オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯蓄の知恵を教えてください。600万円をなるべく賢く資金運用するには どんな方法があるでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

貯蓄の知恵を教えてください。600万円をなるべく賢く資金運用するには どんな方法があるでしょうか?

まき8
2003/10/23(木) 21:07

27歳女です。

貯蓄の知恵を教えてください。例えば600万円をなるべく
賢く資金運用するには どんな方法があるでしょうか?

定期預金とか利子目当ての貯金は 『どうせ利子が少ないか
ら』と 先入観だけで判断していて 一切した事がないんで
すが

ふと自分の普通預金の残高を見て UFJ銀行とかの定期預
金の金利を見て電卓はじいて今気が付きました。
600万円を1年預ければ金利1年0.05%だと
25万円も金利がつくんですね!!!???

今までの自分を愚かだと思いました。(-_-;)

そこでどなたか すみませんが 資金運用初心者の私に入れ
知恵お願いできませんでしょうか?

ちなみに600万というのは 今すぐに使わなくてもいいお
金で 日常用のお金は別に確保してあると仮定するという事
で よろしくお願いします。

どんな事でもいいので 教えていただけないでしょうか? 
よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  お金方法日常貯金銀行電卓

スタッフへ連絡

  そんなに金利つかないと思いますけど

ちゃいなまーぶる
2003/10/23(木) 21:31

600万円預け入れて1年後に25万円も利息がつくなら、ぜひや
ってみたいです!でも、ひょっとして計算違ってないでしょ
うか?
100万円の0.01%って100円ですよね?で600万円あるなら利息
は×6で、600円、銀行の利息は受け取り時に20%税金がかか
るので、受け取る利息は480円って感じじゃないでしょうか?
私も昔から算数苦手だったので、全然違ってたら恥ずかしい
んですけど~・・・。
元本保証で安全第一なら、郵便局の定額貯金とか、ネット銀
行(イーバンクとか)の定期預金がいいと思います。少なく
とも金利が0.1%とか小数点以下1桁でつきますので。
『マネープラス』とか『あるじゃん』とかの、初心者向け財
テク雑誌を買ってみると、いろんな金融機関の利息とかわか
ると思いますよー。裏ワザとかもあるらしい??
外貨とかやらないなら、イーバンクあたりが金利的には割と
いいかも。
あんまり参考にならなくてゴメンです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、計算違ってました

ちゃいなまーぶる
2003/10/23(木) 21:38

0・01%としか書いてなかったけど、0.05%なんですよね。
なら1年500円×6で3000円、20%税金ひかれて2400円ぐらいか
な?失礼しました・・・やっぱ計算苦手です(^^;)。

スタッフへ連絡

  計算が・・・

みちょん
2003/10/23(木) 21:33

間違ってませんか???
600万円で25万の利息なんて・・・(^_^;
みんな喜んで貯金しちゃいますよね???
金利0.05%ってことは、3000円では?
税金とか取られるからもっと少ないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  う~ん

PSV
2003/10/24(金) 02:22

完全にシロートのセンスですが、
確実にがっぽりもうかるなら、みんなやるだろうし、そもそも
そんな方法を知っていたら誰にも言わないで自分でやるよう
な、、、、。
もうかりそうな話はリスクが大きくて、大損する可能性も高い
からそんなにみんなやらない。そんな感じでは?
もちろん元手がうん億とかある人は別なんでしょうけれども。
地道にやるのが一番では、、、、。

スタッフへ連絡

  計算違うと思いますよ・・・

youyou12
2003/10/24(金) 04:14

たとえば600万円の1%は6万円ですよね?
0.05%という事はそれのさらに1/20という事になりますよね。
だから他の人がいうように3000円が正しいと思いますよ。

多分まき8さんの計算は÷100が抜けているような・・・
パーセントの計算ですから計算する場合はさらに÷100を入れない
といけないですよね。
年利1%だからといって600万*1=600万円つくわけではなく1%と
いう事は1÷100で600万*0.01=6になるんだと思います。
だから今回は600万*0.05/100=3000円なんじゃないかと思いま
す。

スタッフへ連絡

みなさん こんな アホに助言をありがとうございます
そうですよね。。。
計算間違えてました。。。
すみませんでした!!!!!
本当に ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい

スタッフへ連絡

  銀行で。というのなら

にゃ~
2003/10/24(金) 07:31

銀行に資産運用の窓口があるはずなので
相談されてみてはいかがでしょうか?
投資信託なども取り扱ってると思うので
600万円を分散していろいろ預けてみるとか
方法はいろいろあると思うのですが…

スタッフへ連絡

  そうですね、3000円ですね。

まりぶぅ
2003/10/24(金) 09:37

この低金利時代に25万の利子!?と、私もワクワクしちゃい
ました(笑)。

先日の「はなまるマーケット」でも取り上げてましたが、
ちゃいなまーぶるサンのおっしゃるイーバンク銀行は
オススメらしいですよ。
定期で年利0.3%くらいつくとか・・・。
(都市銀行はその1/10くらいですかね?)
店舗&人件費がかからない分、利子がお得らしいです。
そのかわり、スーパーやコンビニや都市銀行、郵便局にある
ATMで出し入れすることになるので、手数料がかかることも。
財布代わりの口座にするには損だけれど、めったに触らない
お金を入れるなら手数料の発生回数も少ないからOK・・・
との話でした。

ただ、こういうご時世ですから、せっかくの600万という
大金、一箇所にまとめて預けない方がいいですよね。
郵便局の定額貯金も、今ではさほどお得感はありませんが、
6ヶ月以上たてばおろせるので、もし金利が全体的に
上がってきたらイイ商品に預け替えることも視野に入れ、
郵便局という半・国有っぽい安心感(正しくは民間ですが)
のあるところも少し振り分けておくとか・・・。

私は他に、証券会社のMMFにも入れてます。
これは、もし破綻した場合に保障されませんが、その分
金利が割高なので、「万が一証券会社が破綻して、戻って
こなくてもいい」とあきらめられる程度の金額にしています。
破綻しなければ、他の銀行などよりはどんどん増えるんです
からね。
証券会社でも、大きく金利がゆれる株や債券などは、もし
株の暴落などで損したらイヤだな~と思い怖くて、
MMFはその点それほど金利に動きがないので
初心者にはオススメだと思います。
上の方たちの話にもありますが「あるじゃん」という雑誌で
私は最初勉強しましたよ。

スタッフへ連絡

  株式投資は?

なみお
2003/10/24(金) 09:47

 銀行や郵便局に預けても利子は税金も引かれると涙が出る
ほど微々たるものなんですよね・・・。0.0いくつ%なん
てお話にもならないって感じです。
 そこで、私は株式投資しています。株式というとあまり良
いイメージ持ってらっしゃらない方も多いと思いますが、配
当金だけで(銀行でいう利子みたいなもの)6%つくような
会社もありますよ。
 私は最初は恐る恐る株式投資を始めたけれど、少しづつ利
益を得て、本当にどうしてもっと早く始めなかったのかと思
いました。いきなり600万投資するのは怖いので、その一
部だけでもはじめの一歩として投資されてみてはいかがでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  特典を利用する

ドリトル先生
2003/10/24(金) 13:03

こんにちは。
私も500万以上普通に預けっぱなしになっていて、
銀行に投資相談に行ったりしたんですけど、
中々難しいですよね…仕事してるとしょっちゅう
銀行に足を運ぶのも大変だし。
で、私はとりあえずUFJのオールワンという
優待口座(?)にしてます。
給料振込とか公共料金の引き落としもそこで
まとめてすると口座維持手数料はかからないし、
預金額に応じてATMの時間外引き落としもタダです。
金利もアップ。定期より良かったかな?
まあ、微々たるものですけど、ローリスクローリターン
ってことでいいかなぁと。
株とかって、毎日こまめに社会情勢に通じてないと
だめですからね。
まき8さんのメイン銀行がどこかわかりませんが、
最近はどの銀行もそういうサービスをしているので
ネットなんかで調べてみるといいと思います。

スタッフへ連絡

大和銀行ですが、

【ダイワの「毎月分配型ファンド」は、外貨建ての公社債を中心に
投資して安定した運用を行いながら、ファンドに組入れている債券
から生じる利息収入等を分配原資として、原則毎月1回、分配金を
受け取る事ができる投資信託(ファンド)です。】

というものがあります。
多少の変動はありますが、まり使わないお金があるのならば
証券会社に預けておくのもいいかと思います。
確かに平日会社員だと大変ですよねぇ

他cityバンクも土曜日でも相談にのってくれたりします。
自分にあったものがみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

 

dry213
2003/10/24(金) 19:50

と言いたいところですが、初心者だとちょっと難しいかもしれませ
んね。勉強は必要ですし、リスクはつきものなので。

私なら迷わず株ですが(笑)

外債とかはどうですか?
詳しくは証券会社に行ってみて下さい。

リスクは少なくて、金利のいいの、あるとは思いますよ~。


パンフレットとかおいてありますし、言えばくれますので、検討す
るだけでも価値はあると思います。

大切な財産、大切に増やしたいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR