オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身近にうつ病の方はいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

身近にうつ病の方はいますか?

シノ☆彡
2003/10/19(日) 12:32

 こんにちは。
 最近付き合い始めた彼が、うつ病だというのが解りました。
 私はこの病気に対して無知で、HPで調べてみたら、彼の言動
は、その症状にほとんど該当していました。冷たく突き放す言
いかたをされて、本当に私のこと好きなのかなぁ?と悲しくな
るときもあるけど、基本は優しくて、じゃれつかれたりとかも
します。
 彼は、飲んでいる薬の名前を公に話したり、自分の性格が場
合によっては大きく異なることは解っているようです。服用し
ているのはデパスで、睡眠導入剤も兼ねているようです。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、うつ病の方とうま
く付き合ったり、お仕事をしたりするには、どのように心を砕
いていけばいいでしょうか?
 「頑張って」という言葉や、二者択一の選択を迫るのはいけ
ない、というのは解りましたが、一緒にいる上で、そういうこ
とをしたくなったり、しなければならないときなど、なにか他
に置き換えた態度はあるでしょうか?どうかアドバイスお願い
します。

テーマ:
タグ:  仕事基本病気睡眠置き換え

スタッフへ連絡

  えっと…わたし(^_^;

んぎ
2003/10/19(日) 17:32

抑うつに陥って病院に初めて行ってから約1年強、現在回復中
です。

「うつネット」はご覧になりましたか?いろいろ参考になるか
と思います。
http://www.utu-net.com/utur/reaction.html

叱咤激励しないでください。それだけです。私の場合は「今は
病気なんだから仕方ないよ」「絶対無理しちゃだめ」「もうだ
めだって思ったらまず一番に私に連絡ちょうだい」そんな言葉
が救いになりました。「一生、病気のままでも大丈夫、私はい
るよ」「誰でも弱い部分はあるから持病と思って、ゆっくり病
気と付き合っていこうよ」そんな感じでしょうか。

もう回復中だから笑って流せることですが「あなた自身の力で
立ち直って」「誰だって辛いことはある」「普通の人と変わら
ないよ」「甘えているんじゃない?」とか言われると辛いです
ねー。自分の身近にいたり、そういう状況に陥ることが分から
ないんだろうな、と思います。それを責めはしませんが、自分
のために距離を置かせてもらいます。下手すると自分の命に関
わりますから。発作的に死んじゃおうかと思うことがあるんで
すが「甘えている」と言われても…。

周囲にいる方は、下手に気を遣い始めると大変だと思います。
あまり、その相手がウツだということを意識せずに普通に接し
た方が本人も周囲もラクなのではないでしょうか。そう短期間
で治るものではありませんから。ただ、彼の症状の程度にもよ
りますが、「自殺はしない」「自分を傷つけない」「この約束
を破ったら怒るよ」とだけは強く約束しておくと良いと思いま
す。孤独感から発作的になった時にも、その約束の言葉が引き
止めてくれました。

スタッフへ連絡

  母が…

ツィギー
2003/10/20(月) 02:04

今から8年前に、母が病気になりました。当時中学生だった私に
は、そんな母がなかなか理解出来ずに、母を責め続けました。当時
は今ほどうつ病に関してオープンではなく、家族そろって母の状況
を理解してあげられませんでした。
理解できたのは発病から2年後でした。身体の調子が良くない時が
ように、心も調子が良くない時があるのだとある日突然気が付いた
のです。それからうつ病に関する本を読み、母への接し方を変える
ように努力しました。休んでいる時には、「怠けてる」と言わず、
どんな時でも「頑張って」と言わない。無表情な顔に少しでも笑顔
が出ると、私もあなたが微笑んでいる様子が嬉しいのっていうの
を、さりげなく表現してみたり。う~ん、この表現は適切かどうか
は分かりませんが、見守る感じで接していきました。シノさんのよ
うに病気を理解しているなら、うまくやっていけるような気がしま
す。(母は5年で完治しました)
あんまりアドバイスにはなっていませんが、少しでも参考になれば
幸いです。

スタッフへ連絡

  友人二人が・・・

POPLIFE
2003/10/20(月) 22:11

私の場合、2人の友人がお医者さんからうつ病と診断された子

付き合い続けていたのと、私自身が軽くうつ病っぽくなった
ことがありました。

本当に、その子を見ているとどうしていいのか分からなくな
る気持ちは分かります。私の場合は、話をジックリ聞いてあ
げたり、気分転換に遊んだりと、あまり他の友人と接するの
とは変わらなく付き合っていました。

ただ、本人たち二人に言われたことは励まされたり、怒られ
たりするのが辛いということは言っていましたので、それだ
けは気をつけていました。どちらかというと受身な感じで彼
女達と接していました。

ただ、そういう子の感情の起伏の激しさはとてもすごいもの
で私自身も飲み込まれそうになったり、ムカッとしたりする
ことがありました。そうならない為にも、ある程度距離を保
つ時期を作ったり、病気なんだから仕方がない。って思って
くださいね。

友人も私も時間をかけて治ったので必ず治る病気なんだと思
って側で見守ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  辛いですよね

沙菜
2003/10/20(月) 22:31

シノ☆彡さんこんにちは
お気持ちよくわかります。
というのも私の彼もつい最近まで鬱で3か月も会社を
休んでいました。
誰とも会いたがらずに私や両親でも傍にいるのが
苦痛だったようです。
自分でも気持ちのコントロールできないので
私がなぐさめようとか励まそうとしてもかえって
状態が悪くなりました。
鬱に関する本を読んで、まずゆっくり休養をとること、
気長に薬を飲めば治る病気である事がわかったので
できるだけ「そっと見守る」という姿勢でいることに
しました。
一人でいたいときにはそっとしておいて、
一緒にいるときはこちらもあまり気を使わずに、
好きな事をして過ごしていると本人も楽なようでした。

まとまりのない文章ですみません。

自分の事で辛そうにしているシノ☆彡さんを見るのが
一番つらいと思うので、いつかは必ず治るから大丈夫。
という気持ちであせらずに見守っていてあげてください。

彼氏さんが早く治るといいですね(^^)

スタッフへ連絡

  今の気持ち

シノ☆彡
2003/10/20(月) 23:44

んぎさん、ツィギーさん、POPLIFEさん、沙葉さん、あたたか
いお言葉、ありがとうございます。
 「それでいい」って、すべて受け止められるようがんばりま
す。
 彼はどうやら躁と鬱が交互にくるようです。今は付き合うこ
とになりましたが、以前は、一日でこんなに性格が変わるなん
て、なんて感情の起伏の激しい人なんだろう。まるで間に地雷
があるみたい、なんてビクビクしていました。間違った受け答
えをして機嫌を悪くさせたくない、と思ったし・・・
 病気のことを知る前は、大切な人だから、彼の気持ちに寄り
添うように私も彼と同じ感情を解ろう、としたんです。
 でも、このままではうまくいかなくなる、と思って、なるべ
く一歩引こうとしています。とっても優しい時と冷たく突き放
す時の落差がほんと大きくって、寄り添っていたら二人とも壊
れちゃいそうで・・・みなさんも、そんな経験ありませんか?
なんだか引きずられてしまいそうな感じ・・・
 私ももっと甘えたいとか、彼女なんだからもっと優しくし
て、なんて我がままを言いたくなってしまって、そんな時ちょ
っとストレスを感じます。冷たくされたとき、いつもだったら
「ひどい!」とか、あえて側に寄らないようにするのですが、
彼の場合は責めたらいけないからガマンガマン・・・なんて。
ごめんなさい、ちょっとグチっぽくなっちゃいました。
 みなさんのアドバイスをいつも心に留めて見守っていこうと
思います。

スタッフへ連絡

  鬱だけじゃないかも。

んぎ
2003/10/21(火) 07:36

> 一日でこんなに性格が変わるなんて、なんて感情の起伏の
> 激しい人なんだろう。まるで間に地雷があるみたい、なんて
> ビクビクしていました。

うーん、それは病気も要因にあるかもしれないけれど、彼本来
の性格もあるんじゃないかなぁ。基本的に鬱というのは落ち込
んだ気分が2週間くらい続く場合を言いますし、躁鬱も鬱の時
期、躁の時期ってそれぞれ長いものなんです。優しいときと冷
たいときの落差が大きい、しかも一日のうちで、というのは、
あくまでも例えば、ですが、境界性人格障害という病気もあり
ます。医師はその所見も出しているかもしれません。

彼が病気だからと言いたいことも言えないような無理や我慢を
続けていたら、シノ☆彡さんの精神衛生上もよくないし、引き
摺られてしまう。責めたらいけないってことはないんですよ。
どうして頑張れないの、という言い方はまずいけれど、その態
度は人としてよくない、って言っていいと思う。怖かったら
「あなたのことを私なりに思って言うけれど」と付け加えて。

一番お勧めなのは、彼の通院に付き添って行ってみることで
す。私も付き合っている人に一緒に行ってもらいました。彼と
先生だけでじっくり話したようです。「彼女がこういう状態で
あることは理解していますか?」そんな話があったようです。
精神科や心療内科では短時間で消化不良だったら、カウンセリ
ング(病院の先生に聞いてみたら紹介してもらえるんじゃない
かしら)に通ってみるのもいいかもしれません。鬱は病気です
けれど、性格に要因があったり、落ち込むきっかけが何だった
のか、自分の考え方のクセに気付くと、回復の手助けになりま
す。そちらにも時々は一緒に行くこと、お勧めします。

シノ☆彡さんが疲れてしまいませんように…。これは鬱の患者
によく言われることですが、そうでなくても、無理や我慢はダ
メです、絶対に。

スタッフへ連絡

  確かに鬱だけではないかもしれないけど・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/10/21(火) 15:28

もし、彼が躁鬱でそれぞれの期間が短いとするとラビット型
の可能性が高いので、付き合っていくのは大変かもしれませ
んね。

ただ、躁状態は自分勝手になったり、わがままになったりし
ますが、ある程度の躁までなら、怖いとか凶暴とかそういう
感じにはならないんじゃないかな?
もし、躁でそうなるとしたら、長いこと躁が続いて頂点に来
たくらいまで上がらないと(強制入院させるくらい)ならな
いと思いますよ。
境界性人格障害ならそういう事もありえるようだけど。

んぎさんの言うとおり、一緒に病院に行って先生とお話しし
てみたほうがいいですよ。
自分からみた、彼の状態も話してみると治療の助けになりま
すし。
たまたま、診察の時がいつも落ちている時なら、先生も鬱と
判断してしまう可能性もありますから。

私は旦那が病気だけど、ひどく落ち込ませない程度には何で
も全部言います。
相手が病気だからといって、気をつかいすぎないようにした
方が長く付き合えるのではないでしょうか?

病気の人に対し、言ってはいけない言葉もあると思うけど、
その言葉もオブラートに何十も包んで自分の言葉で話せば使
えるようになりますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR