オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペンパル・・・英語に悪戦苦闘!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ペンパル・・・英語に悪戦苦闘!!

がーべらGV
2003/10/16(木) 23:15

月初に私はバリ島に行きました。ひょんなことから、マレーシア人
のグループと仲良くなり、メール交換しました。
彼らは少しの日本語、英語(上手)あとマレー語?を話して
いました。

メールを帰国後比較的すぐに頂いてしまいました。

マレー語、インドネシア語は勿論、英語は中3レベルの私は焦りま
した。「じっくり英文を考えてから送ろう」なんて呑気な事を思っ
ていたら、2回目のメールを頂いてしまいました。(@@;)
早急に返事をしなければ失礼と思い、英作文の本を買いました。そ
して、5行足らずの文章をつくるのに、半日近くを費やし、(本日
は仕事が休みでしたので)先ほど送信しました。

送ってみると「早く返事こないかなぁ」なんて思ってしまう身勝手
な私です。
でもこれはとても良い機会、素晴らしいことなので頑張ってみよう
と思います。時間を忘れて何かをするのは久しぶりです。

ペンパルとメール交換されている方、経験談頂けると嬉しいです!

  なんでも

みちょん
2003/10/16(木) 23:42

思いつく事を難しく考えないで文章書けば良いと思いますよ。中3
レベルだって十分じゃないですか。すぐに慣れると思いますよ

私も英語でメールをやり取りするペンパルが数人いますが、わから
ないときは、これってどういう意味?って聞いちゃいます。(^^ゞ
そうすると簡単な英語で説明してくれてなるほど~って。(笑)

頑張って楽しんでメール交換してください

スタッフへ連絡

  中学時代に

えみごろう
2003/10/17(金) 00:22

その名もペンパルクラブというクラブに入っていたことがあ
ります。
メールではないのですが、私はオランダ人の当時高校生だっ
た女の子と文通してましたよ。辞書ひきながら英訳するのが
大変だったけど、1円硬貨とオランダのコインを交換したり、
写真を交換したり、好きなアイドルの切り抜きを交換した
り、とってもいい思い出です。

毎回自己紹介のような文章になってしまったけど、彼女はこ
んな私でもまめに手紙をくれました。英語は下手でも気持ち
が伝わったのかも、と思います。

「あなたにすぐにメールできるように英語を頑張って覚える
わ」なんて送ったら相手も喜ぶんじゃないでしょうか。
その日あったことなどをメールするのもいいかもしれませ
ん。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  お互い、がんばりましょう!

choinage
2003/10/17(金) 14:37

まさしく私も今、第2外国語が英語という者同士での毎日のメール
のやり取り中です。
逆に英語圏の方のほうが間違った英語をおくってこないので私的に
は混乱しなくて良いのですが^^ゞこの間も私を「観光に連れて行
くプランがある」と表現したかったのか、
I have a plan(プラン)を I have a plane(プレイン)と送
ってきて(しかも何度も・・・)、思わず本当に飛行機を持ってる
のか(笑)と思い、そういう言い回しがあるのかどうか不安にな
り、どうなってるんだー?ってこの掲示板に書き込みしてしまった
くらいです^^ゞ
余談を書いてしまいましたが^^、結構仲良くなってくると急ぎで
返事をしたり、ヤフーメッセンジャーなどをつかってチャットで会
話をしたりと時間に迫られ、なにかと不便が出てきます。
そこでずるいのですが、私の使ってる便利サイトを紹介しますね^
^;。。
http://www.excite.co.jp/world/text/
確実な表現にならない場合もありますが、長文でも打ち込めばぱっ
と変換されて便利です♪
でも自分で一応、読み返さないと勝手に主語が自分のはずなのに相
手になってたり、変換できない部分がおかしくなってたりするの
で、要チェックです。
お互い、がんばりましょうねー。でもお返事、くると嬉しいですよ
~^^

スタッフへ連絡

  私のおすすめサイト

イサク
2003/10/17(金) 16:19

がーべらGVさんこんにちは。
私はハワイ在住の人とメールしてます。(母国語は英語で
す。)
電話で話したこともあるのですが、会話のキャッチボールに
ならず、苦労しました。
その点、メールは相手からもらった文章を何度も読み返すこ
とができるし、こちらも落ち着いて思ったことを表現できる
ので楽です。私がこれは使えるかもと思ったのは英辞郎On
The Webです。http://www.alc.co.jp/
よかったら参考にしてください。

スタッフへ連絡

  わ!こんなに仲間がいるのですね!

がーべらGV
2003/10/17(金) 23:16

みなさま、有難うございます。早速choinageさん、イサクさん
お勧めのサイトに行ってみました。私のニーズをよくご理解
頂きまして有難うございます!本当に助かります!!
excite!は特に活用頻度が高くなりそうです。

しかーし、今日頂いたメールは、前文日本語ローマ字表記でした。
しかもとても上手な日本語なのです。日本語で返すべきなのでしょ
うかね??
私は日本語、英語半々で書こうと思うのですがどう思いますか?
やはり本人に率直に聞くのが、失礼にあたらないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  どういたしまして(*^0^*)

choinage
2003/10/17(金) 23:29

ガーベラGVさんのお役に少しでも立ててよかったです♪
お相手の方が日本語がうまいなんて本当にうらやましい!意思
の疎通がすこしでも楽になりますよね。
もしもガーベラGVさんが今以上に英語を身につけたいとお考え
でしたら
もちろん、相手の方に「自分の勉強のために片言英語でもメー
ルしても良いですか?」って聞いてあげると凄く喜ばれると思
いますよ♪あなたとお話したいために勉強したいんだってとっ
ていただけるんじゃないでしょうか?でもちゃんと伝えたいこ
となどは日本語と二重で書いても良いと思います。
私なんていっつも自分の英語をあやまりまくりです^^ヾでも
凄く楽しいですよ。お仲間がいっぱいいるんだと思うと私も嬉
しいです。みなさん、楽しんでコミュニケーションしましょう
ねぇーーー!

スタッフへ連絡

  大丈夫!!!

inspace
2003/10/18(土) 00:27

私は、日本語を勉強している/話す外国人の友達とは、
 相手→日本語
 私→相手の言葉
と言う風に、お互いの利益?を考えて会話しています。
ので、choinageさんの仰るとおり、
こちらは英語を勉強したいので英語で書きますね、と
一言添えたらよいかと思います。

多分、相手は自分の事を考慮して日本語なのではないか?
自分はカタコトの英語なのに、
まして相手は日本語流暢なのに、
英語を書くのは何となく恥ずかしい…と
思ってらっしゃるのかなーと勝手に推測したのですが、
(ホント勝手にゴメンナサイ)
気にしないでいいと思いますよ~。
だってビジネスじゃなくて、友達だもん。
正確さよりも、親しさ、情が大事だと思います。

どなたかも前に書いてらっしゃいましたが、
自分は英語を書くのに時間がかかる、と
正直に書くのも良いと思います。
ただ、それは自分の英語が下手だから、とは書かず、
自分は英語の勉強中だから、と表現した方が、
特に対外国人にはいいと思います。

ちなみに私もマレーの友達がいますが、
日本語が流暢+英語&中国語2種はネイティブで
すごいな~っていつも感心してます…語学って
たくさん出来ると羨ましいですよね~(ううう、溜息…)

メールで親しくなって、いつかまた再会できたりしたら
ステキですね!頑張ってください♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR