オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何だか私・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何だか私・・・・

ちはやん40
2003/10/19(日) 22:20

30代後半だというのに、自分の人生これでいいのかとため息
の毎日です。

もうすぐ中学生の息子と5年生の娘。同い年の夫。
結婚と同時に仕事をやめ専業主婦を続けてきました。
5年前に夫の両親と二世帯同居になり、義母は2年前に他界。
それなりに幸せにやってきたつもりですが周りの友人を見る
と自分の人生はこれでいいのかと思うことがあります。

子連れ留学でアメリカに旅立ち、大学院博士課程在籍中や
医学部に入りなおし現在医師として活躍中の高校時代の
同級生たち。
大学時代の友人の中には自分でお店を持ち、輸入雑貨販売
を手広くしている人もいます。

みんな結婚して、子供がいるというのにパワフルで・・・

私はといえば、PTAと子供のサッカーの世話にあけくれて
何のとりえもありません。
家族がいるから・・と言い聞かせてはいるのですが
夫は浮気を数回繰り返していて、きっと今でも浮気の
虫は消えていないと思うんです。
心配でメールや携帯チェックをこっそりしている自分も
嫌になります。
家庭を壊す気はないようだから、と許してきましたが
本当に私のことを愛しているからかどうかは疑問なのです。

このまま私の人生が終わっていくのかな・・
夫の浮気を心配し、ただお母さんとして終わっていくのか
な・・と思うと無性に空しくなることがあって・・・。

他の友達がうらやましいと思ったりちょっと嫉妬したり。
といって何をはじめればいいのかもわからず、行き詰まってい
ます。
厳しい意見でもいいので何かアドバイスいただけますか?

  うらやむ暇があるなら

見届人
2003/10/19(日) 22:51

動いてみればいかがでしょう。

となりの芝生は青くみえる。
それが実感できますよ。

スタッフへ連絡

  私も30代後半です。

カエル986
2003/10/19(日) 23:15

ちはやん40さんに一言だけ言葉を贈ります。

「今が一番幸せなはずなのに、人は忘れてマイナスばかり見て
しまうんだよね」

当てはまっていませんか?

五体満足で健康でいられること、朝起きてちゃんと目が見えて
一人でトイレに行けたりお風呂に入れること、感謝の気持ち忘
れていませんか?

スタッフへ連絡

  人の本当のことなんて

涼121
2003/10/19(日) 23:17

誰にもわからないと思います。
そのお友達たちがどれほど幸せで満たされているかなんて
外からはわからないでしょう。

もしかしたら結婚に不満があって仕事に生きがいを見つけよう
としているのかもしれないし、仕事に打ち込んでいるために
夫婦はうまくいってないかもしれない。
ふたをあけてみなきゃわからないです。

ちはやん40さんだって外からみたらとっても幸せな家庭の
奥様に見えるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  私の場合

りびぃ
2003/10/20(月) 00:04

私は最近結婚しましたが独身時代が終わろうとした頃に
司法試験に合格することができ、今は弁護士として仕事をして
います。
先に結婚した友達(特に子供のいる人たち)からは
いいわね~やりたい仕事ができて、私なんて一日中子供の
世話で・・・云々しょっちゅういわれてます。
子育てが大変なのもよくわかるのですが時々
「私だって大変なのよ~。今までだって死ぬ思いで勉強
 してきたんだから!」って叫びたいときもありますよ
(笑)。

ほんとにひとそれぞれだと思います。
みんな大変なこと抱えて生きてると思うし、
生きがいや、幸せも人それぞれだと思います。
大きなことや人から見える成功が一番の幸せでもなければ生き
がいともいえないでしょう。

私が一番幸せだと思ったときは試験に合格したときじゃなく
「病気かも」って思って検査を受けて、異状なしと診断された
ときでした。
カエル986さんがまさに書かれていることです。

ご自身、そしてちはやん40さんの周りの幸せに気づいていない
のでは・・?


スタッフへ連絡

  追加です

りびぃ
2003/10/20(月) 00:09

周りからいろいろ言われることが一時期ほんとうにわずらわし
かったので、最近引越してきたマンションでは自分の仕事のこ
とは話していません。
他の奥さんたちは会社勤務だと思っていますし、そのほうが
いろいろ言われなくてとても楽なくらいなのです。
私は自分がやりたい仕事をしているからといって自分のことを
幸せだとは思いません。
もっと小さなところに幸せってあるんですよ.

スタッフへ連絡

  ちはやんさん、ずれていたらごめんなさい。

みみぐーる
2003/10/20(月) 09:35

 ちはやんさんの文読んで、この人は、今まで、家族のため
に自分を殺してきたんじゃないかなと思ってしまいました。
 義母を見送り、子供さんたちも大きくなって、ほっと、一
息、自分の中に、眠っていた何かがもくもくと起きだしてし
まったんじゃないかな。
 ご主人の浮気のことだって、あまり怒ってらっしゃらない
ようだし、それとも、感情を抑えてられるのかな。
 もっと、自分の感情を出してもいいんじゃないかなと思
う。
 ちはやんさんは、子供さん二人大きくして、浮気亭主の義
父母の面倒も、見てて、本当に忍耐強くて、賢くて、心の広
い人だと思う。昔の日本のいいお母さんって、感じかな。
 忍耐強いって、本当に貴重な美徳だと思うし、私は、ちは
やんさんは、えらい人です。
 これだけ、忍耐強ければ、なんでもできると思いますよ。
 ちはやんさん、家族のためだけじゃなく、自分のために、
少しでも、生きてみようよ。
 好きなことみつけて、趣味からでも、仕事につながってい
くと、思うし。まだまだ、先の人生長いしできることから、
やってみよう。

スタッフへ連絡

  アドバイスにはならないけれど

おJAL
2003/10/20(月) 09:47

ちはやん40さんが、羨ましいです。

スタッフへ連絡

  わたしもうらやましい。

菜生ちゃん
2003/10/20(月) 14:57

私は30歳だけど、子供が出来なくて悩んでいます。
お二人もそれも私の希望の男女のお子様。
とってもうらやましいです。。。

スタッフへ連絡

  30代後半です2

よしき2003
2003/10/20(月) 11:23

私から見たら、ちはやんさんの今の環境は
とても羨ましいですよ。
もう育児が大変な時期を過ぎ、お子さん達も自分のことは
自分でできる年齢で、特にずっと一緒にいる必要もなく、
また旦那さまの収入だけで一家生活できているんですよね?
それだったら、これから先は自分のことだけを見つめて
何か行動を起こすことも充分にできるじゃないですか?

私は晩婚で2年前に結婚し子どもも生まれましたが、まだ
赤ん坊なので、これから小学生に上がるまで数年間は
育児中心の生活を余儀なくされます。
早く自分の時間を持てるようになりたい、そんなことばかり
考えています。仕事歴が長かったせいもありますが、
私はやっぱり社会に出て何かに携っていたいので、
そのためには子供も保育園などに入れざるを得ないのですが、
それを可哀相だとはあまり思いません。かえって子供自身にも
自分の社会を持って欲しい、家族それぞれが自分を活き活き
させられる人生を送れればいいなと思っています。

PTAやサッカーのお世話も自分がやりたいことだったら
率先してやればいいけど、もし不本意なら別の何か(それが
仕事でも趣味でも何でもいいと思います)を頑張って
見つけてみてはいかがでしょうか?
何をしたいかわからないとのことですが、それだったらまずは
簡単なアルバイトなどから始めてみてもいいと思います。
それをきっかけに何かが見つかるかもしれません。

今まで家庭のためにずっと尽くして来たんだから、
少しこの辺で「妻」「母親」という役割から離れて、
一人の女性してご自分を見つめ直すことをお勧めします。
そういうちはやんさんを見たら、旦那さまも
浮気どころじゃなくなるかもしれませんよ。

同世代として応援します!どうか頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  普通のお母さん

月見
2003/10/20(月) 11:44

医者になる、留学、店を持つ・・・確かに簡単なことではないし立
派だと思います。でも、専業主婦として家庭のあれこれを長年こな
してきた貴方だって立派ですよ。ご自分をもっと認めていいはず。

>PTAや子どものサッカーの世話に明け暮れる
そういった活動ができない、やりたくないって避けているお母さん
が多い中、偉いですよ。お子さんも心強いでしょう。子どもに恵ま
れない人は羨ましいって思うかもしれないし。

嫉妬や羨望はよくわかります。つい比較して、社会的に華々しい人
が眩しく映るって感じじゃないかな。でも、歩む道は人それぞれで
す。普通の専業主婦が羨ましい人だっていますよ。

焦らず、趣味をみつけて少しずつやっていくとか、気分転換に出か
けたり、そんなところからご自分をいたわってみてはいかがでしょ
う。


スタッフへ連絡

  以前にここでも

ちはやん40
2003/10/20(月) 20:02

みなさんレスいただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、子供にも恵まれてはいますが
主人の浮気癖にはずっと困らされ、少々まいっています。

時々ここでも不倫のスレや男性側の意見で
浮気される妻が悪いとか、妻に魅力がないとかいう意見が
ありますよね。
それを目にしたとき主人に「結婚しても家庭の匂いがしたり生
活感がない女性でいられる人っていいわね」と聞いてみまし
た。
主人の返事は「ほとんどがそうなる(生活感があってあたりま
え)もんなんだよ」と笑っていたので私もきっとそっちの部類
なんだろうなと思いました。

主人が浮気を繰り返すからよけいかもしれません。
やっぱり私に原因があるのかな・・って。
あまり隠そうとしないんです。
ある夜は口紅を頬につけたまま帰ってきたし、
携帯メールに「死ぬまで一緒にいようね」と主人が送って
いたときもありました。
今までバレただけで3回、風俗を入れるともっとだと思いま
す。
でも子煩悩でお給料もちゃんと入れてくれるし、ありがたいと
思っていればいいのか、
すみません、まだまとまっていなくて乱筆乱文失礼します。


スタッフへ連絡

  うーん、つらいですね。

みみぐーる
2003/10/20(月) 20:44

 ちはやんさんのご主人って、ほとんど病気って、感じがし
ます。ちはやんさんも、うすうすわかってることだと思いま
すが。
 どんなきれいで、よくできた奥さんと結婚しても浮気癖の
ある男の人って、治らないと思いますよ。
 それに、開き直ってる感じ。
 さっきも書きましたが、こんな浮気亭主の両親の面倒みて
きて、今も、義父さんと一緒なんですよね。
 ほんと、私からみたら、観音さまみたいな人ですよ。

 いっそのこと、旦那さんと、実行するかどうかは、おいと
いて、定年離婚してやるんだ。という覚悟で、いろいろ計画
なさったらどうかしら。それぐらい、覚悟をきめないと、も
うこのスパイラルから抜けれないでしょう。
 自分の親の面倒を奥さんにみさせて、自分は、好き勝手浮
気して、そんな男性、人のご主人といえども、腹がたちま
す。
 ご主人をいつかぎゃふんといわせるつもりで、がんばって
ください。

スタッフへ連絡

  じっとしていない

Alma
2003/10/20(月) 20:19

幸せは主観的なものなので、異なる状況に置かれている人にしてみ
ると、ちはやん40さんの悩みは贅沢に映るかもしれません。他人を
うらやむより現状に満足したら、という声も多いようですが、満足
できていないご自分があるから このような投稿をされたのでしょ
う。現在のちはやん40さんの生活が幸せであるかどうかは、将来ご
自分がこうなりたいという姿になってから、自ら検証すべきものと
考えます。

現状に空しさを覚えてそれを解消したいのであれば、やはり何か行
動を。あるいはそのための布石打つように生活することです。
何をしたらいいか分からないなら、何か行動のヒントになる情報が
入るように、1)人と会う2)本を読む3)TV新聞などに眼を通すな
どなど、ご自分の情報網を広げることから始めてみてはどうでしょ
う。
自分の可能性にかけたいなら、今から立ち上がろう。もしも出来な
いのなら、パワフルなご友人とご自分は違うことを理解して。

スタッフへ連絡

  まず行動!

dry213
2003/10/21(火) 01:54

隣の芝は青く見える。これは言い得ています。
昔の人はいい事言ったもんです。

まあ、少し視点を変えれば、今のままでも十分に幸せだということ
にはお気づきになると思いますので、それは問題ないとして、やっ
ぱりご自分の手を必要とする人たちがそれぞれ巣立ち始め、節目と
して、そんなことも考える時期なのかもしれませんよね。

何をやったらいいのかわからないということですが、結婚前、好き
だった事。やってみたいと思っていたのに、子育てなどに追われ、
後回しになっていたこと。何かありませんか?


足がかりとして、昔していた趣味やスポーツから、さっくり始めて
みるのもいいと思いますよ。

少~しずつ生活のリズムに変化を付けていくようにすれば、新たな
出会いや経験を通じて、今後、どうありたいか。という事が、何か
しら見えてくるのではないでしょうか。


日々の生活に追われ、生きていくのが精一杯で、「自分の人生」に
ついて、ゆっくりと考える暇のない人も沢山います。そういう意味
では、余裕があるというのも一つのラッキーではあると思います。


「これでいいのか」という疑問意識はとても大切な事だと思います
よ。

どなたかおっしゃっていましたが、究極はやはり健康であること。
それだけで、十分に幸せなのだと思います。

私も入院生活を送っていたことがありましたが、その間は、自分の
会社は、責任者不在状態になりますから、やはり、すごく気がかり
で、やりたくても出来ない。動けない。というジレンマにかなりや
っつけられました。


ご自分なりに納得できる何かに出会えるといいですね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR