オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダンナってこんなものでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ダンナってこんなものでしょうか?

ぴろみ805
2003/10/17(金) 16:45

昨日、具合が悪くてソファーに寝ていると、ダンナが帰って
きて、「ただいま、大丈夫」と私の顔も見ないでひとこと。
そしてさっさと着替えに行ってしまいました。
その後、自分ひとりだけのご飯を用意して黙々とたべている
のです。
私はなんだか悲しくなり、「布団敷こうか?とか、ご飯食べ
た?とか、なんで聞いてくれないの?」と聞くと、ダンナは
「だったら、布団敷いて欲しいって言えばいいじゃん。」と
逆に怒られました。
30分くらいして、私は腹痛のため我慢できなくなりトイレに
行き、1時間近くトイレからでることができませんでした。
その間ダンナはテレビを見ていて、1時間後に様子を見に来て
くれたかと思いきや、「早く出てよ。オレもしたいんだか
ら」と言いました。
今回は薬を飲んで治ったけど、もし私が救急を要するとき
に、こんな態度のダンナだから不安でしょうがありません。
みなさんのパートナーはどうですか?

  うーん・・うちは・・

mihi
2003/10/17(金) 19:18

ちょっとぴろみ805さんの投稿読んで
びっくりしました。

うちはお互い自転車で通える距離の同じ会社なのですが
体調が悪く休んだ日などは、少し大変ですが昼休みに様子を見にい
きます。
そして飲み物を枕もとに置いたりしてまた出かけます。
んー・・説明が難しいけど、常に気にしてますねぇ。

やはり夫婦って一心同体だと思うんです。
相手が体調悪かったら心配なのが当たり前だし、
それを「心配してよ」っていうのは心得違いだとも思うのです。
つまり思いやりがあるかないかの話であって。。。
もっとつっこんでしまうと、相手のことを大切の想っているか
いないかまでいってしまうと思うのです。

本当に相手のことが大切ならばそういった言動はありえない
と思うのですが・・・・。

なかなかそれは難しいですね、お付き合いしているときから
そういった感じなのでしょうか。
今度ダンナ様がそういった体調が悪いときに同じような
目に合わせるしか方法はないかも。
自分がされて嫌だったらわかってくれるかなぁ。



スタッフへ連絡

  続きです・・・

ぴろみ805
2003/10/17(金) 19:52

みなさん、ありがとうございます。
自分(ダンナ)がほとんど病気をしないせいか、病人に対し
ての接し方が冷たいんですよね・・・。
このことは、今回が初めてではありません。
私は普段から生理痛&偏頭痛もちで、1ヶ月に何回か体調不良
になり寝込むことがあります。
その度に「もっとやさしくしてよ」と訴えているのですが、
まったく効果なしです。
「この人はこういう人なんだからあきらめよう」と思うので
すが、やっぱり体調が悪いと誰かに頼りたくなってしまうの
です。
いつもはやさしいんですけどね・・・。
どうしたらいいのか悩んでしまいます。

スタッフへ連絡

  似ている

まる子
2003/10/17(金) 21:27

もう少し思いやりを持って接して欲しいですよね。
ただ言わないと分からない人もいるので、
ご主人も仰るように、
してもらいたい事はちゃんと
言葉で伝えるようにするしかないのでは?

読んでいて、うちの友達のご主人と似ているなーと思いました。
友達のご主人も友達が具合が悪い時に
思いやりのない言動をするそうです。
それにたまりかねた友達が、ご主人が具合が悪い時に
同じような仕打ちをしたら、ご主人は反省して、
それ以来は以前のような事はなくなったそうです。(苦笑)

スタッフへ連絡

  教えてあげてください

junjun
2003/10/17(金) 22:24

私自身が健康で殆ど病気をしません。逆に夫はちょくちょく体調を
崩してしまいます・・・

正直、健康な私は夫に「どうしてあげるのが一番良いのか」という
のが判らないのです。たとえば「食べたくない」という状態のとき
に、リクエストどおりに食べさせないのがいいのか、食べさせたほ
うがいいのか、(食べさせるとしたら)軽いものがいいのか、栄養
のあるしっかりしたものが良いのか・・・一時が万事そんな感じな
のです。(まぁ「その時の状態によって違う」と言われたらそれま
でですが)

 同僚でやはり奥さんがよく体調を崩す方がいて、その方も「何を
どうしてあげるのが良いのか判らないから、何も出来ないんだよ
ね」と変に意気投合したことがあります。

 ここまでひどいのは私達だけだと思いますが、健康なときにでも
少しずつ教えてあげるわけにはいかないでしょうか?

スタッフへ連絡

  我が家の場合&両親の場合

えるちょび
2003/10/18(土) 00:33

うちも夫が丈夫で私が寝込みタイプです。
熱を出して布団から出られない状態の時に
「水分補給をしたいからポカリを買ってきて」と
お願いをしたところ、
「水分はたくさん取れよ」と言って1Lのデカイ、ペットボトルを
買ってきてくれました。
起き上がるのも辛いのにそんな大きなペットボトルは持ち上げられ
ないぞ、と思いましたがその時は言う気力なく、そのまま飲みませ
んでした。多分、本人は二日酔いの時とかにそれをラッパ飲みして
るのでそのつもりでそれを買ってきたと思います。
その後、元気になってから「あの時は小さいペットボトルにして欲
しかった。」と説明しました。
やっぱり、その都度説明するしかないと思います。
この話を私の実家の両親に話したところ、母は分かってくれました
が、父は「なんで大きいペットボトルがダメなんだ?」と分かって
ませんでした。
その後、父が定年後、初めて母が風邪を引いて寝込んだ時に父は母
の為に食事を作りましたが、メニューはカレーライスでした。やっ
ぱり父は分かってなかったのでした。(笑)
年をとってからのダメージは随分大きいようです。諦めずに今のう
ちに寝込んだ時の対応をきちんと話合うのは大切だと思いました。
お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ぴろみ805
2003/10/18(土) 00:50

たくさんのレスありがとうございます。
さっきダンナが帰ってきたので、昨日はもっとこうしてほし
かったと話したところ、「気をつけるよ」と謝ってくれ、
昨日とはうってかわって、食器の後片付け・布団敷きなど
率先してやってくれました。

みなさん、ホントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  日頃から言っておくとか

五目ずし
2003/10/17(金) 18:46

確かに、ちょっと冷たい気がしますね。
一回一回頼むのがしんどい時ってありますものね。
でも、気を回して、先回りしてやってもらうのはかなり難し
いかも…

優しい冷たいに関係なく、うちのオットも気が利かないです
(^^;)
40度近い高熱で苦しんでいても、熟睡してて、いくら呼んで
も、しまいにはゆさぶっても、全然起きてくれようとしませ
んでしたし…疲れているといっても、他に頼める人がいない
からかなり辛かったです。
一生懸命やっているつもりだったのかも…今やらなくて全然
いい洗濯をやり続けて、他のもっと切迫した頼み事をしても
「あとで」って言ったり(そしてそのまま忘れてしまう)、
食欲がなくて食べたいものを思いつかなかったら、買ってき
てくれたのはありがたいけど、「とんかつ弁当」と「豚キム
チ」と「鶏からあげ弁当」……自分の食べたいもので、しか
も病人には食べられない脂っこいものばかり。「こんなの食
べられない!」と叫んだら、「じゃあくわなきゃいいよ!せ
っかく買ってきたのに」とキレられました。

といったことがあって、元気になったときに、「こういう時
は、まず冷えピタと、レトルトおかゆと、なめたけと、プリ
ンは買ってきてね」(と言いつつ買い置きもするようにしま
した)「夜中に一度は様子みて、薬飲ませて汗拭いてくれ
る?」とか、教えたら、1年以上たってもう一度発熱したと
き、やってくれました。助かりました…
ほんとに言われた通りのことをそのまんまやってくれるの
で、やっぱり単に、何をしていいか気が回らなかったんだな
ーと思いました。

元気なうちに、病気になったらこうしてくれると嬉しい、と
いう項目を伝えておくと、思い出してやってくれると思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  うちの場合

あやほ☆彡
2003/10/17(金) 18:24

ぴろみ805さん、お身体は大丈夫ですか?

私は2週間後に出産を控えているのですが、妊娠してから異常なく
らい旦那が優しくなりました。つわりのときや安静を言い渡された
ときは仕事で疲れてるのに、私の食事の世話をしてくれました。
私は、ちょこちょこ動きたがり屋なので逆に「じっとしてろ」って
怒られていました。

昨夜、晩ごはんの準備をしている最中に立ちくらみをおこし旦那の
帰りを待ちながら横になっていました。帰宅した旦那は開口一番
「あ、あやほが死んでる」って言ったあと「大丈夫?あとはオレが
やるから布団で寝なよ」って言ってくれました。

でも、妊娠前は「なんて冷たいヤツ」と思うことが多かったです。
これは男性の仕事でしょ?って思うような力仕事を私一人でしてて
「ゲームばかりしてないで手伝ってよ」と言ったときは「じゃ、手
伝って欲しいって言えばいいじゃん」と逆切れされ大喧嘩。

ぴろみ805さんが横になっていること自体が旦那様に気に障ったわ
けではないと思うので、「具合が悪いから、ごはん適当に食べてく
れる?」など仰ってみてはいかがですか?いくら夫婦でも言葉を口
にしなくては伝わらないことも多いと思います。

スタッフへ連絡

  それはちょっと

mimosa
2003/10/17(金) 17:12

冷たいですねぇ(ごめんなさい)。
ほとんどの男性がそうだとは思いませんよ。
少なくとも、私の周りにそんな薄情な人はいません。
(さらにごめんなさい)

して欲しい事を言って。
と言われても、しゃべれないくらい辛いこともありますよね。
私も去年腹部を激痛に襲われた時は、何も言えず
声を発しても、うなっているだけという感じでした。

ちなみに、私の主人は、鬱陶しい位心配してくれます(苦笑)
ただゴロ~ンとソファに横になっているだけでも
「どうしたの?具合悪いの?」って聞いてくるし、
本当に体調悪い時は、なんでも全部やってくれます。

一度、ご主人に、今回のことで感じたことなどを
話してみてはどうでしょうか?
それでもわかってくれず、つっかかってくるようなら、
ご主人が具合悪くなった時に、ほうっておいてみるとか、
逆に看病するにしても、「~しようか?」「○○欲しい?」
とかいちいち言うようにして、印象づけてみては?

スタッフへ連絡

  いや~

ちゃむV
2003/10/17(金) 17:07

私は声かけてほしいですよー
具合悪くて動けない時に「大丈夫?」って
言ってほしいですよー

私はぴろみ805さんのご主人はちょっと
冷たいなって思いました。
そういう人に限って自分が具合悪い時は
大騒ぎするんですよね~。
ってうちの父親がそんな感じでした…。

母親はいつも寂しい寂しいって言ってましたよ。
だから私は絶対にやさしい人をGETしようって
幼心に思いました。

>「だったら、布団敷いて欲しいって言えばいいじゃん。」と
>逆に怒られました。
と、言いたいことはわかりますけど、でもそこは
思いやりですよねぇ。
見るからに具合悪そうにしてたら「布団敷こうか?」って
私なら言うけどなぁ。

ぴろみ805さん、彼のこと変えて行ったほうが
いいですよー。なんとか教育して!!!

スタッフへ連絡

  う~ん…

いちごみるく26
2003/10/17(金) 16:57

確かにご主人がちょっと冷たいような感じもしますが、私はどちら
かというとご主人の気持ちの方がわかるかなぁ。
ああして欲しいこうして欲しいって期待して待ってるだけじゃなく
て、パートナーなら口に出して言えばいいのにと思いました。

具合が悪い時、しゃべるのもおっくうな時って確かにあるけど、ご
主人だってもしかしたら疲れてたのかもしれないし…
逆に具合が悪い時に話しかけられるのがうっとおしい時もあるし…

我が家では、お互いに後者なので具合が悪い時はほったらかしで
す。
何かして欲しい時だけ、言葉にしてお願いするって感じです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR