オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に呼ぶ友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式に呼ぶ友達

よしまりりん
2003/10/17(金) 15:01

結婚式へ呼ぶ友達で悩んでます。
といってもすぐにある話ではないのですが・・・。

友達や親戚の結婚式へ参加すると、
必ず中学or高校or大学の友達5~8人位を
団体で2グループ位呼んでいますよね?

私は昔から女の子の団体行動が苦手だったせいもあり、
今残っている友達はマンツーで会う事が多いのです。
最初は5人位のグループでもその中で割れて
結局残っているのは一番仲の良かった一人・・・みたいな。

実家も高校を卒業と同時に出ているので
田舎の友達とはイマイチ話も合わなくなり疎遠・・・

大学は女子大だったので
遊んでたのは男の子も含めたバイト仲間。

同じ高校、大学の中で何人か友達がいても
その子達同士は仲良くない・・・とか。
予備校・バイト・旅行等で知合った友達・・・皆バラバラ。

友達の数が決して多い方でもないのですが、
その上バラバラなので
結婚式ってどうなるんだろう。。。と
ちょっとブルーになってしまいました。

正直結婚式に呼んでるグループ全員(15人位)の子と
仲が良い訳でもなかろうに・・・と思ってしまいますが、
女の子は特にそういう上辺だけでも
グループを大事にしますよね?

私にはそれが出来なかった・・・。

それが普段は全く気にならないのですが、
結婚式となるとそこが大事だったのか?
・・・とも思い、反省です。

私の様なタイプの方、結婚式はどうされましたか?

私は結婚式を盛大にしたい方ではないで、
友達呼ばずに、海外挙式でいいかなー
と思っているのですが、
万が一普通に結婚式をする事になってしまったら・・・。

  私の場合

morgan
2003/10/17(金) 15:35

よしまりりんさんと同じタイプです。
最近まで悩んでいたので思わず返事を書いてしまいました。
私も行く先々で友達1人ずつと仲良くなる感じなので、グループで
結婚式に呼ぶのって無理ってずっと思っていました。

最近結婚式を終えました。最初は親族だけでやろうと思っていたの
ですが、だんだん、ちょっとだけ友達にも見てもらいたいなーとい
う気になってきて、親族に友達を追加していく感じにしました。
が、彼の方は友達呼ぶなら大学のサークルのグループ10人全部呼ば
なきゃって言い出して。人数がぜんぜん違うけど、当日は不思議と
気になりませんでした。私の方の友達は結局、2,3人でお互い友達
というグループを2組ほど呼んだだけでした。
でも、皆としゃべれるので、アットホームな感じで良かったです。

残念だったのが、マンツーマンでのみ仲良くしていた子が呼べなか
ったことです!1人だけっていうのが呼ばれた方はつまらないか
な、と思ったので。
本当は仲が良い友達を全て呼びたいのに本当に残念でした。何か良
いアイデアがあるといいのですが…
大人数のグループで何組も呼んでいる人でも、全ての人とすごく仲
が良いというわけではないと思うので、自分が本当に来て欲しいと
思える友達を少人数でも呼べたらいいですね。

私は準備していた時点で、SARSがあったので海外挙式はあきらめた
のですが、海外で家族ととか、二人でっていうのもいいですよね
~。
今はけっこう少人数とか、家族だけとかっていう人も多くなってい
るみたいなので、色んな選択肢があると思いますよ。
私も悩んでいたけど、好きにすればいいんだなって思いました。
素敵な結婚式になるよう、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  私の場合は。

まきたん0127
2003/10/17(金) 16:13

こんにちは。7月に挙式済です。

呼ぶ友達って迷いますよね。私もその時期を迎えて、改めて
自分の友達付き合いの仕方をつくづく分析せざるを得なくな
り、ちょっとブルーになりました・・。

私はそれなりにグループでの付き合いもあり、マンツーマン
での付き合いもあり、ってタイプでした。でも結局マンツー
マンで付き合ってきた友達の方が親友だったりするんですよ
ね。
1人で呼ぶのはどうかな・・と心配して声をかけた親友がい
ましたが、私の心配はまったく無縁で喜んで来てくれまし
た。(というか呼ぶ前から一人で来る気マンマンだったみた
いです)

呼ぶ側ってすごく気にしてしまうんですけど、招待される側
は案外もっと気楽に構えていたりするもののようです。
特に仲が良ければ、そんなことでどうこう言う人はいないと
思いますし。
最近友達の結婚が多く、みんなそこで悩むみたいですが、結
局同じ答えに至ります。
それよりも、気にして呼びたい人を呼ばなかったり、呼ぶつ
もりの無かった人をグループの関係上呼んだりして後で後悔
するほうがイヤですよね。
多少の立て前も必要ですが、なにより自分の一生に一度の結
婚式ですので、素直に考えたらいいかと思います。

アドバイスになったかどうか不安ですが・・・。
素敵な結婚式を迎えられてくださいね。
どうぞお幸せに。。

スタッフへ連絡

  大丈夫(だったと思う)

まんじゅうねこ
2003/10/17(金) 16:35

私も同じく個人の付き合いがほとんどだったのでお誘いする時は気
兼ねしましたが、結局招待したい人には全員に声をかけ、他にも1
人の人が結構いると伝えると皆快く出席してくれました。

私の場合レストランでテーブルが4人がけと小さかったせいもある
のか?初対面の友達同士のテーブルがどこも和気藹々としているの
に本人が驚いたくらいでしたよ。その後友達と会っても、
「あの方は今どうしてるの~?」なんて会話にもなります。

当然私も1人でも出席することもありますが、個人的に親しい人は1
人だろうが絶対お祝いしたい!と思いますし、他にこんな友達がい
るのね~って観察したりして結構退屈しないものですよ。
どちらかというと同じグループだったというだけで普段連絡ない友
達からいきなり招待される方が気持ち的には居場所に困る感じがし
ます。

なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  まきたん0127さんに同じく。

まりぶぅ
2003/10/17(金) 16:39

私の場合、やはり中学・高校・大学と、それぞれで作られた
グループの中で数名ずつ今でも付き合いのある子をよびました。
たとえば当時5人グループだったとしても、だんだん疎遠に
なった子もいて今では3人との付き合いだったら、3人だけ
よぶ、とか。
よばれなかった子が、後からよばれた子から話を聞いて気を
悪くするかな~と悩んだりもしましたが、せっかくの場なので、
自分がよびたい子を中心に。

そんな中、バイト仲間を3人(そのうち2人は夫婦)よぼうと
したのですが、夫婦が子どもの学校行事と日にちがかさなって
しまい、来られないと返事がきたとき、残る1人はどうしよう
かな~と思いつつ、「○○夫婦は来られないんだって」と
報告をした上で残る1人に招待状を出しました。
人によっては「1人で行くのは気まずいな~」と思う人も
いるでしょうから、彼女が欠席になっても仕方ないと思って
いたのですが、こころよく出席にしてくれました。

そのかわり、他の友人以上に、彼女の両隣席に誰を置くか
気をくばりました。
彼女と同じような趣味を持つ男性が新郎側友人にいて、私とも
面識があったため「・・・という趣味を持ってる女性が
1人で出席してくれてアナタの隣に座るから、もしよかったら
話をしてみて」と。
披露宴の最中、彼女のいるテーブルに目を向けたら、
その男性と彼女が笑いながら話をしてくれてたので、ホッと
しました。
(本来、新郎側テーブルと新婦側テーブルは別々にして
ありましたが、新郎側でも1人参加の人たちがいたりして、
そういう場合は同じテーブルに新郎新婦友人がミックスされて
いたのです)

よばれる側は、まきたん0127さんのおっしゃるように
案外1人でも喜んで来てくれることが多いですが、
その場合は、招待する方として、グループ参加の友人たち
以上にそういう人には楽しんでもらえるよう気を配らないと
いけないかなと思います。

スタッフへ連絡

  招待された立場として

Coco-hime
2003/10/17(金) 16:39

私自身が1人で呼ばれたわけではないのですが…。
1人で呼ばれた子の隣に座ったことが2回ありました。
1回目は席についた時にご挨拶(というか自己紹介)したら
話がはずんで「実は1人で招待されたの」と教えてくれまし
た。
やはり心細かったみたいなのでその後はなるべく話しかける
ように
してましたよ。
で、結局連絡先を交換しあって、今ではとても仲良しの友人
となりました。
2回目は同じ大学の子だったんですが、名前は新婦から何度か
聞いたことのある子が隣になりました。
事前に新婦から「○○ちゃんは1人で来てくれることになって
るから、よかったら話しかけてあげてね。同じ大学の子だか
ら」と頼まれてました。
もちろん着席するときにご挨拶してその後も私の友人達の輪
に入れてあげましたよ。
その子とは特にその後交流はありませんでしたが、披露宴中
は手持ち無沙汰になることなく楽しそうにしてました。

1人ででも来てほしい人が多いのなら、そういう人たちを隣同
士に
なるよう席を設けたらいかがでしょう?
で各人に事前に「お隣に座る○○ちゃんも1人で来てくれる子
だからよかったらお話してみてね」と言っておけば
お友達も安心だと思うし、何よりそこから新たな友情が芽生
えるかもしれません。
よしまりりんさんのお友達同士だもの、共通点ならたくさん
あるはず。

せっかくの結婚式ですから、お祝いしてもらいたい人だけを
お呼びしたいですよね。
参考になれば・・・と思います。

スタッフへ連絡

  私も

アイ10
2003/10/17(金) 21:59

披露宴ではなく30名の食事会だったのですが、
友人をバラバラで3人招待しました。

挙式ギリギリまで実家で過ごしたので
顔合わせに3名を自宅へ招いて食事をしました。
3人とも結構仲良くしていたので、その場で車代を渡すと
帰りに全員一緒に新幹線の予約をしていました。
(車代を渡すタイミングは掟破りかも・・・)

行きも帰りも、もちろん食事も仲良く楽しんでくれたようで
す。

スタッフへ連絡

  私も招待された立場ですが

りんごっくす
2003/10/17(金) 23:11

その時招待してくれた友達も、小さな頃からみんなでワイワイ仲
良くするようなタイプではなかったのですが、大学時代のサーク
ル仲間グループ、職場の女性陣グループ、で、小~高校時代の友
達はというと、私一人・・・
内心やや不安ではあったのだけど、すごく気を遣ってくれました
よ。私はどういう人たちのテーブルにつくかを事前に説明してく
れて、両隣には、特に話しやすく優しい人を選んで配置。私のこ
とも丁寧に話しておいてくれたようです。
そのような気遣いの気持ちをしっかり意識していれば、大丈夫だ
と思いますよ。もし二人組同士とかならあまり心配することもな
いだろうし。人生たった一度の大切な自分の式なのだもの、今親
しくしている人々を呼ぶのが一番なのでは。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR