オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰か教えて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誰か教えて・・・

irako
2003/10/19(日) 14:26

新薬の治験アルバイトって知ってますか?
厚生省から認可がおりた新薬を実際患者に投与する前に
治験するそうですが例えば1泊2日の場合2日間ベットに横に
なり新薬を投与し問題がなかったら患者に投与するそうなんです。
副作用は認可がおりてる問題ない薬なので心配がないという
のですがこのバイトかなり高額なんです。
私の友人が生活に困って始めようとしてるんです。
心配でしょうがありません。どなかた経験あるもしくは経験した
ことのあるという人を知ってる方教えてください

テーマ:
タグ:  アルバイト

スタッフへ連絡

  経験者ではないですが

Lolly
2003/10/19(日) 22:31

以前薬品会社に勤務していたので、治験のことは知っていま
す。「認可が下りている薬」という認識は勘違いではないでし
ょうか。海外で認可が下りているかもしれませんが、この治験
は動物実験、健常者への投与、患者への投与という段階を経て
最後にそのデータをもとに厚労省から承認を得るはずですの
で、少なくとも日本では許可が下りてないはずです。

ですから副作用がないとは言い切れませんし、逆にあるとも限
りません。頭ごなしに反対するのもどうかと思いますので、事
前にできるだけ情報を集め、そのリスクを承知の上で治験に協
力されたいということならそれはその方の判断なので仕方がな
いかと思います。

スタッフへ連絡

  Lollyさんのおっしゃるとおり

おJAL
2003/10/20(月) 10:06

厚生省から認可を得るための試験データを採るのが
目的なので、薬としては認可されていないはずです。

ただ、モニターを一般募集するのは最終段階だと
思いますので、今までにかなりのデータを採って
ある程度の有効性、安全性が数字としてでている
はずです。

しかし、薬は原則「毒」です。一般に使われている
薬(売薬でも、調合薬でも)で副作用のないものは
ありません。

それをふまえて、後は金額面で納得できれば確かに
ワリのいいバイトではあります。

スタッフへ連絡

  子供が治験に参加しました

くるくる丸◎
2003/10/20(月) 10:34

3年ほど前ですが、私の子供(当時5才)がアトピー性皮膚炎の治
療で大学病院の皮膚科に通っていた頃、先生に勧められて治験に参
加しました。参加する前に先生からお話は伺っていたし、先生を信
頼していたので、「新しい薬でアトピーが良くなったら嬉しいし、
お金までもらえるなんてラッキー」って感覚でした。塗り薬であっ
たし、治験期間も限られていたし、すでに大人へは認可されてるも
のだったので恐怖感もなかったのですが、数年後その薬は結局子供
には認可されなかったと聞き、治験に安易に参加したことを後悔し
ました。
こういう場合もありますので注意は必要だと思います。

スタッフへ連絡

  そう悪くないような?

ぴけお
2003/10/20(月) 20:45

お友達が参加されようとしているのは、
治験の初めのステージ、第Ⅰ相試験ですね。
Ⅰ相の場合、一般的にヒトに投与するのは初めてですが
今回は既に認可が下りている薬剤なんですよね。

承認を得るために治験をしているので、治験薬そのものの
認可は未だと思いますが、海外で承認済もしくは日本国内で
同一成分が承認済(今回の治験は投与経路・剤形等の変更等
の一部変更治験?)と思われます。
この場合、動物実験はもちろん、新規有効成分の治験に比べ
てもヒトのデータは先行試験でかなり取れていると思いま
す。

ただ、化学物質を投与するのですから、絶対安全とは言い切
れません。
しかし、危ない人体実験のイメージを持たれているなら、ち
ょっと違うかな…と思います。特に今回は、正確にはわかり
ませんがお話の限りではヒトでの投与が既に行われていると
推測されますので。

他の方も仰ってますが、金額と天秤にかけてどちらを選ぶ
か、ですね。

スタッフへ連絡

  簡単に言ってしまえば

デススター
2003/10/20(月) 22:37

製薬会社の人体実験です。
マウス、犬、猫、豚、猿などで動物実験して
安全が認められればその次は人体実験です。
その薬でどのような副作用があるかは
正直言って製薬会社の研究員でも実験してみないと
わかりません。
バイト代が高い理由からもハイリスクなであることは
間違いありません。

スタッフへ連絡

  経験者に聞きました

aloha372
2003/10/21(火) 01:15

irakoさんのおっしゃる「認可」というのは、「治験をしてもよい
という認可」だと思われます。他の方も書かれていますが、動物実
験で安全性が確かめられた後人間に初めて投与する段階だと思いま
す。

ところで、そのお友達は男性ですか?
I相の治験に参加できるのは「健康な成人男性」に限るそうです。
女性の場合、将来妊娠した時に奇形が出る可能性が、男性に比べて
高いからだそうです。

治験に入る前には「万一死亡したり傷害が出ても文句は言わない」
旨、署名するそうですので、もし何かあっても、訴訟を起こした
り、補償してもらうことはできないということです。
命にかかわるようなことはあまり身近では聞いたことはないと言っ
ていましたが。
その人が身近で聞いた話では、高血圧の薬で血圧が下がりすぎてふ
らふらになったとか、鎮痛剤の治験の際、胃カメラを飲むたび胃潰
瘍ができていたとか・・・だそうです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます♪

irako
2003/10/21(火) 12:47

自分の周りには経験者がいなくて他の友人達も始め聞いた時はもう
ビックリ!!って感じでそういうバイトがあるとは聞いた事があっ
たけど・・・。
友人は女性なんですけどなかなか仕事も決まらず(かく言う私もな
んですが・・・)一人暮らしの生活がとうとう危うくなってしまっ
た矢先にインターネットで『3泊4日で20万』ってフレーズを見て
「これは!」って思った様です。さすがに高額なのでリスクはある
だろうが生活には変えられないと迷っている様ですが皆さんからの
意見を話してみます。あとは本人次第だと思うので・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR