オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の頭をたたく母親

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の頭をたたく母親

アロホモラ
2003/10/18(土) 22:43

今日スーパーでこんな風景を見ました。

忙しそうに食料品を見て回る母親。
その周りで楽しそうにはしゃぐ幼い兄妹。
母親はお兄ちゃんに妹の面倒を見るよう繰返し言っていました。
でも妹の興奮は絶頂に達し、奇声を上げ始め・・・その時、母親は
その女の子の頭を感情的にバシッとたたきました。
女の子は一瞬放心。そして、大泣き。
母親は冷たく、お兄ちゃんに妹を車へ連れて行くよう言いました。

母親はしつけのつもりかもしれないけど、頭をたたくことはないだ
ろう!と腹立たしくなりました。
いくら親でも、人間にとって一番大切な場所を。
痛みをもってしつけをする必要があるなら、おしりにしろ!って思
っちゃいました。

でも、理想論になっちゃうのかな。
私は子育ての経験はないから、世のお母さんは大変なのよ。と言わ
れちゃうと何とも言えないけど・・・。
どうなんでしょうね?

テーマ:
タグ:  スーパー子育て風景

スタッフへ連絡

  頭はねえ・・・・・

dry213
2003/10/19(日) 00:33

私もお尻派です。

頭なんて、叩けない・・・・

単にガラが悪いお母さんだっただけでは・・・・・(笑)

スタッフへ連絡

  理想論ではないと思います。

ソーイングセット
2003/10/19(日) 01:15

でもなんとも難しいですね。
私の友達もそろそろ子供を持つ人が多いのですがさまざまで
す。

けりが入っちゃうような感じの子もいたり、一切怒らない子
もいたり。

感情的なお母さんは頭を叩くことが多いそうです。
悪いこと→怒る→叩く

ここで頭は痛いからお尻にしよう、とまで思考が回らず
叩きやすい頭を叩くそうです。
子供って背が小さいじゃないですか?
しゃがんでお尻を叩くよりちょうど手の位置にある頭のほう
が叩きやすいそうです。

ちなみに私も頭を叩くのは、というか感情的に子供を怒るの
はよくないと思います。
でもたぶん感情的に怒ってしまうタイプなので子供を持つの
が不安です。

母親って見ていると本当に大変です。
私が友達と喋っていてもひっきりなしに話しかけてるし、す
ぐやきもちやくし。次から次へと散らかすし。
友達はそのたびに相手をしたりお説教。しかし子供からさら
に反論有り(笑)
それでも可愛いのよーって言われると本当に尊敬しちゃいま
す。
だって私なら耐えれないほどのやんちゃ、口の達者さ加減。

そういう女性からは育児をしないとわからないといわれても
納得ですね。
しつけも出来ない母親からは言われたくないですが。

スタッフへ連絡

とうちの母親は言いながらあまり私は体を叩かれたという覚えはな
いですね。「頭叩いてこれ以上バカになったらこまるでしょ」と冗
談でよく言ってましたが。でも後頭部の、衝撃はよくないとかいろ
いろ母も気にして言ってましたね。
ちなみに、家の中で何か私が悪いことをしたときは、とりあえず、
口で叱ってそれでも私が反抗したら、母が「さあ来い!」みたいな
対戦モードで取っ組み合いして、じゃれて終わりみたいな…だから
きっと叩かれたという思いはないんでしょうね。今思うと私の母親
ってすごいかも。。。自分で子ども産んだら感情的になっちゃう気
がする…

スタッフへ連絡

  頭を叩くこともそうですが

P.PYNE
2003/10/19(日) 11:17

私がアロモホラさんの投稿を読んで、そのお母さんに対して
疑問に思ったことは他にもあります。

・叩く前に、「スーパーで騒ぐのは迷惑だからやめなさい」
って口で叱ることは一切なかったのかな?
(ただ、いきなり叩いたんじゃ、本当に「痛さ」「怖さ」し
か与えられないですよね)

・忙しいのはわかるけれど、妹の面倒をそこまでお兄ちゃん
に任せちゃうのはどうなのよ?
(お兄ちゃんがよほど年上ならともかく、「幼い兄妹」なん
ですよね。「お兄ちゃん面倒見なさい」じゃなくて「二人と
も静かにしなさい」が本来じゃないのかな。)

ちなみに、何歳くらいの子供達でしたか?
私には3歳の子供がいます。イライラすることもきぃ~って
なることもあるし、子育ては確かに大変ですが、感情的に叩
くのはゴメンです。
でも、ひょっとするとこの先、子供がもっと生意気になった
り、2人目ができたりすると、今みたいな気持ちでいられな
くなるのかな?(--;)

スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとうございます。

アロホモラ
2003/10/19(日) 13:27

頭をたたくことへの疑問の意見が多く、ホッとしました。

そうですね。もう少し状況を説明すると・・・。
母親はどこにでもいそうなごく普通の女性。
特にガラが悪そうには見えませんでした。

忙しくてイライラいていたのか兄妹(お兄ちゃんは5~6歳ぐら
い、妹は2~3歳くらいかなぁ)のお兄ちゃんのほうに「ちゃんと
(妹の)面倒見ていてよ!」ときつい口調で言っていました。でも
子供だからすんなり大人しくなる訳もなく、興奮が絶頂に達したと
ころ、いきなりバシッ!・・・です。

「今度騒いだらぺんぺんよ。」って言葉があったのなら、私もこん
なに腹立たしくはならなかったかも。怒りの感情だけで、しかも頭
を力いっぱい・・・ひどい!って思いました。

しつけって難しいのでしょうけど、愛情があったらそんなことしな
いように思うのですけど・・・ねぇ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR