだけた感じのときは
ため口もまぜつつ、より仲良くなっていきたいです。

質問してよかったです。スッキリしました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR