オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 応募条件の資格をもっていない場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

応募条件の資格をもっていない場合

かま045
2003/10/20(月) 10:32

こんにちは。現在就職活動中です。先日募集があった会社があった
のですが、そこの応募条件が、
①パソコンできる人
②30歳まで
③英検2級以上

とありました。しかし、英検2級は持っていません。英検自体受験
したことないのです・・・でもどーしてもその会社を受けたいので
すが、その場合応募自体するのは駄目ですか?もしうかれば2級の
資格試験を必ず受けて勉強もしますという事もアピールしたいので
すが、どの段階で書けばいいのでしょうか?職務経歴書とか履歴書
に書いていいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  パソコン勉強就職応募資格

スタッフへ連絡

  んー

resort^o^
2003/10/20(月) 11:31

んー、はっきり申しましてこのご時世だから難しいかも、
と思います。
英検でなくてもTOEIC、TOEFL、国連英検等
色々試験はありますが、どれも受けたことありませんか?
英検2級以上という条件があるということは
英語が多少でもできる方がほしいわけです。
何か英語ができますといったものが書けませんと
難しいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  無理だと思います。

かな♡かな
2003/10/20(月) 11:48

英検2級って、確か大学生レベルの英語力を持っていて日常
会話が円滑に出来る、ってくらいのレベルではなかったでし
ょうか?

会社が応募条件に出してるとすれば、それは英語力が必要だ
と言うことだと思いませんか?

どうして英検受けなかったのですか?英語が得意で業務上必
要な人なら、受けてる資格だと思うんですが。。。
TOEICも無いですか?

スタッフへ連絡

  高校卒業レベルだと

栞・
2003/10/20(月) 16:12

横レスですが、高校卒業レベルだったと思います。
私は高1の時にとりましたが、文法的には難しいテストではな
かったです。高校生で準一級とる人も結構いますよ。

英検2級レベルの実力さえあれば、資格はなくても可能性があ
ると思います。
英文科とか、留学経験ありとか、かわりに証明になるものがあ
ればいいですが、なくても人事に問い合わせてみる価値はある
と思いますよ。面接時に英語スピーチする事にしてもらうな
ど…

英語資格が重要なら、準一級以上かTOEIC800以上にすると
思いますので、そうでないなら他の実力(パソコンスキルと人
柄、やる気)でカバーできるのではないかと思います。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  そうみたいですね<(_ _)>

かな&#9825;かな
2003/10/20(月) 16:39

高校卒業程度
約5,100語レベル
日常生活や職場に必要な英語を理解し、特に口頭で表現でき
る。

だそうです。勘違いでしたね。すみません。
私、英語苦手だったんで全然受けませんでした。。。

同様の英語力があれば問い合わせしてみるっていうのも良い
と思うので、どうしてもと言うならがんばってみては?(と
さっき書き忘れたので、付け足しておきますね)

スタッフへ連絡

  代わるものがあれば

blurryeyes
2003/10/20(月) 12:02

応募することはできるでしょう。 その3つが応募条件として提示
されていたとしても、では履歴書にそれらが絶対に揃ってないと採
らないかというと、これは採用側でないとわかりません。 

英検2級は持ってないけれど、該当する英語力は十分にあるという
こと(か、代わる資格)を備考欄にでも書いてみたらどうですか?
やる気と情熱!だけでは正直難しいとは思うけど、それなりに英語
力があるならばOKでしょう。 

スタッフへ連絡

  そうそう

おはつ
2003/10/20(月) 13:12

業種は違うかもしれませんが、
私の職場でも時々職員採用の募集をかけます。
そこでの目安として「日商簿記2級」と書いているんですが、
あくまでも目安であって、別に無資格であっても、
同レベルを持っているとわかれば採用してるみたいです。
また、無資格でも応募してこられる方は、履歴書を送ってくる前に
事前に問い合わせされるんですよね。
そこで話を少しをしてから、履歴書を送ってもらうか、
お断りするかを決める時もあります。

かま045さんも、その会社に問い合わせしてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  うんうん

五目ずし
2003/10/20(月) 13:52

私も英検2級は持ってますが、資格として通用したことはほ
とんどないです。大学受験程度の英語がわかる、ってだけの
目安です。英語メインの仕事に使えるレベルでは、とうてい
ありません。
持ってなきゃいけない資格では、全然ないです(^^;)実際、2
級を持ってなくても私より英語ができる友達なんて、いっぱ
いいます。

だから、それに相当する英語力があれば、それを履歴書に書
いておけば大丈夫だと思いますよ。
ためしに英検2級の過去問題集を解いてみて、余裕で解けた
らそれを面接で言う、なんていうのはどうでしょうか?

ただ、2級の実力がなくて、「これから勉強します」ってい
うのだと、ちょっと無理だと思いますが…

スタッフへ連絡

  資格より実力

きょうちゃん2002
2003/10/20(月) 13:32

資格がなくたって、それに見合う実力があり、それを示せれば
OKですよ。
会社は英検2級の人が欲しいわけじゃなくて、英語ができる人
が欲しいだけですから。
いまどき英検てかなりマイナーになってきてますし、バイリン
ガルの人なんてそもそも英語の資格なんてもってないでしょ。

ただ、資格がないだけでなく、英語の実力もまったくないとな
ると難しいでしょう。それでも、英検2級というのは特別な程
度ではないですから、大学が英文科だとかでも十分かもしれま
せん。
がんばります、じゃなくて、業務に支障はありませんと言える
と思うのであれば問い合わせ、応募してみてはどうでしょう
か。

スタッフへ連絡

  気になるのが・・・

coochan22
2003/10/20(月) 13:44

気になるのが、かま045さんのホントのところの英語の実力で
す。もし、英語は苦手で全然駄目というのであれば、入社し
てから会社の人も本人も嫌な思いをすると思うので止めとい
た方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  英検ではありませんが


2003/10/20(月) 15:02

以前短卒なのに「大卒以上」という条件の大手
(東証一部上場)を受けたことがあります。
その時、某製品が大ブレークしていたので、とても
応募は多かったです。

書類審査も筆記試験も面接も、短卒ということは
たいして突っ込まれる事無くすんなり通りましたよ。
最終的に受かりましたが、もっと行きたい会社も内定が
とれたので辞退しました。

その時私は、何かにつけて人事の方にメールを送って
いました(面接よろしくお願いしますとかありがとう
ございましたとか…ついでに自分のフォロー(^^; 例えば
面接で言い残したことをメールに付け加えたり…)それが
とても印象が良かったと最終面接の時に言われました。
事務職希望だったので、アフターフォローの出来る
良く気が付く子という受け止め方をしていただけたよう
です(^^)

私も条件はあくまで目安と思っているので、
要はやる気と実力だと思います。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  とりあえず応募

ゆうりんぐ
2003/10/21(火) 06:16

どうしてもやりたい仕事なら、応募しないと損、ですよ。

英検二級なら多分簡単な英文読解と電話の取次ぎレベルで、
英語での商談とか会議通訳はもとめられないはず。

過去の英語使用経験をアピールするもよし、今日英語学校に
入学して(駅前英会話スクールじゃなく、日米とかサイマル
とかビジネス英語を気合いれてやるところ)「現在ビジネス
英語コースに通っています」とポテンシャルをアピールする
もよし。都内ならテンプルとかアメリカ大学日本校に通って
もいいかも。

がんばってください!

スタッフへ連絡

  がんばれ~

クルルー
2003/10/21(火) 10:03

私、採用の仕事してますので、参考までに。
応募条件の件は一応問い合わせしてみて下さい。
うちでは、条件の方はあくまでも目安程度に考えてます。
適性検査も一定以上とれてればクリアです。
重要なのが面接で、ぜひ自己アピールして印象を残すよう頑張って
下さい。
志望動機などは、みんな似たようなことばがり話すので、
結構うんざりするもので、その中で明るく個性的なことを話すと
その人がとても光ってみえるんですよね~。
ぜひ、かま045さんの熱意が伝わるといいですね。
がんばってね!!

スタッフへ連絡

  父の友人が

電子
2003/10/21(火) 16:26

応募資格30歳までっていう
塾の講師に65歳で応募してみたら
受かったみたいです。

何か光るものがあれば
大丈夫ですよ!

応募してみなきゃ、始まらないですよー
がんばってくださいね

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

かま045
2003/10/22(水) 11:50

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。今まで資格の
重要さとか気にしなくてきたものですから、とっても焦ってしまっ
て・・・

とりあえず資格がないのは事実でしょうがないので、応募するだけ
してみます。でもその前に人事の人にはメールしてもいいのでしょ
うか?それとももう勝手に書類だけ送付してもいいのでしょうか
ね?



スタッフへ連絡

  人事担当者です

みみみん
2003/10/22(水) 12:28

私は人事を担当してり、面接をすることも多々ありますが、
事前にお電話をいただけるのが一番いいですね。
そのとき、「こういう応募資格とありますが、こういう状況ですが
いいですか?」と聞いていただけると助かります。
例えば「30歳くらいまでとありますが、31歳なんですが」とか「英
検2級とありますが、英検は持ってないですが、日常会話には困り
ません」とか自分の状況を言ってください。「入社したら英検とっ
てくれますか?」と聞かれていないのに、自分から「入社したらか
ならず英検2級をとるつもりです」というのは、「そんなにやる気
があるならなぜ資格を今まででとってないの?」とつっこまれ、逆
効果です。あくまでも自分の状況を冷静に丁寧に伝えてくださる方
は「じゃあ、とりあえず面接だけうけますか?」と言う方向にもっ
ていきます。
どうぞ、がんばって。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR