オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱病の旦那について。(長文です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

鬱病の旦那について。(長文です・・・)

まめた。
2003/10/16(木) 20:27

周りの誰にも相談できないので相談させてください。
3年前に結婚しました。
結婚後すぐに色々あって、1年後に彼が転職しました。
その1年後また転職しました。
最初の会社は8年間勤めていて身内の不幸などがあり、
考えるところがありそれまでとはまったく違う職種に
転職しました。
その次はやっぱり前の職種で頑張って行きたいということで
転職したのです。
ところがそこの会社の上司がいわゆる「パワハラ」の人で
(私は本人からの言葉しか聞いていないのですが)
「会社に行くのが怖い」といって毎朝泣いてしまうまでに
なってしまいました。
仕事も彼が言うには文具の発注などの仕事しかさせてもらえていな
いようでした。
そのときこのままではいけないと思い、「心療内科」と
「カウンセリング」に通いました。
そして良くはなってきたのですが・・・。
少し良くなってくると「もっとやりがいのある仕事がしたい」
ということで私や先生が「もうしばらく待ったほうが良い」
というのも半分聞かずに、転職してしまいました。
そして、、、10月から通い始めたのですが、今度はその会社が
彼が言うには「軍隊のような」会社で3日目から泣くようになって
しまいました。
ますます自信もなくなっているようでこの間行ったカウンセリング
では先生にたしなめられても「死んだらどうする」といったような
ことを言ったようです。
それで今週一週間は休んでいます。
家にいるときは気分も落ち着いているようで今までの彼なのです
が。
転職したばかりで、実はまだ試用期間中です。
このままだと本人も会社に行きづらくなるし、解雇されてしまうと
思います。
彼の手前「(生活は)何とかなるから心配しなくていい」と言うの
ですが、
正直なところ、私も相当のストレスがたまってしまっていてこのま
まだと2人ともだめになりそうです。
私が今働いているというものの、派遣で仕事の保障なんて何処にも
ないし、今の家賃で2人で食べていくのは私だけのお給料だと、
本当に厳しいです。
こんな状況がずっと続くとは思いませんが、不安でたまりません。
今の状態で彼のうつろな目を見ているのも、毎朝泣かれるのも辛い
です。
こんな状況になってから半年以上がたちます。
誰にも相談できません。
内容の得てない文章になってしまっていたらすみません。
もし同じような状況の方がいたら、どうやって乗り越えたのか、
教えてください。
長い文章、読んでくださってありがとうございました

  ちょっと違いますが。

南ちゃんのしっぽ
2003/10/17(金) 08:10

躁鬱病の夫と暮しています。
その時は鬱の時期だとは気がついていなかったのですが、泣
き出したり落ち込んだりと大変な日が続いた後、会社を休む
ようになりました。会社の上司とも相談して、休職の許可及
び病院を探してもらいました。
3ヶ月間、会社の事をとにかく忘れるようにさせました。気に
しているうちは頭が休まらないからです、

とにかく、本人を落ち着かせる事が一番です。
社会と縁を切ってもかまいませんので。生活はとりあえず、
奥さん1人でも頑張りましょう。
あと親に頼る事は出来ませんか?(同居等)
この際、使えるものは何でも使いましょう。
それくらい図太くないと病気を持った人と暮らすのは大変で
す。
とにかくまめた。さんが強くなりましょう。
会社は次を探せても、命の次はありません。

鬱病は根気よく、投薬と休養をしながら、原因を取り除いて
いけば治るのですから、その環境を奥さんが作ってあげてく
ださい。
少し良くなったから会社に行くということを繰り返していて
は、治るものも治りません。

状態があまり良くないのであれば、出来れば心療内科ではな
く、精神科に通うほうがいいかもしれません。
長引く場合の治療費を考えると、心療内科では32条の適応が
出来ない場合があるそうです。(32条・・支払いが無料又は
5%になる)
それと精神科では出せても心療内科では出せない薬もあるそ
うです。
状態にあった薬を見つけることも回復への第一歩です。

誰にも相談出来ないではなく、もっと相談した方がいいで
す。相談しないと誰にもわかってもらえないのですから。何
の解決にもならなくても、話をきいてもらうだけで少しは違
います。
開き直りも大切です。
鬱病は躁鬱病よりも,世の中の認識も高いですから、この
際、世間体とか関係無しに、どんどん身内にも相談すべきで
す。理解してくれない親もいるらしいけど、それを理解させ
るのも奥さんの仕事です。
自分の身体をいたわりつつも出来る事はやってみましょう。

スタッフへ連絡

  働けないときのお金(長いよん)

qweasd
2003/10/17(金) 13:13

こんにちは。たいへんですね。
私は専門家でもなんでもないのでアドバイスはできないんですが、
私がうつ病で会社を辞める前後に調べたことなどをちょっとお知ら
せします。

ご主人の会社の就業規定集みたいなのはありますか?病気休職制度
が利用できるか。休職中はたぶん無給ですが、所属の健保組合から
月給の何割かが支給される制度があるか(傷病手当だったかな)。た
だ試用期間内だと利用資格がないかもしれませんね。勤続1年以上
とかの条件がついてる可能性はあります。とにかく調べてみては?
就業規定はご主人本人じゃないと手に取れないかもしれませんが、
健保組合はウエブサイトがあればたぶんそこで規定が見られます。
傷病手当をもらっている間に復職せず退職した場合のことも調べて
見てください。

雇用保険はずっと払ってましたか?今までの転職の際に、失業給付
をもらっていますか?退職する場合、仕事が原因でうつ病になった
けれどもっと軽い仕事ならできるのなら、失業給付を受けられるこ
とがあります。そして非自発的退職に認定されることがあります。
これについては管轄のハローワークに相談したらよいと思います。
何回か転職されてますけど、保険料を払った期間が最低6ヶ月以
上、確か間があいても1年以内なら通算されるので(一度でも給付を
受けちゃうとリセットされますが)、結構長く給付を受けられるん
じゃないでしょうか。その間に就職活動もしつつ、しっかり休息・
治療をされては?
失業給付が何日間受けられるかはたとえばここでシミュレーション
できます
http://www1.odn.ne.jp/~caz63250/musyoku/index.html
タイミングもあるけどその後の就職に備えて失業給付をもらいなが
ら職業訓練校に行ける場合もあります。東京都のサイトですが
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html

あと、共倒れしないようにしないとね。わたしは夫親、自分の親に
も病気のことは打ち明けず頼らなかったのでお気持ちはお察ししま
すが、もし頼れるなら何かしら(同居、金銭)一時的に援助してもら
うとか。元気になってあとで返しましょう。
自宅療養の変わりに少し入院という手もあります。そしたらまめ
た。さんも休めますよね。
自宅療養でも、今の仕事に行かなくてよくなってきちんと薬を飲め
ば、きっと見違えるほど落ち着きますよ。これは医者と相談でしょ
うね。とにかく、診断書とって休んだほうがいいです。

ただ退職してから完全に治療生活となると失業給付はもらえないと
思います。在職中に治療して傷病手当をもらったほうが金銭的には
助かるでしょうね。
セカンドチョイスとして、退職して就職活動も治療もしつつ失業給
付を受ける。
平凡なことばかりですが、まずこういう正当なお金がもらえるかど
うか確認は済んでますか。傷病手当にせよ失業給付にせよ月給の6
割ぐらい出れば、かなり助かると思うのです。そしたら気が楽です
よね。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

まめた。
2003/10/17(金) 21:18

南ちゃんのしっぽさん、qweasdさん、お返事ありがとうございま
す。
私がしっかりしないと思いつつ、動揺してしまって。。。
彼の親は離れたところに住んでいて、同居等頼ることは出来ませ
ん。
私の親は事情があって頼ることが出来ません。
今の会社にはおそらく試用期間のため頼ることは出来ません。
こんな状態になる前に前の会社で休業させてもらえばよかったので
すが・・・。
前の会社を辞めるときに上司の方が「休職すれば・・・」と言って
くれたのですが、そのとき彼はもう直ったものだと思って、「もっ
とやりがいのある仕事を」と思い退職したようです。
今週一週間会社に行ってない事もあり、とても落ち着いてます。
そして「早く働きたい」と言っています。(今の会社ではないです
が・・・)
でも今のままだと多分同じ状況になってしまうと思うので、
月曜日にカウンセリングに行くことになりました。
私から直接カウンセラ-さんにお電話して周りで感じた状況を伝え
ました。(彼はよくなってきていると思い込んでいるので、ぱっと
見はわからないかも知れないので)
ハロ-ワ-クもHPで見たりしたのですが、一度相談してみたほう
がいいですね。
東京在住ですので、職業訓練校のことも参考になりました。
南ちゃんのしっぽさん、「躁鬱病」は鬱病よりもっともっと大変か
と思いますが、旦那様をしっかり支えて、ご自分も頑張りすぎてし
まわないように、お気をつけてくださいね。
お二人ともとても親身なお言葉で、心が落ち着きました。
また書き込みするかも知れませんがその時はよろしくお願いしま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR