オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職理由について(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職理由について(長文)

水香4
2003/10/24(金) 03:16

以前にも、ここの掲示板で相談させていただいた者です。

私が働いてる職場は、今まで2人(男の事務員と私)
で事務職をしてきましたが
人員削減で1人減らされてしまいました。
相棒は男性なので、転勤という形で異動してしまいました。
一応、大企業の営業所で働いているのですが
うちの営業所と、もう1つ別の営業所が
業績が悪いという理由で人員を減らされました。
今まで2人で仕事をしてきても残業した程
忙しいというのに、今1人で仕事をしてみて
時間がどのくらいあっても足りないくらいです。
それなのに、毎日帰りが遅いので目をつけられてしまって
「早く帰れ!!!!」って怒られるのです。
以前も、ここの掲示板で悩みを聞いて頂いて
このままだと体を壊すなっと思い辞める決心をしました。

が・・・その矢先に、別の営業所の女子事務員も
私と同じ悩みを抱えていて、上司に「仕事が多すぎて
やりきれなくて、しんどいので辞めさせて下さい」と
言ったらしいのですが、「協力するから・・」
などと何だかんだ良いことを言われて、
結局辞められなかったのです。
そして、うちの営業所の上司が私に突然、
その別の営業所の女子事務員の話をし始めて
遠回しに「こんな理由で辞めるのは認めない」みたいな
ことを言われてしまったのです。
ちなみに私はまだ、辞めたいことを言ってません。
それなのに、先にこんなことを言われてしまって・・・
こんな状況なので、体を壊したなんていう理由で
話をしても診断書を提出しろと言われると思うので
診断書なんて、そう簡単に入手できないし
もう、結婚するとでも言わないと認められない状態です。
(結婚はまだまだ先の予定なのです・・・涙)

そこで相談なのですが・・・
結婚するって嘘をついて退職するのは
いけないことなのでしょうか?
それと、仮に結婚という理由で退職すると
失業保険を支給されないって本当なのでしょうか?
それとも、職安でこういう事情を話すと
支給されたりするのでしょうか?

もしくは、こういう事を相談をする機関などが
ありましたら、教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願いします。

  うーん

土佐べえ
2003/10/24(金) 08:10

いわゆる大企業のお勤めなんですよね?そうでなくても、普通
は上司の方が認めようと認めまいと、就業規則に則って辞表を
だせば辞められると思いますが、何か事情があるのでしょう
か?なければ、もし体を壊しても会社が責任とってくれる訳じ
ゃないんですから、辞める手続きをとってしまっていいと思い
ます。

休職するならともかく、辞める時に診断書なんてだす必要はな
いと思います。診断書って、結構お金かかりますし。

結婚するって言って退職して、結局結婚されなかった方はいま
した。けど、何かあったのかなとは噂されましたが特に問題な
かったかと思います。結婚祝い金をもらうとなると、式場や入
籍日を聞かれたり色々面倒がある会社もありますが。
結婚という理由で退職しても、多分手続きの書類には「本人の
事情の為退職」としか書かれないので働く意志さえみせれば失
業保険って給付されると思います。逆に支給されない理由っ何
なのでしょうか?本当の所は、ハローワークに電話で問い合わ
せるのが一番かと思います。(名前を伏せて、こういう場合は
どうかって聞けば良いかと思います。)

上司の方には補充を要求できませんか?まずは「補充がなけれ
ば、自分ではとても続かないから辞めたい」という意志を伝え
てみては?(「協力する」と言われたら、具体的な事を約束し
ないと、結局口だけだったりする場合もありますから、丸め込
まれないように気を付けて下さいね。)

残業を文句言われたら「他に人を入れて貰わないととても就業
時間内では出来る仕事量ではない。帰って、出来なかった仕事
分の責任をとって頂けるなら帰ります。」位は言っていいので
は?

スタッフへ連絡

  早速ありがとうございます。

水香4
2003/10/24(金) 13:03

私も、なぜ退職させてくれないのか
イマイチ良く解りません。
多分、私が退職することになったら
新しい女性を雇い入れるじゃないですか!?
あまりの仕事量の多さと、うちの会社は建設会社なので
現場などで次々と色んな事が起った時に、
すぐ対応できないと大変なことになるので
そういう意味で新しい女性だと、必然的に上司に負担が
かかるから嫌なのだと思います。

つい最近、うちの営業所で男性社員が退職したのですが
家の事情だっていうのに、引き止められたんですよ!
退職するのに結構長いことかかってました。

それに、言いたいことを言えるような職場ではないんです。
言う人もいるのですが、酷いイジメに遭います。
とっても陰険で酷いイジメです。
私の身近にも、数人イジメの対象になってる人がいるので
言いたいことがあっても、あんな目に遭いたくないので・・・
多分、言いたいことを言ってしまったら
どんなことを言っても辞められないと思います。
実際、飼い殺しされてる人もいます。
個人的な感情で、ガンガン給与や賞与を減らしますし・・・
大企業なのに、変わってる会社だと思います。
恐ろしい会社です。

私も疑問なのですが、もし本当に私が結婚という理由で
辞めざるを得ない状況になったら、
どうするつもりなのでしょうかね。
結婚しないとでも思ってるのかもしれません。

職安って、相談にのって頂けるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  就業規則は

土佐べえ
2003/10/25(土) 00:24

どうなってますか?
もし、分からなければ総務に確認してみてください。思ったよ
り、変わった社風のようですし、それを変える事は難しそうで
すよね。そうしたら早急に退職の手続きをされた方が良いかと
思います。多分、決められた期間(確か2週間前とか)に退職
の意志を示せば、引き留めがあろうと辞めれます。最悪、会社
には行かなければいいのですから。

辞めさせたくないのは、ただでえさえ人員削減を言われている
のに新人を入れてくれるかも分からず、例え入ったとしても新
人を一から教える面倒があるから、また自分の成績に関わって
くるから、じゃないですか?
そんな都合に振り回されて体を壊しては、大変ですよ。何かあ
っても後で責任を取ってくれる訳ありませんよ。「結婚」でな
くても「家事の都合のため」でもいいのでは?「詳しくは話し
たくないのですが、家の事情で時間が必要になったので、今の
仕事を続けれません。」と通すとか。あとは、「ゆくゆくは学
校に通いたい、その為の勉強をしたいので。」「友人に仕事を
頼まれて、バイトからだとは思いますがそちらに行く。」等が
聞いた事がある表向きの理由でしょうか?

職安には正直に話して「結婚を理由にすると不利になります
か?」と聞いてもいいですし「結婚を機に、労働条件が非道い
職場を退職しようと思います。けど、また仕事はしたいです。
結婚退職だと、失業給付をされないと聞いたのですが、実際そ
のような事はあるのでしょうか?」と聞いてもいいのでは?



スタッフへ連絡

  理由は沢山あるはず。。。

gomapu
2003/10/26(日) 00:05

>こんな状況なので、体を壊したなんていう理由で
>話をしても診断書を提出しろと言われると思うので
>診断書なんて、そう簡単に入手できないし

う~ん、簡単に診断書を手に入れられたとしても
あまり効果あるとは思えません。


>私の身近にも、数人イジメの対象になってる人がいるので
>言いたいことがあっても、あんな目に遭いたくないの
で・・・
>多分、言いたいことを言ってしまったら
>どんなことを言っても辞められないと思います。
>実際、飼い殺しされてる人もいます。
>個人的な感情で、ガンガン給与や賞与を減らします
し・・・
>大企業なのに、変わってる会社だと思います。
>恐ろしい会社です。

くだらないです。
そういうことしてて、いい仕事ができるとは思えませんね。

はっきりいいたいのは
辞めようと思ったら会社なんて辞めれるって事です。
水香4さんは、「辞めたい」とは思っていても
実際、本気で辞めたいと思うまでには至ってない気がするん
ですよね。
仕事にパワーとられて、「辞めたい」と思う気力が薄いとい
うのか。。。
辞めるのにはパワーも必要ですから。

ちなみに私は前の会社辞める時に何度か「辞めたい」って言
ってきて
5回目にして通りました。
今考えてみれば
説得される度に「う~ん、まあ。。。いっかな」
って思ってしまっていたんですよね。
辞めたい理由も曖昧だったし。
でも辞めたい時は
本気で辞めようと思いましたよ。
そのときは上司にも意思が伝わったようです。
ちなみに、いつも感情的になっていたのですが
この時は冷静に言いました。

辞めたい理由なんていくらでもあると思います。
ただ、個人的な理由だけでは弱いと思うので、
「会社のこういうところが嫌だ」って理由のほうが
辞めれると思います。
上司が黙ってしまうような会社の弱点とか、ないですか?
(沢山ありそうですがね)

本気で辞めたいのなら、もっと勇気出してください。
応援してますよ!

スタッフへ連絡

  参考まで

azuki16
2003/10/26(日) 02:35

結婚するというウソの理由で辞めた人いましたよ。退職理由
をウソでもいいから「結婚」にしたいのは、そうでも言わな
いと辞めさせてくれないだろう、ということですよね。家の
都合、とかでは水香4さんの勤務先の場合、退職を認めさせ
るのは難しいそうですね。

私の勤務先では結婚祝い金を出すのは退職時に「日取りが決
定している」ことが条件でした。水香4さんの会社はどうで
すか?まだ諸々はっきり決まっていないことにすれば大丈夫
ではないでしょうか?または彼の転勤で地方・海外に行くこ
とになった、とか。ただ日頃プライベートなことも話してい
る場合はいろいろ突っ込んで聞かれたりしてばれてしまう可
能性もありますね~。

残業が多いとのことですが、残業代はきちんと支払われてい
ますか?また、大企業とのことなので組合に相談はできない
でしょうか? 会社に在籍している段階では職安より労働基
準監督署に相談に出向くのがいいと思います。あまり頼りに
はなりませんが、何かしらアドバイスくらいはしてくれるか
も知れません。

職場のいじめや、不当に給与を減らされた、などがあった場
合は、とにかく“証拠”が重要になります。勤務時間が過剰
であればタイムカードをコピーしておく、または手帳にメモ
するだけでもいいんです。あと言われたこと、されたことも
メモする、上司の暴言などがあれば録音しておく、など、考
えられるだけのことはしておく。これを結局使わなかったと
しても、そういう証拠を握っているだけで心強いですよね。

確たる証拠があれば、失業給付を受けるのに通常3ヶ月間の
給付制限がありますが、これを待たずに受け取ることが可能
になる場合があります。失業給付の資料からコピーします
と、「上司、同僚等から故意の排斥又は著しい冷遇若しくは
嫌がらせを受けたことによって退職した方」は特定受給資格
者となります。(現段階で水香4さんがこれに当てはまるか
どうかは別として。)

あと「結婚退職で失業給付が受けられるか」ですが、「結婚
イコール専業主婦」ではありませんよね。結婚を理由に退職
したとしても、“働く意思”さえあれば給付は受けられるは
ずです。(資料より:給付を受けられない人=「結婚して家
事に専念するとき」)その前に、職安に提出する離職票に具
体的な退職理由は書かれてはいないと思うのですが。もしも
職安で結婚が理由の点を言われたら、そうでも言わないと辞
めさせてもらえなかった旨話せば問題ないと思います。

とにかく他の方もおっしゃっている通り、会社は辞めると言
っている者を引き止める権限はないし、法律で2週間前に申
し出れば辞めていいことになっている!のですから、そう思
えば少しは気が楽になるのではないでしょうか。

以上、少しでも参考になればと思い書き込みしました。頑張
って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

水香4
2003/10/27(月) 02:32

皆様ありがとうございます。

gomapuさんのおっしゃる通り、辞めるのには
本当にパワーが必要で、今の私は仕事でパワーを
使い果たしてしまっていて、
冷静に考えられていませんね・・・
自分で言うのも変ですが、周りから期待されているというか
「水香4のことを信頼してるから、事務は任せた!」
などと言われてしまっているので、それもまた
辞められない理由の1つでもあります。

労働組合のことなのですが、私も正社員なのに
うちの会社の“営業所”に勤務している
“女性社員”だけは労働組合に入ってないんです。
本社や支社の女性社員は労働組合に入っているのに・・・
男性社員は全員、労働組合に入ってます。
元々、営業所に勤務する女性社員は
男性事務員の補助的な仕事&雑用するのが
主な仕事内容だったので、責任のない仕事だった分、
給与も賞与も少ないし、労働組合にも入れてもらえないのです。
でも、今はこのような状況になっており
納得のいかないことが多すぎです。
これもまた、辞めたい理由の1つなのです。

結婚すると言って嘘をついて辞めた方もいらっしゃるのですね。
ちょっと安心しました。
辞める時は多分、この理由を使って辞めると思います。
本当は、gomapuさんのおっしゃる通り、
真実の気持ちを上司に伝えて
引き止められても何度も言い続けるのが良いのかもしれません。
でも、それってもの凄くパワーが必要ですよね。
そして、勇気が必要ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR