オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の前の奥さんとの思い出品(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の前の奥さんとの思い出品(長文すみません)

デュバン
2003/10/16(木) 12:06

はじめまして。デュバンと申します。
私は、今年出会ったばかりのバツイチの彼と既に入籍し、
来月、結婚式を挙げる予定で新居での生活を始めています。
夫の前の離婚理由については、前の奥さんが子供を欲しがらず、
次第にセックスレスになり、浮気をされたとのことで、
辛い思いもしたが、数年経ち、もう気持ちも過去のものと
なっていると聞き、納得と安心をしておりました。
彼は優しく、一緒に暮らし始めてからは待望の子供も宿り、
とても幸せな日々を過ごしてると思っていました。
ところが、先日、夫の荷物がやたら押入れ一杯入っていて、
他のものの収納がうまく出来ず、夫の不在時に整理をしていると、
前の奥さんとの結婚指輪、写真の数々、写真をプリントしたお皿、
前の結婚式の色々な書類等々が一式出てきました。
彼が一人暮らしをしている、おつきあいの時点で、
そのような物があることは聞いたことがあり、
「捨てて」と頼んでみましたが、「う~ん。取りあえず
実家に持っていくよ」ということで流され、それまでだったの
ですが、当然もう持っていっているものと思っていました。
それが、新居に持ってきて大切にしまってあったのです。
一旦は見なかったことにしようとも思ってみたのですが、
翌日、どうしても我慢できなくなり「ここには必要ないから
処分するか、実家に送るか、持っていくかして欲しい」と
精一杯、冷静にやんわりと言ってみたのですが、
なぜか次第に逆切れされ、大げんかになりました。
よくよく話を聞いてみると「私の気持ちも分かるが、
自分が写っている以上、年を取ってから人生の思い出として
見たいので、処分はできない。相手に未練がある訳ではない」
ということでした。結局、実家に持っていくということで、
私は納得できませんでしたが、車のトランクにしまう事に・・・。
が、その夜中、私の下腹部から出血騒ぎがあり、流産の危険性は
ないものの、リラックスして安静にしてはならなくなりました。
それがあったからか、翌日のゴミの日に「ほとんど処分したよ」
と言われ、仲直りをしました。が、数日経ち何だか嫌な予感がして
こっそり、車のトランクを開けてしまったら・・・、
逆にほとんど処分されていなかったのです!
「ほとんど」の価値の違いもあるかと思いますが、裏切られた気分
で、今は夫に対し、不信感で一杯です。でも、何も言ってません。
友人に聞いたところ「ほっといちゃダメ」と「それぐらい目を
つぶれ」と意見が分かれました。私一人なら何となく我慢も、
と思いますが、お腹の子にストレスを与えたくありません。
マリッジ&マタニティブルーなのでしょうか?
どうして彼は処分がそんなに嫌なのか私には分かりません。
皆さんのご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。

  私なら…


2003/10/16(木) 12:50

あなたがそれを残していることに対してと、処分したと
嘘を付いたことで、私はとても傷ついたしあなたに不信感
を持った。
だから、あなたが私の不信感を拭って傷を癒してくれる
まで実家に帰ります。
今一緒にいたら胎教に悪いし、子供が可哀想。
ダメになった家庭の思い出を優先して、今の家庭も
ダメにしたいの?

と置手紙を残して実家に帰りますね。
そこまでしないと分かってくれないと思うから。


でも、思い出の品を残す残さないは人それぞれだし
色々なご意見もあると思います。
ただ、私ならこうするかなー…ということで、考え方の
1つとして参考になさってください(^^)
不正出血…怖いですね。
くれぐれもお体を大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  私なら・・2

puriruna
2003/10/16(木) 13:55

元の奥さんとの思い出の品を
持っている事自体は、私はあまり気になりません。
離婚したくらいなんだから、よりが戻ることも
ないだろうし・・

でも、家に置いておかれるのは嫌ですね。

処分したくない、実家にも持っていかない
なら、壽さんの案が私もいいと思います。

>ダメになった家庭の思い出を優先して、今の家庭も
ダメにしたいの?
↑は、かなりいいコメントだと思います。

それに、子供が物心ついた頃にでも
それを見たら、傷つくと思いますよ!!

早く解決するといいですね。
お体をお大事にして下さい。

スタッフへ連絡

  私なら・・3

qwertyqwerty
2003/10/16(木) 16:01

うちの主人はバツイチです。前の奥さんが引き取りましたが、子供
もいます。付き合っていた頃、バツイチであることに偏見と言う
か・・・気持ち良くないような、なにかひっかかるものがあるよう
な気分でした。私はそれがすっきりするまで、結婚できませんでし
た。時間をかけて、主人が不安を取り除いてくれたので、どうにか
今日に至ります。

私は妊娠したことがないので、適切な方法かわからないのですが、
私なら、とことん話し合います。なんでそこまで捨ててくれないの
か。ほとんど処分したってどういう意味だったのか。
自分は、どう感じているのか。どうして欲しいのか。など・・・
デュバンさんのご主人は、新居に持ってきて、本当に大切にしまっ
ていたんでしょうか?私はただ持ってきただけで、大切になんてし
てないんじゃないかなって思いますよ。(うちの主人の場合は、た
だ持ってきただけ、そんな感じです。)
処分する、しない、実家に持っていく、持っていかないなど、色々
ありますがデュバンさんもデュバンさんのご主人も納得する方法を
見つけないと。今回処分してしまえばそれまでですけど、例えば実
家に持って行ったとしても実家が引っ越すなどの理由で実家におい
ておけなくなった時に、持ってこられても嫌だと思うんです。
もし心身ともに負担に思うようなら、第三者(どちらかのご両親や
兄弟とか)に間に入ってもらうのは、どうでしょう?

来月、笑顔で結婚式を迎えられるといいですね。デュバンさんが選
んだ方ですからきっとよい答えが見つかると思いますよ。お体を大
切に。


以下は、私の経験です。なにかのお役にたてれば。

主人が離婚後、ひとり暮らししていた家に、結婚して私が引っ越し
ました。本人はまったく悪気はないようですが、家に前の奥さんと
の生活の匂いがするようなものが置いてあったりしました。間違え
て持ってきてしまった奥さんの服とか、返すつもりもないのに、捨
てないで押入れの奥にしまってありました。(離婚後、引っ越す時
に持ってきてしまったらしいです)
普通、間違える?とか、普通返すつもりもないもの、とっておく?
など、私は思いました。私の常識では考えられない行動でしたが、
彼の常識からだと、悪気はなくただそうなっちゃっただけって程度
のようでした。彼の性格からして、そんな感じです。主人の性格と
か価値観が理解できているので、そんな調子ですが特に不安とか不
満はありません。
前の生活のにおいのするものが嫌で、結婚する時に、買い換えたも
のも沢山あります。車もそうです。前の車はまだ新しかったし、わ
りと値段も高い車で、彼のお気に入りでしたが私がどうしても乗り
たくないと言って買い換えてもらいました。うんと、安い車になっ
てしまいましたが・・・その時はいろいろと話しあいましたよ。今
となってはあの時話し合って、よかったって思います。はじめが肝
心というか。

スタッフへ連絡

  私も話し合いに賛成です

路子ちゃん
2003/10/16(木) 16:26

ただし、逆切れされて大喧嘩になった経緯もあることですし
一度冷静に考えさせることも重要だと思います。
今すぐその話をしてしまうと「またか」という感じで
お互い冷静に話が出来ないと思います。

壽さんたちのおっしゃるような感じで、一度家を出て
(1~2日位でもいいから)旦那様に一人で考える時間を
与えてはいかがでしょうか?
それからゆっくり話し合うことが大事だと思いました。

スタッフへ連絡

  ううむ・・・

てんぷる
2003/10/16(木) 17:39



よほど旦那さんのことを好きだからか、
もしくは、妊娠もされてご結婚も控えているのに
まだ心のどこかで「前の奥さん」が気になっているのでしょうか。

私はどちらかというと、旦那さんの気持ちが分かるかも。
離婚歴があるとかじゃなくて、私自身
かつての「好きだった人アルバム」というのがあります(笑)。
もらったプレゼントも大事にとっておいてあります。
別にそれはヨリを戻すとか、かつての恋に浸るとかじゃなくて
「あ〜、こんなこともあったわねえ」という自分史のひとつと
いうか。

しかしながら、世間ではフツー結婚前にはすべて
そういう品々は処分されるのでしょうか?
元恋人は許せても、元奥さんは許せない、という違いが
あるんでしょうか(さすがにそれは分かりかねます)。

となると、私のやってることは
世間様に背く、ってことなんでしょうね。
でも、そういわれても、捨てられないです。あの品々は。

ただ、そうした品々を、
あんまりオープンに、あけっぴろげに、いつでも取り出せる
所にあるのはどうかと思います。
それに
旦那さんなりに、デュバンさんの目に触れないようにと
気遣いされたんだと思います。
けどそれが、大事に隠し持ってる、と受け取られただけで。
(そして大概、男の人の隠し事はバレる・・・)

私がもし旦那に「捨てろ」と詰め寄られたら
「結婚もしてるし、あなたの子供も妊娠してんのに、
 一体何が不安なのよー」と思います。
そして、こんなちっさいことにビビるなんて、
男の度量としてどーおなのかしら?なんて、反論してるでしょう。
おそらく(^^;)。

気にしないでくれた方が、
おおー、さすが我が夫!と、ポイントアップです。

自分史の過去って、一度捨てたらもう、
取り戻せないですしね。
未練とかそんなんじゃなくて、足跡のひとつなんです。

ちなみに、ウチの旦那も昔の彼女とのつき合いが長く(8年)、
卒業アルバムも、大学時代も、社会人生活も
元カノが写ってます。あ、ホームビデオもあります。

でも、別にいやな気持ちはサラサラないです。
「わー、若いねえ」なんて、
逆に私の方が勝手に、アルバム広げて見てるかな。
なんせウチの旦那を忍耐強く鍛えあげてくれたのが、
その元カノの、数々のワガママのおかげなので。

みんな、それぞれ、いろーんなことの積み重ねがあってこそ、
いまに至っているのではないでしょうか。

デュバンさんご自身、妊娠されて不正出血らしきものもあった
りと、
時期的に気持ちが不安定な頃とは、お察しします。
私も妊娠していて、思うのですが、
特に子供などは、生まれてくるまで心配事ばかり
つきまとうのが常です。
元気かしら、ちゃんとカラダ育ってるかな、
性格の基礎が悪かったらどうしよう。。。とか。

けど、どんな子であれ、どーんと受け止めるという覚悟というか、
度胸も、妊娠期間中に養われていくんでしょうね。
それと同じく、旦那さんもさら〜っと流せたら、
精神的にラクかと思います。

それに、実家に帰るっていうのは、ある意味「切り札」ではな
いかと。
ひとつの意志表示として。
思い出の品で、もう切り札、出しちゃうんでしょうか?
となるとこの先も、ちょくちょく、実家に帰る事態が
起こったとすると、
「実家に帰る=ただほとぼりを冷ます」程度に
受け取られてしまわないでしょうか。

切り札って、たまーに出すから、効力があるんではないかと。
(狼がきたぞー、みたいな)

体調がよくなったら
携帯切って、どこかへ気晴らしにでかけちゃうとか、
旦那さんのカードで、買い物しまくっちゃうとか。
それじゃあ、気が済まないかしら・・・(^^;)。

なんだか、あんまりオオゴトになっちゃうと、
旦那さんもヘソ曲げちゃったり、
意地はっちゃったりして、収まるキッカケがつかめなく
なりそうで。
その方が、こわかったりします。
(そもそも、思い出の品を捨てないことが非だと思ってないし)。

デュバンさんのお気持ちも鎮まらないでしょうから、
お互い、あとあと笑って許せる「反撃」なんかを
思いつくといいんですけどね。

PS.とはいえ、お体にはあまり触らないようお気をつけくださ
いね。

スタッフへ連絡

  処分してではなく

ぷ~よ
2003/10/16(木) 19:10

捨てていい?と聞いて、ご自分で処分するのはどうですか?
私はめんどくさがりやでせっかちなのでそのようにします。

旦那様は悪気もなければ未練もないはずです。
すでに新しい家庭を築いてることですから。

私はあまり物を保存しておくことが嫌いなので
すぐ捨ててしまう派だからこんな大雑把な意見に
なってしまいましたが、旦那様が仮に思い出の品を
思い出として残しておきたいタイプでしたら、
ぜひ話し合ってみたほうがよいと思います。

私もバツイチですが、離婚するときに結婚式関係や
私に関する物は私が引き取るか捨てるかしました。
元旦那には何も言わず。
これは私自身が残したくなかったのでそうしましたけど。
それで私は間違えて元旦那のアルバムを持ってきて
しまったぐらいです。(笑)ちゃんと返しましたが。

デュバンさんがいやがっているなら旦那様もその
気持ちをくみとってほしいですね。

スタッフへ連絡

  てんぷるさんに同意かな・・・

栞奈
2003/10/16(木) 22:52

>みんな、それぞれ、いろーんなことの積み重ねがあってこそ、
>いまに至っているのではないでしょうか。

これ、まさにそう思います。
それに、自分史って言葉にも納得。

捨てろって言うのもなあ・・・私だったらちょっと嫌です。(^^;
思い出として残しておきたいです、自分の歴史って事で。
私は、自分に彼もしらない過去の思い出があるように、
彼にもそういう思い出があると思っています。
お互い過去は過去って事でいいじゃん!という性格なので。


結婚写真っていうはちょっとなーとも思うけど、
写真とか手紙とかプレゼントとかあって普通だと思うし、
若い頃の写真なんかも捨てたく無い気持ちわかります。
残してある=未練があるって訳じゃないと思います。

実家に持っていってくれればいいのね。
でも・・・実家ってすでに自分の家じゃないという感覚もあって、
持って帰れないの?と思ったりもしますが。

スタッフへ連絡

  あ~ごめんなさい・・・

栞奈
2003/10/16(木) 23:11


押入れ一杯の荷物と、車のトランクってのはちょっとひどいかな。
ですが、勝手に捨てるのはちょっとと思うので、やはり話しあった
方がいいと思います。

さらっと読んでレスしちゃったんで、ちょっと見当違いだったかも
です。ごめんなさい。(--;






スタッフへ連絡

  平行線or歩み寄り

きょうちゃん2002
2003/10/17(金) 00:10

わたしは今まで付き合ってた人と写真をとったりプレゼントを
贈りあったりすることがあまりなかったので、処分するものそ
のものを持っていないのですが、もし持っていたら(ひとつふ
たつらいは実際持ってるし)、処分する気はまったくありませ
んし、ずっと大切に持っておきたいです。処分しろなんて言わ
れたら、私も怒るし、その人に対する気持ちが冷める気がしま
す。
もちろん、別れた時点で全部処分する人がいるのも知ってま
す。その気持ちもわかる気がします。でも、私やデュバンさん
のだんなさんみたいな人もいるんです。どちらのタイプか、そ
れはその人の考え方なのだから、それを強制するのはちょっと
無理ではないでしょうか。

>どうして彼は処分がそんなに嫌なのか私には分かりません。

それと同じで、彼や私は、あなたが、なぜ元カノや元奥様との
思い出の品を持っていることを嫌がるのか分かりません。

結局どちらかが我慢して相手の主張を聞き入れるか、双方が歩
み寄るかしかないんだろうなと思います。

デュバンさんの体調のこともありますが、それとこれは別の話
です。ただ、実際問題お子さんに悪いことがあってはならない
と、だんなさんはウソをついたんですよね。そういう心遣いや
思いやりができる人なんです。それともデュバンさんは、ずっ
と捨てる捨てないでケンカしたままこの後の数ヶ月を過ごした
いですか?

デュバンさんはどうしても自分の主張を押し通さないと気がす
みませんか? だんなさんがそのようにふるまってくれるだけ
の譲歩をしてくれているのだから、デュバンさんもだまされて
あげるくらいの譲歩をしてみてはどうでしょうか。
せめて、デュバンさんが出産するまでは実家にひきあげる、そ
の後はいつでも見られるような位置に置いておいてもいいけど
デュバンさんの目に入らないところに置いておく、など折衷案
を取り入れてもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も

mimosa
2003/10/17(金) 06:36

離婚経験してますが、けっこう辛いものです。
ましてや、そういった原因でしたら、
ご主人、立ち直るまで大変だったろうと思うし、
また結婚しようと思うようになったってことは、
デュバンさんのこと、とっても愛してるんだと思いますよ。

今の幸せな生活があるからこそ、
過去の写真などを「人生の思い出」と言えるんだと思うし、
全ての経験があるから、今のご主人があるんじゃないでしょうか。
それがなかったら、違うご主人だったかもしれない。
と考えると、ちょっとはラクに受け止められませんか?

「~するよ」といって実行しなかったのはまずいけど、
そんなに大切な物を、少しでも処分したり、
デュバンさんは納得いかないかもしれないけど、
ご主人なりに気を遣われてるなぁと私は思いました。
「絶対捨てない!」とか言われるより、よっぽど優しいのでは?

過去のことで喧嘩しても、何もプラスになりませんよね。
今、デュバンさんのことを愛してくれている
ご主人に目を向けられたほうが、より幸せな気分になりますよ。

仮に、全て処分させられたとしても、
ご主人にとってそれだけ大切なものなのですから、
少なからず、わだかまりが残るんじゃないかなと思います。

お身体大切になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

デュバン
2003/10/18(土) 05:27

壽さん、purirunaさん、qwertyqwertyさん、
路子ちゃんさん、てんぷるさん、ぷ~よさん、栞奈さん、
きょうちゃん2002さん、mimosaさん、
本当に沢山の皆さんからのご意見を頂き、
ありがとうございました!

私自身、この事に思いつめてしまっていた様で、
皆さんからの、ご自身の経験や夫の立場、私の立場に
なっての色々な角度から見たご意見を頂き、
落着きも取り戻せ、又とても参考になりました。

結局、少々体調が悪化したこともあり、それが理由で
一晩、実家に帰り、互いに時間を少し置き、
両親にもそれとなく相談し「私の気持ちも分かるが、
夫婦というのは納得し分かり合えるまで何年か
掛かるものだ。今ガミガミ言っても良くない」
との父の言葉を胸に、今日、自宅へ帰りました。
多少のギクシャクもありながら、夕飯を食べ終える頃には
いつも通りうまくいっていたのですが、
いざ寝るとき、ベットの中にリングが二つ・・・。
今度は、彼が処分しようと思ってポケットに入れておいたと
いう前の結婚指輪が落ちていたのです。
(本当に隠し事がヘタで呆れます。。。)
本当に処分する気はあったらしく、その場でゴミ箱に
捨てていましたが、これが機になり、先ほどまで
お互い納得できるよう、しっかり話し合いました。
結果、前の奥さんが一人で写っている写真は捨て、
彼の写っている写真は残す。が、それを今週末、彼の実家に
持っていく、となりました。

話している間も、最近のこの件から「胃が痛い」と言って
いる彼を可哀想にもなり、それでも、私の誤解を解こうと
一生懸命誠意を見せようとしてくれた彼に「やっぱり、この
人が好きなんだ」とも思いました(^^;

結果が互いにとって良かったかは、よく分かりませんが、
又、一緒に頑張ってやっていける状況になったのは、
皆さんからの貴重なご意見のお陰です。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR